にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ぶどう祭り

2017年11月20日 22:05

先週は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日がありましたが・・・
いまいち世間は、沸かなかったような?

しかし、我が家では今年も楽しい宴が行われましたよ。
大人7人、JK2人、小学生2人と大勢、我が家に集まってくれました。

IMGP2955.jpg

今年は、ボジョレー5本の飲み比べ!(未成年はジュースで)
結果としては、どれも美味しかったのですが
やっぱり、少しづつ味も違いました。
私が一番美味しかったのは、右から2番目でしょうか?

久しぶりの宴で大いに話しも盛り上がり
美味しいつまみもあったりして
ついつい、いっぱい飲んでしまい・・・
案の定、翌日の日曜日は、どっぷり二日酔いです。

そして、追い討ちを掛けるかのように
大雪!!で朝から除雪で参りました・・・。

蝦蛄

2017年11月13日 22:11

昨日は、小樽の蝦蛄祭りに行って来ました!
案の定、10時過ぎに着いたら、会場近辺は大渋滞・・・
張り切っていったので、とりあえず蝦蛄だけでもゲットしようと・・・
隙間にサクッと駐車して、会場入り。

IMG_0625.jpg

しかし・・・
会場で売っている浜ゆで蝦蛄が「高い!」
市場価格の倍!?ってか?いわゆるお祭り価格?
ちょっと、引いてしまい、買えませんでした。

しかし、会場内をウロウロしていると・・・
気のいいおじさんに冷凍の蝦蛄を安くしてもらい、とりあえずゲット!
今回は、これで由としましょう。

混雑している会場はそそくさと離れ・・・
うちらは一路R5を余市へ!
向かった先は、「柿崎商店」(海産物の販売で有名なお店です)
しかし、うちらの目的は二階の食堂です。
海鮮丼をいただきに来たのです!
早めに入ったので並ばずに、タップリと満腹にして来ました。
帰る頃には、大行列!!やっぱり、こういう所は早目に入るにこしたことはないですね

そして、お土産に買ってきた海産を今日の夜頂きました!
白ワインを飲みながら、秋の海産物を味わい楽しませてもらいました。

IMG_0633.jpg

秋は、ほんと美味しいものがいっぱいあっていいねぇ~
今週は、ボジョレー解禁だし・・・
秋は、食欲満開だぁ~^^

旧車との付き合い

2017年11月09日 22:35

先週の休みは、少し時間があったので
久しぶりにロードスターを綺麗にして、早目のタイヤ交換を済ませました。

0IMGP2896.jpg

夏の間は、何かと忙しく、あまりワックスを掛けていなかったので、
今回は、しっかりと固形ワックスを掛けました。
すると、白くボケていたボディカラーが艶やかに蘇りました!
やっぱり、固形ワックスの効果は凄いですね。20年前のカラーが蘇ります^^
それにかえ、WAXインシャンプーではやっぱりダメですね。

その後は、タイヤ交換やら、修理やら・・・
[旧車との付き合い]の続きを読む

秋も最後

2017年11月06日 22:06

朝のウォーキング中に・・・

小学校のイチョウが綺麗に色づいていました

IMG_0602.jpg

これが終わると、一気に冬になるんだなぁ~

一人飲み

2017年11月04日 19:38

今夜は、家で一人飲み。

今年の富良野ビンテージ。
やっぱり、うまい😋
今夜は冷えるから、明日の朝は雪かな?

藻岩山登山

2017年11月03日 22:43

前回の三角山に続き!
今度は、藻岩山へ早朝登山に行って来ました。
しかも・・・家族全員で!?

家を出たのは、朝5:30です
今回は旭山公園ルートでと考え、公園入り口に着くと・・・
ゲートが閉まっているではありませんか?
なんと、朝は6:00に開門のようです。(^^;
10分程空くのを待って登山開始。

今回は、うちらのみです。
流石にこの時間からこのルートで登る人は少ないようです。

0PB032760.jpg

日の出は6:10頃とのことでしたので
既に明るくなっているので、登りやすいのですが
下が結構湿っていて、ドロドロになってしまいました。

0IMG_0606.jpg

今回は途中で、ご来光!
この太陽の光は気持ちがいい!

予想はしていたが、やっぱり下の娘の足取りが重く・・・
想定以上に時間が掛かります。

飴やおやつで何とか釣っても厳しいですね。

0PB032763.jpg

グダグダ文句を言いながらも何とか頂上まで到着。
なんと、所要時間2時間!
こっちも疲れました。

0PB032764.jpg

頂上に着いて景色を眺めると・・・
なんだか霞ががっていて、怪しい天気
展望台で休憩を取っていると、そのうち雨がポツポツと

念のため、屋根のある所へ移動すると
そのうち本降りになって来ました。
あらら、予報では午後から雨の筈でしたが・・・

0PB032766.jpg

暖かいものを飲んで、身体を休めたら
合羽を着て、早々に下山。
ここで、先日買ったゴアのジャケットが早速役に立ちます。
あんまり出番があっても困るんですが・・・

その後は、パラパラと降る程度になってくれて、助かりました。
しかし、下の娘の足取りは依然重いので・・・
私と上の娘はスタートの旭山公園へ
そして、妻と下の娘は慈恵会病院へ下りることにしました。

私はお姉ちゃんの軽快な足取りに付いていこうと頑張りましたが・・・
女子高生の体力には敵いませんね~
なんとか、無事に我々はスタート地点の旭山公園まで到着。
さっさと片付けて、車で慈恵会側の登山口へ回ると・・・
妻と娘が丁度下りてきていました。(ナイス判断です)

IMG_0612.png

今回は、生憎の雨模様となってしまいましたが、
私には、結構いいトレッキングになりました。(^^;
久々に、脚の筋肉疲労がわかります。
明日が怖いな・・・

雪が積もるまで、後何回登れるかな?

クローズドドライブ

2017年10月30日 22:12

もうそろそろ、オープンドライブも最後かな?と思って
日曜日の朝、久しぶりにいつもの厚田へ・・・

しかし、天気は生憎の霧雨模様のため、クローズ。
路面もウエット。

PA292739.jpg

暫くすると、天気良くなるかな?と思っていたが
なかなか回復されないし、風も強く寒い。

とりあえずノンストップで厚田まで行き、朝市に寄って見たが
これと言って、惹かれるものもなく・・・
なんだか、パッとしないなぁ~

PA292742.jpg

帰りに望来の丘に寄ってみるも、風が強くて外にいられない
しばらく、休んでいたが、天候の回復も見られそうもないので
諦めて、クローズのまま帰路へ・・・。
今日は、家に帰ってロドのメンテナンスでもしようかと

PA292750.jpg

今回は、なんだかスッキリしないドライブだった。

今シーズンは、雪が降るまで後何回ドライブに行けるかな?
まだ昼間ならオープンにも出来るかな?

ご来光登山

2017年10月25日 22:15

先週の土曜日に夫婦でご来光を見に行こう!と近所の三角山へ・・・

家を5:00前に出発。当然あたりは真っ暗です。
登山口に到着すると、既に5,6台の車と人影が!?
車を降りて、皆さんと「おはよう」のご挨拶。目的は一緒のようだ。
我々一組だけではなく、ちょっと安心(^^;

さぁ、暗闇の中登山開始。AM5:10
ヘッドライトを点けての登山は初めてですが、以外と登れるものですね。
途中、下山するご老人に会いましたが、いったいこの人は何時から登っているのか?不思議です。
登山は賞味30分程度ですので
汗をかかないように気をつけて登りましたが、やっぱりダメですね~(汗)

0IMGP2788.jpg

頂上に着く頃には、空もだいぶ明るくなってきていました。
山頂には、下であった方々などが先に到着して一休みしていました。
総勢10名くらいいましたね。

昼間は賑やかな札幌の中心部もまだ暗いですね~

0IMGP2790.jpg

水筒に入れてきたホットコーヒーで一息つきます。
でも、おもっていたよりも寒くなく、丁度いい感じでした。

周りの山々は、紅葉で色づいていますね。

0IMGP2793.jpg

この日は、下のほうに少し雲がありましたが、なんとかご来光を拝めました!!
予定では日の出が5:55でしたが、雲の影響なのか?見えてきたのは6:10頃でした。

後は、しばしのご来光ショーをたっぷり楽しみます。

0IMGP2814.jpg
0IMGP2808.jpg
0IMGP2814.jpg
0IMGP2823.jpg
0IMGP2827.jpg

こんな近くの山でも、綺麗なご来光が見れることに感激し
しばし、この瞬間の感動をかみ締めていました。

0IMGP2840.jpg

中心部のビル街にもやっと明かりが差してきました。

朝が始まるこの瞬間のこういう景色も好きですね。

0IMGP2844.jpg

一日のスタートをこんな形で切れるとは・・・

最高です!!

0IMGP2839.jpg

すすきも太陽の光を浴びてキラキラ輝いていました。

ご来光ショーが終わると、皆さんそれぞれに下山を開始。

帰りは明るいので、歩きやすく
登るときは真っ暗で分からなかった
紅葉した木々を眺めながらのトレッキングが出来ました。

0IMG_0578.jpg

たまにはこんな、一日の始まりもいいものですよ~

台風前に間に合った

2017年10月23日 21:38

先週末は、妻の実家で家族総出の「りんご」の収穫。

台風が来て、風で落ちてしまう前にと大型のりんごを収穫しました。
収穫途中に味見をしたら・・・蜜がいっぱいで今年もおいしく実りました(^^)
これは、「ひめかみ」というリンゴで蜜がたっぷり入っています。

IMG_0587.jpg

ここの主は、時期的に早いものは、取らない主義ですので・・・
しっかりと味の付いた大型のりんごのみを収穫します。
後は、台風が遠くへそれて行ってくれるのを願うのみです。

今回は、幸いにして、風は少なくて澄みましたが・・・
なんと、雪が!?
気温も下がってきているので、そっちが心配です。
天気相手の商売は大変です。

ご来光

2017年10月21日 08:42

今日は、妻と二人で早朝登山に行ってきました。
登山と言っても、近所の三角山なんですが、
ご来光目がけて行って見たところ、
見られました。

少し雲が有りましたが、いい感じのご来光デス。
朝から、良い気分。
今日も一日頑張ろう‼️


最近の記事