Category[ キャンプ道具 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

2016キャンプ道具購入リスト

2017年02月17日 22:55

もう既に2017年ですが、
昨年のキャンプ道具の購入履歴をメモしておきましょう。

昨年は、コンパクトキャンプに向けての商品がメインでしたね。

IMGP1221.jpg

1.小川 アーディンST
2.ブラックダイアモンド Moji
3.無名 焚き火台
4.無名 ヘリノックスタイプチェア

いたしかたありませんが、年々、購入履歴が減っていきますね~
欲しいものはあれど、どうしても欲しいとまではいかず・・・
今年は各メーカーから、心揺さぶられるような商品が出るのかなぁ~(^^;
スポンサーサイト

ヘリノックスタイプ?

2016年10月08日 22:30

前回の娘とのデュオキャンプの時に合わせて買ったものなのですが、
かの有名なコンパクトチェア「ヘリノックス」のコピーもの。
ちょっと考えましたが、試しにオークションで買ってみました。

0IMGP1217.jpg

形状はほぼ同じ、カラーリングは当然違います。
そして、メイドインチャイナ。
でも、組み立て、座り心地は良好。
そして、お値段は、
本家の半額以下!懐に優しい(^^ゞ
(1台分で3台が買えます)

DSC_0097.jpg

そして、何と言ってもロードスターに乗せるにはうってつけのコンパクトサイズです。
使用回数を考えると、十分なコストパフォーマンスです。
似たようなものが、ネット上でコンパクトチェアとして出ているようですね。

この手の物は、アタリハズレが大きいものですが、
今のところは問題無さそうですよ~♪

気分転換

2016年09月12日 22:23

最近、コンパクトキャンプをしていて、出番の多くなってきた
プリムスIP-2245Aです。
標準はフロストホヤなのですが・・・
前回のキャンプのとき、光量を求めてクリアホヤに変えてみました。

1IMGP0816.jpg

ちなみに装着しているのは、EPIgasの マイクロスーパーランタンオートー2用スペアグローブ クリアです。
残念ながらプリムスでは現在クリアホヤは売っていないので、同じ形のEPI品で代用です。
見た目もちょっと違うし、なにせ明るいので、メインランタンとして使う際はこの方がいいですね~。

焚き火台

2016年06月09日 22:17

先日、ロードスターでキャンプへ出掛けたときに
唯一、足りなかったもの・・・

それが、焚き火台でした。
焼肉はユニセラTGで行っていたのですが・・・
流石にそれで焚き火をする気にはなれません。
そこで、帰宅後に色々と物色していましたが、
やっぱり、第一候補はユニフレームのファイアスタンド2ですね。
コンパクト収納で、これならロードスターにも積めそうだ。
しかし、値段が高い!

そこで、オークションやアマゾンなどを徘徊していると・・・
むむむ、ほとんどユニのものと見分けがつかない焚き火台があるではないか?
多少、大きさやフックなどが違えど、ほぼ見た目や大きさも同じ。
さらに、なんと新品でもユニの値段の半額ではないか!?
使用頻度を考えると、これでも充分との判断で購入を決定。

そして、Amazonから届いたのがコレです。
P7071626.jpg
メーカー名:ZAFIELDとなっています。
もちろんMADE IN CHINAです(^^;
寸法はメッシュシートが415x415でユニより15mm大きい
足の長さも若干長い・・・

組み立ててみると、
なーんだ、やっぱり同じだ。
P7071629.jpg
完全な、コピー品、パチモンですね。
まぁ、半額でほぼ同じような?ものが買えるのだからと割り切りました。

さて、これを使うのはいったい何時になるのでしょうか?

GW突入

2016年04月30日 22:50

いよいよGWが始まりましたね。
しかし、北海道は春の嵐というか、春の吹雪?!
なんなんでしょう、この寒さは・・・
とてもじゃないけど、花見やキャンプしている場合じゃないですよ!

なので、昨日は秀のセールへ行って来ました。
コレと言って、欲しいものがあったわけでもなく
ただ、コンプレッション用のベルトが欲しかっただけなのですが・・・
超、混雑なお店へ行って来ました(^^;
今回の戦利品はというと・・・

これだけ?

IMGP9926.jpg

コールマンの食器乾燥用ネットハンギングドライネットⅡです。
うちのはずいぶんと使い古されていたので・・・
そして、今のはちょっとコンパクトになったようです(収納は大きくなったかも?)

暫くの間、色々と見て回りましたが、たいした買い物もせずに帰ってきました。。。

そして、娘にねだられて・・・こんなものも


IMGP9925.jpg

200Aモデルのキーホルダーですが、意外とよく作られていました。

GW、天気良くありませんね!
キャンプもオープンドライブもちょっと・・・ナ天気。
まだ、我が家の予定は決まっていません。
どうしようかなぁ~
皆さんは、この寒い中、キャンプしているのでしょうか・・・

磨き

2016年04月19日 22:45

私のお気に入りランタンの一つ
PRIMUS EXQUIZA EX-3240B

IMGP9916.jpg

このところ、使いっぱなしで、ろくに磨いていなかったので、すっかり汚れてしまっていました。
そこで、今シーズンが始まる前に・・・
車用のコンパウンドでピカピカに磨いてやりました^^
真鍮ものは、コレが出来るのがいいですよね~輝きが蘇りました!

moji

2016年04月17日 21:31

今週末は天気悪かったですね~
生憎の天気でしたので、日曜日は買い物へ・・・

秀岳荘で、前から狙っていたBlackDiamondのLEDランタンMOJIを購入しました。

P4171361.jpg

これは、チビテントの室内用にと思っています。
今シーズンは下の娘とのデュオキャンプが主体となりそうなので
コンパクトグッズをちょっと揃えてみようと思います。

また、特価コーナーでTNFのパンツが半額だったので、思わず購入してしまいました(^^;
来週は、天気どうかなぁ・・・

今年のプリムスは・・・

2016年04月06日 22:39

先日、久しぶりに会社帰りに、秀岳荘さんへ寄ってみると・・・
こんなコーナーが!

d0198793_1418881.jpg
(写真は秀岳荘さんのブログからお借りしました)

新たに今年ラインナップされたPRIMUS キャンプファイヤーシリーズ
ツーバーナー、クッカー、その他アクセサリーが一杯
これは、思わず欲しくなりました!
昔のようにプリムス製品のバリエーションが増えてくれるのは嬉しいですね!
どれもこれも欲しくなってしまいます。
眠っていた私の物欲が一気に開花しました。

このお店は、やっぱり目の毒ですね!
どんどん欲しいものが増えてきます。
まずい!まずい!気持ちをおさえなければ・・・。

ホグロフス

2016年03月25日 23:14

前から欲しかった薄手のベストなのですが
薄手のくせに、意外と値段が張り、躊躇していました。

そんなとき、ネット上に50%OFFの品を発見!

P3161324.jpg

それが、こちらのホグロフスHAGLOFS BARRIER III VESTでした
本当は、ダウンで探していたのですが、高機能化繊ならいいか?と決断。
モデルチェンジしたということで、50%OFFになっていますが、全然オッケーです。
普段は買えない高価ブランド品が安く買えたので、ラッキーでした(^^)
軽くてとても着やすいベストです。

アーディンST

2016年02月03日 22:01

まだ、外は雪がいっぱい・・・
でも、我が家にはこんなものが届きました。

P2031251.jpg

小川キャンパルの2015モデル「Ardein ST」アーディンST
これは1~2人用の小型ツーリングテントです。
以前から使っていた我が家のシエラハーフムーンが、
経年変化でかなりやつれてきていたので・・・
代わりになる小型のテントを前から探していました。

oga2612.jpg

すると、タイミングよく?2016モデルからカタログ落ちしたこのテント。
案の定、市場では処分価格で販売されていました。
しばらくは、様子を見ていましたが、結構な勢いで完売になって行きます。
これは、春までもたないか?と思い急遽決断しました!
でも、このテントが2万円以下(ポイント付加含み)で買えるなら、
いい買い物だと思うのですが・・・

P2031256.jpg

それで、本日無事に我が家へやって来ました。(この店では最後の一張りでした)
思っていた通り、これなら、ロードスターのトランクにも乗るし、
下の娘とのデュオキャンも可能かも・・・

今年は、お姉ちゃんが受験だし、チビテントの出番が増えそうな予感(^^;
こうなると、早く初張りしたいなぁ・・・


最近の記事