Category[ キャンプ道具 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

山道具

2020年06月28日 21:14

今週は、土曜日が仕事で、今日は法事がありでしたので
外遊びはナシとなりました。

でも・・・
物欲は止まらずでして、

山用グッズを買ってしまいました。(^^;

200615image1.jpeg

一つ目は、エバニューの「ウルトラライトクッカー深型」
チタン製で軽いのは当たり前ですが、ポットとしての利用を考えて購入しました。
レッドの色使いが気に入りました。

200615image0.jpeg

山頂でのコーヒータイムやカップ麺のお湯用に!
いつ出番が来るかな~?

そして、風防用にEPIのウインドシールド
万が一のためのMSRイグナイターを購入しました。

200628image0.jpeg

そして最後に、saleで安かったマウンテンハードウエアのTシャツ(衝動買い!)
ああ、物欲が止まらない・・・・
スポンサーサイト



焚火テーブルオプション?

2020年06月15日 21:39

以前から愛用しているユニフレーム焚火テーブルですが
何気なくネットオークションをぶらぶらしていると
目を引くものが!

ユニフレームの純正物ではないのですが・・・
下段を作れる「ステンレスラック」を発見!

IMGP4307.jpg

これは下段があると、あまり使わないものや洗ったものなどを置くのに便利じゃないか?
太めのステンレスワイヤーを溶接しただけですが、いいアイデアですね!
ワイヤーの端部も奇麗に面取りしてあって、ディテールの作りはいいと思います。

IMGP4308.jpg

挟める場所を変えると、高さも調整可能。
チョットしたアイデアですけど、なかなか優れものだと思います。

プリムスのメンテ

2020年03月20日 17:58

世間はコロナウイルスに振り回され、大騒ぎ!
そして、なんだか私の左足もおかしくなってしまい?自宅監禁状態に
先日病院へ行って来たら、石灰沈着性腱炎とやらで、しばらくは安静にしていろ!とのこと(T-T)

そんなんで、連休にも関わらず、家の中で・・・
前回に引き続きキャンプ道具メンテナンス第二弾。
今回は、プリムスのランタンとストーブのチェック!

IMGP4198.jpg
[プリムスのメンテ]の続きを読む

200Aランタン

2020年03月15日 21:24

今週末も外出自粛。
いい加減、みんな家にばっかり居てはストレスが溜まってしまいます。
しかし、先週の山登りの後遺症で私の足が言う事を聞かないために、
我が家は今週も家にいることに・・・

今日は、朝から家の周りの雪割をし、
娘や妻の愛用自転車のメンテナンスをしていました。

そして、前からきになっていた我が家のコールマン200Aランタンの
点火テストをしてみました。

200315image0.jpeg

実は、5年間くらい使っていなかったこの200A
最近はコンパクトキャンプが殆どで、ずーっと車庫内で眠っていました。

グローブ保護用の純正グローブラップは、経年変化でボロボロになっていました。(涙)

200315image2.jpeg

ポンプカップはなんとか生きていそう・・・
ガソリンを入れて加圧してみると、なんだかいけそうな気がする~

マントルに火を近づけると・・・

200315image1.jpeg

無事に着火!
コーという音を立てながら
燃えています。
流石、シンプルな構造だけあって、
40年前の物でも完動です。
頼もしいやつです。

最近は、暖かい時期のコンパクトキャンプしかしていなかったので
出番がありませんでしたが・・・、今後は?

テント補修

2020年03月01日 21:31

昨日に引き続ぎ、外出自粛を迫られた道民です。
そうは言っても、じっとしていることも中々できないもので、
昨日今日と、家族総出で、融雪機で家の周りの溜まった雪を減らしました!。
まだまだ残っていますが、後は来週暇なお子様達に頼んでおきます。


そんな中、時間があったので
久しぶりに(約2年ぶり)に我が家の大型テントティエラ5のフライを開けてみました。

IMGP3104.jpg

案の定・・・あちこちとシームテープが浮き上げっていました。
これでは、雨の侵入が避けられない!
と思い、修正開始!!

200301image0.jpeg

使うのは、小川のシームテープ。
アイロンで張り付けるタイプですので、必要な道具はアイロンのみ

200301image1.jpeg

初めに、古くて白く変色し浮き上がっているシームテープを除去します。

200301image3.jpeg

古いテープを剥がし、新しいテープをアイロンで貼り付けます。

200301image2.jpeg

新しくテープを張るところは勿論のこと、古いテープ部もアイロンをかけると、
多少の復活はしてくれるみたい!?

昨年は、出番のなかった大型テントティエラ5ですが、
今年はなんだか、出番がありそうかも?
久しぶりに家族揃ってのキャンプもいいかもしれませんね~
今年は、高校を卒業する?であろう娘もキャンプに行きたいと言っているので
出番があるかと思って、見てみましたが、流石に10年以上も経っているティエラ5ですので
メンテは必要だと思い、見てよかったですね~

しかし、残念ながら、寿命が近いのははっきりとわかります。
フライシートの内側は加水分解が進んでおり、ベトついていますし
怪しい匂いも・・・
今後のキャンプスタイルを考えて行かなくてはなりませんね!

とりあえずは、応急処置が出来たので、初キャンプに向けて入念な準備をしておかなくては ...
いつ、何処へ行こうかな

TRIPATH PRODUCTS

2020年02月13日 22:49

2020年の記念すべきキャンプ道具第一号は・・・

なんと、焚火台でした~

先日、むすめのディパックを買いにサッポロファクトリーのノースフェイスに行ったとき
店頭で見かけた、洒落た焚火台がこちらです。

P1071476-加工済

TRIPATH PRODUCTSという石狩にある金属加工メーカーが
新しく発売したもので、その名も「GURU GURU FIRE」


思わず、うちの相方が一目ぼれした焚火台です。
なので・・・購入費用は家計より!!ラッキー^^
その場で、直ぐにでも買ってしまいそうな雰囲気でしたが、
そこはちょっと抑えて、色々と調査開始!

数日後、白石の秀岳荘さんで取り扱っている情報を入手したので
久しぶりに出かけてきました。
そうすると、久しぶりなので、目新しいキャンプグッズが一杯で、興味津々
完全に目が泳いでしまいました。

さて、本題に戻り、目当てのグルグルファイアーを見つけ、
検討した結果・・・思ったよりも重くてガさ張りそうでしたので
サイズは、中間のSサイズにして、オプションの五徳と風防を付けました。

収納時のセットはこんな感じでコンパクトです。

200210image3.jpeg

組み立てると・・・

200210image5.jpeg

かなり、立体的で大きくなります。

200210image6.jpeg

組み立ては、工具を使わず、はめ込むだけです。
それだけに、繊細な寸法精度と強靭な素材が使われていると思われます。
200210image0.jpeg

さらに、オプションをつけると、こんな感じです。

200210image1.jpeg

焚火しながら、お湯沸かしてコーヒー飲んだり
ポットで煮炊きをしたり・・・色々と楽しめそうです。

さぁ、がぜんやる気が出てきたぞ!
今年は、働き方改革のお陰?で、うちの会社も人並みに休みが増えてきたから
キャンプに行くぞ~^^


キャンプ道具

2020年02月10日 22:44

なんと、2018,2019年とキャンプ道具のレポなしでした。

細かな山グッズなどは購入していたのですが・・・
なにせ、キャンプに行けなかったから、購入意欲もなかった。

しかし、今シーズンはなぜか上の娘もアウトドアに目覚め
山ガールを目指し、キャンプにも行くと言い出した。
果たして、どうなることやら?

でも、いいじゃないか!これからまた家族でキャンプに行けそうだ。
そうなると、自然と新しいものが欲しくなるというのが人。

そこで、一発目をさっそくゲット!

200210image0-1.jpeg

さて、なんでしょう?

2017キャンプ道具購入品

2018年02月27日 21:48

なんだか、年々減っていくキャンプ道具の購入です。
行く回数も減っているので、しかたありませんね。

最近はお洒落キャンパーさんも増えて、いい感じのサイトを良く見かけます。
人のを見るとなんだか、一瞬だけ欲しくなるのですが・・・
うちはというと、相変わらずですね(^^;
しかし、ロードスターの積載量を考えたコンパクトな道具が増えて来ました。

モンベルヘキサタープHX
IMGP2672.jpg
これは、完全にコンパクトキャンプ用です。
2人で使うには必要十分なスペースです。
色も濃いので、真夏の日陰用に・・・
なにより、収納がコンパクトで嬉しい。


コールマンエクストリームアイスクーラー/25L
2000022238.jpg

ソフトクーラーの中では比較的保冷力があり
かつ、値段が安い!
多少の変形やつぶしが出来るので、
RSでのキャンプではソフトクーラーがいいですね。


プリムスバーナーP-155F
IMGP2770.jpg

これは、実はキャンプと言うより、登山用でしょうか?
プリムスの最小最軽量バーナーP-155です。
Fが着くのは、スウェーデンカラーと専用ケースとスタンドがついているモデル。
2243,154に次ぐ私の3つ目の小型プリムスバーナーです。



去年購入したのは、僅かに3点のみでした(T-T)
お財布には、やさしいけど、なんだか寂しいような・・・
今年は、何か目に留まるブツが出てくるのでしょうか?

モンベルカタログ

2018年02月21日 22:46

今年もモンベルからカタログが届きました。

外は、まだまだ真っ白ですが、春に向けて・・・
さて、今年は何を買おうかな?

image20180221.jpeg

今回は、テントなんかも新しいバリエーションが増えていましたね
今年もミニマムキャンプが増えそうだから
コンパクトな山グッズでも集めようかな?

また、つられた!

2017年10月19日 22:51

仕事帰りに、BE-PALの11月号を買ってきました。

11月号には、なんと「PRIMUS」とのコラボレーションによる
コーヒードリッパーが付いていたのです。

プリムスという言葉にめっぽう弱い私ですので・・・
迷わず、購入。(^^;

1019image1.jpeg

まんまと、編集者の策にはまっている私です。
でも、欲しいので仕方ない!!

シリコン製の一人用ドリッパーです。
小型軽量ということで・・・
先日買ったP-115と合わせて使うといいかも?

さて、出番はいつ、何処で?


最近の記事