Category[ キャンプ道具 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

2017キャンプ道具購入品

2018年02月27日 21:48

なんだか、年々減っていくキャンプ道具の購入です。
行く回数も減っているので、しかたありませんね。

最近はお洒落キャンパーさんも増えて、いい感じのサイトを良く見かけます。
人のを見るとなんだか、一瞬だけ欲しくなるのですが・・・
うちはというと、相変わらずですね(^^;
しかし、ロードスターの積載量を考えたコンパクトな道具が増えて来ました。

モンベルヘキサタープHX
IMGP2672.jpg
これは、完全にコンパクトキャンプ用です。
2人で使うには必要十分なスペースです。
色も濃いので、真夏の日陰用に・・・
なにより、収納がコンパクトで嬉しい。


コールマンエクストリームアイスクーラー/25L
2000022238.jpg

ソフトクーラーの中では比較的保冷力があり
かつ、値段が安い!
多少の変形やつぶしが出来るので、
RSでのキャンプではソフトクーラーがいいですね。


プリムスバーナーP-155F
IMGP2770.jpg

これは、実はキャンプと言うより、登山用でしょうか?
プリムスの最小最軽量バーナーP-155です。
Fが着くのは、スウェーデンカラーと専用ケースとスタンドがついているモデル。
2243,154に次ぐ私の3つ目の小型プリムスバーナーです。



去年購入したのは、僅かに3点のみでした(T-T)
お財布には、やさしいけど、なんだか寂しいような・・・
今年は、何か目に留まるブツが出てくるのでしょうか?
スポンサーサイト

モンベルカタログ

2018年02月21日 22:46

今年もモンベルからカタログが届きました。

外は、まだまだ真っ白ですが、春に向けて・・・
さて、今年は何を買おうかな?

image20180221.jpeg

今回は、テントなんかも新しいバリエーションが増えていましたね
今年もミニマムキャンプが増えそうだから
コンパクトな山グッズでも集めようかな?

また、つられた!

2017年10月19日 22:51

仕事帰りに、BE-PALの11月号を買ってきました。

11月号には、なんと「PRIMUS」とのコラボレーションによる
コーヒードリッパーが付いていたのです。

プリムスという言葉にめっぽう弱い私ですので・・・
迷わず、購入。(^^;

1019image1.jpeg

まんまと、編集者の策にはまっている私です。
でも、欲しいので仕方ない!!

シリコン製の一人用ドリッパーです。
小型軽量ということで・・・
先日買ったP-115と合わせて使うといいかも?

さて、出番はいつ、何処で?

P-155F

2017年09月08日 23:28

久しぶりの、キャンプ道具ネタです。

プリムスの超小型バナー「P-115」の特別モデル
「P-115F」
前から狙ってはいたのですが・・・
なかなか踏み切れずに居ました。

P9072417.jpg

でも、登山用にどうしても欲しくなり、買ってしまいました。
超小型でプリムスで最軽量。
そして、このモデルはオリジナルのケースと、白い台座が付いています。

また、妻のたっての希望により
ポールを追加。
私と同じMAGIC NOUNTAINのポールを購入
他メーカーに比べるとコストパフォーマンスは抜群です。

P9072419.jpg

青のが新調したポール。固定方法が変っています。
さぁ、これで、何処の山に登るのでしょうか・・・・?

バックに釣られた

2017年07月15日 07:01

こりずに毎度やられます。



ビーパルの今月号はホグロフスとのコラボでポーチ付き。
丁度、ロードスターに乗る時に、小物入れとして欲しかった。
見透かされているようで、コワイ・・・

montbellミニタープHX

2017年05月18日 22:14

昨年から考えていたものを買ってしまいました。

モンベル ミニタープHX 1122474 ダークフォレスト
1~2人用の超コンパクトなヘキサタープです。

0517image1.jpg

しばらくオークションで落札しようと、中古品を探して見ていたのですが・・・
どれも意外と高値で取引されているので、
ならば、新品の方が良さそうだとの結論を出し、
モンベルストアでポイント使って買ってきました~(^^)¥
ポールは自前のテントで使っている物を流用するつもりです。
このコンパクトタープは、ロードスターキャンプ用ですね。

0517image2.jpg

真夏の暑い日用の日差し除けにと思って・・・
ダークフォレストという濃い色にしてみました。

さて、初張りはいつになるかな?

2016キャンプ道具購入リスト

2017年02月17日 22:55

もう既に2017年ですが、
昨年のキャンプ道具の購入履歴をメモしておきましょう。

昨年は、コンパクトキャンプに向けての商品がメインでしたね。

IMGP1221.jpg

1.小川 アーディンST
2.ブラックダイアモンド Moji
3.無名 焚き火台
4.無名 ヘリノックスタイプチェア

いたしかたありませんが、年々、購入履歴が減っていきますね~
欲しいものはあれど、どうしても欲しいとまではいかず・・・
今年は各メーカーから、心揺さぶられるような商品が出るのかなぁ~(^^;

ヘリノックスタイプ?

2016年10月08日 22:30

前回の娘とのデュオキャンプの時に合わせて買ったものなのですが、
かの有名なコンパクトチェア「ヘリノックス」のコピーもの。
ちょっと考えましたが、試しにオークションで買ってみました。

0IMGP1217.jpg

形状はほぼ同じ、カラーリングは当然違います。
そして、メイドインチャイナ。
でも、組み立て、座り心地は良好。
そして、お値段は、
本家の半額以下!懐に優しい(^^ゞ
(1台分で3台が買えます)

DSC_0097.jpg

そして、何と言ってもロードスターに乗せるにはうってつけのコンパクトサイズです。
使用回数を考えると、十分なコストパフォーマンスです。
似たようなものが、ネット上でコンパクトチェアとして出ているようですね。

この手の物は、アタリハズレが大きいものですが、
今のところは問題無さそうですよ~♪

気分転換

2016年09月12日 22:23

最近、コンパクトキャンプをしていて、出番の多くなってきた
プリムスIP-2245Aです。
標準はフロストホヤなのですが・・・
前回のキャンプのとき、光量を求めてクリアホヤに変えてみました。

1IMGP0816.jpg

ちなみに装着しているのは、EPIgasの マイクロスーパーランタンオートー2用スペアグローブ クリアです。
残念ながらプリムスでは現在クリアホヤは売っていないので、同じ形のEPI品で代用です。
見た目もちょっと違うし、なにせ明るいので、メインランタンとして使う際はこの方がいいですね~。

焚き火台

2016年06月09日 22:17

先日、ロードスターでキャンプへ出掛けたときに
唯一、足りなかったもの・・・

それが、焚き火台でした。
焼肉はユニセラTGで行っていたのですが・・・
流石にそれで焚き火をする気にはなれません。
そこで、帰宅後に色々と物色していましたが、
やっぱり、第一候補はユニフレームのファイアスタンド2ですね。
コンパクト収納で、これならロードスターにも積めそうだ。
しかし、値段が高い!

そこで、オークションやアマゾンなどを徘徊していると・・・
むむむ、ほとんどユニのものと見分けがつかない焚き火台があるではないか?
多少、大きさやフックなどが違えど、ほぼ見た目や大きさも同じ。
さらに、なんと新品でもユニの値段の半額ではないか!?
使用頻度を考えると、これでも充分との判断で購入を決定。

そして、Amazonから届いたのがコレです。
P7071626.jpg
メーカー名:ZAFIELDとなっています。
もちろんMADE IN CHINAです(^^;
寸法はメッシュシートが415x415でユニより15mm大きい
足の長さも若干長い・・・

組み立ててみると、
なーんだ、やっぱり同じだ。
P7071629.jpg
完全な、コピー品、パチモンですね。
まぁ、半額でほぼ同じような?ものが買えるのだからと割り切りました。

さて、これを使うのはいったい何時になるのでしょうか?


最近の記事