Category[ キャンプ道具 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

誕生日プレゼント

2022年08月21日 22:33

昨日、めでたく!?5〇歳の誕生日を迎えましたが・・・
誰も祝ってくれないので・・・
自分で自分にプレゼントを!

以前から使っていたパタゴニアのバックがちょっと小さくて
一眼レフを入れるとパンパンになってしまうので
もう一回り大きいバックがほしかったのですが・・・
今回、巡り合えました(^^)

image1 (1)

マムートのXeron15
本格的な山っぽくなく、日常ユースでも使えそうなデザインが気に入りました。
そして、なんとICIでセールをしていて、お買い得プライスになっていたので
迷わず購入しました!

おまけに、白いきんちゃく袋貰えました~

スポンサーサイト



インナーテント

2022年08月07日 15:24

久しぶりに、スノーピーク品を買ったかも⁉️


今年買ったグロッケが今の我が家のメインテント⛺️なんですが
流石に寒い時期はシングルウォールはつらい!
そこで、我が家の大型テントで生き残っているのは、リビシェルくらい
昨年迄は、ティエラのインナーで代用していましたが、不評でしたので、正規な物を入手しました。


中古ですが、とても良い状態ですので、まだまだ使えそうです。

BAREBONES

2022年07月18日 21:20

LEDランタンの第二号は
ベアボーンズのLEDランタンでした。

IMG_4809.jpg

こちらは、傘部分の色が選べるので
最後まで、悩んでいて、カッパーか赤か?
最終的には、目立つ赤にしました!

IMG_4810.jpg

明るさは20~220lmで無段階調整が出来ます。
そもそもこのランタンには明るさよりも、外観の雰囲気重視で考えていました!
しかし、驚いたことに、前回紹介した300lmのLEDLENSERのML4よりも
全体を照らしたときの雰囲気としては明るいのです!?

IMG_4811.jpg

多分、反射板やガラスのカットによるのだと思いますが・・・
何故か?光速の少ないこちらの方が感覚的には明るく感じます。
但し、ガラスのカットによる光の屈折が多く、賛否両論あると思われます。。。
これは好みが別れるところでしょうね~

LEDLENSER ML4

2022年07月14日 21:51

小型のLEDランタンで良いものがないか?
探していたところ、ピンときたものがありました!
今回2種類購入しましたが、まずは1つ目

LEDLENSER(レッドレンザー)ML4という充電式小型LEDランタンです。

IMG_4846.jpg

以前から同じメーカーのヘッドランプを使っていて
その明るさには、満足していたので・・・
小型ですが、明るいと信じて購入してみました。
ヘッドランプと同じで、付属の単3型のバッテリー1本で使えるので
充電が無くなったら、他のエネループに交換できるのもいいですね
そして、USBで充電できるのも助かります。

IMG_4848.jpg

なんと明るさはMAX300lmです!
暖色系のタイプと白色の2種類があり、
私は、暖色系を選びました。
小型ですが、めちゃめちゃ明るいです。

流行りに乗ってしまった

2022年07月04日 22:00

最近の流行りに乗って、買ってしまった。
ノーブランドのこのラック・・・3台セットで、ユニフレームの1台分ちょっとでした。

IMG_4767.jpg

最近のオシャレなキャンプサイトのインスタなんかを見ると、
必ずと言ってもいいほど、このてのアイアンラックが出てきます。
皆さん上手く使って、サイトを作っていますね~ 

IMG_4769.jpg

うちにはそんなオシャレ度はありませんが・・・
汚れたり、濡れたりしなくていいな~程度で購入してみました。
どう使うかは、次回のキャンプで考えましょう!

FIXCEL LIGHT

2022年07月01日 22:13

我が家のキャンプ用小型クーラーを新調しました!
今までは、20年以上前のラバーメイドの青いクーラーを使っていたのですが
流石に経年劣化で、ストッパーが壊れてしまいました。

そこで、今回は「SHIMANO FIXCEL LIGHT 22L」になりました~

IMG_4752.jpg

大型のクーラーはコールマンのスチールベルトがあるので、
1泊程度のキャンプなら、これぐらいのサイズで十分です。
カラーも落ち着いたグレー色が気に入ってます。

ランタンハンガー

2022年06月21日 21:42

今シーズンの我が家のキャンプは・・・
グロッケとシステムタープの組み合わせで、ポールが多くこれが重宝するのでは?

220621-1

ノーブランド格安ランタンハンガーを3本セットでワンコイン!?
オークションで買っちゃいました(^^)
格安だけあって、形状寸法精度はでたらめですが・・・
そこは、割り切って使えば、十分役に立つはずです!

タープ用ポール

2022年06月14日 22:32

オガワのシステムタープ3x3用にと
オークションでノーブランドの安いポールを1本購入しました。
テントポール タープ 2.8m アルミ製 120cm~280cm アルミポール 4本連結 8段階調整
というもの。

IMGP5474.jpg

長さ調整も出来るし、赤のカラーが映えるかな~
ただ、直径が32mmもあり、今持っているランタンハンガーが使えないのは残念。

自作グランドシート

2022年04月30日 22:16

我が家の新しいテントグロッケですが・・・
形が五角形ですので、我が家の定番グランドシート
いつものブルーシートでは、ちょっと形が合いません。

IMG_4497.jpg

なので、あらかじめ五角形にしておくように、
形を作ってみました。

IMG_4499.jpg

グロッケの床面に合わせて、ホームセンターで買ってきた
ブルーシート(見た目でカーキのシートにしてみました)を折りたたんで形を合わせます。
折り目と、折り返しの端部を両面テープで留めて、ばらけないようにします。
これで、簡易グランドシートの完成です。
純正品の半額以下で準備できました!(^^)

初DOD

2022年04月23日 20:01

最近のキャンプ用品は、
色々と新しいメーカーが出ているので
知らないメーカーが多くあります。


そんな中、我が家の女性陣の目についたのは
DODでした、ウサギマークに惹かれたか?
バックインコットです。
色と、脚の形状で決めました。
コスパも良く、いいですね~



最近の記事