Category[ おいしいもの ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ランチ

2016年11月25日 22:52

今日は、久しぶり?に妻とランチでした。
なぜだか、妻が前からスープカレーが食べたいと言っていて
でも、家族の中にはあまり賛同者がおらず、
行く機会になかなか遭遇しなかったのです。

そこで、今日は子供抜きで大人のランチ。

行った先は・・・
ご近所でした。。。

「エスパーイトウ」という変わった名前のスープカリー屋です。
前から看板を見ていて、気になっていたのですが、なかなか入る機会がなく・・・
でも、いつも店の前には車が止まっているし、ネット情報でもなかなか良さそう。
そして、やっとこのお店に入ることが出来ました!

丁度、昼時でピークの時間帯に入ってしまったようでして(失敗)
かれこれ約1時間待ち、やっとのことでたどり着きました~

私が頼んだのは、人気No.1のパリパリチキンです。

DSC_0146.jpg

名前の通り、パリパリに皮を揚げたチキンがドーンとのっています。
そして、スープは海老スープをチョイスしました。辛さはノーマルの2!
味は・・・
美味かった。辛さは2でも辛かった(^^;
スープカリー初心者の私には何処も美味しく感じてしまいます。
(なかなか、スープカリーではずれってないですよね~?)
でも、スパイスとか海老とか色んな味が交じり合って美味しかったと思いますよ。

でも、やっぱり私はルーカレー派かな?

宇宙ビールGET!

2016年07月31日 00:07

サッポロビールの「麦とホップ」のキャンペーンで
貰えました!

P7271724.jpg

宇宙を旅してきたホップを使った第3のビールとのこと
色は琥珀色、ですが、味はあまり変らないような・・・

さくら庵

2016年02月22日 23:07

昨日のお昼ご飯に蕎麦屋を探し・・・
行った先は、円山にある「さくら庵」でした。
本当は、違う店に行く予定だったのですが、臨時休業とのことで
急遽探してたどり着きました。

知らない人は、蕎麦屋だとは気づかずに通り過ぎてしまうでしょう
そんな佇まいの外観ですが、店内もお洒落な静かで落ち着いた空間。
広めの待合室があり、食べるスペースはカウンターとテーブルが3つ、大人な空間ですね。
(うちの子の声が響いていた・・・^^;)

私が頼んだのは珍しく「卵とじせいろ」という冷たい蕎麦を暖かいつゆで頂くそば。
2016022112260000.jpg
蕎麦は、珍しい白く透き通った更科です。
つゆは濃い口で卵とも良く合っています。
蕎麦の香りがほのかにして、口当たりのいい蕎麦です。
やや、麺の量が少なく感じましたが、味は満足。
昔は違うところで店を開けていたようですが、こちらも中々の人気店のようです。
また行きたい蕎麦屋の一つです。

「さくら庵」
中央区南5条西24丁目

夫婦水入らず

2015年11月15日 22:29

昨日は子供たちが2人で妻の実家へ小旅行に出掛けました。
なので、久しぶりの夫婦水入らず・・・

で、折角なので、外食へ

行った先は、ススキノの「RAMAI」というスープカレー店です。
R36沿いにあるお店で、そこそこ有名店ですね。
店内は、バリの民族小物を飾り異国情緒のある佇まい。
2人デートは久しぶり・・・

2015111417580001.jpg

私が頼んだのは「ブヒッ」?という豚肉タップリのメニューです^^;
トッピングで「揚げブロッコリー」を追加しました。
基本的にスープカレーは本来のカレーと思っていない私ですが・・・
具たっぷりで、これはこれで美味しいです。
辛さは普通の4です。
ちなみに辛さはお好みで選べます。
そして、別料金でさらにプラスの辛さが選べます!
店内に、写真のメニューが一切ないので、頼んでみて初めてわかるドキドキ感があります。
でも、きっとカレーメニューでハズレはないでしょう。
(もうひとつのスープメニューは食べていないので解りません)

我々正直、子供たちが居ないと、会話に詰まります。
なんだか一生懸命お互いに会話していますね・・・(^^;
ある意味新鮮!?
こんなひとときもたまにはいいのではないでしょうか?

帰りに、久しぶりに白ワインを買って、牡蠣をつまみに飲んだくれました!


今日は、子供たちが帰ってきて
嵐のような晩飯・・・
でも、きっとこれがいいんですよね~

限定品

2015年07月09日 22:32

先日のニッカウヰスキーでのお土産。

余市工場限定のウイスキーがありました。

P7050445.jpg

工場では試飲できなかったので、私は家で楽しみます^^
久しぶりのウイスキーはロックでいただきます♪
まろやかで、口当たりのいいお酒です。

この他にも工場限定品のお酒が色々ありましたが
あまりの値段に手が届かずに帰ってきました・・・。

栗山観光

2015年04月13日 23:06

昨日は天気も良かったので、
買い物の予定を急遽変更して家族でドライブしてきました。

向かったのは、栗山町で行われていた「くりやま老舗まつり」の会場です。

まずは、昼飯を途中の江別でとることにしましたが、
最初に選んだイタリア料理店は、なんと予約なしでは入れない!
気をとりなおして次へ向かったのは洋食屋さん
「ブラボー パパ」



私はビーフシチューハンバーグを注文。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。
オムライスやパスタなども美味しそうでした。

お腹も一杯になったので、さぁ出発。
でも暖かくて・・・運転しながらなんだか眠くなってしまいます。
なんとか、眠気に勝って会場近くまでやってくると・・・
まつり会場は凄い人。
当然、駐車場も無く、下の娘も寝ていたので、私と二人で車で留守番(昼寝)を
そして妻とおねえちゃんで祭りへと出掛けて来ました。
20分後に妻達を乗せて帰路に・・・
家に帰ってから、今日の収穫を頂きました。

IMGP7844.jpg

目当てのお酒はありませんでしたが、珍しいものがありました。
初めに飲んだのが、小林酒造さんの「雪冷酒」というもの
あまく、まろやかな風味豊かな美味しいお酒でした。

IMGP7847.jpg

その後に飲んだのは「新酒しぼりたて」
こちらも、期間限定のお酒ですが、前のよりかなりリーズナブル。
やっぱり、価格の差はあるね~。
でも、谷田製菓のきびだんごと一緒にどちらも美味しく頂きました。

久しぶりの日本酒だったので、気分よく酔っ払ってしまいました(^^;
弱くなったなぁ~

娘とデート

2015年03月28日 19:39

今日は中学生の娘と夕飯デートです。

桑園駅近くのイルフローレというイタリア料理店へ来ました。

こんな大人な付き合いが出来るようになるなんて…(^^ゞ



料理も美味しいです。

沖縄土産

2015年03月25日 21:51

先日、沖縄からのお土産をもらいました。

サーターアンダギーです。



久し振りに食べました。

沖縄懐かしいなぁ。

またいきたいなぁ~(^^ゞ

お祭り

2015年02月01日 21:32

今週末は、私が土日休みの折角の週末。

なのに、私が風邪気味で・・・外遊びは中止。

なので・・・

家の中で、楽しく過ごそうと?

IMGP7750.jpg

先日買ったiwataniの「炎たこ」でたこ焼き!

IMGP7754.jpg

今まで使っていた安物の電気式と違って火力が強く

カリッと焼きあがります!!

IMGP7756.jpg

一度に20個も焼きあがるので、4人で食べるのは結構忙しい・・・

でも、美味しい♪

IMGP7751.jpg

食後のデザートは?

これまた、お祭りの定番。

「わたあめ」です!

IMGP7757.jpg

飴やザラメからなんとワタアメが作れちゃうんです!

ちょっと前に流行ったものですが、当時はいい値段がしていて買うことが出来ず

今回は、特売で安く売っていたのでGET!

IMGP7759.jpg

今回はフルーツのど飴を使ったので、スースーする?ワタアメが出来ました(^^;


これは、子供は楽しいね♪


今週は天気もイマイチ、体調もイマイチでこんなインドアな週末でした。

焼き芋

2014年11月24日 12:45

先月とれた安納芋を焼いてみました!



形はバラバラですが、味は…



薪ストーブで焼いてみました。
思ったよりも、美味しいです!
ヤッパリ品種改良されたこがねに比べると味は落ちますが、
安納芋とあって甘味があります。ちょっと水っぽかったかな(^^ゞ

自家製の芋にしては上出来ではないでしょうか?


最近の記事