Category[ 自動車関連 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

タイヤ交換

2024年04月07日 17:10

やっと夏タイヤに交換出来ました。
IMG_6814.jpg


今年は、雪解けが遅くて、
待ちに待ったタイヤ交換出来ました。
新しいグッドイヤーのタイヤも静かでいい感じです。
その後ロードスターも交換して、いっぱい働いたので疲れました。

スポンサーサイト



夏タイヤ

2024年03月02日 23:04

札幌は、今日も雪がしんしんと降り積もっています。
が、春に向けて、セレナの夏タイヤを購入しました。

昨年秋の、突然のバーストによりトー〇ーのタイヤは気持ち的に履きたくなく・・・
お手頃価格で出ていた世界のGOODYEARのタイヤにしてみました。
てっきり海外生産なのかと思いきや、日本製とのことで、安心!?

IMG_6783.jpg

EAGLE LS EXE 215/45R17
まだ、実際に履いていないので、乗り心地などはわかりませんが
見た目は、いい感じです。
コンフォート系のタイヤですので、ロードノイズも少なければよいのですが・・・

最後の洗車

2023年12月30日 12:25

今年は、珍しく暖かいので
家の前で、今年最後の洗車しました。
凍る事もなく、ワックスまで出来ましたー
IMG_6746.jpg

さっぱり、奇麗に新年を迎えられます。

新品スタッドレス

2023年12月19日 13:50

何とか古いタイヤで頑張りましたが、もう怖くて(;ω;)
新品のスタッドレスに交換しました。
今回も、ヨコハマアイスガードです。


ブリザック派の多いスタッドレスですが、
BSに比べるとちょっと安いし、キキは良いと思う。

バースト!

2023年09月24日 17:12

昨日の晩の出来事です。。。

家族で出掛けていた帰り道、
高速道路で家へ向かって走行中・・・
突然、ロードノイズが大きくなり、何か変!!

妻がミラーで後ろタイヤが変だと気付き、路肩に緊急停止。
見てみると、助手席側の後ろタイヤが見るも無残な姿に・・・バースト!!!

IMG_6621.jpg

タイヤがバーストして完全にホイールと分離しています!?
そして、破裂の影響でタイヤハウスの内張も壊れています。
この時点で、他の箇所は確認できません。

幸い、リアタイヤだったお陰で、何事もなく停車できたのがせめてもの救いか・・・
しかし、音以外の異常が感じ取れなかったのが不思議です??

そこから、保険会社のレッカーを呼び、90分その場で待機
その間に、警察とNEXCOの係が来て、現場確認。
うちの車には4人乗っていたので、まず2人を先に札幌まで搬送車で送迎
その後折り返してきた搬送車に車と残りの2人を乗せ札幌まで、
インター出口でETCのチェックをしてもらいました。(搬送後は積載物扱い)

IMG_6625.jpg

札幌JCT近くのコンビニまで送ってもらい
そこから自宅まではタクシーで自力で帰ることに・・・
なんだかんだで、自宅に着いたのは夜10:00すぎ
登山後で疲れていたのに、さらに疲れました・・・。
でも、お世話になった皆さんありがとうございました。助かりました(^^;

さて、タイヤは廃棄は仕方がないが、アルミは使えるのか!?

夏タイヤ

2023年03月21日 21:54

今日は、朝からWBC見ながら庭の片づけをしたり、
ロードスターを洗車したりしていました。
しかし、WBCは面白かった!まれにみるいい試合でしたね。
栗山監督が言っていましたが「野球すげ~な」につきますね!
さて、
白熱の野球観戦が終わって
天気も良く、暖かいので、ちょっと早めではありますが、タイヤ交換をしました。
セレナの冬タイヤは、もう一シーズン履きたいので温存します。
前にも上げましたが、長年履いていたワークのユーロラインとはお別れして
今年からは、新しくOZレーシングのホイールになります。

OZ-RACING REGGERA HLT

17inch 7.5J OFF+50


IMG_6035.jpg
BBSなどにもよくある今っぽいデザインのホイールですね。
しかし、今回これを履くにあたり、色々と勉強になりました。
規格サイズは、以前のWORKのホイールとほぼ同じなので
問題なく入ることを確信していましたが、
なんと、ホイールナットの穴が小さく、従来のナットが使用不可!
でも、事前チェックで判明していたので、合うものを調達済みでした。
次に、前の方がハブリングを装着していたようで、
それが固着していて外れない!?
なんとかセンターキャップを外し、ハンマーで叩いて外せました。良かった!
IMG_6040.jpg
特殊なナットもなんとか上手く装着できました。
収まりもジャストフィットでなかなかいい感じです。
以前のホイールより幅が広くなったので
ボディーサイズギリギリでした。
リアは5mmのスペーサーを入れましたが、ややはみ出ているか!?
IMG_6033.jpg
新アルミは以前のユーロラインよりややおとなしめのデザインですが、
今ドキッぽいデザインでいいのではないでしょうか。
ほんとはローダウンすると、もう少し締まるのですが・・・
なにせセレナは仕事用車なものですから、
とりあえずは、暫くこれで行ってみます。

色々あるもんだ

2023年03月20日 22:47

先日セレナ用に買ったOZレーシングの夏用アルミですが
もうそろそろ履き替えようかと思い、
昨年買った夏用のアルミ製ホイールナットをあてがってみた。
しかし・・・やはり、噂通り・・・
OZのホイールはナットホールの径が小さく、普通のナットでは入りません!!

そこで、ネットでこんなものを見つけました!

adgjmp169-img600x600-1402326499kjon5w11386.jpg

こんなものがあるのですね~!?
小口径用のホイールナットです。
外側は丸です!
普通の物とは違って外径が小さいので、六角は内側になります。
勿論専用工具も付属しています。

これで、なんとかできそうです。
世の中にはいろんなものが有るんですね~(^^;
今年は雪解けも早いので・・・
今週末あたり、タイヤ交換するかな?

夏アルミ

2023年02月17日 22:36

まだまだ、札幌は雪の中ですが・・・
春用に!
セレナの新しいアルミを買いました!(中古ですが・・・)

セレナには、前のアイシスに履かせていたWORKのユーロラインという
これまた古いホイールを履かせていたのですが・・・
流石に塗装もボロボロで剥がれてきているし、
バルブも空気が漏れてきていたので、
思い切って、新しいのに交換します!

IMG_5709.jpg

しかし、最近のホイールでパッとしたものが中々出てこず、
悩んでいたところ
久しぶりに、ピンと来たのがこのホイールでした。
OZレーシングのホイール。
中古ですが、比較的程度は良さそうです。

昔はラリー車によくOZのホイールはかせていたのがカッコよくて憧れていました。
最近は、定番ですが欧州スポーツ車に良く履かせていますね~
うちのは、純国産ファミリーカーですが・・・
一度このメーカーのホイールを履きたかった。。。
春になるのが楽しみです(^^)

ホイールナット

2021年03月09日 22:15

昨年、セレナ用に買ったアルミ製のホイールナットですが・・・
冬場も通して使っていたら、1シーズンも持たずあっという間に腐食してしまいました(涙)
恐ろしや、融雪剤の威力ですね!

そんなんで、来シーズンの冬は、強靭なメッキナットにします。

IMG_2924.jpg

そして、昨年買ったアルミのナットは処分することとして
新たなナットを購入しました!今度は渋めのブロンズ色!

IMG_2923.jpg

前回のレインボーカラーに比べると大人しいですが、地味に存在感が出せそうな気がします。
家の周りの雪も大分融けてきたので来たので、春まで後僅かか・・・

タイヤ交換

2020年11月01日 17:58


今朝は、久しぶりに厚田まで朝のドライブを楽しんできました。
流石に寒くなってきました、今シーズンのオープンドライブは、これが最後かな?


家に帰ってから、タイヤ交換しました。
夏タイヤは、内側がツルツルになってしまっていたので、来シーズンは交換が必要ですね~



雪が降るまで、後少し楽しみますよ!



最近の記事