Category[ 自動車関連 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ハチマルカーミーティング

2016年06月07日 22:23

先週末は、夕張で開催されていた「ハチマルカーミーティング」に行って来ました。

0P7061581.jpg

1980年代に生産されていた車とその継続モデルが対象とのことで、
昔懐かしい車がいっぱいです。
シャコタン、竹槍、出っ歯、色々いました。
そして、うちのロードスターもNA6(初期型)の継続モデルということで
参加させてもらうことが出来ました。
[ハチマルカーミーティング]の続きを読む

思い出の車

2016年01月28日 22:47

先日の物置整理で出てきたもののひとつが
大学時代のアルバムです。

大学時代は室蘭で過ごしていたのですが
札幌に比べると、遊ぶところもないし、正直寂しい町でした。
そんななか、やっぱり必要となるのは移動の足でして・・・
大学に入ったときは、無免許なので自転車。
直ぐに教習所に通い普通免許を取り、
初めて買ったのは50ccのスクーター「ヤマハチャンプ」を買いました。

そして・・・
[思い出の車]の続きを読む

年越し準備

2015年12月30日 22:03

昨日は、久しぶりに大学時代の仲間とどっぷり深酒してしまい・・・
思いっきり二日酔いでした。

でも、年末ですから、ボーっともしていられないので
今日は、気温も少し高くなったので、我が家の3台ある車の洗車をしました。
アイシス、パッソは洗車場でしっかりと高圧洗車。
ロードスターは車庫内で埃を落としてカバーをして本格的に冬眠準備。

2015123017020000.jpg

明日で、2015年も終わりですね。
今年は家庭の事情でキャンプネタがめっきり減ってしまい、
タイトルの変更も余儀なくされそうですが・・・(^^;
今年も一年間、お付き合いありがとうございました。
また、来年もお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、皆さん、良いお年を・・・

でかすぎ・・・

2015年11月12日 23:12

いつもお世話になっている整備工場にお邪魔したら・・・

社長が「ロードスターのオバケみたいの入って居るよー」と
シャッターを開けて見せてくれたのは・・・

なつかしい、コルベットのコンバーチブルでした。

img_0.jpg
(写真は他のHPからお借りしました)

「でかっ!」
エンジンはV10か8?
エンジン音はいいね~
室内は赤内装でド派手!

ご好意で座らせてもらったけど、
なんか違う・・・
ハンドルが左だからか?
いや、なんだろうこの空間は?

そうだ!広すぎるんだ!
いつのまにかロードスターのタイトな空間に慣れてしまったか
2シーターなのに、なんだか室内が広くて・・・
走ろうとするワクワク感が溢れてこないんですね。
でも、この手の車は、きっと高速なんかをぶっ飛ばすと気持ちいいのでしょう?

でも、私はロードスターがいいかな。
なんて ^^;

三台目!

2015年10月04日 22:43

我が家に、またまた車が舞い込んで来ました。

会社で営業車として使われていた車がお払い下げとなったので・・・

貰っちゃいました!

PA040799-2.jpg

トヨタのパッソ。

家族の足には丁度良い車です。
[三台目!]の続きを読む

80カーミーティングその2

2015年06月07日 23:05

今日は、娘と2人で夕張で行われた「80カーミーティング」に行って来ました。

IMGP8397.jpg

1980年代に作られた車とその後継車種ということで
私のNAロードスターもかろうじて、該当車種ということです(^^;

IMGP8402.jpg

お隣の紺のロードスターは、ロードスターキャンパー「北海道をロードスターで旅する」のazさんの車です。
たまたま、偶然にも同じタイミングで現地に到着したので、2台並べて置く事が出来ました!

今回も土曜日から日高でキャンプをしてきたとのことです。羨ましい~
車にはキャンプ道具が満載です。
そして、リアのキャリアがカッコいいです。
まさに、キャンパーですね!

そして、我々以外にも沢山のNAロードスターがいましたよ~
エンジンヘッドがピッカピカのNA。オーナーさんとは話が出来ませんでしたが・・・かっこいい

IMGP8405.jpg

そして、みんからお友達の「はるぴーさん」「札幌まー」さん
札幌まーさんの新車からずっと乗っているというVR-Bかっこ良過ぎです!!
エクセレントグリーンマイカの色も思ったよりもいいなぁ・・・

P6070382.jpg

いつもみんからでお世話になっている「NA6CE1992」さんのVスペ。
綺麗だ~大人な感じです。

P6070389.jpg

私の車のところでちょっとだけお話できた黒のNAオーナーさん

P6070392.jpg

その他、色んな車が集まっていましたよ。

これは懐かしい。
バックトゥザフューチャーのデロリアン号

P6070394.jpg

ミニクーパーもいます。
この車も弄り甲斐がありそうで、結構好きです。

P6070381.jpg

そして、こんな変わった車も?
ジムニーのガルウイング?

IMGP8406.jpg

こりゃまた、懐かしい。竹槍出っ歯!
元は、28ソアラかな?

IMGP8409.jpg

いったい、何台くらい集まったのかは解りませんが・・・駐車場はほぼ満車状態でした。
懐かしい車や、カッコいい車、変わった車などなど、沢山ありすぎて、見るのに疲れてしまいました。
はじめてこういうイベントに参加しましたが、なかなか楽しいものですね。
色々と車についての情報交換も出来るし、また参加したいと思いました。
でも、つれてきた娘は流石に飽きてしまっていて・・・
お昼過ぎには、退散となりました。

帰りはazさんと一緒に会場を退出。
また何処かでお会いしましょう!

IMGP8404.jpg

車税

2015年05月09日 21:39

5月ともなると、例年やつがやってきます。

アイシスは我が家のメインカーなので、家計から出金されるので
特に問題は無いのですが・・・

問題はロードスターの方です。
基本、維持はおこずかいの中からということなので、
この毎年の車税は痛いところです。
しかも、今年は更に上がっているではないか!?

通常39,500円→平成26年度43,400円→今年45,400円!!

な、なんと二段階も上がっているではないか!?

IMGP7962-1.jpg

確かに古い車は排ガス規制や燃費の問題で環境に悪いかもしれないが、
古い車を大事にすれば、古い車の廃棄物も減るし、新車製造時に発生するCO2の削減など
色々といい効果もあるぞー、古いものを大事にすることは、決して悪い事とは思わないのだが・・・
燃費だって、ロードスターはそこらへんのミニバンより全然良いぞ。

国ももう少し色々と考えた方がいいと思う。

夏タイヤ

2015年03月08日 15:31

アイシスの夏タイヤがひび割れて酷かったので、
これまた中古ですが、購入しました。



久し振りにヨコハマタイヤのDNAecos ES300というものにしてみました。
静寂性と燃費向上を目的としたタイヤですので、ファミリーカーにピッタリ。(^^ゞ

いつになったら、夏タイヤに交換できるかな?

不運!

2015年03月01日 22:27

今日、とても不愉快なことがありました。。。


[不運!]の続きを読む

冬支度

2014年10月28日 22:21

とうとう札幌でも初雪ですね。
そして、手稲の山々も白く雪化粧して、
冬の到来を感じずにはいられません。

そして、明日は美幌まで出張のため・・・
急遽この天気を見て、予備のスタッドレスに履き替えました。
とりあえずは、根雪までの間はコイツですませます。

2014102610190000.jpg

そんなときに役立つのが、このジャッキです。
今までは車載のパンタジャッキを使っていたので、
格段に作業が楽になりました~(^^)


最近の記事