Category[ ガーデニング ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

秋の収穫

2015年10月07日 23:03

今年も我が家の庭でサツマイモが取れました~。

今年の安納芋は去年のよりちょっと色がいいかも?
でも、ちょっと小ぶりかな・・・
去年は、収穫のタイミングがわからず、置きすぎたのかもしれません。

2015100416210000.jpg

あとは、1ヶ月くらい車庫の中で寝かせて・・・

お楽しみは、その後ですね。
美味しい焼き芋できるかなぁ~^^

人工芝

2015年06月11日 23:28

我が家の庭もすこしづつ緑が増えてきました。

しかし、相変わらずに、中心部分が無法地帯・・・

そこで、会社であまっていた人工芝を貰ってきて、しいて見ました。

P6090401-2.jpg

おっつ!
意外といいのでは?

もちろん人工芝ですから、
草刈も要りません!
そして、最近の人工芝は、見栄えも良いです。

我が家の花たち

2015年05月19日 22:43

この所の陽気で、我が家の庭もやっと賑やかになって来ました。

まずは、チューリップコレクション

IMGP8306.jpg
IMGP8307.jpg
IMGP8356.jpg
IMGP8357.jpg
IMGP8358.jpg

私は、細かい種類の名前までは知りませんが、
毎年少しずつ種類が増えています。

そして、毎年玄関先を明るくする、石楠花。

IMGP8303.jpg

最後は、今年初めて花をつけたヤマボウシ。
とても小さく地味な花ですが、庭に植えてから初めて花が咲きました。

IMGP8304.jpg

とても、綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。

嬉しいといえば・・・
いつの間に、このブログもカウンターが200,000を超えていました!
つたないブログもここまで来ると、達成感がありますか?
特に目標なんぞモノはありませんが・・・
今後も好きな事を好き勝手に書いていきます。
気が向いたら、見に来て、コメントいただけると嬉しいです。

安納芋

2014年10月23日 22:51

我が家の今年の収穫!

初チャレンジしたサツマイモです。

IMGP7396.jpg

我が家の狭い庭で4つの苗木から育った芋が、こんなに一杯になりました(^^)
しかも、こいつはあの高級品の「安納芋」なんです!
甘くて美味しい安納芋なんですよ~
それにしても思っていた以上の収穫量に驚きです。
後は、1ヵ月寝かせた後に焼き芋をして、味見ですね~

芋好きの私には、楽しみだなぁ~♪

MYプール

2014年07月31日 06:11


今日も暑そうですね!

娘のリクエストでプールを出して見ました~♪

子供はいいなぁ~(^^;

ナツツバキ

2014年07月02日 22:26

我が家のナツツバキは、下の娘が生まれたときに植えた記念樹なんです。

やっと、3年が経ち、今年は3つの蕾が出来ました。

P7029414.jpg

[ナツツバキ]の続きを読む

夏野菜

2013年08月08日 22:20

最近、暑いですねー!

そんな中、我が家の庭でもこんなものが収穫できました。

P8078608.jpg

今年初挑戦のズッキーニに続き、
ゴーヤとオクラも出来ました♪

ゴーヤはちょっと小ぶりかな?
味は・・・どうでしょうか?

遅い春

2013年05月21日 22:06

我が家の庭でも、やっと春らしくなって来ました。

梅の花も咲き、木々も緑色の葉をつけてきました。

IMGP3420.jpg

これから、一気に暖かくなってくれるのでしょうか?

先週末は、天気も良く暖かかったのですが、今週はどうでしょう・・・

本州の方では30℃超えなんてニュースも聞こえて来ますが

北海道では全くそんな気配もありませんね。

やっとの春

2013年05月13日 22:28

我が家の庭にもやっと春らしさがちらほらと・・・

IMGP3283.jpg

少しづつですが、殺風景だった庭も明るくなって来ました。
ひときわ賑やかな大きなチューリップ!

[やっとの春]の続きを読む

庭で・・・

2013年02月17日 22:27

今日は、庭で雪遊び。

P2178155.jpg

我が家の庭も例年ない大雪でハンパ無い雪の状態であり・・・
ベランダ下がこの通りの「秘密基地」に!

P2178153.jpg

屋根はしっかりしているし、
かまくらよりも広くていいかも?
何故か?子供達ってこんな空間好きですよねー(^^;

この空間なら、焼肉でも出来るかなぁ?


最近の記事