Category[ DIY ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

水栓柱製作

2021年06月12日 21:53

今日もなんだか天気がすぐれない
なので、山へは行かず・・・
庭作業をしました。

前から気になっていたのに、手を付けていなかった
庭の水道です。

IMG_3267.jpg

この通り、蛇口には洗車用のホースが固定していて使いずらく
なにせ水道管がむき出しなので、見栄えが・・・

そこで、ウッドデッキの破材を使って、リニューアルしてみました。
まずは、古い水栓を取り外し、分岐するためにT管を装着
片側には今までのホース用蛇口を取り付け
反対側には、メインとなる新しい蛇口を付けました。
KAKUDAIレトロ単水栓がホームセンターで安売りしていたので買ってきました!


IMG_3270.jpg

水道管の周りは、ウッドデッキの破材を使って囲います。
これで、水栓柱の出来上がり。
あとは、水漏れしていないかを数日間経ってみて確認すればOKです。

これで、みすぼらしかった庭の水道もましになったカナ?
スポンサーサイト



ウッドデッキ再生⑥

2021年05月30日 21:37

我が家のウッドデッキも大方出来上がり、
後は、天気が良くなれば、焼き肉が出来るのですが・・・
このところ、何故か週末になると雨が降り、寒くなります。

札幌はなんと!7週連続で雨の週末だそうです・・・
準備は、万端ですが、緊急事態宣言と寒空のお陰で、なんだか気分もブルーです。

IMG_3210.jpg

なので、ウッドデッキの細かな作りこみを行っています。
初めは、タープ用のフック取り付け
パーゴラからタープを吊るす金具は、前回付けましたが
その他、色々とアレンジできるように、フックを増設しました。
これで、作業スペースや焼き肉スペースなど色々とスペースが作れるようになります。

IMG_3211.jpg

次は、支柱の上部を変性シリコンで蓋をします。
この部分、木材の断面が出ているので、水分を吸収しやすいのです。
柱は、長く持たせたいので、水分が極力入らないように、変性シリコンで蓋をしてみました。
効果はどれほどか分かりませんが、予防のために・・・

IMG_3213.jpg

こんな事をチマチマやりながら、暇な週末の時間を潰しています。

温かくなって、デッキでのんびりビールが飲める日はいつになる事やら・・・

当選

2021年05月21日 22:48

今日、こんなものが届きました!
「八王子リホーム Tシャツ」
image210521.jpeg
これは、今回我が家のウッドデッキに使用した防腐塗料の
キシラデコールのキャンペーンで当たりました。
当選確率はかなり高そうです。
TVで有名なDIYタレント?の「ヒロミ」さんが企画した八王子リホームとのコラボTシャツです。
しかし折角ですが、なかなか着る機会が難しそうなシャツですねー(^^;
背中にもでっかく文字が入ってます。

ウッドデッキ再生⑤

2021年05月16日 09:26

コロナで外出自粛だったお陰で・・・
ウッドデッキは随分と早く完成してしまいました。

IMG_3206.jpg

手前のタイルは、以前のデッキで使っていたもので、
本当は、人工芝にしようと思っていたのですが・・・
色々と諸事情があり、しばらくは、この状態になりそうです。
今の所ここが、今後の我が家のBBQ会場となります。

最後に、屋根代わりのタープをパーゴラから吊り下げます。
色は、明るめのベージュにしました。
真夏は、これですとちょっと明るすぎるので
古いグリーン系のタープが車庫に眠っていたので
その生地を加工利用して作るつもりです。

IMG_3203.jpg

道路側には、目隠しとして以前使っていたデッキの柱とフェンスで
新しく壁を作ってみました。
これで、当初考えていた構想は、ほぼコンプリート出来ました。(^^)

これからは、ここでのんびりできそうです。

ウッドデッキ再生④

2021年05月06日 22:28

製作開始から5日目、ウッドデッキの概要が段々と見えてきました。
このところの天気が悪く、作業が進みませんでしたが
やっと、天候に恵まれて、一日作業ができそう・・・

基礎の根太を張り終えていたので、
外周の幕板を付けてから、床板張りに入ります。

IMG_3076.jpg

しかし、ここで問題発生!?
娘から、幕板が傾いているとの指摘があり、よく見てみると・・・
確かに傾いている?
よくよく確かめると、土台が一部傾いていた!
床板張ってからでなくて、良かった~
もう一度水平器で確認して、修正完了です。

IMG_3110.jpg

床板を張り始めると、あっという間に仕上がってきます。
床板の間隔は4mmにしたので、自作スペーサーを使って合わせていきます。
柱や障害物のある所は、微調整が必要なので、カットと塗装だけして今日は終了。

6日目、最終床張りで床はほぼ完成。
そして、パーゴラの仕上げ
四方の面の柱上部を横板で囲い固定
四隅にナナメの補強材を入れて強度アップ。

IMG_3139.jpg

これで、ウッドデッキはほぼ90%は完成ですねー、思ったよりも早かった!?

あとは、細かい仕上げと、快適性アップの工夫を施す予定です。
今回は、パーゴラからタープを吊るし、屋根を付ける予定。(雨でも焼き肉が出来る!)
さらに、横には壁としてビニールシートを付けられる用にします。(風と寒さ対策が出来る!)
そうすることで、閉ざされた快適空間が出来上がるのです!(周りを気にせずいつでも焼き肉が出来る!)

GW中は寒くて、焼き肉どころではなかったので
次の天気のいいい休みには・・・

ウッドデッキ再生③

2021年04月29日 21:39

わけあって・・・今日も朝からDIYに明け暮れていました。

今日は、助っ人がいないので、自分で丸のこで切ってから、サンダーかけてます。

IMG_3068.jpg

だいぶ、2度塗りの方が仕上がってきたので
早速、土台を組むことにしました。

IMG_3069.jpg

今回は、パーゴラ付きのウッドデッキにするために
柱が長いので、水平器片手に水平、垂直を取るのに一苦労!
でも、なんとか目途が立ちました!!^^
それとデッキ下に隠れる支柱には、前回の反省を踏まえ
水分吸収防止のために、柱の頭にアルミテープを貼ってみました。
そして、今回は柱の高さがあるので、今までのデッキより全体的にちょっと難易度高いです。(汗)

IMG_3075.jpg

とりあえず、土台の枠組み固定と上部パーゴラの2本梁が固定できたので
大抵の風雨には堪えられる筈です。
今日の所はここまでにしておくか・・・

なんとか、この連休中に仕上げたいのだが、天気がなんだか怪しいなぁ~

ウッドデッキ再生②

2021年04月25日 06:07

昨日は、家族でDIYでした。
私は、ウッドデッキの束石の位置決めをして
基礎に使う材料の切り出しをしました。
本来は水糸を張って、水平を取るのですが、
ずるして、板を渡して水平器で水平を取ってます(^^;

 


娘には、初のサンダーで柱のヤスリがけをしてもらい
その後、妻と一緒に色塗りして貰いました。




ちなみに、この作業台は以前のウッドデッキの材料を再利用して作りました!
必要なのは、こちらのトライジョイントブラケットです。
これ結構使えますね!
作業が終わったら、これでベンチでも作れそうです。
結局、デッキの色はキシラデコールオリーブ色にしました。




思っていたより、茶色ぽいかなぁ?
とりあえず、一回塗って、乾いたら
別な日にもう一回塗る予定です。


GW中はコロナのせいで何処にも出掛けられそうもないので
庭で作業をしています。進行具合は、天気次第ですね~

日立丸のこレストア

2021年04月18日 21:38

昨日から本格的に始まったウッドデッキ改修作業にはどうしても欲しいもの・・・
今までは、会社から払い下げで貰った古いパナソニック製の12V充電式パワーカッター(丸ノコ)を使っていたのですが、
やはり、パワーが無いのと、使用時間が短いので、これからのデッキの製作作業にはちょっと厳しいか?

そこで、Yオークションで安い丸ノコを探して入手しました!
日立工機の100Vの丸ノコFC6BB2
見ての通り、オークションで格安出品されていたので、見た目は錆びていてかなりのボロです。

i-img600x450-1617683653lta82h373477.jpg
i-img600x450-1617683653jxu4tz822.jpg
i-img600x450-1617683653e4qwyb373492.jpg
電源コードも途中で断線しているのを無理くりつないでいます。

まず、プレートの錆びをサンドペーパーで落とし、ラッカースプレー黒で塗装し
断線していたコードを取り除き、新しい防水プラグを付けました。

210418-5.jpg
210418-4.jpg
210418-3.jpg

1000円で落札したボロが、修理費用約300円で見た目は、そこそこになりました。
来週から、これが大活躍してくれるはず・・・

今までの充電式は、これはこれでサッと気軽に何処でも使えるので、二刀流で行きます。
これで、作業効率も上がるはず・・・
材料は、今日調達してきたので、来週末から本格的に製作に入るぞ!

ウッドデッキ再生①

2021年04月18日 06:17

先日、決定した我が家のウッドデッキ再生計画ですが・・・
早速作業を開始しました。

まずは、古いデッキの撤去をし、
土台の束石の場所決めからスタートです。

210418-2.jpg

古い束石を掘り出して、腐った支柱をほじくって撤去します。
これが結構大変!腰にくる~(涙)

今回は、今までの物よりも一回り小さくして
その代わり、パーゴラを付けようと思います。

210418-1.jpg

束石の場所を決め、水平器を使って高さ調整をします。
しかし、途中から雨が降り出したので、今回はここまで・・・
まだ中途半端ですが、今週末は天気が悪そうなので
作業は、来週にして、木材の買い出しに行ってきます。

とうとう、手を付けてしまったので・・・
当分の間、休日はこの作業に追われます(^^;

家族会議

2021年04月13日 21:54

先日から解体作業を始めた我が家のウッドデッキですが・・・
私の頭の中では、構想はまとまり、資材の洗い出しをしています。
しかし、思うように決まらないのが「色」です!

231110.jpg

こちらで今回使うキシラデコールのカラーサンプルが見れるのですが・・・

以前は、明るい茶色でしたので
今回はちょっとイメージチェンジをしたいところですが・・・
家の壁が黒に近い茶色なので、それとのバランスも考えたいところ、
家族会議をしてもまとまらず、どうするかなぁ・・・


最近の記事