Category[ DIY ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ペンキ塗り

2016年10月26日 22:31

このところ、一気に冬に近づいてきた気がしますが・・・
冬になる前にやらなければならないことがありました。

それは・・・我が家の屋根のペンキ塗りです!

このとおり、長年放置されたことで塗装が劣化し、剥げたり、錆びたりしていたので
雪が積もる前に、やらないといけないとは思っていたのですが・・・
なかなかやる時間が無く、ここまで引っ張ってしまいました。

PA161868.jpg

先々週の日曜日に錆び取りと下地調整を行い、
なんとか先週日曜日に塗装をすることが出来ました。
下地の状態が予想以上に悪かったので、てこずってしまいましたね。

PA231870.jpg

なんとかまる2日を使って、この通り艶々な屋根に戻りました。
本当は、もう一回重ね塗りをしたいところですが、
最近は、天気が安定しないので、今シーズンは難しいかもしれません。
今回は奮発して、シリコン系の塗料を使ったので少しは耐久性があるとは思いますが
やっぱり、コマ目にメンテナンスしなければなりませんね~(^^;

それにしても・・・
作業後の疲労度が、ひどい!
前なら、馬力もあったのに・・・最近は酷く疲れます。
やっぱり、年なのかなぁ~(涙)

やっと、出来た。

2016年05月24日 22:33

この所は、キャンプにも行かず・・・
我が家の庭の大改修をしておりました。

色々と訳ありまして・・・
駐車場を作ることにしました!?

0a.jpg

庭の野菜コーナーを奥側に移動して、車一台分のスペースを確保します。
大方の、庭の改修は自分達で行いましたが、
流石に出来なかった塀の取り壊しと、砂利の転圧は業者にお願いしました。

0b.jpg

コレで、いままで路駐していたアイシスも収まります。
あとは、路盤をどうして仕上げるか?思案中です。

そして、もうひとつ
私の自転車のタイヤがパンクしているかも?ってことで見てみました。
な、なんと!
ざっくり釘が刺さっているではないか?
案の定、釘を引っこ抜くと、シューっと空気が抜けて行きました。(誰の仕業か?)

P5211401.jpg

とりあえずは、現行のチューブもだいぶ古くなってきていたので
新しいものと交換することにしました。
これで、漏れも無く安心。そして、すっきりしました。

P5211402.jpg

今年のGWは?

2016年05月05日 21:33

GWはいかがお過ごしでしょうか?
我が家のGWは久しぶりのキャンプなし!でした。
というのも、北海道の天気予報は何処も傘マークがとれず、雨予報。
流石に、この時期の雨キャンプはちょっと厳しいか?

てなことで、3日の早朝に娘とサクラを見にドライブを

IMGP9953.jpg

後は、妻の実家で肉体労働?
初日は、農作業のお手伝いで、じゃが芋と玉ねぎの苗植えをしました。
翌日からは、天気予報どおりの雨・・・
そこで、以前から頼まれていた寝室のリフォームをすることにしました。
今回のリフォームは、たたみ6畳の部屋をフローリングに張り替えです!
まずは、畳を全て撤去します。

IMGP9962.jpg

畳の厚さは60mmでしたので、厚さ調整のため床下に断熱材を入れます。
小根太を入れてスタイロフォームを引き込みます。

IMGP9964.jpg

その上に、コンパネを敷き、
その上からフローリングを貼ります。
フローリングの貼り工事が、意外とてこずりました。
最後に、隙間をコーキングで処理して、巾木をつけて完成!

IMGP9966.jpg

私だけでなく、娘、ママも総出で何とか仕上げました(^^;
6畳程度の小さな部屋でしたが、意外と大変でした。。。
しっかり、GWの雨の2日間を費やし完成しました。
ちょっと納得がいかず、気になる部分もありますが、
喜んでくれた義理の父母には感謝です。

そんなこんなで、今年のGWはアウトドアとは無縁の休みとなってしまいました(^^;

ペンキ塗り

2015年11月23日 22:16

今日は、久しぶりの連休。
そして、思いのほか天気がいい。

そこで、雪が降る前にどうしてもやっておきたかったこと。
屋根のペンキ塗りをしました。
うちのぼろい屋根は、一度塗ったきりで、その後は放置状態・・・。
先日、登って見たら、錆だらけでショック!!!

2015112312030000.jpg

でも、気温も低いし、時間も無いので・・・
とりあえずは、錆止めだけでもと塗っておきました。
これで、ちょっとは寿命が延びてくれるといいんだが。

それにしても、今日は天気が良かった。
でも、寒かった~
もう、こんな天気は今年最後かな?

木の宿命

2015年06月02日 22:33

ここ最近、毎年の恒例行事となってきています。

今年もやっぱり、庭のウッドデッキの板が変に浮いたりしていたので、
恐る恐る・・・開けてみると

P6010370.jpg

前回同様に、土台の木部が腐ってきていました!
あいたたた~
これは大仕事になりそうです。

P6010371.jpg

腐った部分を取り除き、その部分に新しい木を移植してやるしかなさそうです。
まずは、乾燥させてから・・・

庭での焼肉はいつになったら出来るだろう・・・

トイレ修理

2014年09月24日 21:57

我が家のトイレがついに壊れました。

以前から、点検ランプが点いていたのですが・・・
だましだまし、使っていました。
でも、ちょっと気になったので、メーカーに点検を依頼。
すると・・・漏電の危険性があるので、直ぐに交換が必要!だって

そんなんで、急遽新しくすることになってしまいました。

IMGP7279.jpg

ここに移ってきたときにリフォームで直して以来なので10年以上は経っています。
なので、この際床も変えたい!なんてことになり
床はDIYで交換し、トイレは業者に頼むことにしました。

P9149597.jpg

以前はCF(クッションフロアー)でしたが、今度はタイル状のものがいいということでPタイルにしました。

さっそく、古いCFを剥がしていきます。

P9149595.jpg

剥がしは、思った以上に簡単。
トイレ部分は、便器交換のときに一緒にやるので、後回しに・・・
剥がしが終わると、次はタイルの割付。

P9149599.jpg

Pタイルはカッターで加工できるので、細かい凹凸を事前にあわせます。
その後、床に接着剤を塗って、タイルを貼り付けます。
とりあえず、出来るところは全て済ませて、便器交換の日を待ちます。

その後、便器交換までにしばらく有りましたが、今日やっと業者さんが来て交換できました。
そして、床も無事直してこの通り。

P9249661.jpg

初めてのPタイル施工にしては、なかなかいい感じの仕上がりではないでしょうか?
ちょっと、高級感が出たかな?

肝心のトイレの方は、同じメーカーの新型なので、見た目はほぼ同じ!?
あまり変わり映えしませんが・・・
これで、ウォシュレットが使えるぞ~(^^)

修理完了!

2013年07月01日 22:18

先週末も天気が良かったですね~

でも、私は庭でウッドデッキ修理でした。

IMGP3646.jpg

土曜の夕方、仕事から帰ってから、古い塗装をサンダーで剥がしました。

一気にやったので、流石に、これは疲れます。

右手がプルプル言ってます。
[修理完了!]の続きを読む

ウッドデッキ大改修

2013年06月17日 23:24

昨日の日曜日は朝からDIY!

先日、腐食が発覚したウッドデッキの改修をしました。

P6168405.jpg

これを作ってから、いつの間にか10年近く経っていました。
ですから、塗装はしていたものの木材の腐食は仕方がありませんよね
それにしても、思ったよりも重症でした。。。

デッキの天板をはずすと、、、
下から出てきた根太部分が水分を含んで腐食しブヨブヨになっていました。
そのせいで、くっついていた天板部の板までが腐食していました。

思っていた以上の重症でしたので、とんだ大改修となりました。
根太部の腐食部を取り除き、塗装した新しい板をはめ込んでやりました。
そんなこんなで、一日では作業は終わらず、続きはまた来週に持越しです。

来週は、天板の腐食で欠けた部分をパテで補修してやります。
この分では、来週末もキャンプには行けそうにもありません~(T-T)

有効活用

2012年11月25日 21:36

今日は、昨日の宴で飲みすぎてしまい・・・
スロースタートな朝となってしまいました。

まぁ、特に予定の無い休みでしたので、DIYと部屋の片付けをしました。

121125-2

ここは、我が家の階段を上がった所のスペースです。
いわゆるデットスペース!?といわれるやつで普段は色々と物置スペースになってます。
そこに・・・
[有効活用]の続きを読む

網戸張替え

2011年05月15日 21:36

今日は、天気は良かったものの、外は寒かった~

そんな中、これからのシーズン、必需品となる網戸の張替えにチャレンジ!
穴だらけで破けてしまった網戸の網を交換してみます。
必要な専用道具は、写真中央の黒いローラーだけです。(ホームセンターで200円位)
後は、網をホームセンターで購入してくればOK。

110515

網を固定しているのは、淵のゴムチューブでして
それをマイナスドライバーで外すと、簡単に網がはずれました。
あとは、写真のように窓のサイズに新しい網をカットし、クリップ等で固定したら
さっき外したゴムチューブを専用ローラーで押し込んで行き、固定します。
余分な網をカッターでカットし、あっという間に、張替え終了♪
簡単なので皆さん試してみて下さい。

コレで涼しく快適な夏が迎えられるかな?


最近の記事