Category[ 家族の話 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

初詣

2022年01月04日 22:34



皆さまあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


今日は、北海道神宮まて、初詣に行って来ました。
夕方なのに混んでいて、ビックリ‼️
今年は娘の受験があるので、神頼みに!

テーブル選び

2021年12月05日 22:55

先日から、ひょんなことにより、家具屋さんを巡っております。

というのも、我が家で使っているダイニングテーブルと居間のテーブルが
古いので変えたいとの要望が出ており、
札幌市内の家具屋さんをちょくちょく見に行っておりました。
ニトリやその他を見に行くも、これといった物が見つかりません。

そして、札幌ファクトリーのカリモク家具へ
そこで・・・目を引くものが!
一目惚れのダイニングセットとセンターテーブルがあり、火がついてしまいました。
早速、見積もりしてもらい、家に帰り家族会議・・・

翌週・・・念のためにと会社の取引先でもある「札幌ファニシング」さんへ行ってみました。
すると、やっぱりいいものはどんどん出てきます!!!
目の毒!いや、折角だから気に入ったいいものを!
などと、色々考えているうちに・・・

なんと天然木の手作り工房の作品に惹かれてしまい、
紹介を受けて、栗山町の外れにある「匠の森」さんへ行ってきました。
近くにはファイターズ栗山元監督の栗の樹ファームがあります。

211205image2.jpeg

ここでは、天然の木材を活かした家具を手作りで製作販売しています。
そこで、我が家のダイニングテーブルを作るべく、相談に行ってきました。
店内には、色々と素晴らしい家具が並んでいますが・・・
いいなぁと思うものはどれも、とても高価です。。。
とりあえず我が家の予算と大体のイメージを伝え・・・相談開始
ある程度のイメージが決まったところで、
倉庫へ移動して、木材の選定へ
割っただけの加工前の木材が一杯並んでいます!

211205image1.jpeg

折角なので、道産材の木材にしたいなぁと思い、楡木を選びました。
その中でも、木目の動きや節の味わいなどがある板を選んでみました。
この2枚の板を合わせて一枚の天板に仕上げてもらおうと思います!

皆さんはこの状態では、まだイメージが湧きにくいと思いますが
自分の中では、大体の出来上がりを想像しています。
細かな加工ポイントなども依頼し、商談成立!
でも、表面を削ってみないと仕上がりが解らないことも多く、
楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか?

1か月後くらいには、仕上がってくると思うので
出来上がりがとても楽しみです。

葡萄祭り

2021年11月19日 23:39

今年も、コロナのせいで、
気の合う仲間との葡萄祭りは中止です。😭
しかし、今年は家族四人でプチ開催❗️

虎の子の一本を大事に三人で味わいました♪
相変わらず、スッキリで飲みやすいから、ぐびぐび行ってしまいます。
来年は、皆んな集まれるといいのだが…

半世紀

2021年08月21日 21:26

こんばんは
皆さんコロナ禍で、いかがお過ごしですか?
我が家は、何とか平常を装っていますが・・・やはり色々とストレスが出ています。

そんな中ではありますが、私半世紀を生きてしまったようです。
早いですね!
そうは言っても、この50年は色々とあって、
あっという間ではないですが、
なんだか、早く感じてしまいます。(^^;

IMG_3775.jpg

今日は、私のリクエストで「美味しい肉!」「チーズケーキ」をお願いしたので
先ほどまで、家族で庭でBBQしていました。(^^) 美味しかった~♪

今年の夏休みは、コロナの影響で制限があり、出掛けられなかった方も多いと思いますが
我が家は、上の娘と家族旅行できるのも最後かと思い・・・
我が家なりの感染防止策を考えながら、ひっそりと道内旅行へ出掛けてきました。
でも、このご時世、ブログには上げようかどうしようか悩みながら、いまだに上げずにいます。

それぞれにどんな事情があるかもわかりませんが、観光地に行くと観光客が一杯です。
我が家もその一員なので、えらそーな事は言えませんが
やっぱり、道民としては、道外からの来道は避けてほしいのが本音かも・・・
でも、北海道の観光地は観光客で潤っている所もあるが現実。
経済的な事を考えると、とても微妙な所ですね~

私の誕生日でSNSでみんなから誕生祝をされても、飲みにも行けず、当然会えない・・・
なんか、とても寂しいですね、
そんなに人との交流の多くなかった私でも、段々と人恋しくなってきます。

一日でも早くコロナが収まって以前のような自由な日常を取り戻せることを祈願します!
来年こそは、自由に動き回れる世の中になってほしいものです!!!!

父の日

2021年06月22日 22:12

先週末は、父の日でしたね~皆さんどうでしたか?
毎年のことながら、母の日よりなんか寂しい父の日ですが・・・
我が家はいつもと何ら変わらずの一日でした。

しかし、翌日の朝になって、私のパソコンの上に・・・

IMG_3337.jpg

上の娘からのプレゼントだそうです。
日曜の夜は、帰ってくるなり、私が怒っていたので
渡しにくかったようです。(反省)

娘よありがとう、大事に使わせてもらいます♪
今は、クールビズでネクタイしていませんが、秋になれば・・・

誕生日

2019年12月15日 22:08

今週は、下の娘の誕生日ウィーク!
今年も娘のリクエストで、お決まりの31アイスクリームのケーキを買った。

191215image1.jpeg

いつまで、このパターンかはわかりませんが・・・
今のところ、アイスケーキがいいらしい。
早いものでもう9歳です。

191215image0.jpeg

いつまで、キャンプやドライブに着いてきてくれるのだろうか?
今年は、あまり遊んでやれなかったから、来年はいっぱい遊ぼう!

誕生日プレゼントは、最近はまっているレゴブロック!
クリスマスと合体で、奮発させられてしまった。^^;

家族サービス

2019年09月29日 14:52

今日は、朝から娘に付き合って、
街をプラプラ
科学の祭典?とやらで、科学実験を色々楽しんで来ました。
無料でここまで出来るのは、いいと思う



その後は、
創世スクエアとファクトリーでやっていた
HTB祭りで楽しんで来ました。^_^



久しぶりに、一日中娘と二人で歩き回っていたが
疲れた~(^^;

運動会

2019年06月01日 21:30

今日は、娘の小学校の運動会でした。

数日前から午後から雨の予報だったので、
急遽、午前中の短縮プログラムでの開催になりました。



しかし、この快晴!?
でも、親は終わってくれて一安心。
私も、会社休んだ甲斐があった。(^^;

家族で乗り換え

2019年03月03日 22:03

昨日、家族みんなのスマホを一新しました。

今までのYモバから、家族3人で仲良くUQモバイルのiPhone6sに乗り換え
もちろん最新機種ではありませんが、必要十分ですし、なんといっても機種代タダ!が決め手です。(^^)



私は、前もiPhoneだったので、難無くデーター移行ができたのですが・・・
妻と娘のアンドロイドからの乗り換えはちょっとてこずりましたが
なんとか無事に乗り換え終了しました。

これでまた2年間ここにお世話になり、その後はまた他社へ乗換えと行くつもりです。
毎回の手続きは面倒ですが、費用と機種交換が出来るメリットを考えると、
このパターンがいいと思います。

誕生会

2018年12月16日 21:45

昨日は、下の娘の8歳の誕生会。

いいねぇ~
誕生日が嬉しいのは、いつまでかな~

IMGP3699-1.jpg

31アイスクリームのミニオンのケーキは娘のリクエスト!
まだまだお子様だね^^

IMGP3698-1.jpg

家族皆でお祝いしてあげました♪

誕生日プレゼントは「レゴ」のセット
今日になって、朝から夢中になって作っていました。

私も小さい頃、レゴ好きでした!
でも、最近のレゴは細かいパーツがいっぱいで
老眼の私には・・・悲しい


最近の記事