Category[ 自転車 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

タイヤ交換

2017年08月26日 12:58

タイヤと言っても、今回は自転車のタイヤの話です。
昨日の夜、部屋でビールを飲みながら交換作業をしました。


0826-1.jpg
[タイヤ交換]の続きを読む

自転車の練習

2016年04月04日 22:27

4月になって、だいぶ暖かくなりましたね~
もう凍結の心配もなさそうなので、車のタイヤも早々に夏タイヤに替えました。
そして、娘は早速・・・自転車の練習。

2016032713070000.jpg

まだ、補助輪付ですが・・・去年よりだいぶ上手に乗れるようになりましたね。
そして、今朝からは私の朝のウォーキングも再開。
娘と二人して体力作りです。(^^;

羽幌・焼尻ツーリング

2015年07月23日 22:52

このところ年一回の恒例行事になりつつある会社の自転車ツーリング。
私は隔年で参加しているのですが、今年は参加の年でして・・・

19日から1泊で行って来ました。

P7190462.jpg
[羽幌・焼尻ツーリング]の続きを読む

年に一度の…

2015年07月15日 22:13


今週末は、年に一度のサイクリング旅行です。

ロードスター同様、こちらの自転車もかなりの旧車ですので、
しっかりメンテナンスをして、復活を待ちます。

あとの心配は、天気と体力かな~?^^;
台風来ないでくれ~

中古車

2014年11月09日 22:13

子供用の小さな自転車をリサイクルショップに引き取ってもらおうと行って来ました。

案の定、いくらにもなりませんでしたが、
もう使うこともなさそうだったので、処分するよりはいいかも?と
しかし、そのお店で、次に使う自転車として丁度良いものが!
これから冬になるというのに・・・買ってしまいました(^^;

IMGP7526.jpg

中古ですが、全然綺麗ですし、娘も気に入ったようなので
格安だったので、私のおこずかいで?とりあえず購入???

来年まで、車庫で保管するしかないですね~(^^;

体力の衰え・・・

2014年10月20日 22:57

昨日のサイクリングは、天気も景色もサイコーに良くて


そして紅葉が綺麗に紅葉していて、とてもいいサイクリング日和となりました。

titose2.jpg

今回は、千歳の青葉公園を出発して支笏湖湖畔までの道程。
移動距離は48km、時間は2時間40分
往きはほとんど登りが続き、帰りはその反対でずっと下りと言うルートのため
なんと帰りは、往きの半分の時間で着いてしまいました!

titose.jpg

それにしても・・・
往きのだらだらの上りは辛かった。
太ももがパンパンになってしまいました。
ここで普段の運動不足が思いっきり出てしまいましたね。

2014101910530000.jpg

今年は車で遊んでいたことが多かったので、
正直、自転車は全然でした~(^^;
自転車の差よりも、脚力の差が顕著に出てしまいました。
やっぱり、普段から自転車通勤している人には敵いませんな~

難敵!ママチャリ

2012年08月05日 23:23

我が家のママチャリが先週からパンクで機動力を失っていました。
そこで、パンク修理をしてみたのですが・・・
効果はなく・・・経年変化による寿命と判断し
タイヤ・チューブを新調することに・・・
120805
5年以上たっていたのでタイヤ・チューブを見た所、かなりの経年劣化が見られました。
タイヤもスリックタイヤみたいになっていたので、ちょうどいい機会でした。

しかし、こいつがなかなかのツワモノでして・・・
私の乗っているMTBやロードバイクとは違い、
簡単に車輪が外れないのです。
ママチャリには、荷台、スタンド、泥除けなどが付いている上に
リアには変速機やドラムブレーキ等もついています。
そうそう、簡単には脱着が出来ません。

試行錯誤しながら・・・
何とか交換終了。

これだったら、やってもらったほうが楽だったかなぁ・・・(^^;

サイクリングツアー

2012年07月24日 21:34

先週末は、会社の仲間でサイクリングツアーに行っていました。

毎年この時期にやっている企画なんですが、
今年は、道南方面となり、目的地は函館となりました。

道程は、静狩峠を下りた所からスタートし
長万部、国縫、八雲、森までが1日目。
2日目は、大沼を一周し函館駅が終着点。

120724

普段運動を殆どしていない40歳の体に鞭を打ち
約120kmを走破しました。
なかなか、簡単に思い立って出来ることではないので
貴重な体験でした。

しかし、下半身は痛いところだらけで、身体はボロボロです(T-T)

朝のサイクリング

2012年05月27日 09:10


今日は、これといって予定がない!?ので…

一人サイクリングしてみました♪

往復20kmちょっと、運動不足の私には、いい運動になりました。(^^ゞ

サイクリング

2012年04月29日 22:16

我が家のGWは今日からです。
しかし、前半はキャンプの予定ではないので、

溜まっていた家の仕事を片付けました。
庭の手入れや、車庫の整理、などなど・・・

それが終わってから
自転車で娘たちと私の実家までちびっとサイクリングしてきました~

片道20分位の距離なんですが・・・
帰ってくる途中にこのとおり。

120429

自転車のガタガタ揺れの中でも寝れるものですね?(^^;
家に着いても起きる気配なしです。


最近の記事