Category[ デジイチ ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

SDカード

2013年12月18日 23:25

先日、今まで使っていたSDカードが破壊?してしまったので

IMGP4974.jpg

新しいのを買って来ました。
今回も、海外版の安物ですが、32GBでCLASS10は魅力的です。
これが、日本版の半値以下で買えるのですからね~(^^)

SIGMA 10-20mm

2013年07月16日 22:27

先日入手した超広角レンズで撮ってみました。

IMGP3718.jpg
PENTAX K-7 SIGMA AE10-20mm EXDC P ISO100 F16 10mm 1/60s

このレンズは、人間が見るのとは少し違った感触が味わえます。
被写体がもっと開放的なものだったら、もっといい写真が撮れそうです。
色々と試す価値がありそうなレンズです。
ちなみに写っているのはりんごの木たちです。
花が咲き終わり、これから少しずつ実になる木たちです。

プロテクター

2013年07月11日 23:39

先日購入した広角レンズ用のプロテクターを購入。
kenko PRO1D

しかし、高いなぁ・・・
口径もΦ77mmともなると、いい値段します(^^;

P7118418.jpg

アウトドアで使う場合には必需品ですので、仕方が無いですね。

それと、どうしても使いにくいシグマの純正レンズキャップも

フードしたままはずせるタイプに交換しました。

レンズ沼!

2013年07月08日 23:15

またまた、はまってしまった・・・。


カメラレンズという沼に。


今度は、ちょっと、ひろーい感じ?

[レンズ沼!]の続きを読む

救世主

2013年03月07日 22:33

今日は、いいことが・・・(^^)

先日、沖縄旅行に持っていったデジイチなんですが、
なんと、旅行初日に手元が狂い、地面に落下してしまいました!!

幸い、ホテルの部屋のカーペーットの上でしたので、
カメラ本体に目立った傷も無く、動作も問題なく一安心。

しかし・・・
[救世主]の続きを読む

三脚

2013年02月20日 23:23

先日ヤフオクで落札したものが届きました。

magic_match0011-img600x450-1360631838vvj2pn94052.jpg

ベルボン 「MINI-F」 ミニ三脚です。

最低地上高20cmでマクロ撮影にももってこいです♪
中古ですので、格安でゲットできました(^^)
さぁ、何を撮るかな?

PENTAX-Q

2011年06月24日 23:50

ペンタックスより新しい機種が発売されました。

その名もPENTAX-Q
110624

今流行の小型一眼レフカメラです。
最近では、色々なメーカーから発売されていますが
正直、あまり興味はありませんでした(^^;
しかし、ペンタブランドから出てきたとなると、ちょっと気になります。
ちょっとレトロなデザインとメタリックなダイヤル系がカッコいいですね~
サイクリングや登山、散歩などちょい出掛けの時には重宝しますね。

でも、今年はK-7買ったばかりだから、
暫くは、買えませーん!!

RAWその2

2011年04月04日 20:45

110404

前に、K-7に付属のソフトでRAWファイルの加工が上手くできなくて
その後、色々と、試行錯誤してみました・・・

結果、、、


やっぱりダメでした(^^;
念の為、友人からK-10のソフトを借りてダウンロードしても上手く動きませんでしたし
やっぱり、うちのパソコンのスペックが問題なんでしょう・・・
もう7,8年近く経っている骨董品のパソコンじゃ厳しいのかなぁ~
でも、その為にパソコンを新調もできないし・・・

とりあえずは諦めて、今まで通りJPEGで撮る事にします(^^;
ただ、K-7では撮影直後であればカメラ本体に残っているRAWデーターを元に
WBなど多少調整が出来ますので、そのあたりを上手く使ってみたいなぁと思います。

RAW現像

2011年03月08日 22:22

さてみなさんは、デジカメの画像処理どうされていますか?
私は、今まではファイル形式をJPEGをメインに使ってきていたので、
画像劣化が著しいので多少の画像処理にとどめていました。

しかし、RAWファイルにするとその劣化が殆ど無いとのことでしたので
折角K-7にしたことだし、RAWを使ってみようと思い何枚か撮って見ました。

110308

その画像処理に使うのはカメラに付属のソフト
PENTAX Digital Camera Utility4というものです。

しかし・・・
このソフトに大きな問題が!?
CDからダウンロードし、実際に使ってみました。
K-7で撮影したRAWファイルを展開し、加工作業にはいります。
加工メニューを選び、クリックすると・・・
あらら?
プレビュー画面が真っ黒になってしまいます。
何度やっても、違うメニューを使っても、全て真っ黒!
さて?どうしたものでしょう?
ソフトが悪いのかと思い、再度インストールしてみましたが、現象は同じです。
ふぅ~困ったなぁ
まさか、こんなものなのか?
さぁ、何が悪いのだろう???
詳しいマニュアルも無いので・・・さっぱりわかりません!(T-T)

液晶プロテクター

2011年03月04日 23:51

先日入手したK-7用に・・・

110304

液晶画面部分の傷防止用に、
液晶プロテクターを買ってきました。
これはカメラごとの専用品なので、予めサイズにカットしてあるのがいいですね。
気泡も入りづらくきれいに貼れました。(^^)

それにしても、このK-7・・・
色々な機能が一杯ありすぎて、どれをどう使っていいのか?
頭の中が混乱してしまいそうです。
暫くは基本モードで使って、ちょっと様子を見ないといけないなぁ~


最近の記事