Category[ パソコン&HP ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

SSD換装

2021年01月13日 22:43

年末年始とステイホームで時間があったので、
私のパソコンのバージョンアップに試みました。

昨年は、娘と妻のパソコンを新調しました。
中古ですが・・・娘は、Thinkpad、妻はDynabookのハイスペックモデル
それが、やっぱり、起動やらなんのが早いのなんのって!
あっという間に、私のパソコンが、最弱モデルになってしまいました。

そこで、私のボロマシーンもスピードアップを図るために、SSDを導入することにしました!

IMG_2759.jpg

比較的安く入手できるようになってきたので、安心の「東芝製」を選びました。

さて、ここからが、難攻不落の換装劇です。
方法は、各種HPでのやり方を参考にさせていただきました。
はじめは、SSDをパソコンに取り付けます。
さて、付属品として入っているはずの取り付けネジが無い!?
仕方がないので、予備パーツのネジを外して流用しました。

IMG_2758.jpg

なんとか、既存のHDDの下の空間に、新しいSSDを固定できました。
別途購入したSATAケーブルでマザーボードとつなぎます。
これで、設置完了。ここまでは、いたって簡単スムーズ。

IMG_2760.jpg

さて、忘れないうちに・・・
HDDを使っていた時のWindowsのスコアを確認すると、
diskscoreが5.9と極端に低いのがわかります。

IMG_2756.jpg

はい、それではここからが長丁場。
まず、SSDのフォーマットを行い使用できる状態にします。
そして、古いHDDの中身をSSDに移します。
ここでは、SSDに付属していたコピーツールを使って行いました。
長時間の移行作業が始まりました。途中、つまずく所もチラチラありましたが何とか終了。
それでは、メインとサブのディスクを入れ替えて、起動!

無事に立ち上がりました~^^

あれ、?
何か様子がおかしい・・・
スタートバーが使えない?
それに起動できないプログラム「筆ぐるめ」がある?(ver古いからか?)
あちゃー、やっちまった!

でも・・・とりあえずは動いている。
新しいディスクも認識しているようだ・・・
スコアは!?
「7.95」と改善している!おお、良かった。

IMG_2763.jpg

さて、後はこの状態をどう治していくかが問題・・・
色々設定を弄ってみるも、改善の見込みナシ!
数日間、弄っていると、新たな問題が発覚?
外付けのUSBスピーカーから音が出なくなっている!?
どうやらこれも、その影響のようだ・・・

色々手は尽くしたが・・・わからず、
昨日、ウィンドウズアップデートを掛けてみた。
かなりのアップデートプログラムがあったので、もしかしたらと・・・
すると・・・おお!スタートが復活した!

そして今日、スピーカーも復活!(理由判らず)
そして動かなかった筆ぐるめも起動した!
なんだか判らないが、良かった~^^

とりあえず、色々と難関はあったが、SSD換装は成功!良かったよかった。
SSD240GBでウィンドウズを動かし、HDD500GBにデーターを保存することにします。
これでまたしばらくは、このボロパソコンとお付き合いします。
スポンサーサイト



ネット不通

2020年05月22日 21:40

我が家のインターネットは、Jcomを利用しているのですが、
数日前から繋がりにくくなっていて、今もスマホからです。


今日は、とうとう一日中繋がりません!
障害情報も何も無く、困りものです(ToT)
この状況で、ネットがパンクしているのはわかりますが、その情報を開示しないのは誠意に欠けると思う。
電話も繋がらないし、全然駄目ですねー


次は、違うプロバイダーだ!と決めました。

PCがヤバイ

2020年01月14日 22:58

昨年末にメモリーを16GBに増設して、Windows10にアップグレードした
我が家のパソコンDELL XPS8300なんですが・・・

ある日突然、処理スピードがガクッと遅くなり、
おかしいな!?
と思いシステム情報を見てみると、
実装メモリーは16GBなのに使えるメモリーは2.73GB?
なに!?
そんな馬鹿な?と思い再起動を繰り返すも変わらない。
メモリーを色々差し替えたりしたが、反応は変わらない。
ふと、電源ボタンをみると、LEDも消えている?
もしや、昨年変えた電源が逝ってしまったか?

200114image2.jpeg

前回も経験済みなので、とりあえずヤフオクで新品電源ユニットをゲットし、
入れ替えてみました。

さて、、、、
あれれ、まだ駄目だ???
これは、参ったぞ。
まさかの、マザーボードか!?
仕方がないと、次は同じくヤフオクでマザーボードゲット!
しかし、出品者とのトラブルに巻き込まれ、タイムロス。
なんとか、マザーを入手し、交換終了。
初体験のCPUの交換は心臓部だけに少し緊張しますね~。

200114image0.jpeg

これで、うまく認識してくれば・・・
と思いも儚く、残念ながら、改善は見られない。
正直、八方ふさがり(涙)

最後の手段で、yahooの知恵袋なるものに投稿し、お知恵を拝借することにしたら
一名だけまともに回答してくれる方がいて、助けられました。
言われたとおりに、BIOSの設定やら何やらをやってみましたが、変わらない。
しかし、色々見てると何か気になることが!
システムメニューの中のリソースモニターというものを見たときに、気にらるところが・・・
「ハードウエア予約済みメモリ」?なんじゃそりゃ?
こいつがメモリーを大幅に占領していているではないか、
これを直してやればということで、Systemconfiのブートメニューを見ると
使用可能なメモリーが2.8GBに設定されている!?
多分、こいつが原因ではと思い8GBまで上げてやったら、やっと認識してくれた(^^)/
なんとか、元の8GBは認識できるようになってくれたので
しばらくは、8GBで様子を見ることにします。

色々と遠回りしましたが、なんとか使える状態になってくれました。
今回、外した電源ユニットとマザーボードは多分正常に使えるはずなので
何かの時のために、大事に保管しておきます。(汗)

さて、いつ16GBにチャレンジするかな・・・

メモリー増設

2019年12月06日 22:49

来年にはWindows7がメンテナンス終了!と最近良くパソコンに出てくるようになりました。
わたしのPCはまだ7のままなので、10にアップグレードしなければ・・・
でも、コストは最小限で済ませたいので、
まずは、PCのメモリーを今の8GBから16GBへアップしました。

191206image4.jpeg

今までは2GB×4枚でしたが、今度は4GB×4枚に増設
変更後もこうしてPCは動いているので、特に問題はなさそうです。

これで、準備は整ったので、あとはウインドウズを10にアップグレードするだけ
さて、方法はどうするかな????
皆さんは、10に変更されましたか?
いい方法があったら、ぜひ教えて下さい!

HPの引越し

2019年03月26日 23:10

今月末でヤフーのHPサービスが終了するとのことで・・・
私のインターネット出発点でもあるHPをどうするか?悩んでおりました。
もう、だいぶ放置状態なので、そのまま消滅させようか?
はたまた、違うフリーサーバーで再掲載するか?
悩んだ末に・・・
引越しすることにしました。
私自身の防備録的な所もあるので保存の方向で行くことにします。
しかし、その道は結構険しく・・・
一筋縄ではいかないようです(^^;
とりあえずデーターのダウンロードと引越し先は決まったのですが
データーの移行とサーバーの変更に手間がかかります。
暫くは、変な表示やリンク切れなどがありますが、
もう、見に来る方極少数だと思いますので
ご勘弁下さい。
ボチボチ修復していくつもりです。

PC修理

2018年10月06日 22:53

先日から調子の悪かった私のパソコン。

不調の原因のひとつとして考えられる電源ユニットのDELL純正の新品をヤフオクで見つけ入手しました。
台風やら何やらでだいぶ送れて中華国から昨日届きました。

181006image1.jpeg

さて、原因のひとつとして怪しいというだけですので・・・
交換しても直る可能性は・・・
とりあえず、分解!
今年の初めにも不調で内部掃除をしていたので、以外と綺麗。

カバーを外し、グラフィックボードを外しメモリーを抜き差しして各所の接点回復をします。
次に本題のATX電源ユニットを外します。
色々とコードがささっているので、忘れないように確認しながら外します。
ユニットごと、新品に交換し、コードを元通りに戻します。

181006image2.jpeg

さあ!
組み立てた後は、外部コードを繋いで電源を、ポチっと!

順調に立ち上がりました!!!
この後、前なら、途中で電源喪失状態に陥りましたが・・・
今のところ、大丈夫そうです。
こうして、ブログをアップしている間も、通電しております(^^;

これでなんとか、しばらくもってくれるといいのだが、
マザーボード交換とかになると厄介だと思っていたのでひと安心です。
今の時代ネットで色々な情報が入手できるので非常に助かります。
とりあえずは、過大な出費を出さずに済みそうです。。。

パソコン不調

2018年09月25日 19:51

またまた家のデルパソコンがご機嫌斜め。
最近突然かたまり、勝手に電源オフしてしまいます。
デルのパソコンには多い症状らしい?が、
ネットに出ているものを色々と試したけど、改善は見られず。
最後の手段で今日、新品の電源ユニットを落札したので、それに交換して治るといいのだが…

嘘のようなほんとの話

2018年01月09日 21:59

先日、やられてしまった私のPCですが・・・

なんと、立ち直りました!?

スマホで色々と対策を探していると、
DELLのほかの機種ではありましたが
同じ症状の書き込み内容を発見!!
これは、と思い読んで見ると。

なんと、原因は「静電気」と言うではないか?

または、内部の「ホコリ」による導電?

いずれにせよ、可能性が少しでもあればと思い
説明にある除電の操作をしてから、内部の分解清掃をしてみました。

流石に多少ホコリは溜まっていたけど、会社のPCなんかに比べたら全然きれい。
カメラ用のブロアも使って、ホコリを徹底的に退治して、
最後に元通りに組み立てます。

すると、、、なんと何事も無かったかのように、
立ち上がりました!!!!

うぉお~、やったー♪───O(≧∇≦)O────♪

とりあえずは、これで様子を見よう。

しかし・・・

原因が静電気?埃?とはね・・・

でも、気のせいか?
なんだか前よりスムーズに動いているような?

こんなんで、買い替えを心配していた自分を反省。。。

クラッシュ!

2018年01月08日 08:15

突然ですが、

パソコンが再起不能になりました。
突然電源が落ちて、ピーピーと警告音がなり続け
新年早々、やられました!

幸いデーターは、外付けハードディスクにバックアップしておいたので
助かりましたが、突然の出費に頭が痛いです。

目詰まり解消!

2016年10月15日 21:54

先日から我が家のプリンターの印刷の調子が悪く・・・
調べてみるとどうやら、黒インクがかすれているようです。
普段は、もっぱら家族が使っていて、私は殆どプリンターを使うことが無いので
気にもしていなかったのですが、気になりだすと止まらない性分でして・・・
なんどかクリーニングしても直らず・・・
綿棒で拭いてもダメ・・・
そして、最後の頼みの綱・・・目詰まり解消NEOを買ってみました。

DSC_0102.jpg

さて、コレで治ってくれるといいのですが?
もうすぐ年賀状の季節がやってくるので、治っておくれ~(^^;


最近の記事