Category[ パソコン&HP ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

HPの引越し

2019年03月26日 23:10

今月末でヤフーのHPサービスが終了するとのことで・・・
私のインターネット出発点でもあるHPをどうするか?悩んでおりました。
もう、だいぶ放置状態なので、そのまま消滅させようか?
はたまた、違うフリーサーバーで再掲載するか?
悩んだ末に・・・
引越しすることにしました。
私自身の防備録的な所もあるので保存の方向で行くことにします。
しかし、その道は結構険しく・・・
一筋縄ではいかないようです(^^;
とりあえずデーターのダウンロードと引越し先は決まったのですが
データーの移行とサーバーの変更に手間がかかります。
暫くは、変な表示やリンク切れなどがありますが、
もう、見に来る方極少数だと思いますので
ご勘弁下さい。
ボチボチ修復していくつもりです。
スポンサーサイト



PC修理

2018年10月06日 22:53

先日から調子の悪かった私のパソコン。

不調の原因のひとつとして考えられる電源ユニットのDELL純正の新品をヤフオクで見つけ入手しました。
台風やら何やらでだいぶ送れて中華国から昨日届きました。

181006image1.jpeg

さて、原因のひとつとして怪しいというだけですので・・・
交換しても直る可能性は・・・
とりあえず、分解!
今年の初めにも不調で内部掃除をしていたので、以外と綺麗。

カバーを外し、グラフィックボードを外しメモリーを抜き差しして各所の接点回復をします。
次に本題のATX電源ユニットを外します。
色々とコードがささっているので、忘れないように確認しながら外します。
ユニットごと、新品に交換し、コードを元通りに戻します。

181006image2.jpeg

さあ!
組み立てた後は、外部コードを繋いで電源を、ポチっと!

順調に立ち上がりました!!!
この後、前なら、途中で電源喪失状態に陥りましたが・・・
今のところ、大丈夫そうです。
こうして、ブログをアップしている間も、通電しております(^^;

これでなんとか、しばらくもってくれるといいのだが、
マザーボード交換とかになると厄介だと思っていたのでひと安心です。
今の時代ネットで色々な情報が入手できるので非常に助かります。
とりあえずは、過大な出費を出さずに済みそうです。。。

パソコン不調

2018年09月25日 19:51

またまた家のデルパソコンがご機嫌斜め。
最近突然かたまり、勝手に電源オフしてしまいます。
デルのパソコンには多い症状らしい?が、
ネットに出ているものを色々と試したけど、改善は見られず。
最後の手段で今日、新品の電源ユニットを落札したので、それに交換して治るといいのだが…

嘘のようなほんとの話

2018年01月09日 21:59

先日、やられてしまった私のPCですが・・・

なんと、立ち直りました!?

スマホで色々と対策を探していると、
DELLのほかの機種ではありましたが
同じ症状の書き込み内容を発見!!
これは、と思い読んで見ると。

なんと、原因は「静電気」と言うではないか?

または、内部の「ホコリ」による導電?

いずれにせよ、可能性が少しでもあればと思い
説明にある除電の操作をしてから、内部の分解清掃をしてみました。

流石に多少ホコリは溜まっていたけど、会社のPCなんかに比べたら全然きれい。
カメラ用のブロアも使って、ホコリを徹底的に退治して、
最後に元通りに組み立てます。

すると、、、なんと何事も無かったかのように、
立ち上がりました!!!!

うぉお~、やったー♪───O(≧∇≦)O────♪

とりあえずは、これで様子を見よう。

しかし・・・

原因が静電気?埃?とはね・・・

でも、気のせいか?
なんだか前よりスムーズに動いているような?

こんなんで、買い替えを心配していた自分を反省。。。

クラッシュ!

2018年01月08日 08:15

突然ですが、

パソコンが再起不能になりました。
突然電源が落ちて、ピーピーと警告音がなり続け
新年早々、やられました!

幸いデーターは、外付けハードディスクにバックアップしておいたので
助かりましたが、突然の出費に頭が痛いです。

目詰まり解消!

2016年10月15日 21:54

先日から我が家のプリンターの印刷の調子が悪く・・・
調べてみるとどうやら、黒インクがかすれているようです。
普段は、もっぱら家族が使っていて、私は殆どプリンターを使うことが無いので
気にもしていなかったのですが、気になりだすと止まらない性分でして・・・
なんどかクリーニングしても直らず・・・
綿棒で拭いてもダメ・・・
そして、最後の頼みの綱・・・目詰まり解消NEOを買ってみました。

DSC_0102.jpg

さて、コレで治ってくれるといいのですが?
もうすぐ年賀状の季節がやってくるので、治っておくれ~(^^;

復活!

2014年07月13日 17:28

やっとのことで、パソコンが復活しました。
なんと、原因はWindowsの更新にありました。
前日の晩に更新して終了中に異変があり、
強制的にシャットダウンしたところ、
以後、立ち上がることが出来なくなってしまいました。

色々と調べてやってみましたが、
解決できず、
最後は、DELLのサービスに電話して
無事に解決することが出来ました。
ここ数日で、同様の電話が相次いでいる
とのことでしたので、うちだけではないようです。
まあ、ともかく無事になおってくれたので良かったです(^^ゞ

早速、データのバックアップをしておきましょう!

PCダウン

2014年07月11日 07:42

ショックです!

昨日の晩に変なおわりかたしたな?と思っていたら

ヤッパリ。

今朝になって、PCの電源をいれても

ウインドウズが立ち上がらなくなってしまいました。

大事にならないで済んでくれる事を願っています(>_<)

プロバイダ変更

2014年07月01日 22:04

今月から、長らくお世話になっていたyahooのプロバイダーを解約しJ-comに変更しました。
私は、特に変える必要は無かったのですが・・・
うちのテレビ好きさんが、どうしてもJ-comにしたいと、きかないので(^^;

まぁ、それは由として、
私の場合、HPだとかメールだとか色々と弊害が出そうな所が心配でした。
いざ、日が変わると、やっぱりHPが見れなくなっていた。

hp.jpg

まぁ、このところたいした更新もせずにほったらかしのページですから
このまま消滅でもいいか~?なんて、
しかし、折角ですから、復活できる手は無いのかと調べると
無料で使えるのは100MBの容量制限があり、その範囲内に収められれば、復活できそう・・・
そんなことで、たいしたコンテンツになっていなかった部分や余計な写真などを削除しました。
これで、なんとか無料の範囲内での復活となりました。

しかし、既に99%の容量となっているので(^^;
今後は考える必要があるかも?ですね。

意外と見ている?

2013年04月08日 21:40

最近は、もっぱらブログの更新のみになっています。
まてよ・・・ブログすら、
なんて感じの私ですが、
実はホームページなるものがありまして、
当初は、そちらを中心に更新していたものです。

しかし、今は殆ど手付かず状態に・・・

acsess.jpg

先日、久しぶりにyahooのHP管理画面を見てみると
あらら、意外と見に来ている方が多かった!

なんとなく自分の中で、今時はブログやSNSが中心でHPはもう見に来る人も少ないのか?
なんて勝手に思っていましたので、段々と手付かず状態になっていました。
しかし、これだけの人が見に来てくれているのであれば
多少?は更新していかなければなりませんね。(^^;
そんなことで、今後もボチボチと不定期更新していくことにしますので、
気が向いたら、たまーに見に来てください(^^)ヨロシク


最近の記事