Category[ キャンプの話 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

北海道キャンプ場ガイド

2020年03月26日 21:16

来週は、もう4月ですね!
北海道も随分と春が近くなってきたような気がします。

そこで、書店で見つけた新しいキャンプ場ガイドを買ってきました。

200326image2.jpeg

私が、使い続けているのが、亜璃西社の「北海道キャンプ場ガイドです。
よく見ると、我が家にあった最新版は2016年!なんと4年前の物でした。
今年は、もう少しキャンプに行きたいので、今時のキャンプ場情報をリサーチします。

追伸:なんと、よく見ると、こちらの本は、去年出版の物でした!!!
    ついつい書店で奇麗に積んであったので、早とちりしてしまいました。
    ブランクは怖いなぁ・・・皆さんはお間違えの無いように!(T-T)
スポンサーサイト



SWはキャンプ♪

2015年09月26日 20:38

SWは、今年初の洞爺湖&初カヌーとなりました。

0IMGP9093.jpg

この連休中のキャンプ場の混雑ぶりには驚きましたが・・・
湖で遊び、有珠山に登り、たらふく飲み食べして、満足です^^
そしてなにより、天気に恵まれていいキャンプとなりました。

この続きはこちらからどうぞ・・・

よいところ

2015年07月13日 22:02

今日は、一日蒸し暑かったぁ~

そして、先日の日曜日も暑かった!
そんな中、久しぶりのキャンプに出掛けて来ました。
まさに夏キャンプでした(汗)

行った先も、これまたひさしぶりの通称「よいところ」です。

IMGP8524.jpg

約8年ぶりに行きましたが・・・
ここは相変わらず空いている、よいところでした~^^

このつづきは、こちらで・・・

モラップキャンプ場

2015年06月24日 23:00

先週の日曜日は天気が良かったので
久しぶりに(汗)、家族でアウトドアしてきました。

日帰りでしたが、支笏湖畔の「モラップキャンプ場」に行って来ました。

IMGP8511.jpg

相変わらずの混雑ぶりでしたが・・・
湖の水もきれいだし、景色も天気もサイコーで、
いいデイキャンとなりました。

やっぱり、ここに来るとカヌーに乗りたくなるなぁ~

続きは、こちらでどうぞ・・・

GWキャンプ

2015年05月13日 22:34

今年のGWもあっという間に終わってしまいましたね~
今回は、天候に悩ませれて、最終的には1泊だけのキャンプとなってしまいました。
でも、キャンプに行っていた日は、いい天気でしたので
良しとしましょう。

IMGP8241.jpg

行って来たのは、南富良野の「かなやま湖畔キャンプ場」です。
丁度タイミングのいいことに、場内の桜の木が満開となっており、
思わぬところで、お花見キャンプとなってくれました。
おまけに、GWだというのに、テントが少なく、快適でしたぁ~^^

詳しくは、こちらから・・・どうぞ。

半年振りのキャンプ

2015年04月21日 22:35

なんとか仕事と家族の予定がついたので、
去年の8月から約半年ぶりのキャンプに行って来ました!

向かった先は、いつもの白老ポロトです。

IMGP7923.jpg

キャンプ場について一番に目に入ったのは栗の木の下に落ちていた多くのイガイガ。
去年の秋は、よい実りだったのでしょうか・・・

さて、今回はシーズン初めのキャンプでしたので、
色々と確認しながらの準備でしたが、大きな忘れ物も無く無事に過ごせました。

IMGP7914.jpg

天気もこの通り、いい天気でしたし、強引に来た甲斐がありました。
そして、なんと言っても、キャンパーのお知り合いが出来たことが嬉しい限りです。
じょんじょろべ~さん、北海さん、また何処かでお会いしましょう!

IMGP7928.jpg

詳しくは、後ほどキャンプ日誌にアップしておきます。

これから、暖かくなりますので、キャンプにいいシーズンがやって来ます。
今年は何回出動できるのやら・・・

お盆休みキャンプ

2014年08月24日 22:43

遅ればせながら・・・
今年のお盆休みキャンプのレポをアップしました。
名づけて、「知床横断1000キロキャンプ旅!」

IMGP6683.jpg

2泊3日の弾丸旅行キャンプです(^^;

詳しくは、コチラ

ニセウエコランド

2014年07月31日 21:55

先週は、平取町のニセウエコランドで強行キャンプ!
雨とPM2.5の中のキャンプとなりました。(^^;
天候には恵まれませんでしたが、それはそれで楽しいキャンプが出来ました。
そして、お目当ての蛍も何とか見れて良かったです。

久しぶりのバンガロー泊でのキャンプも、
ゆっくり出来てたまにはいいかもしれないなぁ・・・

IMGP6573.jpg

この詳しい内容は、こちらで・・・

寒かった~

2014年04月20日 21:27

今シーズンは白老のポロトからのスタートです。

管理人さんも言ってましたが、この時期にしては、大賑わいでしたね!
そして、思いもよらぬ出会いもありで、楽しい初キャンプでした。

IMGP5790.jpg

でも、天気が良かったせいで、夜から朝にかけては冷え込みが厳しく
ちょっとハードな初回となってしまいました。
朝方はマイナス5度位まで下がっていたのかなぁ

寒くて、寝不足なので、今日はもう寝ます~

詳しくは、こちらでどうぞ

今年の締め?

2013年11月07日 22:09

今年もやっぱり、締めキャンプ?はアルテンで・・・

IMGP4780.jpg

11月に入り、OFFシーズン料金になったので、
今年最後?のキャンプ&焼肉をしに行って来ました。
しかし、昨年同様、電源付きサイトは満杯!でしたので、フツーのオートサイトです。
それにしても、人が多くてビックリでした。

おかげさまで2日とも穏やかな天気で、快適な秋キャンプを楽しむことが出来ました。
そして、場内の木々の紅葉も終わりに近づいていたけど、まだまだ綺麗な木もありました。
もうすぐ、さむーい冬がやって来ますね。
今年は、コレが最後かなぁ~(^^;


最近の記事