Category[ ロードスター奮闘記 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
fc2ブログ

雨漏り補修

2022年09月19日 21:22

以前にも違う場所を治していますが、
今回は、そことはまた違う場所でした。

方法は、前回同様で、
塩ビコーティングガラスクロスシート(会社から端切れを頂きました)をウレタン接着剤パンドーを使って裏から接着します。

どうしても、骨組みとこすれたり、畳むときの折り目になったりして
穴が開いてしまいます。




20年以上も前の幌なので、致し方ありませんけど
そろそろ、幌も変えたいところですが、とりあえずは補修でしのぎます。
前回もこの方法で補修し、今まで持っていますので、実績あり!




パッチは、裏にあるので、外からはわかりません。




これでまたしばらくはもってくれることを願います。
スポンサーサイト



パワーウインドウ故障

2022年05月13日 22:27

先日、登山の後、少しだけロードスターで出掛けようかと動かしたとき・・・
その日は、暑かったので、ちょっと窓ガラスを空けようかと
助手席側のパワーウインドウスイッチを動かしたところ、
なんだか違和感が・・・

IMG_4577.jpg

あれっ!
下がったけど、上がらない?
一瞬で、いやな予感がよぎりました。
ロドのパワーウインドウ問題は、定番なのです。
ネットなどを見ていると、皆さん修理を余儀なくされています。

IMG_4578.jpg

そこで、このままではどうにもならないので
決心して、内装を剥がし、ブチルと格闘しました。

IMG_4579.jpg

なんとか、剥がした後に、テープを貼って、難敵ブチルを防御して
中を覗いてみると、予想していたレギュレターのワイヤーは問題なさそう。

しかし、よく見ると、底になんか落ちている?
拾ってみると、悪くなったグリスと欠け落ちたガイドローラーの破片でした。
2本のローラーのうち1個が欠け落ちて無くなっていました。
でも、それだけでは、動かなくなることはないはず・・・

IMG_4581.jpg

もしや!?
と思いつき、昔変えたパワーウインドウスイッチの予備があったので
スイッチユニットを変えてみると、なんと動きました!!!
原因は、どうやらスイッチの接触不良だったようです。

IMG_4582.jpg

とりあえず、手元に予備の部品があったので助かりました。
しかし、窓のガイドローラーが無いのが判明したので
部品を取って、後日交換しなければ…

5回目の車検

2022年04月02日 20:45

我が家にロードスターが来て早8年。
5回目の車検を終えて帰ってきました。

IMG_4335.jpg

今回は、特別メニューはナシで
通常の車検整備のみとしました。

例のオイル漏れは、とりあえず前回入れてみたケミカル材の効果を見るためにも
もう少し時間を置くことになりました。
恐らく怪しいのはフロント側のクランクシャフトのシール?
それと、エンジンヘッド、ミッションからも!
となると・・・エンジンヘッドバラシ、タイベル交換、ウォーターポンプ交換と
なんだかジャンジャン出てきてしまいそうなので・・・
とりあえず、クリーニングだけしてもらい、今後の滲み具合を確認します。

IMG_4331.jpg

GW明けて、整備工場が少し落ち着いたら、
状況見て預けることにします。
昨年は、コロナのせいで距離が伸びなかったので
今年は乗ってやらなきゃなぁ・・・^^

オイル漏れ

2022年03月26日 23:05

昨年秋にロードスターのオイル交換したとき、
エンジンオイル漏れが発覚しましたが・・・
冬眠期間で乗っていなかったので、ほぼ放置。。。
しかし、わずかながら対処をしようとLOOPのケミカル材を投与してみました。

IMG_4325.jpg

今回漏れているのは、エンジン前方のカムシャフトシールあたりかと?
これで止まってくれればいいなぁ、と思い1か月前に投与しましたが、
なかなか難しそうです。

来週は車検なので、その時にしっかり見てもらうことになりそうです・・・。
うちに来てかれこれ8年になりますが、これからどうなるのでしょうか?



目覚め

2022年03月05日 11:47

今日は、天気予報通り、朝から暴風が吹き、
外出は出来ず・・・

しかし、家の周りの雪が町内会の排雪できれいになくなったので
ロードスターを車庫から出して、
家の周りをぐるっと走って見ました♪

IMG_E4261.jpg

心配のバッテリーは、何とかギリギリでエンジンが始動できました。😊
バッテリーは早期交換が必要そうです・・・
春が待ち遠しいなぁ~

出られない⁉️

2022年02月23日 16:08

札幌の大雪のせいで
ロードスターは身動きが取れず…


遂に車庫に閉じ込められた❗️

2021年のロド弄り

2022年02月22日 22:18

昨年は、コロナウイルスの感染拡大により
外出自粛になってしまい・・・なんと、昨年のロードスターの走行距離は1300kmでした!
いやー、これは流石にまずいでしょ~
今年は、乗ってやろうと思います。。。

IMG_3356-1.jpg

さて、昨年の大きな修理箇所はお陰様でありませんでした。
交換部品としては、消耗品のタイヤぐらいでしたね

①夏タイヤ FALKEN ZEIX ZE914F 195/50R15 4本(中古)
②スタッドレス YOKOHAMA iG50 185/60R14 2本(中古)

距離も乗っていないので、修理箇所もほとんどありませんが
某用品店で秋のオイル交換時にオイル漏れを指摘されたのが、気がかりです。
今年は、4月に車検が来るので、その時に総チェックですね!

あと、流石にうちに来て8年以上変えていないバッテリーも交換しなくてはいけませんねー

ロド納め

2021年12月26日 13:39

今年は、突然の雪のせいで
もうロードスターには乗れそうも無い
最後に、洗車して…と思ったら


洗車場で洗ったのに、帰るまでに雪が積もってしまった。
おまけに、今日はすこぶる冷え込んでいて、
外はマイナス8℃❗️みるみる凍りつく❗️
車庫に入れて、ストーブ付けて拭き上げました。


何とか、拭き上げて、軽くワックスまで出来ました。
これで何とかロド納めが出来ました。
来春まで、暫く冬眠です。

オイル交換

2021年12月04日 16:45

冬眠前にオイルとエレメント交換に来ました。
今年は、コロナのせいで中々遠出が出来ず、
距離が伸びなかったおかげで、年一の交換となってしまった。


もう少し乗ってやりたいなぁ~(´∀`*)

タイヤ交換

2021年11月13日 21:34

来週はとうとう平地でも雪がちらつくとの事なので・・・
とうとう、ロドもタイヤを交換しました。

ヨコハマアイスガード iG50の中古品ですが
まだ目はたっぷりなので、真冬に乗らないロドには充分です。

211113image0.jpeg

積雪状態まで、あともう少し乗れます・・・


最近の記事