Category[ ロードスター奮闘記 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

久々に・・・

2017年02月11日 23:41

今朝は天気も良く、家の周りの道路状況も平滑でよかったので
雪道ではありますが、約2ヶ月ぶりにロドを外へ出しました。

DSC_0178.jpg

12月からの冬眠以来、久しぶりに車庫から出ました。
普段は、バッテリーその他の維持のためエンジンを掛けて、
車庫の入り口を出たり入ったりの繰り返しですが、
今日は家の周りの路をぐるっと回って来ました。

まだまだ回りは雪の山ですので
あと、1ヶ月ちょっと冬眠です。
春が待ち遠しい~

保険更新

2017年02月01日 22:46

この時期、毎年ロードスターの保険更新の案内がやってきます。
冬の間は乗らないので、掛けなくてもいいのですが・・・
そういうわけにもいかず、今年も内容は変らずで更新しました。

00IMGP1122.jpg

そんな時、前回更新時のメーター距離と今回の距離を比べると、
昨年走った距離は、2,823kmでした。
少な!!
昨年は約9ヶ月の間乗っていたので、平均すると約300km/月くらいですね。
ほんとは、もっと乗りたいんですけどね~
なかなか時間が無いのです・・・。
今年は、どこかへ遠出したいなぁ~

2016のロド弄り

2017年01月26日 23:01

ロドはただ今冬眠中ですので、
昨年のメンテナンス記録をつけておきます。

00IMGP0014.jpg

<車検>
私の元で2回目の車検を受けました。
幸いして、特に大きな修理点はありませんでした。

<外装>
①フロントのマッドガード(中古)装着
②アンテナをショートタイプに交換
③冬タイヤ用にワイドトレッドスペーサ25mmを追加

<内装>
①NB用エアロボード装着
②エアコンノブをアルミ製に交換
③NA8純正シートベルト(中古)に交換
④カロッエリアツイーターを追加

<エンジン>
①HKS純正交換タイプエアクリーナに交換
②クーラントホースをシリコン製に交換

以上で2016年のメンテナンス弄りは終了です。
こうして年々、項目が少なくなっているところをみると、
ロドが徐々に自分の思い描く形に近づいて来ているのではないでしょうか?
後は、この車を楽しく、長く乗っていければ文句はありません。
次の春までゆっくり休んで、また楽しませておくれよ!

ロド冬眠。

2016年12月20日 22:06

先週末は、比較的暖かくて、天気も良い日曜日でしたので、
今まで、汚れたままになっていたロードスターを洗車してやりました。

今年は、例年になくギリギリまで乗ることになってしまいましたが
先週の大雪で、道路もガタガタですし、とうとうストップですね~。
なんとかスタンドまで行き、ガソリンも満タンにして、これからの冬眠に備えます。

DSC_0153.jpg

あっ!まだオイル交換してないけど・・・
とりあえずは、冬眠モードにして、後はゆっくりと色々メンテしましょう。
また来春には元気に走ってもらわなくては・・・

DSC_0152.jpg

しばしのお休みです。
今年もありがとう~(^^)

今年の最終磨き。

2016年11月28日 23:10

昨日の日曜日は、少し寒さが和らいで、暖かく感じたので
今年最後の?ワックスをかけてやりました。

IMGP1398-1.jpg

今年は、去年あった我が家のセカンドカーパッソが無くなってしまったので、
なんだかまだまだロードスターに乗りそうな感じです・・・
でも、流石に積雪時にワックス掛けするほどのパワーはないので
今のうちにと・・・

[今年の最終磨き。]の続きを読む

冬も少しドレスアップ

2016年11月14日 22:57

ロードスターのタイヤもついに冬仕様になりました。
例年は冬眠準備をするところですが・・・
なんだか今年は、ギリギリまで乗っていそうな予感が、

DSC_0123.jpg

そこで、ちょっとは見た目を良くしようと思い
この引っ込んだタイヤを引っ張り出してみました。

DSC_0121.jpg

ワイドトレッドスペーサーなるものを使用し、
25mm外側へずらします。

すると・・・
見事にツライチになりました。

DSC_0125.jpg

175/65R14というかわいいサイズのタイヤホイールですが
少しは見た目が良くなったカナ?
雪が降り積もるまでは、今年は乗っていそうですね~(^^;

二日酔いですが・・・

2016年04月10日 21:48

今日は、昨日の飲み会のお陰で、酷い二日酔いでした。。。

しかし、のんびり寝ているわけにも行かず。
朝6:30のアンパンマンに起こされ、
日中は庭の大改装のため、土方仕事に精を出しました。
つ、疲れた・・・。

しかし、ちょっと肌寒いが天気は良く、明るかったので
前から試したかった事をやってみました。

2016041016470001.jpg

昨年買った、NBロードスター用のエアロボードを装着。
これはオープン時の風の巻き込みを防ぐもので、
今までは、簡易の脱着式タイプを使っていたのですが、
オークションで安く購入しておいたものを着けてみました。
取り付けには、多少の加工と工夫が必要ですが、
流石、純正品です。
ピッタリ、マッチしています。

2016041016040000.jpg

それと、エアコンスイッチの交換。
アルミタイプのリングとボタンに交換。
メタリック感UPです♪

2016040522220000.jpg

最後に、エアフィルターの交換。
左が純正品、右がHKSのスポーツフィルター
効果は?ですが、ちょっと吸気音が大きくなったような・・・

来週は、朝ドラ行けるかな~?

無事に帰還

2016年04月01日 23:18

何とか無事に帰ってきました!!

車検場で、最低地上高が低すぎる!?と注意を受けたようですが・・・何とかクリア。
その他は特に大きなトラブルも無く、20年目の車検は一般点検のみで帰ってきました。(^^;

P3301337.jpg

気になっていた、ラジエターホースからのクーラント液漏れは予想通りあったので、
事前に用意していた新しいブルーのシリコンホースに交換しました。
また、ミッションとエンジンの隙間から少しオイルにじみが出ているようでしたが
今のところ、大きな問題はなさそうなので、クラッチ交換時まで様子見です。

これで、また2年間ロードスターで遊べそうです(^^)

車検

2016年03月28日 21:01

今日は、天気良くて暖かかったですね~
そんな中、我がロードスターが車検に行きました。

うちのロドは平成8年生まれの約20年経った車体です。
さて、どんな結果となるのか?心配。

IMGP9458.jpg

クーラント液がホースから漏れているのが見つかっていたので
その部品は調達済みで、今回の整備で直してもらう事になっているのですが
それ以外に大きな故障が無ければいいのだが・・・

ツイーター

2016年03月10日 22:01

北海道もやっとのことで、道路の雪が消えて、アスファルトが出て来ました。
そうなると、早くロードスターに乗りたい衝動に駆られますが、あと少しの我慢です。

そんな一方、物欲だけは、止まりません。
以前より、考えていたツイーターをオークションで安くゲットできました。
パイオニアの中グレードのドームツイーターです。

gexp99999-img600x390-1456792486ptm7ui6428.jpg

三角窓の所にでもつけてみようと思います。
しかし、まだまだ車庫内での作業は寒いので、
実際の取り付けは、もう少し暖かくなってから・・・

ブツは色々と溜まって来ましたが・・・一向に取り付けが進まないこの頃です。^^;


最近の記事