Category[ ロードスター奮闘記 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

ガスチャージ

2021年06月19日 23:15

今日は、本当は仕事が無い日、だが・・・
色々と事情があり、仕事場へ、
なんとか早めにケリがついたので

久しぶりに支笏湖までドライブ。
恵庭湖経由で高速ドライブが快適!!
先日、車高調の減衰力を夏用にと固めにセッティングしたのが功を奏したか?
コーナリングが気持ちいい♪
でも、残念ながら天気はいまいちで、屋根はクローズ。。。。

IMG_3330.jpg

案の定、支笏湖も曇天。
残念!ポロピナイで折り返します

帰りは、札幌までノロノロカーの後ろで、ストレス溜まりまくりでしたが
久しぶりのいいいドライブでした。(^^;

帰ってからは、夏のドライブの為に
DIYでエアコンガスチャージ!

IMG_3332.jpg

先日ヤフオクで、安いガスチャージキットを購入しました。
ガス缶2缶とゲージのキットです。
先日、ちょっと暑かったときに、エアコンの冷気が怪しかったので
買っておきました。

IMG_3331.jpg

説明書にのっとって
低圧側バルブにカプラーを装着して
エア抜きした後、AC全開にしてエンジンON!

IMG_3333.jpg

ゲージを見ると、案の定、ガスは空っ欠でした。緑のゲージは補充が必要。
本来は、青いメモリの範囲にないといけない。

IMG_3334.jpg

そこで、今回のフロンガスチャージ開始。
1缶まるまる入れて・・・
やっと青い所までゲージが行きました!

IMG_3335.jpg

入れすぎて、コンプレッサーに負荷がかかっても嫌なので
とりあえずは、1缶でやめておきます。
本格的な夏になって、もう一度入れてもいいし
何なら、来年まで持ってくれればラッキーかな?

それにしても、簡単だ!?
これは、いいものだと思います!
わざわざ、整備工場にもっていかなくても簡単にチャージできますね!
漏れを修理すると、とんでもない費用が掛かるので、
これで、毎年チャージしておくのがいいね(でもフロンが漏れると環境には悪い・・・)
漏れの問題は別として、
整備用品としては、これは、おすすめですよ~


スポンサーサイト



久しぶりの洗車

2021年06月01日 22:22

先週末も、相変わらずの曇天でした。。。
このところ週末になると天気が崩れ、雨や低温で、
めっきりドライブ意欲も低下、さらにコロナの外出自粛で追い打ちを

IMG_3212.jpg

そんなんで、暫く動かしていなかったロードスターですが
車庫の中にいても誇りが溜まってしまうもので
久しぶりに雨の合間を縫って、洗車してやりました。
あぁ、スッキリ!
でも、走りたい・・・
来週あたり、天気が良くなって、暖かくなってくれるのを願うばかりです。

夏タイヤに替えた!

2021年04月11日 22:08

先週末、やっとロードスターも夏タイヤに替えました。
しかも、7年間履いたタイヤを新調しました!

IMG_3019.jpg

オークションで一年落ちのFALKENを入手しました。
FALKEN ZEIX ZE914F 195/50R15
初のファルケンですが、いかがなものか?

IMG_3031.jpg

今朝は、厚田まで試しのドライブ
天気も良くて気持ちいい
前回は、冬タイヤで、車高調もソフト設定だったので
やっぱり、夏タイヤはいいねー

IMG_3043.jpg

しっかり、止まる、曲がるが体感できました。
いやー楽しーなぁ・・・^^
今シーズンも乗るぞー!

オイル交換

2021年02月11日 21:56

今日は生憎何処にも出かける予定が無い休日?
というのも、先日からの私の足の不調により、大事を取って休養か?

折角天気がいいのに山に行けないのは残念だが・・・
こんな時なので、ステイホームで出来ること!をします。
まだ冬眠中のロドのオイル交換が出来ていなかったので・・・
交換作業開始!

IMG_2889.jpg

いつものように、抜き取りポンプで古いオイルを抜きます。
今日は、外も暖かかったので、車庫内もプラス温度で作業しやすかったです。

新しいオイルは、mobilハイマイレージ!
そう、過走行車用のオイル、旧車のエンジンに優しいオイルです。

IMG_2885.jpg

ついでに、オイル交換後に天気も良かったので、
家の周りを、ぐるりと一周してきました。

あと一か月の辛抱ですが・・・苦しい
速く、春よ来い!



2020年のロド弄り

2021年02月03日 22:29

2020年は、コロナで始まり、コロナで終わってしまいました
お陰で、ロードスターでの外出機会も減ってしまいました。

IMGP4706-1.jpg

そして2020年の変更箇所は僅かでした。
車検による消耗品の交換は多少在りましたがその他大きな補修個所もなく・・・

①車高調交換 TEIN FLEX-Z
②スタッドレスタイヤ交換 ダンロップ WINTERMAXX01 2本(中古)

夏タイヤも買ってはあるのですが、履くのは春までお預けです。
早く冬眠から覚ませてやりたいな~

冬ごもり

2020年12月27日 21:46

昨日、会社に行くのに乗ったのが、今年最後のドライブとなりました。
ロードスターを朝から、洗車をして、車庫内でワックスを掛けてやりました。
外は、今日も氷点下なので・・・拭いているうちから凍ってきますので
この時期は、車庫内でストーブを点けての作業に限ります。

201227image0 (9)

今シーズンは、コロナの影響で遠出はあまりできなかったけど、楽しませてもらいました。
また、来春まで・・・

4回目の車検

2020年04月05日 22:15

早いもので、私のところへロードスターがやってきて6年が過ぎました。

今年は4回目の車検。
特に気になるところはなかったのですが、
今回は、特別メニューで今まで手が付けられていなかった「車高調」を導入しました!

IMG_1041.jpg

今まで付いていたのは、いつから使われていたか分からないKONI製のショックアブソーバーでしたが・・・
ケースは錆びてボロボロだし、ブーツは破れ、乗り心地も???なんだかフワフワ・・・

IMG_1044.jpg

今回新調したのは、TEIN製のFLEX-Zというもの
価格は安い割に、全長調整式で減衰力調整も出来る優れもの?

IMG_1039.jpg

工場では、とりあえず一番固い側にしてくれていましたが・・・
ちょっと走ってみると、安定感は抜群でしたが、少しゴツゴツ感があったので、
まずは、メーカーおすすめの1~16段階のうち8にセットしてみました。

IMG_1046.jpg

この頭のネジを回すと16段階に硬さ調整が出来ます。
今はまだ、路面が悪いので、ちょっと軟らかめにして様子を見てみます。

IMG_1047.jpg

ちなみに、今回の車検で見つかった修理箇所は、
①フロントボールジョイントの摩耗によるがたつき→新品交換
②エアコンコンプレッサーからのガス漏れ→とりあえずガス補充して様子を見ます
 エアコンガス漏れは、以前より懸念されていましたが、今の所はだましだまし行きます。

足回りもリフレッシュして、かなり走行性に安心感が出てきたので
また、これから2年間楽しませてもらおうじゃないか!

車庫からの脱出

2020年03月14日 22:02

今週末も、北海道知事のお達しにより、外出自粛が続きます。

私は、午前中仕事に行き
午後からは、お気楽に過ごし・・・
夕方には、久しぶりにロードスターのエンジンをかけて
車庫の外に出してやりました。

62875746.jpg

ここ数日の、気温の上昇と雨で
車庫前の雪もすっかりとなくなってくれたので
久しぶりに、ロドは外の空気を吸うことが出来ました。

今はまだ、幹線道路には大きな穴ぼこがあちこちに開いているので、
まともに走ることが出来ませんが・・・
あと少しのしんぼうです。

足周り

2020年02月23日 16:58

昨日、大きな箱が届きました❗️
中味は、ロードスターの部品…






春の車検に合わせて
新しく車高調を購入しました。

e-tireshop_tein-flexz-442.jpg

これで、今まで手付かずでボロだった足周りがリフレッシュできます。
雪解けが待ち遠しい~^_^

エンジンチェック

2020年02月04日 21:27

先週は、天気も良くて暖かかったので
久しぶりにロドをお外へ出してやりました。

200202image0.jpeg

すっぽりかぶっていた保護カバーを取り
エンジン始動!
心配のバッテリーもなんとかもってくれています。
今年の札幌は雪が少ないので、家の前の道もまだロドで走れますね。
車庫前を行ったり来たり、ブレーキなども動かし、固着対策。
あぁ、早く春になれ!

実は今、足回りをどうしようか?検討中です。
今は、いつから付いているか分からない錆び錆のKONIショックですが・・・
次回の車検時には、車高調に変更しようと目論んでいます(^^)
予算があまりないので、TEINのFLEX-Zあたりかな~と
何かおススメはありますか?


最近の記事