Category[ ロードスター奮闘記 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
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フロアマット洗浄

2020年01月16日 22:47

先週末は、天気も良く暖かかったので
家の前で、超絶に汚かったセレナを洗車しました。(^^;
何といってもこの時期に、家の前で水洗い洗車が出来るなんて、嘘のようです!
これも、少雪、暖冬のお陰ですね~

そして、そのついでに、冬眠中のロードスターのフロアマットも洗ってやりました。

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普段乗っている間は、なかなか洗えないので、いい機会です。
流石に1シーズン乗っていると、足の置き場が汚れてきます。
洗って、干していたのですが、この時期の気温では流石に外では乾かないので、
続きは部屋のストーブの前で・・・

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後は、冬眠中に暇みてオイル交換をしないとなぁ・・・
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冬眠します

2019年12月22日 22:21

今年もあとわずかとなりました。
札幌は例年になく雪が少なく、なんとなくロドも乗れたりしていましたが・・・
流石にもうそろそろお休みにしてやろうと思い
今日で、今年の仕事納めです。

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超絶に汚かったロドを洗車し、軽くワックス掛けてやりました。
久しぶりにこんな奇麗なボディー見ました!?

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今年の走り納めは、149,878kmでした。
春まで、車庫内で一休みです。
身の回りで今年はなんだかんだあって、あまり乗ってやれませんでした。
来年は、しっかり乗ってやりたいですね。

冬支度

2019年11月17日 21:42

今週は寒かった!
あっという間に冬に突入してしまいました。

先週末、暖かいうちにロードスターのタイヤ交換を済ませておいて良かった~

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準備は整っていたので、多少の雪ならまだ乗れます!
でも、今朝起きると、一面真っ白!
流石にツルツル路面は厳しいかな・・・

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話しは変わって、昨日今日ととても冷え込んだので、車庫内のDIY作業は寒い!
たまらずにiwataniのガスストーブを付けるが・・・寒い!車庫内7℃から上がらない
最終的には、灯油ストーブ出動まで行ってしまった。(灯油パワーは流石です)

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この時期、刻一刻と寒さが増して行きます!
冬ですね~

ロードスターは何時まで乗れるかな~?

春へ向けて

2019年03月08日 22:55

札幌もだいぶ春らしくなって来ました!
家の前の道路の雪もすっかりなくなり
最低気温もプラスの時もちらほら・・・

さて、そろそろロードスターの準備もしなければ、と
気になっていたのは、昨年末相方が何処かで引っ掛けてきた
フロントのマッドガードの補修です。

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ついでに、以前から塗装の剥げていた右リアのマッドガードも補修しておきます。
かるく#600から#1000のペーパーで下地を作り
缶スプレーで塗装します。

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マッドガードなので、かなり仕上がりはラフです。
それでも、パッと見は上々。
これで、準備完了!?

さて、今週末あたり今シーズンのシェイクダウンとなるか・・・

メーターパネル交換

2019年02月17日 21:58

久しぶりのロド弄りネタです。
ロドは冬眠中で動けないので・・・
メーターパネルの交換をしてみました。

元々は、VRリミテッド仕様のパネルにリングと針カバーを追加したものでした。

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コレはこれで、結構気に入っていたのですが・・・
もっと、お気に入りにするために
メーター分解!

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全部ばらすとこんな感じ。
今回は、よりクラシック感を出すために
元々付いていた電球の緑カバーをあえて外します。

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今回用意したのは「RS Products クラシックゲージパネル TYPE-MG」です。
これに変更します!
もう既に廃盤となってしまっているものですので、
Yオークションで購入しました。

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傷や剝がれなどもなく比較的、程度は良くいい感じです。

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とりあえず、仮組みをして、車へ装着。
案の定、メーターの指針はめちゃくちゃです。
アイドリングが安定した状態で、元の状態になるように針を固定しなおします。
(元の状態を写真に収めておいたので助かりました)

はい、装着後はこんな感じになりました。
メモリが細かくなり、若干見にくいかもしれませんが・・・
見た目は向上した感じです。

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さらに、電気をつけると・・・
パネルのデザインと電球色がマッチして、いい感じになりました。
さらに、コクピットに座るワクワク感が増しました!

さぁ、早く雪よ無くなってくれ!!

2018年のロド弄り

2019年01月31日 22:25

昨年は、春に車検を受けてシーズンがスタートしました。
でも、なかなか乗る時間が作れず・・・
年間の走行距離は3,013kmのみ
もっと乗ってやらんといかんなぁ~

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昨年施した内容は下記の通りです。

<外装>
①両サイドのウェザーストリップ新品交換

<内装>
②ダッシュボードパネル(アルカンターラ調)装着
③サイドコンソールをアルカンターラ調にリメイク

<エンジンルーム>
④クラッチ交換、パイロットベアリング、シールパッキン交換
⑤HKSスーパーエアフロー装着

<足回り>
⑥ブレーキパット全交換(純正)
⑦ENKEI J-speed 14in6.5J+30(冬用)
⑧BSブリザック 185/60R14(冬用)

今のところ、その他はいたって快調なので、
このまま維持しつづけてくれることを願っています。
来シーズンはもう少し距離を伸ばせるといいのだが・・・

今年最後の

2018年12月21日 23:09

今年最後のロド弄りになるかな?

今月に入って、私は殆ど運転せずにいた(相方は足に使っていたようだが・・・)

先週末は久しぶりに天気も安定していたので
泥だらけになっていたロドの洗車をやっと済ませて
冬眠準備が出来ました。

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固形のワックスもきちんと掛けて
長い車庫生活に突入です。

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車庫に入れたら、早速のオイル交換。
冬眠用にモービルのハイマイレージ5-30Wに交換

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オイル抜き作業の合間を見て・・・
前に買っていた、HKSのエアフィルター(毒キノコ)に交換してみました。

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ネット上では賛否両論ある様ですが、エンジンルームもすっきりするし
シュコーって吸気音はいいですね!なんだかその気にさせてくれます。
暫くは、様子を見てみましょう。
ついでにエンジンルーム内の掃除もしよう・・・

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これで、今年のロド遊びはおしまい
今年も色々と楽しませてくれたが、来年も頼むよ~
暫くは、車庫内でゴショゴショと企んでいきましょう^^

タイヤ交換

2018年11月11日 22:28

ロードスターもついにタイヤ交換の季節がやって来ました。
今年は、新調(中古ですが)したアルミホイールを履かせるので
スタッドレスなのになんだかワクワク・・・

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春先から、セコセコと修理していたENKEI J-Speedのホイールを
やっと履かせることができました。
14インチ6.5JOFF+30というレアなサイズ
今時の車には不向きですが、ロードスターにはピッタリ。
スタッドレス履くのにこんなにワクワクするのは、久しぶり。

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タイヤはBSブリザックVRX185/60R14
軽量ホイールと相まって14インチの軽快な走りが新鮮です。
これはこれでいいかも・・・

根雪になるまでは、もう暫くこれで遊べそうです(^^)

その後、セレナのタイヤ交換もしたのですが・・・
17インチは重いのなんのって!
いやー疲れた!老体にはしんどいわー
とりあえず二台終了したので、いつでも雪こいや!

アルミホイール再生

2018年10月07日 22:38

今年の春、ヤフオクで落札したボロホイールをDIY再生しました。

ホイールはENKEI J-Speedという昔懐かしいものです。
サイズは14インチ 6.5J OFF+30というちょっとレアなサイズです。

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うちに届いた時は、上の写真の通り、
リムは全体的に曇っていて、所々錆が浮いているし、
ホワイト部分もガサガサの肌荒れ状態で黄ばんでいます。
全体的にかなり、悲惨な状況でした。

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まぁ、冬用スタッドレスに履かせるためのものなので、
サイズ重視で決めましたから、状態が悪いのは覚悟の上です。

さて、まず初めに、耐水ペーパーで錆び落しから始めます
#180→240→600→1000の順番で削ります。
次にスポンジ状の磨き材で#800→1000→2000まで仕上げます。

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ここで今回初使用の研磨剤登場です。
通常メタル系の研磨剤といえば、ピカールを使っているのですが、
さらに鏡面を求めて、今回はホワイトダイヤモンドという研磨剤を購入しました。
研磨剤と艶出しコーティングが出来るというので、今回初使用です!

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初めは、下地処理が悪く中々上手くいきませんでしたが
ためらわず思いっきり下地を削って仕上げていくと、思いのほか綺麗に仕上がることを発見!
耐水ペーパー→スポンジやすり→ピカール→ホワイトダイヤモンドの工程でここまで来ました!

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思いのほかピカピカになりました。
細かいところは・・・ですが、パッと見はかなり良くなりました。
じっくり見ると粗が見えますが、全然満足できるレベル(自己満足ですから)

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ここまで仕上げたら、なんだかセンターのホワイト塗装部分も綺麗にしたくなり・・・
下地処理をして、同色の缶スプレーで軽く塗装仕上げをしました。

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塗装に艶が出て、いい感じに仕上がりました。

最後に、中古のブリザックVRX 185/60R14に履き替えて完了。

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交換するには、まだ早いので、とりあえず当ててみました。
これまた、レトロなカフェレーサー的な感じで凄くいい!
ホワイトのホイールが地味色のボディーに映えていい感じです。

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今回、初のアルミリム磨きにチャレンジしましたが・・・
次はきっとないですね!
それだけ、思っていたよりも大変な作業でした。

ボロホイールでしたが、思っていた通りの出来上がりで満足。
そして、苦労した分、愛着も湧いて来ました!
冬タイヤ用にはもったいなくなってきてしまいました。

ウェザーストリップ交換

2018年04月28日 22:56

昨年から、修復を繰り返していた運転席窓上部の雨漏りですが・・・
やっぱり、収まりません。

最後の手段です。
サイドのウェザーストリップを全部新品に交換することにしました。

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どうせやるなら助手席側もやってしまえと
これだけのパーツを買うと1万弱。
純正品だから仕方がないか・・・

取り外した古いゴムはスカスカで内部は切れているものも・・・

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全て取り去って、新品に全て交換!
新しいものは、むっちり感がたっぷり
弾力性が全然違います。

取り付け用のレールの位置も少しずれていたので微調整しました。
これで、ガラスはピタッとくっついています。
昨年フロントヘッダーウェザーストリップも交換したし
これで、幌周りのウェザーストリップは全て交換しました。

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後は、これでAピラー上部からの雨漏りが収まるかどうか?

次の雨の日が楽しみだ。


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