Archives[ 2006年01月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ひどい道2

2006年01月31日 12:29

昨日に引き続きひどい道です
おまけに今日は月末!で道路はどこも渋滞です・・・
ただでさえ、混雑する月末ですから、しょうがないですね
それにしても、札幌市の除雪体制はどうなってしまったのでしょう?
今までは、こんなにひどくなかっと思うのですが。



思わずGET!

2006年01月30日 23:51

先ほどオークションで写真のAIGLEのバックをGETしました
これは、ソフトクーラーボックスなのですが・・・
我が家の大きなDVやデジカメなどをキャンプや外に持ち出すのに丁度いいのでは?
防水でかつ、保温のための断熱材が緩衝材になると思い思い切って落札
定価の1/3とお手頃価格だったので、ついつい・・・
あとは、商品がいつ来るかが楽しみだぁ~


ひどい道

2006年01月30日 20:05

昨日までの寒さがウソのようです!
家の玄関はここのところの雪でこのありさまです・・・

しかし今日の札幌は、平年より5度以上暖かく道路の雪も一気に融けましたね。
お陰で札幌市内の道路はガタガタでまともに走れません
私の周りのちょっと年配の人たちは、この道路の状態を洗濯板?と呼んでいましたが、いまや、どの家庭にも洗濯板が無いので・・・この表現は死語ですね
まあ、とにかく車で走っていても、跳ねてしまい、そのうち車が壊れるのでは・・・と心配するくらいです。
寒いのも、暖かいのも、どちらも困ってしまう季節です・・・


ちょっと残念

2006年01月29日 22:46

先日、私の仕事場近くにICIがオープンし、早速行ってきました。

が、特にオープニングセールらしきものもしておらず・・・
ちょっと、がっかり・・・
店内にはそれなりに商品は揃っています。
しかし、どれも高級?過ぎてにわかキャンパーには、手が届きません
本格的にオープンする際には、是非「大特価セール」をやってもらいたいものです

その時には・・・

ストーブ修理

2006年01月29日 12:36

昨日、うちのストーブがエラーで止まってしまいました!
説明書によると、排気の点検が必要とのこと。センサーの線は、つながっているし、あとは煙突掃除か・・・
早速、給排気筒を取り外し、中をみるとそれなりにススが溜まっていました。
昨年末、本体の分解掃除はしたのですが、そのとき煙突はわすれていました。

これできっと大丈夫でしょう・・・(^^)


人気blogランキング

2006年01月28日 08:09

ちょっと気が早いかもしれませんが、
人気blogランキングなるものにこのサイトを登録してみました。
よかったら、クリック&投票してみてください

これで、少しはblog訪問者増えるかな~

ショップオープン!

2006年01月26日 19:55

今週末、私の仕事場近くにICI石井スポーツの店舗が仮オープンします。
当面はアウトドア用品のみということなのですが・・・
こちらとしては、それで充分です
私の見に行く目的がアウトドア用品だけですからね
前回のプレオープンの時は、自分のスキー板を購入しましたが、
はて、今回はどんな掘り出し物があるのやら・・・
今週末が楽しみです(^^)

ただ、うちの奥さんにそれを言うと、
これ以上何買うの???とあきれられてしまいました

子供からの手紙

2006年01月25日 23:28

今日、仕事から帰ると、娘からの手紙だといって妻から渡されました。
こういうものって、いくつになってもなんかドキドキしませんか?
内心嬉しくもあり、また何が書いてあるのか不安だったりして・・・

あけて見ると、そこには見慣れた字で子供の名前と顔が書いてありました。
恐らく、私の顔でしょう・・・
嬉しくもあり、またもうちょっと上手く書いてくれよ~なんて思ったりして

日々子供が成長していることを実感しますね


それと、先日オークションにかけたミニカーは無事に(近所の方に)落札されました

高層ビル

2006年01月24日 10:59

最近、札幌にも高層ビルがいっぱい建ってきました。写真は、札幌駅北口の建設中のビルです。
世間を騒がせているホリエモンの六本木ヒルズとまではいきませんが・・・
札幌の人口は横這いのはずなのに、いったい誰がはいるのだろう????


2000件達成しました!

2006年01月23日 20:22

皆さまのご訪問のお陰で、昨日訪問件数2000件達成しました
この達成スピードはどうなんだか?わかりませんが、

これからも、懲りずに見に来てくださいね。

最近は、スキーと雪に関する事ばかりになってしまっていますが、
何とか「色々な話題を・・・」と日々頭を悩めています。
私はにわかキャンパーだけに冬キャンはしないので、
キャンプねたも無く、冬場は非常に厳しいシーズンですが
なんとか乗り切りたいと思います

これからもよろしく~

[2000件達成しました!]の続きを読む

reraのバーゲン

2006年01月22日 22:18

千歳にあるアウトレットモール[rera(レラ)」のバーゲンに行ってきました~

さすがに冬バーゲンの最初の日曜日とあって、人が大勢出ていました。
私たちは、何度か訪れていますが、
あんなに人が大勢いたのは、オープン直後のとき以来ですね
駐車場も結構いっぱいでしたよ

ただ、今回は子供の靴とジャージを買っただけで、
残念ながら、これといったモノも無かったので、
親のモノは一切無しでした・・・
フェニックス(スキーウエア)のアウトレットもちょっと期待はずれ?でした。


それと、もうすぐ・・・2000カウントです!

おぉ・・・なかなかやるな

2006年01月22日 08:06

昨日、娘と娘の友達家族で札幌市内の小さなスキーに行ってきました。

うちの娘はスキー場2回目で、前回は猛吹雪の中練習しましたが・・・
今回は、天気も良くサイコーでした。

前回の滑りの後購入した「ボーゲン君」を使ってみましたが、
コレは、いいですね
板がクロスせず、また足に力を入れるだけできれいにV字になるので、
小さい子でも本当に簡単にボーゲンが出来ます。
前回は父親から離れようとしなかった娘が・・・
ちょっと滑れるようになると、
「一人で滑る!」といって滑ってました。

緩斜面ですが、2回目にして、一人で滑り降りて、止まれるようになりました。

実は素質あったりして・・・(親バカ)


[おぉ・・・なかなかやるな]の続きを読む

もうすぐ2000!

2006年01月20日 20:39

もうすぐ2000カウントです

昨年の11月からはじめて、はや2ヶ月・・・
やっと、2000カウントです。
今週末あたりに、キリ番でそうかな?
とはいっても、な~んにも用意してないんですけどね

明日は、スキーに行ってきま~す

いい天気!

2006年01月20日 11:19

今日は、昨日とうってかわって快晴です。
札幌の西側にある手稲山までくっきり見えますよ!

雪はもういらない!こんな日がつづく事をねがいます。

渋滞していても、なんだか気分が晴ればれです?


雪!ゆき!

2006年01月19日 22:24

今日もゆきだぁぁぁ~
雪はも~ういいよ~
家が雪に埋もれてしまう~

ホントよく降るわー!
もうカンベンしてくれ~

明日の朝も雪かきでスタートだ・・・

最近、うちの近くの駅では、
朝の通勤時に電車が来なくて、駅から人々が溢れています。
私は車で通勤しているので、関係ありませんが、
公共交通機関で通勤している人はこの時期大変でしょうね・・・

[雪!ゆき!]の続きを読む

にわかキャンパーの先輩?

2006年01月17日 20:39

私がHPをスタートするきっかけになった「にわかキャンパー」の先輩?のHPがリニューアルされていましたので、ご紹介!
今回、新しくBLOGが開設されていました。

さすがに、出来が私のとは一味も二味も違う
やっぱりみなさん、すごいっす!

私も、ガンバローっと

誕生日プレゼント

2006年01月16日 20:45

我が娘の誕生日が今月あります。

そこで、誕生日プレゼントに選んだのが・・・

皆さんに、アドバイスを頂いたスキー用ヘルメット(BRIKO製)になりました。
自分で転ぶのはもちろん、他人との衝突もおおいに考えられますからね、
今、娘の中でもブームになっているスキーなので、これは丁度いい!
娘も「かっこいい?」とご満悦の様子です

これをかぶって一人で滑るのは、いつのことだろうか・・・


いい天気

2006年01月15日 22:06

今日は久しぶりに暖かく、天気も快晴で気分よくドライブできました。
昨日、今日の陽気のお陰で、国道はアスファルトが出てきました。
とても気分がよかったので、なんでもない風景をパシャッ!

(ここら辺は樺戸というところです)



滝川市の北電公園で、今週もスキーの練習です。
天気も良かったせいか?娘も快調ですぅ~

今度は、止まり方を教えないと・・・

ついでにタイヤチューブ滑りで、親子共々楽しんじゃいました


これいくら?

2006年01月14日 21:36

久々に、時間が有ったので、Yオークションに出品してみましたが、いかがなものでしょうか・・・




2000カウントまであと・・・300

2006年01月14日 16:45

訪問件数2000件まで、あと300を切りました~

今月中に2000件突破できるかなぁ~

1日50件ペースで行けば、近いかな?


最近ちょっと訪問者の方が増えてきたみたい



ガス欠!?

2006年01月14日 08:13

こまった!

会社の灯油がない!
予想以上の雪のため、ロードヒーティングで使いすぎたのだろう・・・
会社の灯油が0になってしまった。
融雪、暖房その他もろもろ全部動きませーん
早く灯油もってきてくれ~

[ガス欠!?]の続きを読む

どうにかならないのかなぁ~

2006年01月13日 19:07

記事をアップしたときに、トラックバックでエロサイトからジャンジャン来るのですが、対処方法はないのでしょうか?
どなたか、良い方法を知っていれば教えてください。
皆さんの所には、来ませんか?
なんか、変な誤解を生みそうで嫌なんですよね~

[どうにかならないのかなぁ~]の続きを読む

困った渋滞

2006年01月13日 00:02

[関連したBlog]
ほんと、このところの札幌市内の道路事情はサイアクですね、

普段30分で行ける所が、平気で1時間以上掛かるんですから・・・
いくら、札幌市の懐が苦しいといっても、もうそろそろ排雪してもらわないと仕事になりませんよ!
ちょっと、渋滞を避けて裏道へはいると?そこは雪でザクザクの道
最近は4駆の車が大半ですが、FF車に乗っている私にとっては、一苦労です

早く、なんとかして欲しいものです。


[困った渋滞]の続きを読む

困った渋滞

2006年01月13日 00:02

[関連したBlog]
ほんと、このところの札幌市内の道路事情はサイアクですね、

普段30分で行ける所が、平気で1時間以上掛かるんですから・・・
いくら、札幌市の懐が苦しいといっても、もうそろそろ排雪してもらわないと仕事になりませんよ!
ちょっと、渋滞を避けて裏道へはいると?そこは雪でザクザクの道
最近は4駆の車が大半ですが、FF車に乗っている私にとっては、一苦労です

早く、なんとかして欲しいものです。


[困った渋滞]の続きを読む

なななか上手くいきません・・・

2006年01月12日 07:56

先週から、Yオークションで何件かスクリーンテントで良い物を見つけては、入札していますが、なかなか上手く落札できません。
このシーズンオフのときにでもキャンプ用品買う人がいるんですね?(私も含めて・・・)
あまり、高価なものは買うつもりはないので、中古や安いものを探していますが、なかなかめぐり合えないのが現実です。

誰か、安く譲ってくれる方いませんか~?

雪はもういい・・・

2006年01月09日 22:02

東北、北陸地方での大雪をニュースで見ていましたが、
ここ札幌も負けてはいません

ここ2,3日の雪でもう体がガクガクです・・・。
雪を捨てる場所もないし、いくら掻いても直ぐ積もる!何とかしてくれ~
お陰で我が家の周りは雪の山で要塞のようになってしまいました
まだ1月だって言うのに・・・これからどうなるんでしょう???

秘密兵器!?

2006年01月09日 08:12

昨日、わが子を連れて、初めてスキー場に行ってきました。

何日か前に初めて、スキーを履いて、歩く練習をし、家の前の坂を少し滑ったりとしました・・・。

今回は、家の近くの小さなスキー場に出掛けました。休日でしたのでゲレンデは結構混んでいましたね。

最初は、板を履いて、坂を登ったり・・・と思いきや!全然ダメです一人で登ろうともしません・・・困った。
仕方なく、坂の上まで連れて行き、何度か一人で滑らせました。そのうち、ちょっと上の方まで上がってみると、「こわい~」と泣き出す始末、親の方も上り下りで疲れてしまいじゃあ、「リフトで上に行くか?」っということに・・・。(もちろん初のリフトです)

リフトの乗り降りは、順調にこなしてくれた、わが子でしたが・・・
滑る時は、私にぶらさがり状態?
その上、先日からの降雪で、ふかふか雪は良かったのですが、わが子を股の間に入れてボーゲンしている私の足は、パンパンですそれでも、短いリフトを4回のってきました「カンベンしてくれ~やめよう」と音を上げたのは私です・・・。
それと、どうにも子供の足がバラバラになり、うまくプルークボーゲンの形が出来ません。そこで、購入したのがこれ「ボーゲン君」スキー場でも見掛けて、こんなのがある事を知り早速スポーツ店で購入してきました。子供のスキー板の先にコレを付けると、前が開かないので自然と、ボーゲンの形になる!という優れもの!
次回はコレを使って・・・


[秘密兵器!?]の続きを読む

新年会

2006年01月07日 21:41

今日は北海道神宮に初詣を済まし、

我が家の新年会も大笑いの中、無事に終了しました

今年も笑いの絶えない良い一年になりますように・・・

今年は、キャンプ何回行けるかな~


明日は、わが子のスキー場デビューです(予定)
果たして・・・




悲しいニュース

2006年01月06日 08:27

あのスキーで有名な三浦敬三さんが亡くなったとのニュースを今朝見ました。
私が小学生の頃、よく「三浦雄一郎スキースクール」に通ってまして、
たまに、敬三さんが見に来て、小学生の私達を教えてくれたのを覚えています。

最近また、スキーをするようになっていたので、
さびしいニュースでした・・・。

ご冥福をお祈りいたします。


[悲しいニュース]の続きを読む

どうした?Doblog

2006年01月04日 09:09

昨日から、携帯でのアクセスができない!
何度トライしてみても、ダメです・・・。
なんとかして(*_*〆



最近の記事