Archives[ 2006年04月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

マオイオートランド

2006年04月30日 16:41

今年の「初キャンプ」してきました!

場所は「マオイオートランド」のフリーサイトです。
天気もで、動くとちょっと汗ばむ位でした。
1日目には、日帰りで他の仲間が来たので、
大勢になり、とても賑やかでしたよ

それにしても、この寒い中、他にもテント泊の人が結構いたのにビックリしましたね

やっぱ、キャンプいいですね~
新しいキャンプ道具たちも、上々です


[マオイオートランド]の続きを読む

飲み会

2006年04月28日 18:37

今日はこれから会社の飲み会です~

明日からのキャンプに向けて・・・
早めに帰ろっと。

明日は、、日曜日はぽいか?微妙・・・

キャンプの準備

2006年04月27日 21:22

昨年一度直したワイングラスですが・・・

やっぱり、一度壊れてしまうと弱いのでしょうか?

超!強力接着剤ないですかね?




これはガス缶の残りを計る器具です。今週末に向けて全てチェックです

ガスの燃焼器具をほぼ100%使っている我が家では重宝しますよ!

250と500缶を計る事ができます。

欲しい方は、廃盤品なのでオークションででも探してください。

メーカー:イワタニプリムス
商品名:フューエルメーター


[キャンプの準備]の続きを読む

愛読書

2006年04月27日 21:18

私の愛読書「ノースアングラーズ」です

唯一創刊号から買い続けている雑誌です。

北海道のつり情報が満載です。
特にフライ・ルアーを中心とした内容になっています。
最近全然やっていませんが・・・
本だけは買って読んでいるんですよ



第2弾

2006年04月26日 21:36

今日からICI札幌の第2弾オープニングセールが始まりました

またまた店内商品10%OFFですよ!

てなわけで、早速会社帰りに行ってしまいました

そんで、ついつい買い物しちゃいました。

DOグッズやその他もろもろ・・・お金使いすぎだぁ~

キャンプする前にお金なくなっちゃうよ~

打ち合わせ?

2006年04月25日 12:28

キャンプやその他の打ち合わせ?と称して、
先週末の日曜に友人宅の車庫でBBQをしました

やっぱり、炭火で焼いた肉はおいしいな~
冬の間は、寒くて外でBBQが出来ず・・・
室内でホットプレートなんかで無理にやったりしますが、
全然味が違いますよね

今週末のメニューはなにかな???


[打ち合わせ?]の続きを読む

貸切?

2006年04月25日 07:47

今週末のキャンプに仲間が行くことになったので、

昨日、「マオイオートランド」に追加をしようと予約確認をしたら・・・

即答で!「○○さんですね」だって

たぶん、この日のサイト利用者は他にいないのでしょう・・・貸切だ!

こんなに寒い中テントで泊まるファミリーキャンパーはいませんか?

いつも通り

2006年04月24日 12:22

先週の木曜日から日曜日までの間BLOGを休んでしまいました。

仕事とプライベートで、とにかく忙しく・・・

家にいたのもつかの間で

PCの電源入れる時間が有りませんでした~スミマセン

やっと、今日からいつも通りに生活できそうです

今週末からGW突入ですよ!

キャンプ場から

2006年04月19日 21:48

先日予約したキャンプ場「マオイオートランド」

から手紙が届いていました。

何か?と思えば、予約の確認でした。

やっぱ、本流オートキャンプ場は違いますね~

流石です

値段だけのことはある?

でも、やっぱり値段が安い方がいいと思う我が家でした・・・。

値段だけじゃ、ないですけどね


いつの間にか?

2006年04月18日 23:45

例のものが・・・いつの間にか???

今日うちの奥さんが一人で買い物に行ったときに買ってきたらしい、

「06-07 北海道キャンプ場ガイド」です!

昨年よりキャンプ場が2件増えていました

結構、市町村合併などで名前の変わっているところもありました。

今年は購入の価値あるかも・・・



ついでにこちらの本も買ってきていました

新しく仲間入りした我が家のDOのために・・・

ユニフレームのDOを使ったレシピが載っていますよ

シーズニングや保管方法も詳しく書かれていました。



最後に、こちらも・・・

登山のガイドBOOKですね~

うちの奥さん、なんだかやる気マンマンです


温度計

2006年04月17日 23:54

キャンプ場のレポート時に使おうと思い出してきました。

以前に、つり用に購入していて、眠っていたものです

これで、寒い!キャンプの実況報告が出来ます?




薪つくり

2006年04月16日 22:15

再来週のキャンプに向けて、焚き火用の薪つくりをしてきました

会社にある荷物用の木製パレットを解体する予定でしたが・・・

予想以上に大変な作業でした

なんと、釘で止まっていた所を剥がそうと、トンカチであおってやっていると、

いきなり、「ボキッ!」て、ええっ

柄が折れてしまいました?あらら・・・パレットって見た目以上にしっかり出来ているんですね

今日は何とか、写真の薪を4袋用意できましたが、

次回は、方法考えないと・・・リサイクルも大変だ


我が家の春

2006年04月15日 19:17

やっと、我が家の庭から雪がなくなりました

これから、徐々に春らしくなってくる・・・はず




庭の花、第一号です

クロッカスが咲きました

我が家の猫の額ほどの小さな庭でも雪がなくなると、

あっという間に花たちが芽を出し始めました。


キャンプ場ガイド06

2006年04月14日 00:05

今年版のキャンプ場ガイドが発売遅れていたみたいです。
(我が家の愛読書です

写真は昨年のものですが、
今年は市町村合併の影響で遅れているとの情報がありました。
3月末まで、バタバタと合併していましたからね・・・
しかし、やっと発売になったようです。

この本は、我が家には必要不可欠なのです
キャンプ場の情報がいっぱい詰まったこの本は、
私達の行程を大きく左右することになりますからね
うちも早く入手しなければ


[キャンプ場ガイド06]の続きを読む

キャンプ場ガイド06

2006年04月14日 00:05

今年版のキャンプ場ガイドが発売遅れていたみたいです。
(我が家の愛読書です

写真は昨年のものですが、
今年は市町村合併の影響で遅れているとの情報がありました。
3月末まで、バタバタと合併していましたからね・・・
しかし、やっと発売になったようです。

この本は、我が家には必要不可欠なのです
キャンプ場の情報がいっぱい詰まったこの本は、
私達の行程を大きく左右することになりますからね
うちも早く入手しなければ


[キャンプ場ガイド06]の続きを読む

登山

2006年04月13日 08:04

登山について色々しらべていると、

札幌の市内にはたくさんの登れる山があります。

詳しく記載されていたページがあったので、ちょこっとご紹介。

その中でも、近くて比較的お気軽に登れそうなのが、ココではないでしょうか?

我が家のような、「にわか登山者」にはうってつけ?

とりあえず、今年は何箇所かチャレンジしてみたいと思っています。

道民ブログ

2006年04月12日 23:03

きょう、「道民ブログ」の管理者さん?から

ブログの登録のお誘いがあったので、

せっかくですから、登録させていただきました。

よろしく~

こんなぺーじでもよろしければ・・・観てください

道民ブログはこちらですよ

すごい風

2006年04月11日 21:49

今日は一日中凄い風が吹いていました。

まだ、風は治まってませんケド・・・

今も外ではビュービュー言いながら、吹き荒れています。

明日からはどうものようです。

早く、ぱぁ~っ、と晴れて春らしい日が来て欲しいものです。

[すごい風]の続きを読む

マオイでスタート!

2006年04月10日 22:35

今シーズンのキャンプ初めは「マオイオートランド」に決定です
GW初めの、4月29日、30日に行きますよ!
家の奥さんが、フリーサイトを今日予約しました~
なかなか、電話がつながらなかったようですが・・・
この時期にフリーサイトに泊まる人は少ないらしく、
余裕で予約が出来たみたいです
皆さんバンガロー狙いだったみたいですね、

なにわともあれ、我が家の2006年キャンプシーズンが到来です
天気になってくれないかな~

激混み!

2006年04月09日 20:22

昨日オープンしたICI石井スポーツに行ってきました。(家族で)
駐車場に入るのに渋滞・空き待ちです・・・
店内も予想以上の人で、激混みどぇ~す。

私の目的は、DOグッズでしたので・・・
予定通り、ユニフレームのDO用リフターとケースを購入
普段は定価販売なので、この機会にと狙っていました

これで後は、シーズニングしたら、準備完了です



ついでに、というか?
トレッキングシューズも購入してしまいました
奥さんと私の分2足です。
娘のはいい物が既にあるので・・・
購入したのはコロンビアのもので、
軽くて、余りゴツくなく、確かに履きやすい。

買ったからには、今年3回山登りするらしい・・・
奥さん曰く元を取るんだって?
はたして、何回いけるだろうか?


[激混み!]の続きを読む

まいりました

2006年04月09日 20:09

今日は、娘との映画鑑賞の日でした。

予定通り、「ウォレスとグルミット」を観に行きました。
入口でジュースとポップコーンを買って二人で館内へ・・・
しばらくは、予告や宣伝をやっていて、
本編が始まると、楽しんでいる様子
先日「ドラえもん」の映画で泣いてしまった我が娘に
一抹の不安を抱いていたのに・・・ほっ、
しかし・・・1時間後!怪物うさぎ?が出てきたところで、爆発!
えんえん泣き出してしまいましたトホホ・・・やっぱり。
その後はいくら言っても館内に入ろうとせず、そのまま途中退出です。
あぁ~やっぱり、幼児向けアニメしかまだ無理なのかな~

やられました

2006年04月08日 20:58

今日は待ちに待った?ICIのオープン日でした

しかし、私は仕事でした・・・

昼休みに覗こうと思ったのですが、予想以上に混んでいて

駐車場にも入れませ~ん!

なのに・・・うちの奥さんは、

一人で行ってました!

しかも、ノースフェイスのパンツを買ってきていました。

うーん、くやしい!明日は行ってやる~ぅ

キャンプの予定

2006年04月07日 22:11

今シーズンのキャンプ予定が出来ました

GWの5/3.4.5に「二風谷ファミリーキャンプ場」に行って来ます。

ちょっと寒そうですが・・・誰か、物好きな人、ご一緒しますか?

天気だと良いな~


明日はICIのオープンセール行かなくちゃ!

ユニフレームDOの関連グッズ欲しいんだよな・・・

[キャンプの予定]の続きを読む

春は遠い・・・

2006年04月06日 12:21

4月だというのに・・・です

まだまだ、札幌の春は遠そうです・・・

当初は、今週末にキャンプに行こうと思っていましたが

全然それどころではありませんね~


映画

2006年04月05日 12:19

恒例?の娘との映画鑑賞が今週末あります。

今回は、娘の希望により「ウォレスとグルミット」にしました。

しかし、娘が話の内容を理解してくれるかが・・・

今の所、「人と犬のはなし」という事しか理解はしていませんがね~

オープン!

2006年04月04日 22:04

今週末、うちの近くにICI石井スポーツがオープンしますぅ

どんな掘り出し物があるやら・・・楽しみですね

しかし、オープンの日は私は仕事です

しょうがない!うちの奥さんに偵察に行ってもらうか・・・

新聞のチラシ入って来るかな~

残雪

2006年04月03日 19:49

今日うちの奥さんが、GWのキャンプ場確保のためにガイド片手に電話をしてみると・・・

まだまだ雪が残っており、5月の中頃にならないとオープン出来ないとのこと。

3月末にニセコ行ったときは、道中の道路の周りに結構雪が積もっていましたからね

ニセコ方面は今回はあきらめた方がよさそうです。


何処に行くか?また考え直さなければ・・・

残雪を避けるならば、やはり太平洋側に行ったほうがいいかな?

つくづく雪には悩ませられます

ウッドデッキが

2006年04月02日 07:27

やっと、我が家のウッドデッキが雪の中から出てきました

昨年同様、長時間雪の下で水分を吸っていたせいで
やっぱり、木が変色していました・・・
きちんと専用の塗装をしているのですが、ダメですね~
これからの、補修作業が意外と大変なんです



とりあえず雪はきれいになりました


[ウッドデッキが]の続きを読む


最近の記事