Archives[ 2006年07月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

プレゼント

2006年07月31日 21:15

先日ちょっと早めの誕生日プレゼントをyoyoさんから頂きました

ユニフレームやスノーピークのキャンプ道具を数点頂きました
ありがとうございま~す
早速、今回のキャンプで使用してきましたよ。
痒いところに手が届くというか・・・
ホント考えることが、似ていてこまりものですね~
危うく自分で購入してしまうところでしたよ

大事に使わせていただきま~す



がまん

2006年07月31日 07:43

昨日までの、疲れや筋肉痛など色々でかなりだるだるです。

ところで明日からまたドブログがメンテにはいるそうです、今回は順調に行くのでしょうか?
色々と引っ越し先も探していますが、やっぱり慣れたものがいいですね、出来ればそのままでいたいので今後のスタッフの努力に期待しますか?

期待、きたい、キタイ・・・

五色温泉

2006年07月30日 22:41

今週は五色温泉のニセコ野営場でキャンプを楽しんできました。

1日目はあいにくの天気のなかイワオヌプリ登山をし、
今日は朝から昼過ぎまでマッタリと過ごしてきました。
まるまる2日のキャンプはなかなか充実したものでした。



不通の夜

2006年07月27日 07:33

[関連したBlog]

昨日も、その前も夜になるとdoblogが開けない

これじゃ、全然役立たずだ!

夜の時間に打ち込み出来なきゃ、仕事人には使えないね

メンテナンス以降、ダメダメ続きだ・・・

真剣に引越しを考える必要がありそうだ・・・

[不通の夜]の続きを読む

腹立たしい!

2006年07月25日 23:48

25日夜は全然doblog開けませんでした

かなり鬱憤たまりまくりです!

真剣に引越し考えるかな~

今週末は?

2006年07月24日 22:16

今週末は我が家の貴重な2連休です

さぁ、何をしようか?キャンプ?登山?・・・
でもキャンプ場は、きっとどこも混むだろうな~
さぁ、どうする?

登山といえば、先日から計画していた
雨竜沼登山は色々考えたけど、結構辛そうなので
もう少し他でトレーニングをしてからの方がいいのかも・・・
登山2回目の我が娘にはチョットきつそうだ。

幸い今のところ、週間天気予報もだし
やっぱキャンプかな~
どこ行くかな~

ビアガーデン

2006年07月23日 18:44

今日は買い物&ビアガーデンでした

何十年?ぶりにメガネを買い替えました。
ちょっと流行りに影響されたか???

その後は家族3人で札幌大通公園のビアガーデンでカンパーイ!


キリンビールのコーナーの名物!
ビールタワーです
これで4L分です



おつまみ&生ビールで満足~

太陽の日差しが当たるとついつい・・・ビールが進みます


後半は、黒生ビールで~す

やっぱし、外で飲むビールはおいしい!

しかし、キャンプに行った方が安かった・・・


ガビングスタンド

2006年07月22日 22:00

先日、新キャンプ用品を購入し、本日手元に届きました

スノーピークのガビングスタンドです。

簡単にいうと、分別ゴミ箱です。
買い物袋が5種類掛けられるようにフックが付いており、
夜などは動物対策に口をスライドして閉めてやったり、
持ち帰りの祭には、防水・防臭の袋としても使えます。
これからゴミ持ち帰りのキャンプ場に行くケースが増えそうなので、
ちょっと買ってみました~


天気いいなぁ

2006年07月22日 12:38

九州や本州では大雨で大変そうですが・・・

ここ札幌は天気いいですよ
しかし、娘はプール熱に掛かってしまい何処にも出掛けられませ~ん。
来週までに復活してくれよー

昨日は花火見物を我が家の屋上でしており(当然私は仕事でした・・・)
そのあとにいつもの飲み会をしてました。
しかし、疲れがたまっているのかなぁ・・・
私は途中でダウンzzz・・・気づいたら、友人達はみんな帰ったあとでした。
最近よく途中で寝ちゃうんですよね~


[天気いいなぁ]の続きを読む

なつのそら

2006年07月20日 22:39

青い空って、ほんとすがすがしいですね~

(この写真は滝川市郊外の田園風景です)

これからの我が家のお出かけ日がいつもこんな天気だといいのですが・・・


娘の熱の原因が判明し、今週はおとなしくしている事になりました。

このままでいくと、7月まともなキャンプなしか???

ベストシーズンだって言うのに・・・




残念doblog!

2006年07月19日 21:23

昨日の夜もブログの調子が悪く
送信してもなんだか、反応なしだったり・・・

いい加減、頭にきて、doblog宛に怒りのメールしちゃった
ところが、今日になってスタッフから届いた1通のメールは、
ほとんど同じクレームの人たちに送っているだろう内容のもの
俺の質問はどうなったんだ?????
これって!ずいぶんだなぁ・・・
なんか小ばかにされている感じです。
doblogスタッフの誠意無い対応にガックリです。

どこかに移るにもナァ~
折角見に来てくれている人もいることだし・・・

青空

2006年07月18日 23:48

昨日、今日と凄かったですね~
全国的にも物凄いみたいですが・・・
こちらもこんな雨は久しぶりでした。

最近は北海道も梅雨みたいな天気ですからね
早く夏らしいスカッとした青空にならないかなぁー

木々の緑と青い空
これが私にとってサイコーの癒し空間ですネ
早く癒されたい~


残念ですが

2006年07月17日 22:11

残念ながら、
今週の「雨竜沼」へのトレッキング計画は中止になりました

なんと前日の朝から娘が38度の熱を出し、止むを得ず中止に・・・
しょうがないですね。。。
こればっかりはしょうがない
子供には悪気は無い!
けど、最近このパターン多いなぁ~
何かと出掛ける前に体調崩しがちだ。

癖にならないよう注意しなくっちゃ!

どうした?

2006年07月17日 21:27

どうした?ドブログ

ここのところ、ホント調子悪いなぁ・・・

この休みの間に2回携帯から記事を送ったけど、
ぜ~んぜん反応なし。
家に帰って見て見ると、やっぱ送られていないし
前回のメンテ以来ちょっと不満


[どうした?]の続きを読む

買っちゃった

2006年07月13日 21:56

今週末のトレッキングに向けてたくさん買ってしまいました
うちの奥さんが秀○荘に一人で行って、店員さんと話しながら選んできたようです。
靴カバー、ポンチョ、ザック、蚊帳、虫除けなどなど
これで今回の準備は万端か・・・???

はたして天気は、、、どうなるでしょう


雨竜沼湿原

2006年07月12日 21:53

今週末に我が家で行こうと計画している「雨竜沼湿原」
当初はちょっとした登山、ハイキングのように考えていましたが・・・
どうやら、結構手ごわいらしい
私達だけならともかく、娘がどうなのか?
色々と情報収集しています。
アドバイスくれた皆様には感謝しております
とりあえず無理せずに行ける所まで行ってみようと思います。

ダメだったら、そのときは笑ってごまかしま~す

天気が・・・

2006年07月11日 22:00

蒸し暑い・・・
台風のせいなのか?
今日は特に蒸し暑かった~
このジメジメ感はたまらないね

その上、今週は天気も芳しくなさそうだ。
今週末は折角の3連休なのに
どうやら、の予報が多い!
いっそのこと、台風の影響で天気がらりと変わって、
になってくれないかな?
台風一過ってね

発見!

2006年07月10日 21:10

昨日山登りをして気付いたことがあります。

なんと、あまり息切れがしないんです
普段はたいした運動もしていないので、
急に体力が付いたわけも無く・・・

理由の一つに考えられるのが、「たばこ」です
禁煙の成果だろうか?
なかなか体は快調でした

まさか。。。こんな所で実感できるとは・・・

初登山

2006年07月09日 19:55

今日は、「にわか登山者」の私達家族3人で初登山してきました
場所は札幌の中心部にある円山に登って来ました。

ずいぶんと前から靴だけは準備していましたが・・・
なかなか、行けずにいました。
見よう見まねで準備した格好でいざ、、、

ガイドに書いてあったとおり、休憩時間も入れて往復2時間弱のコースでした
登山者がとても多く、小さな子供も大勢登っていましたね~
最初は階段の付いたやや急な坂道を登り、その後は土と岩の道を尾根づたいに登っていきます。



途中1回休憩をとり、水分補給して・・・
登ること45分で頂上に到着です
ちょっと風が強かったけど、天気が良く気持ちいい~
ホントに札幌の街の景色が綺麗!でしたね
頂上でお昼ご飯用に持ってきたおにぎりを食べてしばし休憩・・・いやぁ~爽快爽快!いい汗もかけてほんと気持ちがいいですね~

帰りは上りと違うルートで帰ってきました。
娘は帰りの道中で少し足が痛いと言っていましたが、
何とか最後まで自分の足で歩ききることが出来ました
よし!よし!よく頑張ったぞ~

最後に娘も「頂上に着いた時が一番楽しかった!」と一言!
こんな小さな山だけど、ちょっと登山の醍醐味を味わえたかな?

次はどこの山へ行こうかな


[初登山]の続きを読む

やっと?

2006年07月08日 07:37

待っていた物がやっと手に入りそうです・・・

ユニフレームダッチオーブンクラブのオリジナルプレートです。
会員限定の販売との事でしたので、会員になったものの
ずーっと今まで「欠品中」でした
たまたまHPを見てみると、、、
販売されているじゃないですか!
早速、オーダー!
しかし手に入るまではしばらく掛かりそう・・・秋頃かな


10,000カウント達成!

2006年07月06日 21:54

今日来訪者10,000件です!

いつどなたが、キリ番取ったのでしょう???

きっと夕方くらいに出たのかな~


これからもポチポチ・・・書いていきますので見に来てくださいね

明日の夜は、大学時代の友人の結婚披露飲み会?!で~す

偵察

2006年07月05日 20:57

先日、ドライブがてら何箇所かのキャンプ場を偵察して来ました。
どこも、私は行ったことが無かったので、ちょっと楽しみでした。

初めに行ったのは、月形町の「皆楽公園キャンプ場」です。
行ってみて、ビックリ凄い人です・・・
フナつりをしている人やキャンパーなどでごったがえしていました。。。
残念ながら、ここでのリラックスキャンプはとても考えられませんね



次は浦臼町「鶴沼公園キャンプ場」
こちらは空いていてよかった~
オートサイトとフリーサイトがありとても綺麗な所でした。
しかし、あくまでも公園!というイメージが強すぎます。
場所柄しょうがないのは解りますが、
もう少し木々を配置して欲しいなぁ・・・
開放感ありすぎ!?



最後に、新十津川「青少年交流キャンプ村」で~す

ここは、今までの所とはちょっと違いますネ。一般的なオートキャンプ場ですかね。
バンガローが中心で、テントサイトはわずかに10箇所です。
ただ、広い芝のサイトですのでゆったりと出来ると思います。
周囲の景色も森を眺めてサイトを設営すれば○、反対側には温泉施設が丸見えなので・・・
雰囲気としては、今回の3箇所の中では一番いいかも・・・

ただし、私はきっと今回訪れたキャンプ場に泊まることはないでしょうが・・・


夏らしく

2006年07月04日 21:47

昨日、今日ととても暑いですね

やっと、なんだか夏らしくなってきましたね~。

我が家の花たちも夏モードになってきました

いろんな花が咲いてきて、だいぶ賑やかになりました。

このまま夏らしくなってくれるといいんですが・・・


それと、HPの方にさき越されてしまいましたが、もう直ぐで10,000HITです
誰が?いつ?


ノルトエッセン

2006年07月03日 10:10

昨日私がランチで食べたパンは、石狩郡当別町にある「ノルトエッセン」というパン屋さんのです。

天然酵母にこだわって作っており、いろいろな野菜や果物の酵母を使ったパンが味わえます。それと、私が食べたのはサンドイッチですが、エーデルワイス(北広島のハム屋さん)のハムを使ったものなんかがありました。

とても美味しかったので、帰りにも3人で寄ってしまいました。

国道沿いの「パン」の看板が目印ですよ。


ひとりキャンプ

2006年07月02日 10:53

今日は天気がいいので偵察がてら、キャンプ場でランチです。

しかも、ひとりで!

メニューは道中(当別)で買った美味しそうなパンとコーヒーです。

ここの場所は鶴沼公園キャンプ場(フリーサイト)です。

一休みしてから、奥さんの実家まで、奥さんと姫を迎えに行きま~す


[ひとりキャンプ]の続きを読む

ひとりキャンプ

2006年07月02日 10:53

今日は天気がいいので偵察がてら、キャンプ場でランチです。

しかも、ひとりで!

メニューは道中(当別)で買った美味しそうなパンとコーヒーです。

ここの場所は鶴沼公園キャンプ場(フリーサイト)です。

一休みしてから、奥さんの実家まで、奥さんと姫を迎えに行きま~す


[ひとりキャンプ]の続きを読む

アブラムシ

2006年07月01日 23:30

今年植えたばかりの我が家の大事なクレマチスが・・・
いつのまにかアブラムシに取り付かれていました
一応殺虫防虫剤をかけてみましたが、
効果はどうでしょうか???
がんばって、大きくなってくれ~


偵察

2006年07月01日 21:50

明日は奥さんの実家まで行くので、ドライブがてら道中のキャンプ場の偵察をしてきま~す

天気もいいし、暖かいから・・・何処のキャンプ場も混んでいるんだろうな・・・

我が家もキャンプに行きたいのですが、、、なかなか仕事上休みが取れず
次回のキャンプは今のところ、海の日あたりになりそうです。
また、いつものように激混みの「ほたるの里」かな???



最近の記事