Archives[ 2006年10月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

さすがです

2006年10月31日 21:50

ここにも新庄がいました。
ご存知、新庄がTVでCMしている缶コーヒーなんですが、
なんと、「引退記念缶」なんですって
凄いですね~、長島さんも王さんもココまでは無かったんじゃないかな?

それにしても、来期の日ハムはどうなるのだろうか?
正直少し不安だ・・・
新庄が居なくなり、小笠原がFA?ヒルマン監督がメジャー?
これじゃぁね~
今年の優勝は、何だったのだろう?
ただのステップアップの踏み台か?
何だか面白くなくなってきた



冬支度

2006年10月30日 22:53

昨日の日曜日は大忙しでした。

というのも、車の冬支度をしていました。
ちょっと早いですがスタッドレスタイヤに交換し、洗車して、最後にワックスかけ♪
ワックスを自分の手でかけるの、一年ぶりかも・・・
スタンドとかではやってもらってはいたけど、
去年も冬になる前に一度ワックスをかけましたが、その後は・・・
普段は時間がなくて、なかなか出来ないのです。
冬は融雪剤などで痛みやすいので、ケアしておかないと後で大変なのです。
よく見ると、ボディーに結構細かい傷がついていました。。。


時計がない

2006年10月29日 18:09

札幌テレビ塔の時間表示はいつになったら治るのだろうか?

結構前から工事していると思うが・・・


チューンナップ

2006年10月28日 17:52

先日、秀岳荘でこんなものを買ってきてみました

なんだかわかりますか?
これは中にゴムの入ったのびーーる紐です。
色々な太さのものが1m単位で販売していました。
シーズン中にやればよかったのですが、
今年買ったコールマンのスクリーンの裾が風で落ち着かないので
前から何とかしたいなぁ・・・と思っていたのです。
そこで、秀へ行ってみるとやっぱりありました。
この紐を裾近くのループに付ければ、ペグダウンが出来ます。
ちなみに我が家のスクリーンはラウンドスクリーン400というものです。
このスクリーンの唯一の不満だったのがこれなのです。
コレぐらいは元々付けておいて欲しいなぁ~

秀には本当に色々なモノがありますネ・・・見ているだけで楽しい


20000ヒット達成

2006年10月28日 17:47

ありがとうございます

昨晩か今朝方に20000HITを達成したみたいです

なんとか丸々1年で20000HITです。

これからも、キャンプネタや、キャンプネタや・・・・
あまりネタを持っていない私ですが、、、
すこしづつ綴っていきますので、
気長に遊びに来てください。
たまには役立つ情報があるかもしれませんので
これからもよろしく~

冬間近

2006年10月27日 22:36

明日にも札幌市内でもマイナス気温になりそうですね。

もう一回くらいキャンプに行きたいが・・・悩む
うちのにわか装備じゃちと厳しいかな??
ダウンシュラフでも買わないと駄目か???
でも・・・
なんとか方法を考えて、秋キャンプに行きたいよー

とりあえず、今週末はちょっと早いけど冬タイヤに交換です。

[冬間近]の続きを読む

やりました!

2006年10月26日 23:19

とうとう、やってくれました!

日本ハムファイターズ、日本一おめでとう

今日ほど、TVを見ていて力が入ったのは久しぶり?いや初めてか?
最後の2回くらいはドキドキものでした。

よくやってくれた!本当によくやってくれた!
日本一おめでとう、そして新庄お疲れ様・・・

男の涙、カッコいいね
最近は、プロ野球なんて・・・と少し冷めた目で見ていたが、
プロ野球もいいじゃないか?
本気で日ハムファンになってしまった

[やりました!]の続きを読む

勝った!勝った!

2006年10月25日 23:05

ファイターズやりました~

今日も勝っちゃいましたよ!

あと1勝で日本一ですよ!

なんだか、凄いワクワク感とドキドキ感がやってきました。

ここまで来たら、ぜひとも札幌ドームで日本一を決めて欲しい!

あと1試合、頑張れファイターズ!

弱小チームで、東京ドームのお荷物?だった日本ハムがここまで成長したんだ。
それだけでも凄いことなのに・・・リーグ優勝して、さらに日本一となれば・・・
たしかに新庄の効果も高いが、何より地元の北海道に野球球団が来てファンが増えたことが一番ではないだろうか?とにかくあと一試合!北海道民に夢を見させてくれ!

いつの間にか、気が付くと私もファイターズファンの仲間入りですね

まだまだ?

2006年10月24日 23:13

うちの奥さんがキャンプの話をしてきました

もう、終わり?ではなかったのか?

道具がどうだ、場所はどこがいいだのと・・・
気が変わらないうちに、予定を立てればまだまだキャンプ行けるかな?
アルテン、ポロトあたりの通年キャンプ場はまだ利用できますから
11月にキャンプに行けるかな?
さぁ、冬キャン始動だぁ~!

さて、我が家に変わったものが届きました。
なんと望遠鏡です
これで、月のクレーターや野鳥を見るんですって
キャンプに持って行くらしい・・・


[まだまだ?]の続きを読む

寒い!

2006年10月23日 23:02

本当にこのところ一気に寒くなりました!

明日の天気予報では最低気温が1℃ですよ!
ちょっと間違えば・・・マイナスになってしまいそうな気温です。
なんだか秋があっという間に通り過ぎて、冬になってしまいます。
今年はまともな紅葉も見ていないしなぁ~
秋はもっとのんびり、そしてチョット暖かく過ごしたいですね
まだ、キャンプ行けるかな~???

それはそうと、明日から札幌ドームで日本シリーズが始まります。
北海道が熱くなりますよ!
頑張れファイターズ!
最初で最後のチャンスかもしれない・・・
ぜひとも日本一に輝いて欲しいなぁ・・・

[寒い!]の続きを読む

名ばかり

2006年10月21日 17:10

今日の土曜日は仕事です。
なので・・・キャンプには当然行けません。
また、先週から引き続き家の用事を済ませなきゃ!今週はフローリングのワックスかけだ。

なのに、今日はこれから「打ち合わせ」という名の飲み会です。
打ち合わせの内容は・・・今年の「ぶどう祭り」についてです。


よく出来ました

2006年10月20日 23:50

祝?ホームページ開設一周年でーす

なんとかここまで無いネタを穿り返しよく綴ってきました。
自分で自分を褒めてやりたい気分です

HPは、昨年の秋シーズンから始めたこともあってか?最初のうち来訪者もあまりおらずに、冬のオフシーズンに入り一冬をこしてしまいましたが、春になると驚くほどの人たちが一斉にサイトに訪れるようになりました。(リンクをしていただいた皆様のお陰です。感謝いたします)それはそれは驚くほどの数でした。当初の1か月分の来訪者数と1日分が同じくらいになった日もありましたよコノ状況には本当に驚きましたし、あわせて非常にやる気を出させてくれました。
これからは、今シーズンの私のキャンプ目標10泊をクリアーできたので、訪れたキャンプ場の情報を整理・作成して、より役に立つ、楽しいページ?にしていきたいですね。
冬場の時間が有る間に少し内容のリニューアルでも考えないとダメかな・・・
これからも末永くお付き合いくだされば、幸いです。


1周年♪

2006年10月19日 23:23

早いものでこのBLOGやホームページを立ち上げて、明日で丁度1年が経ちます。
一年って、長いようで、短いですよね~

初めは、他の人のHPやBLOGを見よう見真似で作り、突然立ち上げてしまい・・・なんだか取り留めの無いことばかりを綴っていました。(今でもそうですが・・・^^)その上文才のない私のこの文章を読んで頂けるだけで本当に感謝感激でした。お付き合いいただいてありがとうございます。
本当に、日々こうして見に来てくれる方がいる事が私の唯一のやる気のもとです。
これからもぽちぽちですが、気ままに綴っていきますので、応援お願いいたします。
これからの冬場はキャンプネタもなくなってしまい訪問者もグッと少なくなりそうなので、ゆっくり、まったり、気楽にいきましょう~♪これからもヨロシク~

デジイチ その2

2006年10月18日 23:49

あら、結構皆さん同じ事考えていらっしゃるんですね?
我が家では、現在2年ほど前に購入した超?小型デジカメ『ソニーサイバーショットT3』を日々愛用しています。小型で持ち運びに便利でとても実用的です。満足度も高い方です。
しか~し、こと写りに関していわば、少し物足りなさも・・・
上を見るとキリがないが、やっぱり比べてしまうと良いものはいいのだと痛感する。
うーん、悩むところだ

なにせ、うちは私のお小遣いの範囲で考えなければならないので・・・(苦笑)

デジイチ

2006年10月17日 22:43

最近どうも欲しいものがある・・・

それは、デジイチ!
いわゆるデジタル一眼レフカメラです。
あまりカメラには詳しくは有りませんが、最近写真を良く撮るようになって、少し興味が出てきました。
今年のキャンプで撮ってもらった写真を見ると一目瞭然で、コンパクトカメラとは明らかに被写体の写り方が違う・・・これからの色々な行事事の子供の写真も綺麗に残しておいてやりたいしなぁ~。うーん欲しい、しかし、高い
オークションで中古を探すも、なかなか手を出せるモノではない。私のお小遣いの範囲内で買えないだろうか?真剣に考える今日この頃です。

[デジイチ]の続きを読む

デジイチ

2006年10月17日 22:43

最近どうも欲しいものがある・・・

それは、デジイチ!
いわゆるデジタル一眼レフカメラです。
あまりカメラには詳しくは有りませんが、最近写真を良く撮るようになって、少し興味が出てきました。
今年のキャンプで撮ってもらった写真を見ると一目瞭然で、コンパクトカメラとは明らかに被写体の写り方が違う・・・これからの色々な行事事の子供の写真も綺麗に残しておいてやりたいしなぁ~。うーん欲しい、しかし、高い
オークションで中古を探すも、なかなか手を出せるモノではない。私のお小遣いの範囲内で買えないだろうか?真剣に考える今日この頃です。

[デジイチ]の続きを読む

あらら・・・穴が

2006年10月16日 23:45

先日うちの車にずーっと乗っかっていたテルッツオのベースキャリアが長年の装着でか?ずれてきてドアと干渉してしまったため、一度外そうと思い鍵を入れると・・・あれ!鍵が廻らない、他のは?鍵すら入らないものまでありました。
この車に乗り換えてから、3年以上今までに一度も取り外さなかった為か?鍵が固まってしまったのか錆びたのか全然鍵が使えませ~ん。車屋さんで相談してみたものの「壊すしかないね」の一言
あぁ~しょうがないかと、、、電動ドリルで穴あけ開始!
あっという間にカバーに写真のように穴が開いて無事?にキャリアを外すことができました。とりあえず鍵が生きていたのは4個中1個だけ、後の3個には穴ぼこが・・・まぁ、テープで隠しておけば使えないこともないし、いいか?
ずーっと付けっぱなしは良くないですよ!皆さんもお気をつけて!メンテナンスは大事ですよ~


冬支度

2006年10月15日 10:27

今日は雨の予報のはず・・・
しかし、朝方降っていただけで、今はこの快晴だ
あらら、今日はキャンプ日和だなぁ~

しかしながら、今日は一日中家仕事をしなければなりません
まづは、ストーブのメンテおよび掃除です。
毎度毎度ですが、秋には一度この作業が必ず発生します。
昨年の秋から今までの間の埃とゴミをきれいにしてやります。
そして、今回は給油用のホースもひび割れてきたので交換しました


試運転の結果・・・絶好調です

これで、また寒い冬を乗り越えられるかな?

さあ、一休みしたら今度は外回りの冬支度をしなくっちゃ、

今日は晴れて良かったな~~


キャンプではない日

2006年10月14日 20:06

今週は久しぶりに家で過ごす週末となります。

9月の初めから、毎週のようにキャンプに行っていたので、家の用事が何一つできていませんでした。
もう、冬も間近になってきたので、我が家も冬支度をしなければなりません
ストーブのメンテと掃除、家の夏物を片付け、庭の冬支度などなど・・・
やることがいっぱいあります。
今日は仕事で何もできなかったので、あしたは朝からがんばらないと・・・
このところ一気に寒くなってきたので、早くストーブを使えるようにしなくっちゃ


[キャンプではない日]の続きを読む

次は・・・樽前山

2006年10月13日 19:01

先日、白老ポロトにキャンプに行き、その時に行った望岳台というところから、きれいに樽前山が見えました。

次は、家族で樽前山にでも登りたいなぁ~

登山の本なんかを見ていると、比較的お気楽に登れそうなので、是非ともチャレンジしておきたい山の一つです。紅葉の時期に登れば、頂上から支笏湖界隈がきれいに眺められるかな?
今週に入って一気に冷え込んできたので紅葉の色着きも加速されるのでは・・・


にわか?

2006年10月12日 21:28

いやぁ~日本ハムファイターズリーグ優勝おめでとう

ほんと強いナァ・・・このまま日本一になってくれると、北海道経済も少しは活性化されるかな?なんて・・・

私のようなにわか?ファイターズファンでもやっぱり嬉しいものですよ

明日からは、きっと市内の各お店で優勝記念セールが始まりますね!
ICIや秀岳荘なんかも協賛セールしてくれれば良いのにな~
やっぱ関係ないからダメですよね・・・

日本シリーズもこの調子でがんばれ!


[にわか?]の続きを読む

強いぞ日ハム

2006年10月11日 21:35

やったー日本ハム1勝おめでとう

ダルビッシュよくやったぞ!!

あと1勝で、日本シリーズへ・・・

たいした野球ファンでもないのに、なぜか応援に力が入ってしまいます。

やっぱり、私も北海道民ですね~

明日が楽しみです!

次は、サッカーですか?今日はスポーツ三昧ですね

やっぱし、スポーツの秋かな・・・キャンプはあと何回いけるだろう・・・

いつまで・・・

2006年10月10日 23:59

9月9日から続いた我が家の5週連続のキャンプ週間もやっと終わり、
来週からは、普通?の週末になる予定です。
(今月はもう、土日の休みが無いのです・・・)

昨日の晩に、ポロトから帰ってきて、
そのままキャンプ道具を車庫内の棚に片付け、
このところ車の屋根に乗っかったままのルーフボックスを降ろし、
車も人も普段の生活モードに段々と戻ってきました。

はたして、この片付けは良かったのだろうか・・・
今年はもう、キャンプには行かないのか?
さぁ・・・どうなることやら

ポロト秋晴れ

2006年10月09日 13:15

嵐が去って、今日は快晴です!正直、昨晩は強い風でどうなることかと心配でした・・・。

今が十月ということを忘れてしまいそうなくらい暖かく快適です。今日は夕方までのーんびりです。


白老ポロト

2006年10月08日 16:43

この天気のなかキャンプ決行です。しかし、驚くことに他にも居ましたよ!

予報ではこれから天気が回復するはずですが・・・


ラスト?

2006年10月06日 22:02

明日は白老ポロトの森に行ってきますよ!
もしかしたら、、、ラストキャンプかもしれない・・・
なのに、天気がしかも暴風雨とまで・・・
3連休で楽しみにしていたのにー
サイアクはバンガローに泊まるかな?
諦めが悪いので、とりあえず行ってみます。さぁ、どうなることやら

打ち合わせ

2006年10月05日 23:59

例のごとく・・・今週末のキャンプの打ち合わせということで、飲み会?が我が家で開かれました。
ただし、いつもと違うのは、最初からキャンプのメニューを決めていたこと?
なんとか話はずれながらも2泊3日のメニューも全て決まりました
後は天気予報がはずれてになってくれるのを願うだけです。
今回は毎年恒例の白老の「ポロト」に行って来ますよ!
さぁ、今年の栗の出来はどうでしょうか???
また、今回が我が家のラストキャンプになるのでしょうか・・・

みやもと

2006年10月04日 21:58

先日、早来へキャンプに行ったときのお昼ご飯に立ち寄りました。

レストラン「みやもと」です。

早来といえば、やっぱりチーズですよね~
こちらではチーズを使った料理とカマンベールソフトが有名らしい・・・
さぁ、食べるぞ!とそれぞれおすすめメニューをオーダーしました。
私はハーブ豚のグリル、奥さんはチーズハンバーグ、娘はお子様ランチ
しかし・・・私以外の料理は案外早く出てきましたが、
待てども待てども私の料理が出てきません???
私、自分で言うのもなんですが、こういうときは結構待てる方なのですが・・・
いい加減に待ちくたびれてしまいました。
何度か催促してやっとのことで、料理にありつけました。
が、しかし・・・この段階ではもうダメですね!
イライラ感が強すぎて、美味しいかどうかもまともに分かりませんでした
普通に食べたらきっと美味しいだろうに・・・残念です。
私たちより後に来た人は、当然我々以上に待たされています。
せっかくTV等で有名になって、お客さんも入っているのに、コレだけお客を待たせていたら、評判は間違いなく落とすでしょう!折角おいしそうなメニューが揃っているのに・・・今後改善されることを願います。


むずかしい

2006年10月03日 22:18

今日、仕事から帰ってくるとなにやら怪しげな雰囲気が家の中に漂っている?
な、なに?どうした???
訳を聞いて見ると、娘のことが原因でした・・・。

幼稚園での娘のとある行為について、ショックだった事と、それについて叱ったこと
その両方がきっと妻には大きく響いたのでしょう・・・
親の心、子知らず・・・なのか???
娘には人の心の痛みをわかるようになってもらいたいと切に願います。

今回のことは、これから娘が成長していく過程で、ほんの僅かな事かも知れませんが、我々夫婦にとっては結構なショックです。「うちの子に限って」とまでは言いませんが、ごくごく普通にふれあい、そして愛情を注いでいるつもりです?子育てがほんとうに難しいと感じさせられました。

安平町ときわ

2006年10月01日 12:46

昨日の雨が嘘のように晴れています。
今回はフィールド貸し切りです!
今日は後かたずけしてから、パークゴルフをします。




最近の記事