Archives[ 2006年11月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

試し撮り

2006年11月30日 23:47

今日、ついにデジイチがやってきました 

早速、カシャカシャと試し撮り
うーん、やっぱり写り方が違いますね~
こんな私でも、今までのコンパクトデジカメとの違いがわかりました。

ちなみに1枚目の写真は、今まで使っていた
ソニーサイバーショット DSC-T3で撮ったものです。



2枚目は、*ist DSで撮った写真です。

どうでしょうか????

皆さんの反応は?




[試し撮り]の続きを読む

試し撮り

2006年11月30日 23:47

今日、ついにデジイチがやってきました 

早速、カシャカシャと試し撮り
うーん、やっぱり写り方が違いますね~
こんな私でも、今までのコンパクトデジカメとの違いがわかりました。

ちなみに1枚目の写真は、今まで使っていた
ソニーサイバーショット DSC-T3で撮ったものです。



2枚目は、*ist DSで撮った写真です。

どうでしょうか????

皆さんの反応は?




[試し撮り]の続きを読む

冬キャン!

2006年11月28日 22:20

我が家のキャンプシーズンはもう終わってしまいましたが、
中にはやっぱり頑張っている人たちがいました。
「北海道でキャンプ」のお2人は先週末に行ってらしたようで、
まだまだ、キャンプ続行中でした。
す、すごい
脱帽です・・・
寒い冬のキャンプ、ナニが楽しいのだろうか?
しかし、正直に言うと、興味しんしんだ・・・
ちょっとやってみたい気もするが、
なかなか踏み出せずにいます。

ついに!購入

2006年11月27日 23:05

なんと!ついに念願のデジイチ購入しちゃいました

最新モデルではありませんが、
ペンタックスの*ist DSというモデルです。
以前からYahooオークションでずーっと探していたのですが、
なかなかぴったりくるモノがなく、正直苦戦していました
しかし、先日、使用頻度の少ない中古品を落札できました~ラッキー
とりあえずは、本体とペンタックスのFA28-80mmという少し昔のモデルの標準ズームレンズを購入したので、それで色々試して楽しんでみようと思います。
これからは、Yさんの思惑通りにどんどんと写真の深みに・・・




とりあえず、BLOGのカテゴリーに「デジイチ」を追加しておきました。

一眼レフカメラについては以前から興味はあったのですが、
あまり詳しくはわかりませんでしたので
これから、写真のいろはについてちょっと勉強してみよう~っと


[ついに!購入]の続きを読む

ついに!購入

2006年11月27日 23:05

なんと!ついに念願のデジイチ購入しちゃいました

最新モデルではありませんが、
ペンタックスの*ist DSというモデルです。
以前からYahooオークションでずーっと探していたのですが、
なかなかぴったりくるモノがなく、正直苦戦していました
しかし、先日、使用頻度の少ない中古品を落札できました~ラッキー
とりあえずは、本体とペンタックスのFA28-80mmという少し昔のモデルの標準ズームレンズを購入したので、それで色々試して楽しんでみようと思います。
これからは、Yさんの思惑通りにどんどんと写真の深みに・・・




とりあえず、BLOGのカテゴリーに「デジイチ」を追加しておきました。

一眼レフカメラについては以前から興味はあったのですが、
あまり詳しくはわかりませんでしたので
これから、写真のいろはについてちょっと勉強してみよう~っと


[ついに!購入]の続きを読む

冬囲い

2006年11月26日 21:37

今日は太陽も出ていて暖かかったので
残していた外回りの仕事を片付けることに

ウッドデッキのラティスフェンスを外して車庫内に片付け、
松の木の枝釣りを見よう見真似でやってみました。
どうですか?
結構うまいでしょう~?
これで、冬への準備は完了?かな


その後、夕方にはエーグルへ行き
うちの奥さんの例のブーツを購入しました


[冬囲い]の続きを読む

ブーツ選び

2006年11月25日 08:27

昨日はうちの奥さんのブーツ選びに付き合ってきました。

もちろんブーツといっても革の靴ではありません。
ラバーブーツ、簡単に言うと「長靴」です
うちの奥さんが本当に欲しいのはエーグルのブーツで
なんと、1万円以上します
長靴にこの値段はどうなんでしょう???
しかし、安い長靴を何足も買うことを思えば・・・
そこで、それに限りなく似たものを!っと探してきました。
で、見つけたのがコロンビアのブーツです。
パッと見は、OKだったのですが・・・
実際に足に合うサイズのを出してみると、
あれれ、、、丈が短い



なんと、足のサイズにあわせて丈も決まっているらしく
小さいサイズは、丈も短い
うーん、なんだか短すぎて変かも・・・
困った。

結局悩んだ末に、買うのを止めました。
そして、後日、エーグルで購入することに

いいなぁ・・・
私もほしいな・・・
私は、こんなのがいいかな・・・


kitara

2006年11月23日 21:17

今日は予想通り朝起きると外一面が雪でした。

積雪は5,6cm位ですかね
はまだ作れそうもありませんね

この天気ですから、
外で何かをするわけでもないので
今日は札幌中島公園にあるコンサートホール「Kitara キタラ」へ家族で行く事にしました。



Kitaraでカワイ音楽教室のピアノ発表会をやっているとのことで
前から行こうか?と言っていたので・・・
娘の刺激になるかなっと思い行ってみることに

実は私ここKitaraに行くのは初めてでしたので
どんなところか?興味津々でもありました。
入ってみて、とてもきれいでビックリしました~。
今回入ったのは小ホールでしたが、
先日、カワイで見た例の1000万円のグランドピアノがありました。

さて芸術の秋?を楽しめるかな



音楽教室に通っている子供の発表会ということでしたので、

正直、演奏にはあまり期待せずに、
どんな所か見たいだけで来たのですが・・・
始まってみると、驚きです

う、うまい・・・

下は小学生から、上は高校生?ぐらいだろうか?

皆、とても上手である。
うかつにも、結構感動してしまった。。。

うちの娘も練習すれば、ああなるのだろうか?
ちょっと、期待を膨らませてしまう・・・

時間にして1時間半くらいで、18名の演奏があり
なかなか、いいコンサートでしたよ~
ただ、肝心の娘はどう思ったのかは???


ネタ切れ

2006年11月22日 22:10

この時期非常に困ります・・・

どうしても、この時期になると書き込みするネタがなくなってしまい
BLOGをアップするのが結構しんどくなってしまいます。
キャンプもないし、スキーもないし・・・
丁度この時期は谷間なんだよな~
このBLOGは昨年に始めたばかりで、
当時は頑張っていましたが・・・
最近ちょっとしんどかったりして?


今晩、外は雪が深深と降っています
明日の朝は、きっと真っ白なんでしょうね
なんだか本格的に冬に突入ですか?

ぶどう祭り06

2006年11月21日 22:21

先週末に毎年恒例?のぶどう祭りを我が家でしました~

今年は人数も多かったので、ワインの本数も増えて飲み応えたっぷり?
ボジョレーヌーヴォーが4本と写真の左端が富良野のワインジュースです。
思う存分堪能しました~

なんだか、今年は全体的にフレッシュというより味に深みがあったような・・・
どれもフルーティーな味とは、少し違うような気がしました。
そして、白(マコン)も昨年より色が濃く、味わい深いような感じが?
(これはあくまでも個人的な感想ですので、、、)

全部飲み終わった後に少しずつ残しておいたもので銘柄当てゲームをしてみました
しかし、残念ながら正解者は居ませんでした
冷えているときの味わいと、温いときでは味がかなり変わるのと、
ワインを4本も飲んで、みんなだいぶ酔っ払っていましたね

その後は更にストックの赤ワインを1本空けて・・・
私は深い眠りにzzzzz
気付いたら、次の日の朝でした
皆が帰ったのも、着替えたのも、ベットに着いたのも全然記憶にありません
お~ぉ、こわ~~

当然のように、次の日は一日中身体がだるく二日酔い状態でした


ボジョレー好き

2006年11月17日 22:32

ボジョレー・ヌーヴォーこんなに騒いでいるのは日本だけ?

地元フランスでは渋みが少なくフレッシュなワインはあまり好まれないようで
日本ほど騒がれず、人気も少ないとのことをニュースでやっていました。
まんまと、日本人はしてやられてということでしょうか?
ワイン輸入業者にまんまとはめられているのは日本だけ?

でも、私は好きですけどね
どちらかと言えば白ワインが好きな私は、
赤ワインのフルボディーはチョット苦手です。
そんな私にはボジョレー・ヌーヴォーは最適です
フレッシュ、フルーティーな味わいが丁度良いのですね~

解禁

2006年11月16日 21:33

今年も「ボジョレー」解禁になりましたね

しかし、なんだか今一盛り上がっていないと思いませんか?
例年ならば、カウントダウンして飲んだりしていた映像が結構TVでもながれていたが、
今年はめっきり報道も静かなような気がする?
ど、どうした?
今年はあまり美味しくないのか~
それとも、もうボジョレーの人気は無くなったか?
なんだか待ちに待っていた我が家にはちょっと拍子抜けです。

まぁ、あまり世間で大騒ぎされず、
気軽に美味しいワインが格安で飲めるようになれば
それはそれでいいんですけどね~

我が家は今年も飲みますよ!

[解禁]の続きを読む

解禁

2006年11月16日 21:33

今年も「ボジョレー」解禁になりましたね

しかし、なんだか今一盛り上がっていないと思いませんか?
例年ならば、カウントダウンして飲んだりしていた映像が結構TVでもながれていたが、
今年はめっきり報道も静かなような気がする?
ど、どうした?
今年はあまり美味しくないのか~
それとも、もうボジョレーの人気は無くなったか?
なんだか待ちに待っていた我が家にはちょっと拍子抜けです。

まぁ、あまり世間で大騒ぎされず、
気軽に美味しいワインが格安で飲めるようになれば
それはそれでいいんですけどね~

我が家は今年も飲みますよ!

[解禁]の続きを読む

お遊戯会

2006年11月15日 20:59

今週末は娘の幼稚園でお遊戯会が開かれます。

昨年のお遊戯会では、「うちの子ってこんなことできたんだ!」って
結構感動したりしていましたが・・・今年はどうでしょう?
なんだか、あまり進歩していないようで、少し心配です
今年は昨年の教訓により、ビデオ用の三脚を購入したので
手のぷるぷる揺れは回避できそうです。

去年も天気が悪かったが、今年もどうやらイマイチの天気みたいだ。
そしてその日は、日ハムの優勝パレードの日でもあるのです。
紙ふぶきか?本当の吹雪か?微妙かも・・・

時間が戻った

2006年11月13日 21:59

テレビ塔の時間表示が修理終了でなおりました。
今度のはLEDらしく、鮮明に光っていました。
しかし、時刻表示の下にある青いPanasoicの字はチョット邪魔かな・・・
やけに目立っている?

それにしても、寒い
冬だからしょうがないが・・・身体がついていかない
決して冬が大嫌いなわけではないが、少し憂鬱になってしまう。
本格的に冬になるんだなぁ~と実感する。

皆さん、風邪引かないように気をつけましょうね~


初雪

2006年11月12日 21:12

昨日の晩から、雨風がとてもひどかった。
そして今日、我が家の庭にも雪が積もりました
まあ雪というよりは、あられでしたけどね
これから、本格的に冬になるんだなぁ・・・

今日は特に何も予定が無かったので・・・
先日OPENしたジャスコ発寒店に行って来ました。
混雑は予想していたので、ひどかったら止めようと話していたのですが、
待たずにタイミング良く駐車場に入れたので、色々と見てきました
店内がやたら広くて、まだ全然わかりませんが、とにかくお店は多いですよ、
駐車場に入るのに渋滞しているのに、店中は結構すいている?
きっと札幌の東苗穂店より大きいんだろうな~
人出がひと段落して、落ち着いたら色々ゆっくり見てもいいかも
ただし、私の目的はタダ一つ「モンベル」のショップだけ・・・
ファクトリーと同じか少しこちらの方が広いかな?
特にここはオープンセールも無かったので、お買い得品はありませんでした(残念)
でも、品揃えも多く、見ているだけでも楽しめました
冬物ちょっと欲しいけど・・・我慢!我慢!


[初雪]の続きを読む

訪問者半減

2006年11月10日 21:45

この所HPの訪問者が激減しています
シ-ズンOFFで仕方が無いのか?9月の半分にも満たない状況です。
凄い減りようです・・・。随分極端だな~
やっぱりもうキャンプシーズンは終わりなのでしょうね・・・
でも、北海道以外ではきっとまだまだキャンプが出来るんですよね?
うらやましいなぁ~~~
もうこれからは冬ネタでいかないとだめかなぁ~
でも、まだ雪も降っていないし、今は丁度中途半端な季節ですよ
これから、今シーズンに撮っていた写真の整理をして、ぽちぽちHPを作っていこーっと

竜巻の脅威

2006年11月09日 21:08

先日の佐呂間町の竜巻の事故のニュースを人事のように見ていましたが
まさか、犠牲者が知人の中にいたなんて・・・
先程、お通夜から帰ってきました。
とてもじゃないが、遺族の方々に掛ける言葉もありませんでした。
被害に遭われた方は、奇しくも私と同い年でした・・・。
たまたまその場に居合わせた人もいれば、
そこで常時仕事をしていた人も居るでしょう・・・
しかし、何故にあの9人が亡くなったのか?
本当に不運としか言いようがありません。
自然の驚異にただただ指を銜えているだけしかないのか?

犠牲者の方々皆さんに心よりご冥福をお祈りいたします。



銀杏ひろい

2006年11月06日 22:24

昨日、買い物帰りに北海道大学内のイチョウ並木に銀杏を拾いに行ってみました。
着いたのは、もう夕方だったせいなのか、落ちている銀杏は一つもありません
去年来た時も結構多くの人が銀杏ひろいに来ていたので、今年はもう全て拾われてしまったのかな~?
木の上のほうには、鈴なりになっているんだけど・・・落ちて着そうも無い
無いのかな~と、一番奥まで行ってみると、2,3個落ちていました。
それでも、それ以上は無く諦めて帰ろうとしたとき、
おじさんが声を掛けてきて、長いさおで銀杏を落としてくれるとのこと!
おおぉ~これはラッキー
しかし、その長いさおでも届くところは殆ど落とされていて・・・
でも小さなビニールの袋に半分くらい取ることができました。
おじさんありがとう!


ショッピング

2006年11月05日 21:34

今日は、札幌ファクトリーの「モンベル」へ買い物に行きました。

もう、恒例の巨大クリスマスツリーもお目見えして、年末ムードが・・・
それにしても凄い人でしたね~
新館が11/2にオープンしたためか?
なんだか、人が多すぎて人に酔ってしまいました。(人混みに慣れていないので・・・)
その新館には、変わったものを売っているお店があって、なかなか楽しいですよ

ここ札幌ファクトリーにはモンベルやコロンビア、ティンバーランド、エーグルなどなど、沢山のアウトドアブランドのお店があるので、ほんと見ているとあれもコレも欲しくなってしまいます。
しかし、今回は自分の買い物ではなく、プレゼントを選びに来ただけでした。。。

帰り際にふと秀岳荘の前を通ると、何だか車がいっぱい?
う~ん?SALEの文字が!
やっぱり!秋のセール最終日でした
当然、物色しに・・・店内はこれまた混雑していましたよ
しかしここでも、コレといったものは無く何も買わずに帰ってきました。。。
急に「10%OFF」といわれても、
どうしても欲しいというものも無く、ただ見て帰ってきました。


成吉

2006年11月03日 17:41

今日はゴルフの今シーズン最終ラウンドをしてきました。

流石に朝方は寒く、身体も動きませんでしたが、
日中は天気もよく、快適でした
しかし、スコアは相変わらずで、ダメダメでした~

その帰りに寄ってきたジンギスカンのお店が良かったのでここでご紹介
長沼町からマオイオートキャンプ場へ向かいキャンプ場入口の交差点を通り過ぎて、
約1kmくらいで左側に黄色と水色の看板で『成吉』その名も「ジンキチ」があります。
初めに店内へ入って驚くのが、ジンギスカン鍋の形です。
中央部が平らで、周りがU字の溝になっています。
その溝にタレと水を入れて火にかけます。
次に出てきた肉のボリュームにビックリ!ちなみに今回は食べ放題でした。
そして、その皿の中にはラーメンの姿が???
なんと、鍋の周りの溝にラーメンを入れて煮込むらしい・・・
コレは珍しいでしょう
これがまた結構美味しくて、大量のお肉とともにぺろりと頂いてきました

カメラ

2006年11月01日 22:03

前にもここで言っていましたが、
無性にデジイチが欲しい・・・

私は中古でもと思っていたのですが、
うちの奥さんは、「中古はいやだなぁ~」と
新品だったら、3割援助の話も出てきました。
しかし、新品を買うとなったら、それなりの高額になります。
私のお小遣いで買う計画でしたので、、、予算が

新しいものはやっぱり良いけど
どうするかな~?

ただ、一つ不安なのが、買ったはいいけど、
宝の持ち腐れになってしまわないように!しないと
結構一眼レフのカメラを持っていても、普段はまるで持ち歩いていないなんて話も良く聞きますしね・・・。
それと買ってもカメラシロートの私に使いこなせるのか?などと思ったりして
さぁ、選択は?



最近の記事