Archives[ 2007年01月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

望遠レンズ

2007年01月31日 23:20

先日、不意な入金があり、どうしようか悩んでいたのですが・・・
買っちゃいました
デジイチ用の望遠レンズです。

シグマ 70-300mmF4-5.6DG MACRO

というもので、望遠レンズの中では一番安いタイプ?かな
オークションとかでも前から見ていたのですが、
コレといったものが無く。また、あると高値がついていたりして
どうしようかと、考えていました。



今週末には娘のピアノの発表会もあるし・・・
買うにはいいタイミングか?
なんて、勝手に解釈して購入してしまいました

まだ、試し撮りしていないので、なんとも評価しがたいのですが、、、
300mm(デジイチでは450mm)の超望遠の効果はいかに・・・



うそでしょ~

2007年01月30日 22:29

今日、愛用している腕時計のバンドが壊れたので、仕事帰りに時計店に持って行きました。
私の使っている時計は、OMEGA Seamasterです。
ずーっと10年以上使っている愛用品です。

何の気なしに、店へ行き「これ直してください!」っと言うと、
お店の人が見るや否や、「3万円くらい掛かりますけど、いいですか?」って
ええっ!嘘でしょ?
バックルのスプリングが壊れただけだよ~
なんと、部品交換は出来ないらしい、バックルごとの交換になるらしく・・・
店員さんも「高いですよね~」だってさ、それで、直接札幌のオメガにもって行くと少しは安いかもと言って場所を教えてくれたので、後日もって行って見ます。

いやはやビックリです


[うそでしょ~]の続きを読む

つけが・・・

2007年01月29日 21:28

今までのつけが廻ってきたみたいだ・・・

雪雪雪・・・
今日は一日中降っていた。
30~40cmは降ったかなぁ~
今シーズンは雪が少ないなんて、、、
あららコレじゃいつもと同じだぁ

明日の朝も雪掻きから始まりそうです・・・


誕生日

2007年01月28日 08:27

先日娘の5歳の誕生日がありました。
誕生日プレゼントにこんなものをもらっちゃいました
アウトドア用の「モンベルの長靴」と「クロックスのサンダル」です。
これ、大人の我々も欲しい・・・
また、今年のキャンプが楽しみで、待ち遠しくなりました

先日、うちの奥さんもエーグルの高級長靴?を購入したし、私だけが月星か・・・


調子乗りすぎ?

2007年01月27日 18:09

2,3日雪も降っていたので、これは!と思いスキーに行ってきました

今回行ったのは「スノークルーズONZE」という小さなスキー場ですが、優待券があったので行ってみました。リフトは2本しかないスキー場ですが、地元の方々なのか?結構混んでいました。コースからはご覧の通り石狩湾が眺められて中々の景色ですよ


娘の滑りは?というと・・・
この通りのへっぴり腰?
最初は山の上まで来て多少怖かったのか?慎重に慎重に止まる位のスピードで降りてきていましたが、3回目のリフトぐらいから調子に乗ってきたのか?鬼ボーゲンで直滑降?結構なスピードを出せるようになりました。
やっぱり、調子に乗っているとやりました
スピードが乗ったところで、コケてしまい顔からダイブ!
流石にその時は泣いていましたが、、、また滑るといってその後も滑って、なんと10回もリフトに乗ってきました。
これだけ滑れれば上々でしょう・・・また今度行こう


帽子

2007年01月26日 22:24

モンベルショップでスキー用に帽子を購入
ここの商品は非常にお手頃価格なので助かります

明日、滑りに行ってきますよ~
ここ2,3日で雪もたっぷり降り積もってくれたので
近場のスキー場でもコンディションは上々のはず・・・
明日は娘のスキー練習ですが、どこまで上達するかな~
娘はいま、とてもスキーが楽しいようなので今がチャンスだと思っていっぱい滑らせてあげようと思っています。うちの娘は、運動神経は決して良いとは思わないが、パパに似ればスキーだけは上手くなる?かな・・・


雪道

2007年01月25日 23:11

昨日からの雪で今日の道路はサイアクでした

夜から朝にかけての雪の場合、除雪が追いつかずに放置されてしまうのでこの通り、道はガタガタもしくはツルツルのどちらかです・・・
どこの道路も混雑しているし、こんなとき下手な小道に入るのは私の車のようなFF車(前輪駆動)ではかなり厳しいですね~

でも、この雪でスキー場は大喜びでしょう?
折角だから、我が家も今週末に滑りに行こうっと!


充電式カイロ

2007年01月24日 21:45

これは、なかなかいいかもしれませんよ

最近サンヨーから発売された「エネループカイロ」充電式のカイロです。
サンヨーではエネループという充電電池を展開していて、その一環で発売されたものです。季節的にも丁度良かったのか?売れ行き好調で店頭では品切れのようです。
キャンプや釣り、そのほかアウトドアでは活躍するかもしれませんね~
充電式なので当然燃料代はかかりませんし、なんといっても安全ですね!その上、一回の満充電で6時間使用できるようなので、冬キャンプなどにもいいのでは?
デザインもちょっといいじゃないですか?実勢価格は4000円位


北海道らしく・・・

2007年01月23日 23:43

今日は札幌でも久しぶりの降雪になりましたね~

この所、本当に雪が少なくて助かっていましたが・・・
やっぱり冬ですね、あっという間に周りの景色が真っ白に変わりました。
今週の天気はどうでしょうか?
今週末は娘のスキーレッスンにでもっと思っているので、
少し雪が積もってくれると丁度良いのだが・・・
あははー、そうは上手くいかないかなぁ~

番屋の湯

2007年01月22日 23:31

昨日家族で石狩にある「番屋の湯」に行ってきました。

私は初めてでしたが、なかなかのいいお湯でしたよ。
塩泉なので、なんだかしょっぱい上に傷なんかがあると凄く沁みます
だから、なおのこと効き目がありそうな感じもします。
お湯の色は茶色です。
露天は石狩湾を眺めながらゆっくりと浸かれます。(天気の良い日限定?)
遠くには増毛、留萌方向または、小樽方面の山々までが望めてとても景色がいいですね~
また、内風呂も広く、低温風呂ではゆっくりと長時間浸かれます。
今回は食事と入浴料がセットで1000円というものがあり、とてもお得?でした。
ここには、ぜひともまた行きたいですね~


[番屋の湯]の続きを読む

新年会2

2007年01月21日 07:54

昨日、「たじま屋」で友人達との新年会をしてきました

いやいや、あれだけ人数集まると賑やかでいいですね~
昨日のお店は、食事の味はちょっと・・・でしたが、飲み放題の時間もたっぷり?だったし、安くて場所も広くて大人数の宴会にはいいですね 
おまけに、ケーキの持ち込みもOKでした。
そう、昨日は、うちの娘の5歳の誕生日だったのです。。。
居酒屋で「ハッピバースデー~トゥ ユー・・・」と大合唱周りはどう思ったのでしょう???

最初、馴れなかったのか?じっとしていた子供たちも、時間をおってお互い馴れて来て、もう自分らだけで遊んでくれるし、成長しているんだな・・・そういや、昨日は結構周りにも子供連れてきている家族いたな~

その店の後は、カラオケで熱唱・・・1時過ぎまで・・・楽しい新年会でした。
それにしても最後まで歌っていた恐るべし5歳児?



新年会

2007年01月17日 22:12

さぁ、新年早々色々ありましたが・・・

今年も楽しくやっていくために!

新年会でもしますか~?

たまには、家を出て外でというのもいいかな~

[新年会]の続きを読む

新年会

2007年01月17日 22:12

さぁ、新年早々色々ありましたが・・・

今年も楽しくやっていくために!

新年会でもしますか~?

たまには、家を出て外でというのもいいかな~

[新年会]の続きを読む

望遠レンズ

2007年01月16日 22:34

最近写真が面白くなってきている。

妙な写り具合や、設定の違いでの写り方など奥の深さを感じている。
特に背景のボケ具合には興味津々・・・
ビシッとピントのあった被写体とバックのボケ具合の微妙なバランスで全体的な写真の印象が大きく変わります。このあたりがコンパクトカメラでは味わえない点でしょうか?最近のコンパクトは高性能で一般的な写真はそう変わらなくなってきているのかもしれませんが、やっぱデジイチいいですよ

次は、100~300mm位の望遠レンズが欲しいかな~?来月娘の発表会もあるし、ゲットしちゃおうかな


暖冬

2007年01月15日 21:12

なんだか今年は全国的に暖かいみたいですね~
本州のスキー場では全然雪が無くてオープンできないでいるみたいです。
北海道でもこの雪の量ですからね~

普段生活している上では、雪が少ないのは正直助かります。
雪掻きもしなくていいし、家の周りにも雪山ができないし・・・
毎年家の周りの雪を捨てるのに費用が掛かりますが、今年は我慢できるかな?
(テントが新調できるくらいの費用が掛かるんですよ!)
今年はこの後も暖かいとの話がニュースで出ていました。
エルニーニョ現象なども見られているようで、なんだか地球環境の悪化が感じられます。今後どうなっていくのでしょうか???



クロス補修

2007年01月14日 13:52

久しぶりにゆっくりした日曜日です

今日は、ずーっとほっといた壁のクロス補修をしました。
以前カーテンの房掛け(束ねるやつ)を両面テープで止めていたため、
力がかかって房掛けが外れた時に一緒にクロスも剥がれてしまいました


そこで、先日ホームセンターでこんなものを購入してきました。
やっぱり、皆さんの家にも壁の傷はありますよね~
便利なものがあるものです。
使用方法を読みながら、トライしてみると・・・
結構簡単です。
ちょっとシートをこすり付けるのに力が要りますが誰でも簡単に出来そうです。



ちょっと元のクロスと色は違いますが・・・

まぁ、こんなものでしょう
だいぶ目立たなくなったので良しとしましょう

そして房掛けも新しく頑丈なモノを付けました。


これはいい!

2007年01月13日 22:19

先日Reraで買って来たティンバーランドのアウトドアシューズ?ブーツ?

これ、いいですよ!
防水構造の上、ソールが滑りにくいので冬用にもってこいです
ブーツとスニーカーの中間の様な作りでとても履きやすいです。
モデル名は「カナール ロー レース」です。
私のはアウトレットで買ったので前のモデルになるのかな
現行品とは、ディテールが少し違いますね~
なかなかいい値段しましたが、長く愛用できそうです。


教えてください!

2007年01月12日 22:32

カメラのレンズのことについてどなたかわかる方は、初心者の私に教えてくださ~い

質問?
メーカー純正レンズとタムロン・シグマなどのレンズメーカーのものどっちがいいの?または、どうちがうの?

質問?
レンズに曇り、カビなどが発生すると撮影した写真にはどう写るの?



初・中級用?

2007年01月12日 22:24

今シーズンは、スキーのブーツを買ってもらえました

ブーツは10年も前のラングのブーツを愛用?していたので、
新しいのが欲しかったのです・・・。
とくに、今までのブーツは競技用だったので、すぐに足が痛くなってしまった。
正直、娘とプルークボーゲンをするにはかなりきつかった
今回は、あえてノルディカの初・中級クラスのブーツにしました。(写真の青い方)
フレックスもやわらかく、今までのに比べるとかなり快適です~
すこし雪も降ったし、また娘連れてすべりに行くかな~


[初・中級用?]の続きを読む

BE-PAL

2007年01月11日 21:15

BE-PALの2月号を買っちゃいました。

ついついおまけのミニライトにつられてしまいました
それにしても早くアウトドアしたいよなー
この本読んでいると、どうしてもキャンプに行きたくなってしまいます。
今回は記事の中で薪ストーブなんかも出ていて、読んでいると冬キャンも楽しそうだ。あっという間に冬も過ぎて、早く春になってくれーーー
キャンプ中毒だぁ~




猪突猛進

2007年01月09日 21:21

今年は亥年です。

猪突猛進!という言葉を年頭の挨拶で良く耳にしました。

が! まさか自分が猪突猛進するなんて・・・

昨日の大雪の中、車を運転中にブレーキが利かずスリップして前方の車に追突してしまいましたあいたたー
たいしたスピードも出ておらず、車も大きく破損していませんが、心には大きな傷が・・・
やってしまった!

新年早々ついていないなぁ・・・
何だか、荒れる一年になるかも・・・
お祓いしに行くかな~


[猪突猛進]の続きを読む

猪突猛進

2007年01月09日 21:21

今年は亥年です。

猪突猛進!という言葉を年頭の挨拶で良く耳にしました。

が! まさか自分が猪突猛進するなんて・・・

昨日の大雪の中、車を運転中にブレーキが利かずスリップして前方の車に追突してしまいましたあいたたー
たいしたスピードも出ておらず、車も大きく破損していませんが、心には大きな傷が・・・
やってしまった!

新年早々ついていないなぁ・・・
何だか、荒れる一年になるかも・・・
お祓いしに行くかな~


[猪突猛進]の続きを読む

トミカ博

2007年01月08日 21:57

去年につづいて行って来ました
トミカ博
STVのスピカホールでやっています。
朝10時の開場とほぼ同時に行ったのに、中にはすでにお客さんがいっぱいでした。
今回は娘と私の2人だけでの来場でして、母親とは別行動です。娘もなんだか落ち着かないのか???
最初は私にくっついてばかりで、あまり遊んでくれない・・・
折角来たのにこれじゃぁ意味無いじゃないか~?
とりあえずは、今回の1番の楽しみ「3Dシアター」を見ることに・・・
昔流行った、めがねを掛けて見ると、飛び出るやつです。
これがなかなか楽しかったようで(後で同じものをもう一度見た)、やっと娘もスロースタートか?
次々とミニカーを使ったボーリング、釣り、さいころゲーム、ルーレットなど会場内で色々と楽しみました。おまけのミニカーもいっぱいもらえて、娘も満足かな?女の子なのに何故かミニカー好きな我が娘が不思議???


初売り

2007年01月07日 21:45

今日は千歳のRera(レラ)に買い物に行ってきました。

爆弾低気圧の接近で大荒れの天気だということなので?
買い物に?行って来ました。
明日まで初売りセールとのことで、何かいいものが無いかと思い物色してきました。
私は、アウトドアブランドの冬用シューズやダウンベスト、シャツなどを買っちゃいました正月早々当たりがいいな~ラッキー!

帰る頃まで外は相変わらずの天気で、強い風とみぞれが降っていました。
でも、ニュースによるとこちらより道東地域の方がやばいらしいですね・・・
皆さんお気をつけて!

どれだけ雪が積もっているのか、明日の朝が怖いなぁ・・・


初滑り

2007年01月05日 21:40

今シーズンの初滑りをしてきました

去年の練習の甲斐があってか、娘もなんとか滑っています。
今年は何回滑りに行けるかな?
練習してひとりで上手く滑れるようになってくれると、
私はボードを楽しむことが出来るのだが・・・
まぁ、先のことかな???

それにしても今年は雪が少ないですね~スキー場にも雪が無い
正月中にも全然降っていないし、、、珍しいなぁ
穏やかで良かったのですが・・・
しかし、明日から荒れた天気になるようなので、
ここで帳尻を合わさないで欲しいものです。。。


賀正

2007年01月01日 21:45

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

今年も皆様方と私共のお互いが良い年でありますように・・・

そして、いっぱいキャンプに行けますように。


[賀正]の続きを読む


最近の記事