Archives[ 2007年02月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

家族会議

2007年02月27日 22:35

今晩の我が家の家族会議の議題は?

いつからキャンプをスタートするか?です。
3月は今のところ、3,4週目が土日で休めそう・・・
さぁ、そのあたりでどこかに行ってみようかっと話していました。
今年の暖冬の影響で暖かくなってくれると良いのだが、どうだろう
しかし行けるのは通年営業のキャンプ場に限られてしまいます。
こんな時期に開いているキャンプ場はとても少ないのです
当然ですが、行く人も少ないのです。
こんな寒い中行くのは物好きだけ?!

そこで、苫小牧のアルテンもしくは白老のポロト辺りになりそうです。
アルテンは普段は高くていけないが、3月いっぱいはサイト料が半額なんです!
まさか、混んで一杯って事もないだろうから、直前まで天候・気温をよく見て最終決定をします。

そして、最近我が家ではキャンプに出掛けていた方が、家計に優しいことに気付きました。

家にいると、不用意に買い物に出掛けたり、外食したりと何かと出費が多いのです。
その点、キャンプに行くとキャンプ代と食費(これは家でも一緒)しかかからないので・・・
我が家にとっては、キャンプ生活も節約には有効なのかもしれませんね~




春キャンプ

2007年02月26日 22:34

ここ2,3日で、一気に春めいてきたと思いませんか?

道路のアスファルトが顔を出し、雪解けが一気に進んできました。
さぁ、早くフィールドの雪が無くなって、暖かくならないかなぁ~
そうすれば、我が家のキャンプシーズンが開幕します
うちはにわかキャンパーなので雪中キャンプをする根性も装備も有りません。
しかし気温がマイナスにならないようになれば、OK!
3月末か4月の初めには初キャンプ行けるかな~?

さぁ、はーるよこいはーやくこい


[春キャンプ]の続きを読む

家族サービス

2007年02月25日 21:12

今日は一日中これといった予定もなく、娘を連れて近くの公園に行ってきました。
行ってみると、なぜか大勢の人たちが・・・

なんと、雪合戦大会をやっていました。参加していたのは小学生のチームばかりでしたが、大人の雪合戦も結構盛り上がるらしいですよ





私達はというと、斜面でソリ滑りを・・・

もう、雪も大分解けてきていて雪面が硬く、凸凹しているので娘も怖がってあまり進んで滑ろうとしませんでした。しかし、同じくらいの子がちょっと滑るのを見ると自分も出来ると思うのか?すこしづつ滑るように・・・

しかし・・・調子に乗っていると



この通り

決定的瞬間を撮ってしまいました。
案の定この転倒の後は、大泣きして「もうしない!かえる~!」
あぁ~

まあ、それでも一応楽しんだのでしょう
午後からは家族で近くの温泉へ行き、ゆっくり身体を癒してきました。

うーん、久しぶりにのんびりとした休日でしたが、充実した一日でした。
今日は天気も良く気持ちの良い一日でした。
明日からの一週間も、ガンバロー!!


[家族サービス]の続きを読む

ETC搭載完了

2007年02月24日 21:50

早速、車にETC車載器を取り付けました。

取り付けは、非常に簡単のはずが・・・
アクセサリー電源を取るのに一苦労してしまい思った以上に手こずりました。
最近の車はダッシュボードの分解脱着が難しく困り者です。。。
美観UPのためネジを外部に見せない工夫がしてあるので、
仕組みを知らないと外すときは大変です
まるでパズルです。

最初はオーディオ側から取るツモリでしたが・・・
内装が外せずに・・・断念
比較的外しやすかったドアミラーリモコンから取る事にしました。
何とか無事に接続終了、取り付けもテープでピタリ!
最後にETCカードも入れて準備完了で~す

後は、実際にゲートが空くか?が・・・・


[ETC搭載完了]の続きを読む

ETC搭載完了

2007年02月24日 21:50

早速、車にETC車載器を取り付けました。

取り付けは、非常に簡単のはずが・・・
アクセサリー電源を取るのに一苦労してしまい思った以上に手こずりました。
最近の車はダッシュボードの分解脱着が難しく困り者です。。。
美観UPのためネジを外部に見せない工夫がしてあるので、
仕組みを知らないと外すときは大変です
まるでパズルです。

最初はオーディオ側から取るツモリでしたが・・・
内装が外せずに・・・断念
比較的外しやすかったドアミラーリモコンから取る事にしました。
何とか無事に接続終了、取り付けもテープでピタリ!
最後にETCカードも入れて準備完了で~す

後は、実際にゲートが空くか?が・・・・


[ETC搭載完了]の続きを読む

ETC車載器

2007年02月23日 22:33

先日、Yahooの無料キャンペーンで申し込んでいたETC車載器が届きました。
申し込みから約2週間くらいでしょうか?
まだ、受付中なので欲しい方は急いで~

中を開けると、セットアップの書類と車載器が入っていました。
見た目はカーショップで売っているものに比べるとちょっとおそまつだが・・・
タダに勝るものはない。要は機能してくれればいいのだ。
さぁ、明日、早速車に取り付けてみよう
セットアップさえされていれば、機械自体の取り付けは簡単です。
ACC電源を取って、本体とアンテナを取り付けるだけなので誰でも出来そうですよ。
でも、今週末は使う機会がないから、実際のテストはまだ先になるかなー

これで我が家も連休時などの高速出口渋滞から解消されそうだ


春はどこへ

2007年02月23日 20:28

今日の天気は変でしたね~

午前中は横殴りの雨が降り、
止んだかと思ったら今度は雪が・・・
この天気はなんですかねーーーー

今朝の天気予報でだったので、
これで雪解けが一気に進むなぁと期待していたのに、
なんだか春は遠いといったところです。

この写真は大通り公園です。雪祭りの雪像跡もこの通りです。


一年達成

2007年02月21日 23:38

私がタバコを吸うのを止めてから丁度一年が経ちました

今思えば、なんて簡単に止めれたんだろうと・・・
正直なところ、2,3ヶ月の間は周りで吸っていると、
ちょっと惹かれることもありましたが、、、

今ではタバコの匂いが嫌なくらいになっています
勝手なもので、吸っていたときにはなーんにも気にせずにいたのに、
いざ、自分が吸わなくなると、周りで吸われると結構嫌なものですよね~

後、良かったことと言えば、そのお陰でお小遣いの使い道が変わったことですか?
キャンプ道具やその他の趣味に自由に使えるお金が増えてラッキー
お陰で昨年は色々と購入してしまいましたからね

周りも喜んでくれたし、自分も満足。
私の禁煙効果は絶大です。
今後も禁煙で行きましょう

でも、決して人には押し付けませんよ!
私が人から言われても止めれなかったので・・・

将来は?

2007年02月20日 23:28

先程まで、久しぶりにNHKのテレビ番組を夫婦で見ていました。
内容は、定年で退職された方達の楽しみ方を紹介している番組でした。
1組はカメラ片手に全国を旅しており、もう一組はキャンピングカーを購入しこれから全国を旅したいとの事でした。

さぁ、うちら夫婦の将来はどうなるのだろう???
このままいつまでもキャンプばっかりしているのでしょうか?

TVを見ていてうちの奥さんは、ふと・・・
「キャンピングカーで旅するのもいいよねー」と
しかし私は、それはキャンプか?と疑問に思う・・・
「年取ったら、重い荷物運んだり、テント立てたりできなくなるかもよーーー」
た、たしかに・・・でもそうなるまでは、テントで良いと思う
やっぱり、それじゃなけりゃ・・・
地面にテント張って、寝袋で寝るこれが一番です!

まぁ、当分は万が一欲しくなってもそんなものは買える筈がないし、悩まなくても大丈夫ですけどね。


排雪作業

2007年02月19日 22:08

毎年恒例の町内会の排雪が始まった

今年は暖冬のせいなのだろうか?予定通り作業が始まりました。
昨年は豪雪のせいで予定を大きく遅れて来ましたが、今年はピッタリ!
我が家の周りの山積みになった雪を持っていってくれ~
日曜日なら私も見張っていて、チャンスがあれば雪を道路へ掻き出すのですが、
平日の場合はそうともいかず、奥さんへその役を託します。。。
がんばれーーーー
これが来るともう直ぐ春だなぁ・・・と思います。

今年は雪解けが早いのかな~?

早く雪が無くなる = キャンプが出来る

さぁ、今年もいっぱいキャンプに行けるといいな~


レンズケース

2007年02月18日 08:24

オークションで先日落札したレンズケースが届きました。

キャノンの製品で作りはとてもしっかりしています。
中にはウレタン製のパッドがしっかり入っていました。
600円の超特価だったので思わず購入しましたが・・・
実物は・・・大は小を兼ねると思い決めたのですが、
思っていたよりもかなり大きい
先日購入した300mmの望遠レンズを入れても隙間がいっぱい!?


日常の悲鳴!

2007年02月17日 08:04

このところ、仕事が忙しすぎる・・・

今月一杯苦しいなぁ~

朝から、ぼやいてしまいました

さぁ、今日も明日も仕事だぁぁぁぁぁ・・・・

バレンタイン

2007年02月14日 23:28

今日は2月14日!バレンタインデーですね

とは、言うもののおじさんたちには、何も楽しみがありませんよ

なんて・・・家で言ったら怒られちゃうか?

いつものように奥さんと娘からのバレンタインプレゼントが来ました

な、なんと、焼酎セット!ちなみに、昨年はウイスキー、お酒ばっかり・・・


芋、麦、蕎麦の焼酎が味わえる鹿児島焼酎のセットでした

私はチョコよりこっちの方が断然嬉しい

これから、ちびちび味わいながらいただきま~す

家族愛。

これは大事です・・・


ベビーラッシュ

2007年02月13日 23:05

先日、妻の実家に行っていたとき、

近くの羊牧場でベビーラッシュだとの噂を聞き、娘を連れて見に行ってきました

そこには生後2,3日の子羊がいっぱいいました。

かわいいですね~




生後1,2日程度の子羊はこうして横になっていますが、3,4日たった子らは元気に駆け回っていましたよ!

うちの子はというと・・・怖いらしく、手も出さず、全然近寄れずです

動物たちが大好きなくせに、怖いらしい???不思議


後で聞いた話によると、この子らは後にジンギスカンになるらしい・・・
限定した所にしか出荷しない高級食材らしいです。

そう聞くと、人って残酷ですよね~


そういや~、うちら、仲間内での第2弾ベビーラッシュはいつ頃かな~


公魚釣り

2007年02月12日 21:50

先日の日曜日に公魚釣りに行ってきましたよー

場所は滝川市某沼???

天気も良く絶好?の釣り日和でした。

さぁ、釣果は・・・


毎年恒例になりつつあるワカサギ釣り大会?!

今回も頑張って釣るぞー


我が家には道具が竿しか無いので、いつもテントなどは借り物です。

今年も釣り用テントの中でぬくぬくと温まりながらの釣りが出来ました。ラッキー!




釣果は、、、この通り

爆釣とは行きませんでしたが、、、

4人で100匹超でした

よその人の話によると、昨日の方がもっと釣れていたらしい・・・


昼頃になり、釣りの方が低迷してきたところで、釣った公魚を定番のから揚げでいただきます

これ、その場で食べるとおいしいんですよね~

今回は上々の釣果で満足で~す!!



次回も釣れるといいなー


[公魚釣り]の続きを読む

3連休(^^¥

2007年02月09日 22:36

明日から3連休です!
連休は正月休み以来ですかね~

今週末は奥さんの実家へ帰り、ワカサギ釣りやスキーで楽しんでくるツモリです。
天気はぽい予報ですが、久しぶりの連休をゆっくり、楽しんできます。

その間は、少しBLOGお休みです。。。

帰ってきたら、ワカサギ大漁?の報告しますねーーー



ワカサギ釣り

2007年02月08日 22:01

去年は釣れた公魚・・・
今年はどうでしょう?
いつも連れて行ってくれる奥さん方のお父さんが、今日釣り場へ下見に行ってくれましたでも暖冬の影響がちょっと心配・・・
しかし、、、なんと、今年も釣れているようです
決行は日曜日!
さぁ、今年も釣れるかな~釣れたら、また天ぷらにして食べたいよー
その場で食べると、一段と美味しいんですよね~


なぜ?

2007年02月07日 22:09

なぜでしょう?

このDOBLOGからのトラックバックPing送信が出来ません。ついでに他のサイトへの更新Pingもダメです昨日の記事もTBしたつもりだったのに、Ping送信できていませんでした。
あらら・・・なんでいつもこうなのでしょうか?
DOBLOG編集部さんなんとかならないの~

DOBLOGがんばれよ~


[なぜ?]の続きを読む

なぜ?

2007年02月07日 22:09

なぜでしょう?

このDOBLOGからのトラックバックPing送信が出来ません。ついでに他のサイトへの更新Pingもダメです昨日の記事もTBしたつもりだったのに、Ping送信できていませんでした。
あらら・・・なんでいつもこうなのでしょうか?
DOBLOG編集部さんなんとかならないの~

DOBLOGがんばれよ~


[なぜ?]の続きを読む

2007年02月06日 22:28

ところで、子供の机・・・どんなのがいいんだろう?
小学校に上がるときには、何らかのモノは用意すべきなのかな~
ごく一般的には、○○学習机ですか~?
あれって、実際はあんまり長く使わないんですよね(体験談)
子供の頃は、なんだか棚が付いていたり、ライトが付いていたりで嬉しかったんだけど、私は中学くらいになると、もうそんな装備が無い方がスッキリしていていいなぁ~と思ってしまいました。うちの子はどうなんだろうな~

実は、ついこの間うちの奥さんとそれこそ机の話をしていて、DIYでつくったら?なんて事を言われたばかりでした。しかし、いざ考えてみると・・・色々と特徴的なものを取り入れたいと、悩んでまとまらないうちはまだ一年あるのでじっくり構想を練ってみるか~

ちなみにこのトイレの手洗い台はこの家に住んでからのDIY第一号作品


[机]の続きを読む

今週末は・・・

2007年02月05日 20:52

今週末はワカサギ釣り行けるかな~?

今年は暖冬のせいか、氷が厚くならずに心配でしたが、
そこんところ、どうなのでしょう?
今日だってほとんどですからね。
あと何日間か冷え続けてくれれば・・・

後は体調管理をして風邪を引かないように!
前例もあるし、何だか怪しい気配のある
娘と私は特に要注意だ

今年もYoさん行くか~い?


発表会

2007年02月04日 21:51

今日は娘の音楽教室の発表会でした。
今までの練習の成果はいかに
あいにくの天気の中でしたが、わざわざ遠くからじいちゃんばあちゃんも見に来てくれました。
がんばれ~

昨年よりも参加する子供達の人数が多く、会場は見に来た父兄で超満員でした。
しかし、なんとかベストポジションをキープすることが出来たので、写真・ビデオはしっかり撮れましたよ(親は必死です・・・)
先日購入した望遠レンズの甲斐もあって、遠くからでも表情が良く撮ることができました。流石!300mmの望遠レンズは只者ではありませんね!手振れが回避できずISOは3200で撮影しました。


演奏の方はというと、練習の甲斐もあってか?難なくこなしてくれて、一安心「しっかり演奏できていて良かった!」っと褒めてやりましたよ~

来年からはソロでの発表会か?
大丈夫かな・・・
今から心配です・・・。


カメラマン

2007年02月04日 07:49

朝起きて、ビックリです
ひえ~ぇぇぇ~またまた雪が降り積もっている
今日は娘の音楽発表会なのに・・・
高速も止まっている様だしジジとばあちゃんは来れそうも無いかな?

こんなときは、パパカメラマンの出番ですか~?
ビデオとデジイチでいい画を撮ってきますよー

それにしても2月に入って良く降るなぁ・・・




無料ETC車載機

2007年02月03日 21:58

どこかでもこんな企画あったような???
いま、ヤフーカードででETCを申し込むと、車載機が無料でもらえるキャンペーン

我が家では普段そんなに高速道路を利用しませんが、たまに使う連休などで普通の出口が混んでいるときはETCがちょっと羨ましかったりしていた。コレをつけたからと言って高速使う機会が増えるとは思わないが、いざというときスイスイ乗り降りできるし、割引も受けられる。なにせタダだから・・・持っていてもいいか?

とりあえず、申し込んでみよーっと


[無料ETC車載機]の続きを読む

無料ETC車載機

2007年02月03日 21:58

どこかでもこんな企画あったような???
いま、ヤフーカードででETCを申し込むと、車載機が無料でもらえるキャンペーン

我が家では普段そんなに高速道路を利用しませんが、たまに使う連休などで普通の出口が混んでいるときはETCがちょっと羨ましかったりしていた。コレをつけたからと言って高速使う機会が増えるとは思わないが、いざというときスイスイ乗り降りできるし、割引も受けられる。なにせタダだから・・・持っていてもいいか?

とりあえず、申し込んでみよーっと


[無料ETC車載機]の続きを読む

Wikiとは?

2007年02月02日 23:59

Wikiって?なんだろう?
最近良くPC関連で目にするが・・・
さて?さて?

しかしながら、私が良く見に行くHPにもそんなものが出現! キャンプのHPでよく見に行っているサイトに「北海道キャンプ場見聞録」さんがあるのですが、その作者さんが「Hokkaido Camp Wiki」なるものを立ち上げられました。内容はというと、キャンプ場情報を見に行った人たちがHP上の記載事項に勝手に手を加えたり、加工したり出来るものらしい・・・今までは管理者のみがHPの作成をしていたのだが、どうやらそのあたりがWikiの特徴なのか?掲示板の感覚で色々と基本のHPの内容に肉付けをしていけるのか~。
HPの進化系はこうなるのか?

今のところは、得体が知れないので遠目から様子を伺っていよう




いつもの冬に

2007年02月01日 22:03

昨日は季節はずれの雨で、今までに積もった雪が解けて
道路は大きな水溜りが出来たり、深い轍でとても走りづらかった
案の上、我が家の目の前で仕事から帰ってきた時にハマッテしまいました・・・
情けないが、車のタイヤが浮いてしまって亀になってしまいうんともすんとも動かなかった。
やばい!
しばらくすると・・・神の手が・・・
運良く通りすがりの方が押してくれたお陰で何とか脱出できました~
ありがとう!本当にありがとう!
世の中には優しい人がいるんだなぁ~

そんな事があったかと思えば、今日はうって変わって寒~い1日でした
道路はツルツルか凸凹でどちらにしてもサイアクだ・・・。
もう異常気象のお陰で走りづらいったらありゃしない

ほんと、このわけの解らない天候に身体もついていけませ~ん
インフルエンザも大流行の兆しだし気をつけないとナ~




最近の記事