Archives[ 2007年03月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

お好み焼き

2007年03月31日 23:43

「今晩はお好み焼きだよー」と言われて朝会社へ出掛けた。
ついでに、ビールもって頼まれていた・・・。
しかし、用事があって昼間家によると、娘が「今晩は焼肉だよ!」と言っている?
さて、途中でメニューが変わったのか?おまけに宴会になるらしい・・・
しかし、先週キャンプ場で焼肉食べたのに・・・また???
まだ、我が家の庭では出来ないし、家の中でやってもね~

不安のまま家に帰ると、メニューはやっぱりお好み焼きでした。
なんだか、娘の頭の中はお好み焼きと焼肉が混乱しているようです
あんまり似ていないと思うんだが?何か共通点があるのだろうか?
なにわともあれ、今夜も宴会です

今回飲んだ白ワイン「yellow tail シャルドネ」これって何処でも売っていますが、飲んだことが無かったのでちょっと試しに買ってみました。おおっ!意外といけますよやや辛口と店のPOPには書いてあったが、ほぼ甘口かな~。それと、飲んだときにほんのりバニラのような香りがします。これまたちょっと新感覚でいいかも・・・ちょっと試してみてはどうでしょうか?


[お好み焼き]の続きを読む

お好み焼き

2007年03月31日 23:43

「今晩はお好み焼きだよー」と言われて朝会社へ出掛けた。
ついでに、ビールもって頼まれていた・・・。
しかし、用事があって昼間家によると、娘が「今晩は焼肉だよ!」と言っている?
さて、途中でメニューが変わったのか?おまけに宴会になるらしい・・・
しかし、先週キャンプ場で焼肉食べたのに・・・また???
まだ、我が家の庭では出来ないし、家の中でやってもね~

不安のまま家に帰ると、メニューはやっぱりお好み焼きでした。
なんだか、娘の頭の中はお好み焼きと焼肉が混乱しているようです
あんまり似ていないと思うんだが?何か共通点があるのだろうか?
なにわともあれ、今夜も宴会です

今回飲んだ白ワイン「yellow tail シャルドネ」これって何処でも売っていますが、飲んだことが無かったのでちょっと試しに買ってみました。おおっ!意外といけますよやや辛口と店のPOPには書いてあったが、ほぼ甘口かな~。それと、飲んだときにほんのりバニラのような香りがします。これまたちょっと新感覚でいいかも・・・ちょっと試してみてはどうでしょうか?


[お好み焼き]の続きを読む

ちょっと愚痴

2007年03月30日 22:58

先日行ったキャンプ場にて・・・

我が家は寒さに弱い?ためにバンガローを1棟借りました。
さすがにまだオフシーズンで、その日のバンガロー泊は我々しかいないようでした。
まさか、隣に人が来るなんてこれぽっちも予想していなかったのですが・・・
なんと夕方になって直ぐ隣のバンガローに他のお客が!
ええっ!そこはいるの?!
なぜ?10数棟あるバンガローの直ぐ隣に入れるのだろうか?せめて一軒間を開けるとか・・・
管理者側にはキャンパーの心理をわかってもらえていないようですね
折角人混みから離れて、キャンプ場に来ているのに・・・これでは・・・

まぁ、キャンプ場側としては、清掃や管理の都合もあるでしょうが、ちょっと配慮してもらいたいものです。 


私の目印!

2007年03月29日 21:28

スノーピークのソリッドステークス(ペグです)に目印をつけました
「SNOWPEAK」の文字部分をシルバーに塗ってみました。
今後もし、どこかのキャンプ場で忘れていたら、教えてくださ~い

たかがペグ!されどペグ?
テントやタープを張る際にはとても重要なパーツです。
このソリッドステークスは高価ですが・・・効果は抜群!?
専用のハンマーとあわせて使えばもっと◎
砂地や石混じりの地面、又は冷えて固まった硬い地面でもガンガン効いてくれます風でテントが飛んでしまった!なんて経験のある方は是非お試しあれ!

それと、全然話は変わりますが、、、ついに私も禁断のケロ・・・に手を出してしまいました何を購入したかは物が届いてからのお楽しみにしておきます。


[私の目印!]の続きを読む

奮闘中

2007年03月28日 22:01

なんだか、半年の間ホームページの更新をほぼ休んでいたら、
ページの作り方忘れちゃった?
細かい設定など、自分で決めていたものが???
あれれ~、以前のものをお手本に作成しなくちゃ
しばらくサボっていましたからね。

キャンプシーズン開幕!ってことは?
ホームページも更新しなくては!
さぁ、がんばろー


親知らず

2007年03月27日 19:22

先程、仕事帰りに歯医者に行ってきました。
というのも、先週末になんだか頬が腫れていたので、特に痛みは無かったのですが、念のために歯医者へ行って見て貰いました。
すると・・・なんと、以前抜かずにそのままにしていた親知らずの歯が虫歯になっていました
しかも上下2本とも!

ということで、今日、先程2本とも抜いてきました
これで私の口の中には親知らずが一本も残っていません。
しかし、久しぶりの痛さです・・・
実際には麻酔が効いているので、抜くときの痛さは殆どないのですが、
グイグイと力ずくで引っ張って抜いていたようで、抜いている様子を想像すると・・・なんだか痛くなってきます。。。

今は、まだ麻酔が効いていて、なんだか口が自由に動きません。
これから、だんだん麻酔が切れて来ると、痛くなりそうだなぁ~
あっつ、ちょっと痛くなってきたなぁ・・・

なので、今日は禁酒です


これいいな~

2007年03月26日 23:50

やっぱり、流石にこの時期の屋外はまだ寒い

そんな時・・・これ良いですね!

これは友人のものですが、、、今回も大活躍!!
「武井バーナー パープルストーブ 301」です。
燃料は灯油だから、安い!パワフル!
上部のヒーターを外すとシングルバーナーになります。
ガスのヒーターではこの暖房能力は出ませんからね~

冬にキャンプする人たちは、家で使うようなストーブを持っていくようですが、
うちらは、真冬はお休みなのでこれくらいでも何とかなりますし、コンパクトなのが○。

我が家にもひとつ・・・


初キャンプ♪

2007年03月25日 21:47

今シーズン初のキャンプ?に行ってきましたよ~
場所は「苫小牧アルテン」です。

とは言うものの、まだ寒そうだったのでバンガロー泊ですけどね。
建物脇の小スペースにスクリーンを建ててちょっとキャンプ気分を味わってきました。
半年?いや5ヶ月ぶり?
なんだか随分お預けされていたかのような・・・
天気はあいにくでしたが、キャンプ気分も味わえたし、
普段行けないキャンプ場にも行けたし、良かった
それにしても、昨日、今日と暖かかったなぁ~

次回のキャンプは???


シーズンIN!

2007年03月23日 22:16

さぁ!明日からシーズンインですよ

何が?
それは、今年のキャンプです
流石に明日は、まだ寒そうなのでバンガロー泊ですけどね・・・
それでも、例年にないスピードでのシーズンの幕開けです。
雪融けが早かったせいか?私の気分はもう春なんですよね~
だから、、、

明日は苫小牧のアルテンという北海道では数少ない通年営業のキャンプ場へ行ってきま~すなんだか天気はぽくてイマイチですが、そんな中でも半年振りのアウトドアを満喫して来たいと思っていまーーーす
さて、いつか見たような?去年のスタートはマオイのオートキャンプ場でした。そのときもこんな確認の郵便がキャンプ場から届きましたが、今回も案内状が封書で送られて来ましたよ。さすが!一流!


春の陽射し

2007年03月22日 22:29

今日は暖かかったなぁ~
なんだかやっと春らしくなって来ましたね

はいいね~
なんだか気分までhotする・・・



我が家のウッドデッキもやっと顔を出してきました。
この陽気で一気に雪が解けてくれると良いんだが・・・。

さぁ!今週末は、今シーズンの初キャンプです。
天気が良いといいんだが・・・
なんだか少しの気配が・・・


デート

2007年03月21日 23:20

今日は娘とのデートの約束の日・・・

映画を見て、食事して、買い物して・・・・
なんだか、先が思いやられます

とりあえずは、踊るペンギン「ハッピーフィート」の映画を見に行きました。
去年は途中で怖いといって飛び出してきた娘が、、、最後まで観ていました
しかも、ちょっと悲しい場面では涙を流していたりして、
少しは成長しているんだなぁ・・・と
しかし、内容は????あまり理解していないようだ。


次には、買い物
ディズニーショップに連れて行かれて・・・
お決まりのプーさんの大きなぬいぐるみをねだられ、ついつい
このまま買い物では、たまらないと思い
取り合えず一服しよう!っと、ミスドへ・・・
ドーナツとそれぞれの飲み物を頼んでしばしの休憩です
さぁ、ここからはどうするか?
しかし、予定がないぞーーーー



その後は、ヨドバシカメラのおもちゃコーナーで遊んだり、ゲーセンで遊んだりとして、ナンダカンダと半日一緒でした。
さぁ、こんなんで娘は楽しかったのでしょうかね~
何だかなれないことすると、お父さんも疲れてしまいます・・・

しかし、もう何年かすると・・・お父さんなんて!
なーんて言われてしまうのでしょうね?
付き合ってくれるのも、今だけか???



[デート]の続きを読む

まつの湯

2007年03月20日 22:37

先日、スキーの帰りに寄ってきた温泉をご紹介します

場所は定山渓よりちょっと札幌寄りにある「小金湯温泉」です。
今回行ったのは、温泉街の一番奥にあるまつの湯です。
今は綺麗な建物ですが、歴史の古い温泉宿だそうです。
男女別に内風呂、露天風呂があり、広い露天風呂からは豊平川と対岸の岸壁が綺麗に眺められます。何年か前に行った時よりも風呂場が増設されていて広々とした温泉に変わっていました
ここは、いつ行っても混んでいますが定山渓よりも私は好きですね~。
札幌市街からも近いので、是非行ってみては?


[まつの湯]の続きを読む

2007カタログ

2007年03月19日 22:08

昨日は、私のキャンプ用の防寒ジャケットを探しにあちこちのアウトドアショップを探索してきました

最初は格安品を求めてユニクロへ・・・しかし、既に店内は春物一色といった感じで、ジャンバーなんて影も形もありませんでした
あれれ、困ったな~との事でその後あちこちへ、、、
秀岳荘、札幌ファクトリー、スポーツデポなどへ行って見ましたが、
これといったものが無く、今日のところは手ぶらで帰ってきました。
あれっ!いつの間にうちの奥さんはちゃっかり自分のTシャツをモンベルで購入していました。流石・・・
私のはというと、結局10数年前(大学生時代)に着ていた?ダウンジャケットを家の押入れの奥から掘り出してきました。ちょっと汚れと怪しい匂いがするので洗濯して着てみることにしましたああぁ・・・ところでダウンって家で洗濯できるの~?

しかし、収穫もありましたよ
アウトドアブランド各社の2007カタログが手に入りました。(私の愛読書!?)
コールマン、ユニフレーム、モンベル、ノースフェイス、コロンビア


滑り収め2

2007年03月18日 06:54

今シーズンの滑り収めに行ってきました

今回は定山渓の「札幌国際スキー場」です。

ここは、札幌市内から車で1時間少々で着く本格スキー場です。

今年、うちの娘が滑りに行っていたのは、リフトしかない小さなスキー場ばかり・・・

果たして、滑れるのでしょうか



今日は、朝ゆっくり出てきたので、11時からの滑り出しです。

な!なんと!ここは未就学児のリフト代はタダなんですね

これは良いですね~

普通子供のリフト券、安くなってはいますが買わないといけないですからね

なので、私が温泉付きリフト5時間券を1枚買うだけでOKでした。

うん!これは助かるね~

それでは、まずは6人乗りのゴンドラで頂上まで・・・



頂上付近は、雪であいにくの天気でしたが

時折日差しも出てきて、気持ち良く滑れました。

雪質は、ここ2,3日の雪のお陰で、頂上から下までほとんどハイシーズン中と変わらないパウダースノーが楽しめました

娘は?というと・・・

やっぱり、子供は身体で覚えているのでしょうか?

心配をよそに・・・

直ぐに滑り出して、1本目はやや慎重に、その後は調子にのって滑っていましたここのスキー場は全体的に緩斜面が長く続くコースなので、小さい子供には丁度いいですね~

初のゴンドラが楽しかったのか?長いコースが楽しかったのか?転んでも「ヤダ!」と言わずにゴンドラに7回も乗ってきました親の方も7回はちょっと疲れていたりして・・・

これで今シーズンのスキーは終わりですが、来年まで覚えていてくれるかな?


滑り収め

2007年03月17日 07:30

今日は天気がそこそこ良さそうなので、
これからスキーの滑り収めに行ってきま~す
今日は定山渓の札幌国際スキー場まで足をのばしてみよう
帰りには、小金湯温泉かな?

今年はスキーブーツ新調したのに・・・
あまり回数行かなかったなぁ、
まだまだもとは取れていないよな~

来週からは、もう、キャンプモードなので、冬の遊びは今日が最後かな?


カラーフィルター

2007年03月15日 22:51

先日オークションで落札したデジイチ用のカラーフィルターが今日届きました

使い道?

ちょっと、解っているような、解らないような?

とりあえず安かったから買っちゃった

ブルーとブラウン系の2色があります。

どんな効果が得られるのか?楽しみです。


ポイント10倍!

2007年03月14日 21:32

今日はYahooショッピングのポイントが普段の10倍なんだって

これは、有効に利用しなければ!?

ほしい、ほしい、ほしい・・・

あれもこれも欲しいものが一杯です

う~ん、これってある種の病気かな?

キャンプ道具バカ!ですか?


さぁ、どうするぅぅ~~~?


[ポイント10倍!]の続きを読む

冬に逆戻り

2007年03月13日 22:03

昨日の晩からの悪天候で冬に逆戻りです。
強い風で車庫前に雪がたっぷり吹き溜まりになっていました・・・

朝から雪掻きして・・・
昨日までに融けて無くなった除雪の雪山を新たに築く・・・
あぁぁ~春は遠いか~?

外は一日で冬景色になってしまいましたが、
私の心中の気分は、もう春まっしぐらなんですが、、、
なかなか上手くいかないものですね


製作中

2007年03月12日 23:52

そろそろシーズンインなので?
ホームページの更新をと思い、怠けていたホームページ作りを少しづつ作り始めています
しかし、今のペースでは一体いつになったら更新できるのやら。。。
いつものことですが、余り期待せずに・・・待っていてください。

初キャンプの予定も決まりつつあるので、それまでには何とかしておかないと!
さぁ、今年は何回キャンプにいけるのか?
楽しみだ~


岬の湯

2007年03月11日 21:14

今日は暴風雪の天気予報だったのでスキーは止めました。

夜は凄い風と雨でひどかったが・・・あさは?ちょっといい天気
あれっと思いながらも、朝御飯を食べて・・・
天気が良さそうなのでドライブに行こう!との意見が、
折角だから、温泉も入ってこようと!
それで、決めた行き先は?
積丹の岬の湯でした
ちょっと遠いが、特別他の予定も無いので行ってみることになりました。
しかし、家を出てしばらくは良かった天気も、小樽に入るとかなり怪しい感じが・・・
その先は、段々悪くなる一方で、着いた時には暴風の中でした

泉質は、海沿いの温泉らしくナトリウム、炭酸泉でお肌ツルツルです。
また、広い露天風呂からは日本海が望めて景色はGOOD!です。が、今日はあまりにも風が強くてゆっくり外にいられませんでしたぜひ、天気のいい日にもう一度入ってみたい露天風呂ですね~施設も新しいのか?とても綺麗で好感が持てましたよ

今日はちょっとドライブ日和とはいきませんでしたが、いい温泉でした


待ちきれずに

2007年03月11日 06:58

随分春に近づいてきたので、もう直ぐ外で焼肉ジュージュー楽しめますね

しかし、昨晩それも待ちきれない人たちと車庫でやってしまいました!
車庫といえども、まだ寒くて・・・
おまけに昨日は風が強くて・・・
それでも誰一人「やめよう」という人もおらず
皆、防寒着を着込んでの焼肉でした。

でも、やっぱり炭火の焼き物は美味しいですね~
食べ始めたら寒さも忘れてしまいました満足、満足

昨日はあまり気にしていなかったけど、車庫の中はきっと、焼肉の匂いが充満しているんだろうな~
次回の焼肉はもう外で出来るかな~~~


暴風雪!?

2007年03月09日 22:41

今週末(日曜日)にスキーの滑り収めに行こうと思っていましたが・・・

なんだか天気が芳しくない

今の予報では、暴風雪ですって、

春の暖かな日差しの中での滑り収めを期待していたのに

うーん、今シーズンはこれで終わりになるかな・・・


初キャンプ?

2007年03月08日 23:28

今年の初キャンプにはどこに行こうか?

まだ、3月なのにそればっかり考えてしまいます。
そこで候補に上がっているのが、苫小牧にあるアルテンです。
ここは、言わずと知れた本格オートキャンプ場です。
使用料もそれなりに・・・しますが、
オフシーズンの利用料が11月から3月はテントサイトは半額、
コテージなどは30%OFFになるのです
これなら、我が家でも・・・っと思っています。
本来なら、半額のテントサイトでと行きたいところですが、我が家にはちびっ子がいるので、まだ外での宿泊は厳しそう・・・今回は、一番小さなバンガローでも借りて寝るか~?バンガロー横にスクリーンを張って、キャンプの雰囲気でも楽しむとするか?


07COLEMAN

2007年03月07日 21:32

コールマンの07モデルカタログが出来たみたいです
今年はオンラインで見ることが出来るようになっていました。

変更点はテントの種類が少し変わった(増えた)かな~?
パッと見では、これといって目を引くものはなさそうだが・・・
実際にカタログを手にすると・・・
スノーピークも新モデルがラインナップされているし、もう直ぐユニフレームも新商品が発売されるようです。いずれもどんな商品が出てくるのか楽しみです。
これ以上、キャンプ道具買ってどうするの?って声が聞こえてきそうですが・・・
趣味なので・・・勘弁して~


更新していません

2007年03月06日 23:23

ホームページの方が全く更新されていません

今年の冬は、これといった新しい話題も無く・・・
全然更新できていませんでした。
そうこうしているうちに、訪問者も徐々に減ってきました。
このブログのほうがカウンターを追い越してしまいました。

07年シーズンに向けて少しガンバローっと!
あと少し待てば、キャンプネタが・・・書ける


広角レンズ

2007年03月05日 22:50

思った以上に広角レンズが楽しい?

先日、3本目のレンズを買ってしまいました
これからのキャンプシーズンに向けて?
風景を写すのに広角レンズが欲しかったんです。
これ、思った以上に効果的ですね
室内でも広がり感が違います。
私が買ったのはペンタックスの18-55mm標準ズームレンズです。
広角側は35mm換算で27mm位になるのでしょうかね?
レンズキットに付いて来るものですが、充分に楽しめますね

ただし、望遠側は55ではちょっとさびしいか?
今までの28-90mmと上手く使いわけできるか???


ひなまつり

2007年03月04日 22:50

1日遅れのひな祭り会を我が家でしました。

じいちゃん、ばあちゃんを呼んでのひな祭りです。
ひな祭りと言えば、ちらし寿司?さくら餅?ケーキ?
おいしいものが次から次へと・・・
今日もいっぱいおいしいもの食べてしまいました

昨日の温泉といい、今週末はちょっと食べすぎかな?
おいしいものにはついつい手が出てしまいます・・・
平日は質素に行きましょう・・・




プリムス

2007年03月03日 22:42

イワタニプリムスの2007年版カタログが既に出ていた

友人が秀で貰ってきてくれたのだが・・・
今年は余り代わり映えしない様子です。
ただ、ラインナップではテント類が新たに増えていました。
しかし、我が家のニーズには合いそうもありません。
値段も目玉が飛び出る驚きものです!

早くキャンプに行きたい!
今年は雪融けも早そうだから、キャンプ場もオープン繰り上げてくれないでしょうか?


特別な日

2007年03月02日 22:08

明日はひなまつりですね~
我が家も姫のために飾っております。
早く嫁に行かないように、ずーっと飾っておくか?
いやいや、早々に毎年片付けております。

そして今日は・・・うちの奥さんの3?才の誕生日でした
本人は私が忘れていると思っていたらしく、
会社帰りにケーキを買って帰ると、驚いていました
もう新婚ではありませんが、流石にまだまだ、奥さんの誕生日くらいは覚えていますよね・・・

今週末は、近くの温泉でゆーーくり休養です


ノルディック

2007年03月01日 23:07

札幌では今週末までノルディックスキー世界大会が行われています。

が、道外の方はご存知でしょうか?
ここ札幌ですら、いまいち盛り上がらずです・・・
地元でもTV放送すらしていない
ジャンプの団体戦で銅メダルを取ったときは流石にニュースでも取り上げられたが、
その後は、全然試合結果など音沙汰無しだ。
いくら視聴率が取れないといえども、地元で開催しているのだから
VTRでもいいから放送すれば良いのにと思います。

それでも我が家の女性陣は、札幌ドームの開会式に行き、明日は宮の森シャンツェへジャンプを見に行くといっています???
残念ながら主催者側もこれじゃぁ開催失敗の評価は免れないですね~
欧州では超メジャーなノルディックもスター選手のいない日本ではイマイチですか?

この状況が海外の選手や報道陣にはとても信じがたい状況のようです・・・
今年は暖冬で雪質、コンディションも例年に比べると悪いし、
札幌全体のイメージダウンにならなければ良いが・・・





最近の記事