Archives[ 2007年04月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

準備はOK!

2007年04月27日 22:49

明後日からのキャンプに向けて今晩から準備です

というのも、明日の夜は会社の社員の結婚式に出席のため、帰りが遅くなりそうなのである。
それでも、明後日は朝一番からキャンプに行こうと思っている我が家・・・
なので、今晩持って行く荷物の準備をして、明日奥さんが車に荷物を積み込み、明後日の朝起きると直ぐに出掛けられるようにしているのです。一見なんだか、すごくしっかりしているようにも思えますが、ただのキャンプバカですね~




[準備はOK!]の続きを読む

ここに決まり!

2007年04月26日 21:08

今週末のキャンプはここに決まりです!

さて、どこでしょう・・・

今のところは、週間天気予報もなのでこのまま変わらないで欲しいなぁ・・・
しかし、今、外ではなにやら白いものが降ってきています
う、うそでしょ~雪が降ってきたぁ・・・もう5月だよー


不思議なもの?

2007年04月25日 22:07

先日のキャンプ中に散歩をしていると、不思議な植物を発見

これ、なんでしょう???

なんだか縞模様の葉っぱが不思議な形を作っています。

山に入ると、本当に不思議なものがいっぱいありますね。


さぁ!今週末は何処のキャンプ場に行こうかな~


野鳥撮影

2007年04月24日 20:47

先日のキャンプで野鳥を撮影してきました。
PENTAX*istDSにシグマ70-300mmレンズをつけての撮影でした。
これだけの高倍率レンズがあると色々撮れて面白いですね
また一つデジイチの楽しさが味わえましたよ!

しかし・・・この鳥の名前は???
恥ずかしながら、鳥に関する知識は全くと言っていいほどありません。
ちょっと勉強しないとなぁ・・・

誰か、わかる方いますかぁ~?


[野鳥撮影]の続きを読む

野鳥撮影

2007年04月24日 20:47

先日のキャンプで野鳥を撮影してきました。
PENTAX*istDSにシグマ70-300mmレンズをつけての撮影でした。
これだけの高倍率レンズがあると色々撮れて面白いですね
また一つデジイチの楽しさが味わえましたよ!

しかし・・・この鳥の名前は???
恥ずかしながら、鳥に関する知識は全くと言っていいほどありません。
ちょっと勉強しないとなぁ・・・

誰か、わかる方いますかぁ~?


[野鳥撮影]の続きを読む

大活躍!

2007年04月23日 20:52

先日のキャンプでは、前回購入したばかりの武井バーナーBC-101Cが大活躍でした。
本体は小さいけど、火力は抜群です
外は寒くても、スクリーンの中は暖かです~
朝方は外は2℃位まで下がりましたが、テント内はキチンと温まりましたよ。
燃費も満タンで2時間以上持つので、給油もそんなに苦になりませんね~。
この通りヒ-ターを外せばシングルコンロとしても使えるし、とても便利です。

うーん買ってよかったー満足満足
この時期のキャンプには必需品ですね


白老ポロト

2007年04月22日 22:44

今年初のテント泊をしてきました~

前日までの雨も嘘のようにあがり、太陽が出て気温もぐんぐん上がってくれました。
絶好のキャンプ日和でした。でも、まだまだ朝晩は冷えますから装備はきちんとしないとね~実際寝袋に湯たんぽ入れていても今朝は寒かった(約2℃)

今回は我が家のほかにもテント泊の方が3組とバンガローに団体さんが来ていました。

また、ネイチャーセンターで教えてもらった水芭蕉を歩いて見に行ったり、場内の散歩や鬼ごっこ?でいーっぱい楽しんできました~



今日の夕方には予定があったので昼前に早めの撤収をし、キャンプ場を出ました。
残念!天気も良かったのでもっとゆっくりしていたかった・・・。

そしてその後、苫小牧アルテンに立ち寄り・・・
キャンプ場のはしご?!

いえいえ、温泉だけ拝借です

それから今回は支笏湖経由で札幌までドライブでした。
支笏湖界隈は林の中にまだ雪が結構残っていたのにビックリです!


早すぎ・・・

2007年04月21日 06:01

このところ、ずーっと心配であった今日明日の天気・・・
昨晩は風と雨で大荒れでしたが、
起きてみると、なんだか空が明るいぞ
これはもしや予報どおりに天気が良くなるのでは
普段の行いが良いのか?今日はキャンプに出掛けられそうですよ

なんだか、キャンプが気になって昨晩はあまり熟睡出来ませんでした
ははは・・・まるで子供の遠足状態です・・・


フレームインジケーター

2007年04月19日 21:19

昨年までイワタニプリムスで販売していた商品です。
「フレームインジケーター」というもので、
ガスバーナーの炎が出るところにつけることで、
日中の明るいときなど、炎が見えにくいときに点いているかどうかを簡単に目で確認できる便利グッズです。
残念ながら今年のカタログには載っていませんでしたので、おそらく廃盤になったのでしょう・・・
しかし、偶然あるお店で売っているのを見かけたので、思わず買ってしまいました
うちのツーバーナーにはもう既に2個付けているので、あとはシングルの2243につけようかな~


神頼み

2007年04月18日 22:27

あぁ~、まだ週末の天気がです。

仕事の日はこんなに天気が良いのに・・・
せめて、小雨&曇りで済んでくれればいいのになぁ、
気温は随分と暖かくなってきているが、
今週末はなんだかちょっと微妙な天気ですね。
こんな青空が出れば文句なしだが、せめて雨だけは回避したいっ!

たのむぞー、今週土日は雨よ降るなーー


リニューアル

2007年04月17日 21:08

キャンプ用品のリニューアルっと思ってオークションに出品しましたが、全然ダメですね~既に1週間以上入札無しです

使用頻度は少ないとはいえ、流石に古すぎるか?
もう、10年以上も前のものだから・・・
EPIgasのものではプレミアも付かず・・・

我が家の非常用にでも取っておくか~?


雲行き悪い

2007年04月16日 20:44

なんだか月曜日は身体がだるい・・・
おまけに、いやーなこともいっぱいある・・・ふぅ~
週の初めからこれじゃー先が思いやられるなぁ、、、
早くストレス発散したいよーーーー

しかし、今週末は、待ちに待ったキャンプ(テント泊)の予定だが、
現在の週間天気予報ではからへといった感じでかなり雲行きが怪しい。さすがにこの時期の雨キャンプはつらいので、雨天中止は止むを得ないなんとか天気よ、よくなっておくれ~


キャンプ場消滅の危機

2007年04月15日 07:26

このところ、色々なサイトで北海道のキャンプ場で閉鎖するところの話が聞こえてきます。
これは本当に残念な話でして、閉鎖される所は特にロケーションがすばらしいところが多いだけに・・・
このようなキャンプ場は、確かに設備も古く、来場者も数少ない所と推測できますが、最近流行のオートキャンプ場では絶対味わえないロケーションの良さがあります。そんなところをわざわざ探して行っているキャンパーが多いのも事実です(我が家)
確かに、各市町村の財政難はあるだろう・・・。そして手っ取り早く経費削減できるのもわかります。しかし、もう一歩踏み込んで検討する余地はないのだろうか?このままでは次から次へと閉鎖の波がやってきそうでとても不安です。頑張れ北海道!そして各市町村!




[キャンプ場消滅の危機]の続きを読む

必需品!

2007年04月13日 22:57

我が家の必需品ともいえる北海道キャンプ場ガイド07が発売されていました。

ここで悩むのは、今年は買うべきかどうかです。
中身を見てもそんなに代わり映えはしてないし・・・
昨年は、町村合併などがあって住所や管理者が変わったりしていたので、2年連続で購入しましたが、
今年はどうしよう???
市町村の財政難で閉鎖に追い込まれたキャンプ場もあるようで、
今まで紹介されていたキャンプ場でも、今年度版には名前も載っていない所もあります。

ただ、使用頻度を考えると、この値段も安いかな~

もう一冊RISEのキャンプ場ガイドも出ていますが、私は今までずーっとこっちを購入していますね。


[必需品!]の続きを読む

もう直ぐ春?

2007年04月12日 22:44

我が家の庭にもやっと春らしい物が見られましたよ

庭に植えてあった小さなクロッカスがやっと花開いてきました。

今日は陽射しも少し暖かくて、車に乗っていると暑いくらいでした

10度以上にはなったのかなぁ・・・

この陽気で一気に春めいてくれないかなーーー


絶景100選

2007年04月11日 23:06

先ほどまでTVで「世界の絶景100選」という番組を見ていました。

この番組意外と面白いと思います。
いわゆる世界中の秘境を探すといった趣旨でしょうかね?
結構大自然の中で得られる絶景についてのレポートが多いのです。

今回も何箇所か取り上げていましたが、一番気になったのは・・・
ニュージーランドの世界一美しい50kmの散歩道ですね
3泊4日の行程で毎日限られた人数の人だけが歩くことが出来る所。
途中の景色もさることながら、ゴールには更なる絶景ポイントが・・・
そんな綺麗な所にいつかは行ってみたいものです。

我が家の今年のトレッキングはどうなることやら???
とにかく天気に恵まれることを願って・・・


[絶景100選]の続きを読む

春かな・・・

2007年04月10日 21:47

先週末から天気がイマイチですね~

何だかの天気が多い2,3日です。
その上、雨水も冷たくて、今にも雪に変わってしまいそうです。
この雨で外の雪も一気に無くなって、早く暖かい春が来ないかな~
朝方はザーザー音立てて雨が降っていたから、黄砂で埃っぽかった外の空気も少しは綺麗になったかな?

まだまだ北海道では、暖かくなりきれずにいて、残念ながら春らしさが感じ取れませんね。
早く草の緑が芽吹いてきて、桜が咲いてくれるといいなぁ・・・
春の陽気が待ち遠しい・・・


武井さん初着火2

2007年04月09日 21:41

初着火時に灯油をタンクの半分くらい入れていたので、取り合えず消えるまで着けていましたこのストーブは燃料満タンで約2時間燃焼するはず・・・

その間、キャンプ道具を整理したり、テント内でテーブル代わりに使っていたシナベニア合板を塗装したりと、車庫内で色々と作業をしていました。
あぁ~、早くキャンプに行きたいなぁ~

時間にして約1時間くらいでしょうか?
最後まで無事燃え尽きてくれました試運転は完了です。
しかし、そのときタンクが素手では触れないほどもの凄い熱くなっていました。
説明書にも「熱くなります」とは書いてあったが、果たしてこんなものなのだろうか?


[武井さん初着火2]の続きを読む

武井さん初着火2

2007年04月09日 21:41

初着火時に灯油をタンクの半分くらい入れていたので、取り合えず消えるまで着けていましたこのストーブは燃料満タンで約2時間燃焼するはず・・・

その間、キャンプ道具を整理したり、テント内でテーブル代わりに使っていたシナベニア合板を塗装したりと、車庫内で色々と作業をしていました。
あぁ~、早くキャンプに行きたいなぁ~

時間にして約1時間くらいでしょうか?
最後まで無事燃え尽きてくれました試運転は完了です。
しかし、そのときタンクが素手では触れないほどもの凄い熱くなっていました。
説明書にも「熱くなります」とは書いてあったが、果たしてこんなものなのだろうか?


[武井さん初着火2]の続きを読む

武井さん初着火♪

2007年04月08日 21:26

先日届いた武井バーナーBC101Cに早速点火してみました

近くキャンプに行く予定が無いため、今回は車庫前で試してみることに・・・

説明書どおり予熱用の着火材(メタノール)で予熱をしてみました。
予熱皿にメタを入れて火をつけて待つこと2,3分
さあ!着火だ!
あれれ~生の炎が出てきてしまった。
予熱不足か?
もう一度メタを使って予熱にチャレンジ




2回目で青い炎が出てくれました

やったー、点火成功です

ポンピングすると、火力もアップし小さいながらも立派に燃焼していました。
101Cセットに付属のストーブアタッチメントを載せるとこんな感じです。
こうなると、その威力を早くフィールドで試してみたいものです。

このタイプは予熱器がついていない分、点火方法も比較的簡単単純でして、うちの奥さんでも「これなら点けられる」と豪語していました



[武井さん初着火♪]の続きを読む

武井さん初着火♪

2007年04月08日 21:26

先日届いた武井バーナーBC101Cに早速点火してみました

近くキャンプに行く予定が無いため、今回は車庫前で試してみることに・・・

説明書どおり予熱用の着火材(メタノール)で予熱をしてみました。
予熱皿にメタを入れて火をつけて待つこと2,3分
さあ!着火だ!
あれれ~生の炎が出てきてしまった。
予熱不足か?
もう一度メタを使って予熱にチャレンジ




2回目で青い炎が出てくれました

やったー、点火成功です

ポンピングすると、火力もアップし小さいながらも立派に燃焼していました。
101Cセットに付属のストーブアタッチメントを載せるとこんな感じです。
こうなると、その威力を早くフィールドで試してみたいものです。

このタイプは予熱器がついていない分、点火方法も比較的簡単単純でして、うちの奥さんでも「これなら点けられる」と豪語していました



[武井さん初着火♪]の続きを読む

MP3プレイヤー

2007年04月07日 23:07

会社の新入社員歓迎会があった。
うちの会社は、このとき決まってボーリング大会をする。

うちの会社は中小企業なので、毎年新入社員がいる訳ではないので、久しぶりでした。私のボーリングスコアは、いつも特別良くも悪くも無く平凡なスコアです。
今回も2ゲームとも130そこそこで、まあまあって感じでしたが・・・「ラッキー7位」で賞品ゲットしました
なんと、MPIOというMP3プレイヤーでした

私には、余り使う機会がなさそうですが、、、
もらえると、なんだか嬉しいですね~

しかし・・・使い道がなさそうなのでオークション行きかな?


[MP3プレイヤー]の続きを読む

やってしまった!

2007年04月06日 23:05

今日、突然HPの掲示板が使えなくなってしまった

色々見ていると・・・なんだか、新しいシステムに変更になっていたのに、こちらで変更をしていなかったようだ。しかもその連絡が来ていただろうに、メールは何処にもありません。多分削除してしまったか?
メールはキチンと中身を確認しないとダメですね。
なんだか、セールスや広告が多くて殆ど見ないで捨てることが多いんですよね。

あ~ぁ、折角書き込んでくれた人もいたのに・・・
すみませーーん

[やってしまった!]の続きを読む

我が家にも武井さん

2007年04月05日 22:09

まってました~

先日、ネットショッピングで購入したものが届きました

購入したのは、キャンプ用の灯油ストーブです。

武井バーナー BC-101Cです~

ナチュラムでセールの時に思わず買っちゃいました。




武井バーナー製品では一番小さなタイプで、とてもコンパクト!?

これは、灯油燃料のシングルバーナーに暖房用のヒーターがセットされたものです。

この商品、なんだか、ちょっと手作りっぽいところがいいですね~

さぁ、早速ちょっと組み立ててみようっと


ヒーターをセットするとこんな感じです。

どことなーく、古い感じがスキですね

しかし、これで5000kcal出るんですからね~

小型なのにとてもパワフルです。

さぁ、週末は初点火かな?

実践投入が待ち遠しいなぁ・・・その火力はいかに???




[我が家にも武井さん]の続きを読む

我が家にも武井さん

2007年04月05日 22:09

まってました~

先日、ネットショッピングで購入したものが届きました

購入したのは、キャンプ用の灯油ストーブです。

武井バーナー BC-101Cです~

ナチュラムでセールの時に思わず買っちゃいました。




武井バーナー製品では一番小さなタイプで、とてもコンパクト!?

これは、灯油燃料のシングルバーナーに暖房用のヒーターがセットされたものです。

この商品、なんだか、ちょっと手作りっぽいところがいいですね~

さぁ、早速ちょっと組み立ててみようっと


ヒーターをセットするとこんな感じです。

どことなーく、古い感じがスキですね

しかし、これで5000kcal出るんですからね~

小型なのにとてもパワフルです。

さぁ、週末は初点火かな?

実践投入が待ち遠しいなぁ・・・その火力はいかに???




[我が家にも武井さん]の続きを読む

春だから?

2007年04月03日 22:16

この4月に入ってホームページへのアクセスが急に増えています。
皆さんのところへは、もう春が来ているのでしょうか?
HPへの来訪者は夏と冬では10倍近く違います

こちらは今日も雪が降っていましたね
本州のどこかでは30℃を越す真夏日だ!なんて言っている所もあるそうですが、
北海道はいくら暖冬になっても、まだまだ遅い春ですね~
来週辺りから少し暖かくなるようなので、フィールドの雪融けも進むかな?
近くのアウトドアショップも春夏モノに模様替えをしていました。
これから、シーズン到来ってところですか・・・



あと2日

2007年04月02日 23:26

先日ネットで購入したストーブですが、今日発送になったそうです
いやぁ、楽しみだなぁ~
この時間ってなんだかワクワクしていいですよね~
今週末辺りに、点火練習かねて庭で試運転してみるかな?

今月は20日過ぎまでキャンプが出来そうも無いので、実践はしばしお預けですね。
次回はきっとテント泊になるので、このストーブが活躍してくれるでしょう・・・

ところでこの写真の芽は何かわかりますか?
ちなみに桜ではありませんよ


移動の春

2007年04月01日 23:19

今日はうちの奥さん方のおじさんが転勤との事で、
僅かながら、手伝おうと行ってきました。
おじさんは公務員であり、公務員住宅に住んでいました。
やっっぱりこの時期転勤多いんですね~
その公務員住宅の界隈には引越し屋さんのトラックがいたるところにあって、
なんと、ここ2,3日で50件以上が転居するようです・・・
公務員の皆さんは、たいへんですなーーー

そんなことを言っていると、私の友人も転勤になることがわかった。
何かと慌しい4月。新年度のスタートですね~




最近の記事