Archives[ 2007年05月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

キャンプ場選び

2007年05月30日 22:16

今週末は色々と予定が重なり、6月中に唯一キャンプにいける日となってしまいました。
そうなると、いかに充実したキャンプができるか?または満足できるサイトへ行くかが重要なポイントになってきます。ここで、中途半端なキャンプをしてしまうと、7月までモヤモヤ気分のままでいないといけないのでそれは避けたい。しかし、金曜日も夜遅くまで仕事上の用事が入っているし・・・どこか近場でよいところはないだろうかとガイド片手に検討中です
今週末は、久しぶりに天気も良くなりそうだし、絶好のキャンプ日和になりそうだ



大忙しの一週間

2007年05月29日 23:25

今週は色々とスケジュールが立て込んでおり、大忙しです。

週末(土日)にキャンプへ行くのは勿論!のことですが・・・

その前日には、キャンプのシーズンと同時にやってくるゴルフの予定も入っています・・・。
普段キャンプばかりで全然ゴルフの練習していないので、さすがにここぞとばかりに仕事が終わってから練習場へ通っていますしかし、普段の成果がやっぱり出てしまいそうです。こつこつ練習しなければ何事も上手にはなりませんね~。キャンプ三昧をしていると、正直ゴルフまで気が回りませんし、仕事上の付き合いゴルフと思って半分諦めモードになっているかな?でも、やるからには良い成績を残したいしなぁ・・・

今週末のキャンプは、色々な意味で身体のリフレッシュができる場所へ行かなければ・・・


賑やかな庭

2007年05月28日 22:20

暖かくなるにつれて、庭の花たちも咲き始め、にわかに賑やかになってきます。

我が家の庭は、周りが家に囲まれたとても小さな庭ですが、そんな暗く狭い庭でも花が咲いてくれるとちょっと明るい雰囲気になり、楽しいものです
特にこうゆう鮮やかな色彩の花はいいですね~

また、カメラの被写体としても、とても面白いですね
白い花はとても写す(表現・設定)のが難しいですが、赤い花は比較的写しやすい?
ドシロートの私でもカメラ任せでこんな写真が撮れるのですからね
小さな庭の中でも、これから夏にかけて、ビビットな色彩のコントラストが楽しめそうなのでデジイチの出番ですかぁ~?



雨上がり

2007年05月27日 09:24

今日は、姪の運動会へ行く予定でしたが・・・
昨日からの生憎の雨で中止になってしまいました。
昼ぐらいから、晴れてくるようですが、グラウンドが乾かないのでしょうか?

そんなんで、今日の予定があいてしまったので、庭の花たちを久しぶりにゆっくりと見れました
チューリップやラベンダーなど少しずつですが、花が咲き賑やかになってきました。


天気が・・・

2007年05月25日 20:13

明日、明後日は市内の多くの小学校などで運動会が行われる予定なのでしょうが、どうも天気がイマイチですね~
うちは、今週はキャンプにも行けないので、あまり興味が無かった天気予報ですが・・・このところ週末に崩れるパターンになってやいませんか?
先週も週末天気が悪かったし、
折角の休みは、やっぱり晴れてくれなきゃね~
キャンプもできないが、庭の仕事も進みません!


photo by K

2007年05月24日 21:31

先日のキャンプ中に娘が撮った1枚です?

なぜ?これを撮ったのか?謎です
しかし、娘にデジカメを渡すとなんだか色々と撮りまくってきます。
私の真似をしてなのか、バシバシ撮ってくれますが・・・
不思議な写真が多いのも事実です。
私達には解らない、惹かれるものがあるのでしょうか?
う~ん、やっぱり謎ですね

もう少し手ブレしなくなると、いいのになぁ


200A健在

2007年05月23日 22:05

先日キャンプ場デビューしたコールマン200Aランタン。

30年前のものとは感じさせないほど、すこぶる明るくサイトを照らしてくれました
これまでは、プリムスのガスランタンを使っていたので外気が冷えてくると本来のパワーが出ずにどうしても暗くなりがちだったのですが、さすが!ホワイトガソリンですね、殆ど明るさが変わらずにいました。
まぁ、ガスも冬用のタイプを使えばそんなことも無いのでしょうが、、、我が家では燃費節約のためにいつでもノーマルガスを使っています。パワーブースターをつけてもやはり限界がありますね

夏場はともかく、春秋の冷え込む季節はガスより安定していて断然いいですね~


さくらんぼ

2007年05月21日 21:33

赤平のキャンプに行った帰りに妻の実家に寄って来ました。
妻の実家は、果樹園をやっていまして、
この時期畑では色々な木々の花が咲きます。

今回は丁度、サクランボの白い花が満開でした

青い空に白い花が冴えますね。



エルム高原家族旅行村

2007年05月20日 22:45

今週は「赤平エルム高原家族旅行村」に行ってきました

出発前から心配だったですが、なんとかもってくれました。
しかし・・・とても寒かった
ここが山の上の方だからか?
前回までの気温とはちょっと違った。
おまけに風もちょっとあり、ほんとストーブから離れられませんでした。。。
軽装で来てしまいうかつでしたね・・・反省。

キャンプ場には、テント泊は我が家ともう1組のカップルがいただけで、場内はがらがら・・・でした。
しかし、キャンピングカーが10台近くいたかな?


今回のもう一つの楽しみは、海老でした。
残念ながら、毎年行っている来週の増毛海老祭りに今年は行けないので、一足お先に海老を堪能してきました。
途中、厚田港の朝一でとれたての蝦蛄を買い、次に本命!増毛で甘海老と牡丹海老を購入

タップリと旬の味を味わってきました~。
満足やめられませんね


こんな天気でも?

2007年05月18日 23:32

明日の天気予報は、やっぱり雨です

しかし!我が家はキャンプ決行することにしました
日曜日のマークに期待して・・・行っちゃうぞ!
万が一のこともあるので、近場にすることにしますが、、、
とりあえず行ってみて考えましょう。
しつこいようですが、まだまだ、明日早めに天気が回復してくれることを期待してます。

こんな私達は、、、キャンプ中毒?

200Aの試運転もしたし、いくぞお~


今週末は何処へ?

2007年05月16日 22:15

今週末は、折角の土日休みの週末ですので、キャンプに!
と思っていますが・・・なんだかの気配が・・・
土曜日の天気が怪しいなぁ~

例年であれば、5月の4週目に増毛海老祭りにかこつけて、海老祭りキャンプをしていたのですが、今年は私の仕事があり実行できず・・・。
なので、一足お先に我が家だけで海老祭りキャンプをしようかな~と

どうにもこうにも天気しだいです。
なんとか小雨でもってくれれば、強行できるか?


Coleman200A到着

2007年05月15日 21:54

今日、200Aが我が家に到着しました。
タンク、フードともに殆ど無傷で思っていたよりも、程度が良く感動です!
これが、30年も前のものだなんて・・・信じられない?
これからは、大事に活用させていただきます
コレクションと言っても活用しないものには興味が無いので、
いっぱい使いますよーーー


Coleman200A

2007年05月14日 22:25

ランタン好きとして・・・
ずーっと欲しかった、赤ランタン。
コールマンのビンテージランタン200A
ついに買っちゃいました
ペイントロスの少ない綺麗なモノを探していたのですが、出てきました
今までは、ランタンと言えばプリムスのガスタイプ一筋だったのですが・・・ちょっと浮気を
今回購入したのは、比較的新しいものでバルブホイールが黒いタイプ(最終型?)です
できれば、バルブホイールの赤いタイプが欲しかったのですが、高かったので・・・
また、カラー部分も一つ古いタイプの方がカッコいいのです。
今後、中古パーツを集めて納得の一品にチェンジしていきます


五稜郭公園

2007年05月13日 07:24

今年の函館五稜郭公園の桜は本当に綺麗でした。
なので、キャンプとは関係ありませんが、表紙にさせていただきました。
来年も見られるといいなぁ・・・ 


[五稜郭公園]の続きを読む

五稜郭公園

2007年05月13日 07:24

今年の函館五稜郭公園の桜は本当に綺麗でした。
なので、キャンプとは関係ありませんが、表紙にさせていただきました。
来年も見られるといいなぁ・・・ 


[五稜郭公園]の続きを読む

庭仕事

2007年05月12日 17:49

今週は、キャンプはしていません
なにせ、土曜日仕事なものですから・・・

明日は、雨が降らずに天気が持ってくれれば、溜まっている庭仕事をせねば・・・
毎年恒例のウッドデッキの塗装をして、ウッドフェンスつけて、雑草とって・・・
夏に向けての小庭の準備で~す。
キャンプが多くなると、ついつい家のことが疎かになってしまいます

最近庭の花たちも少し咲いてきたので、ちょっとは庭らしくなってくれるかな~?


武井さん大活躍!

2007年05月10日 21:07

今回のキャンプでも武井さんは大活躍でした。
殆どは暖房用ストーブとして使っていましたが、このように付属の五徳を取り付けると小さなポットならキチンと乗っかりますなんだか不安定そうだったので、今まで使っていなかったのですが・・・以外としっかりしていていいですね
直火だとガスに比べ火力がとても強いので、お湯も簡単に湧いてくれます。この時期、我が家は湯たんぽを使っているので、お湯が沢山必要になるので、非常に助かります。
また、灯油満タン0.5Lで2時間以上燃焼しますので、キャンプ一晩の暖房費は100円未満で済みますね~
燃費もいいし、これはもう、手放せませんね。。。


函館旅行4

2007年05月09日 21:10

函館を出て大沼までの間で今回初の大渋滞にはまってしまいました。
私は、半ば諦めてひたすらトロトロ運転でした。
やっぱりこの時期の函館は渋滞がつき物でした・・・。
この写真はそんな間に、うちの奥さんが車内から写した駒ケ岳です。
見る場所によって、山の形が変わるこの山は、なかなか綺麗です。


渋滞をなんとか抜け出し、辿り着いたのは・・・
毎度の「仲洞爺キャンプ場」です。
本当は、もっと手前の豊浦森林公園へ行く予定だったのですが、
ついつい運転に集中していて?入り口を見落としてしまい、大幅に通り過ぎてしまいました。
そんな訳で、戻るのもなんだか・・・で、勝手知ったここにきてしまいました。

一週間前にもここに来ていたのにね~
やっぱりこの場所が好きなんですね
キャンプ場も比較的空いていて、お決まりの場所でテントを張ることができ、
のんびり、身体を休め、リラックスすることができました。

これで、今回の3泊4日の旅もここで無事に終了です


函館旅行3

2007年05月08日 21:44

函館旅行の締めくくりは?

定番!?のラッキーピエロのハンバーガーを購入
いつのまにか、こんなに食べられるの?と思うくらい買っていました。
朝一で電話で注文し、買いに行って、そのまま函館を離れます。

今回、行き当たりばったりの旅にしては、満足できる旅になりました


函館で買って来たハンバーガーをキャンプ場でいただきます。

側から見ると、おかしなやつらですよね~
周りでは、定番の焼肉したりしているのに・・・
わざわざキャンプ場来て、ハンバーガー食べているのですからね



函館旅行2

2007年05月07日 21:19

今回の旅行は、あくまでキャンプをしながら・・・だったのですが、
急遽予定が変更になり、函館五稜郭公園「お花見ジンギスカン」をすることになりました。
公園内の一角で、ジンギスカンを食べながらビールを飲んで簡単お花見が出来るようになっているコーナーがあり、今回は五稜郭に程近いところに住んでいた友人が予約を入れておいてくれたので、それを利用させてもらいました
私達は南茅部のキャンプ場から移動してきて、昼からのお花見参加でした。少し風が強く気になりましたが、暖かくて食も飲みもすすんでしまいました。綺麗に咲いた桜の下でのお花見は格別でしたよ!


今までにも何度か桜を見にここを訪れたことがあったのですが、今回が一番綺麗に咲いていたんじゃないかな~
今回はGOODタイミングでしたね!
そんなんで、昼間からビールを飲んでしまったため、全員運転はムリでした。
今晩は友人宅にお泊りすることに・・・ そして、夜は近くの居酒屋へ・・・
飲んでばかり・・・


そして、翌日には新しくなった五稜郭タワーに登ってきました。
昨日の昼頃は長蛇の列だったのですが、早朝8:00に行ったところ、待たずに登れましたよ
中はとても綺麗でしたし、展望台からの眺めもサイコーでした。
オススメですよ~

サイコーの桜見物ができ、大満足でした


函館旅行1

2007年05月06日 21:17

今年の我が家のGWは、キャンプしながらの函館花見旅行でした

GWは混んでいるとは知っていたものの、友人が函館へ転勤したことや、暖かいところでキャンプがしたいな~とのことで、急遽函館行きが決まりました。
とは言うものの、当初は少しだけ桜見物をして、函館を離れるはず?でしたが・・・
ひょんなことで、どっぷりはまることになってしまいました


GW後半

2007年05月02日 22:30

明日からGW後半の休みが始まります

前半戦は仲洞爺へ行ってしまったので、後半戦は?

思い切って、桜を求めてずーーっと北海道を南下してみようと思っています。
当然!キャンプしながらですよ
まだ、キャンプ場は決めていませんが、探しながら行こうと思います。
この連休中も天気が良さそうなので、良い旅になってくれるといいな?

ただ、渋滞が・・・心配




むかつく!

2007年05月01日 22:24

おいおい、どうなってんだ?

さっきまでHPをYhaooのソフトで作っていて、
完成した先日のキャンプレポートを保存しようと思ったら・・・
保存に失敗だって?
うそだろーーーYhaoo!
俺の貴重な一時間を返してくれ~

というわけで、なんだかとてもムカツクので
キャンプレポの更新は休み明けにすることにします。

このやり場の無い怒りは・・・




最近の記事