Archives[ 2007年07月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

コーヒータイム

2007年07月31日 21:24

我が家では、キャンプの朝は決まってコーヒーブレイクです

先日購入した、ユニフレームのバネットを使ってみました。
非常に使いやすくていいですよ
我が家は大のほうを買ったのですが、やっぱり小よりいいですね
大と小では収納サイズは殆ど変わりませんが、開くと全然違います。
写真のように大のほうには小のフィルターも使えるので、人数に合わせて使い分けができます。まさに、大は小を兼ねるです



難民キャンプ

2007年07月30日 21:04

先日の仲洞爺キャンプ場で今年初の難民キャンプを味わってきました

この通り、林間部のスペースに所狭しとテントがあります。
炊事場やトイレに行くにも、テントの間をすり抜けていかなければならず、一苦労でした
後から来た人たちは、周りのテントも気にせずに直ぐ側にテントを建てていきます。
もちろん、一言も声を掛けずにね
隣との距離は3mをきっています・・・
勘弁して~~

この時期にキャンプしようとする我々が悪いのでしょうかね?


[難民キャンプ]の続きを読む

夏キャン!

2007年07月29日 21:15

強行的に金曜日の晩から、2泊3日のキャンプに行ってきました
場所は、今年3度目!?の仲洞爺キャンプ場です。
ほぼ、2ヶ月ぶりのキャンプで自分の気分も盛り上がり・・・
のはずが・・・
結構色々とあって、思い出深いキャンプになりました(汗)

しかしながら、心配していた天気も2日目にはこの通りの夏の日差しが戻ってきて、まさに夏キャンプを味わってきましたよ
タップリ2泊3日遊びました。


嘘の様な本当の話

2007年07月26日 21:49

今週末は、キャンプだぁーと喜んでいたのもつかの間で、なんだか天気が怪しい。どうも低気圧があって、雨の降る確立が高そうだ
最悪でも撤収日の日曜だけでも晴れてくれるといいのだが・・・
なんて、ことを考えていたら・・・
なんとなんと、この私を置いて一足お先に妻と娘がキャンプへ?
連れと一緒に明日の朝から行くのだという・・・
なんてこった
こっちは普通に仕事だというのに~
仕事から帰ると、車庫にはキャンプ道具が用意してあり、もう既にテントもシュラフも全て友人の車に積み込まれていました。ふうっ~
明日は何時に仕事終わるのだろう???
それから、車で・・・
キャンプには、早く行きたいが・・・ちょっとフクザツ


[嘘の様な本当の話]の続きを読む

雨の気配・・・

2007年07月25日 21:09

今日、突然週末の天気予報が変わってきた。

なんと!土日がの予報に変わっているではないか
ほぼ2ヶ月ぶりのキャンプなのに・・・なんてこった!
平日はどうでもいいから、土日の雨は勘弁してくれぇ~
今からテルテル坊主にでも頼もうか?
今回は、我が家だけではないので、天気が良いところを探して・・・というわけにも行かずなんとか天気の回復を願うのみです。

頼むぞーーー


コンパクト装備

2007年07月24日 22:28

今年の夏休みは、家族で道北へキャンプしながら旅行をしたいと計画中です

もちろんテントは、先日の初貼りティエラ4をもって行くつもりです。
後は、装備をどれだけ削るかが悩みどころです。
フル装備から何をはずずか?
ストーブは小型のプリムスを1個、ランタンもガスのタイプを大小2個に絞る・・・
赤ランタンは場所を取るから置いていこう!
寒い可能性大だが・・・武井さんは置いていくか?
グリル、焚き火台は?テーブル&チェアはどうする?
などと、考えは尽きない
また、そうこう考えているときも結構楽しかったりする
キャンプ場所の方はだいたい決まっているので、
後はルート上の寄る場所をリサーチしなければ


暑いよぉ~(汗)

2007年07月23日 23:50

今日は暑い一日だった
昨日の晩からムシムシしていたけど、日中はひどかったなぁ
からっとしたは気持ちがいいけど、今日はダメ!
ずーっとジトジト、ベタベタでした・・・。
札幌でも今日は30度位まで行ったのかな?

北海道の短い夏は、やっぱり快晴
からっとした空気でなくっちゃね
次回のキャンプの天気は、ぜひそうあって欲しいものです・・・。


花火大会

2007年07月21日 22:05

昨日、札幌豊平川の花火大会に妻と娘、友人の3人で行ってきた。
当然私は仕事なので、毎年の事ながら・・・見られません
例年3つあるこの花火大会も、今年は一つを夕張で行うらしく、今年は2つしかありません。

仕事が終わってから、花火組みと合流し久しぶりに外でご飯を食べました~
街の中も浴衣を着た人が多く、夏らしさが少し感じ取れましたよ。
この7月に入って気温がいまいち上がらず、夜なんかはちょっと肌寒い日もありますが、
8月はどうなのでしょうか?去年みたく暑い夏になるのかなぁ・・・
どうにしろ、キャンプのある週末や休みの日はてくれっ!


[花火大会]の続きを読む

今月末は?

2007年07月19日 23:20

今月末は土日の休みがあるので久しぶりにキャンプできそうです
そして、今回は珍しい同行者も一緒なので、近場でと考え・・・
支笏湖のモラップにしようかと思っていたのですが
どうも今月末は、支笏湖湖水祭りがあるらしく普段にもまして混雑が予想されるとのこと。
ひぇぇ~~
これは、無理に突入するよりも、場所を変えたほうが得策か~?
ただでさえここは、夏場は難民キャンプとのことだったので・・・

まだ時間もあるので・・・要、検討ですね


[今月末は?]の続きを読む

ここはどうする?

2007年07月18日 21:19

ティエラ4のフライ外側(裾)は、このようになっているのですが・・・
ティエラオーナーの皆さんは、裾の固定はどうしているのでしょうか?
その全てのループにペグダウンしているのかな~?
そうすると、結構な本数のペグが必要だな?(付属していない)
何もしていないと風が強いときバタつくかな・・・
それも夏場の暑いときは、自然換気が出来ていいのかな


[ここはどうする?]の続きを読む

さくらんぼ狩

2007年07月17日 22:09

実家キャンプのついでに、さくらんぼ狩りをしてきました。
今年は雨も少なく、痛んでいるものも少なくてとても美味しそうです。

3種類のさくらんぼを採りましたが、私のオススメは断然これ!
やや大き目の実で、黄色っぽい感じのこれが一番美味しいです。
さくらんぼの名前は「南陽」です  
普段、余りフルーツを食べない私でもこれは美味しいと思います。
あまり聞かない名前かも知れませんが、オススメですよ~


[さくらんぼ狩]の続きを読む

さくらんぼ狩

2007年07月17日 22:09

実家キャンプのついでに、さくらんぼ狩りをしてきました。
今年は雨も少なく、痛んでいるものも少なくてとても美味しそうです。

3種類のさくらんぼを採りましたが、私のオススメは断然これ!
やや大き目の実で、黄色っぽい感じのこれが一番美味しいです。
さくらんぼの名前は「南陽」です  
普段、余りフルーツを食べない私でもこれは美味しいと思います。
あまり聞かない名前かも知れませんが、オススメですよ~


[さくらんぼ狩]の続きを読む

初張り

2007年07月16日 21:31

ほぼ1ヶ月前に購入していたテントがやっとデビューしました
小川キャンパルのティエラ4です。
ただ、場所はキャンプ場ではなく、妻の実家の畑なんです・・・。
毎年恒例になっているここでのキャンプです。
プルーンの木の下で初張りです
付属品も漏れなく有り、きちんと建てることが出来ました。
思ったより簡単に建てられたので、よかったぁ~

室内は、今までのコールマンに比べると比でないくらい狭いのですが・・・天井高があり、スクリーンの窓が4面にあったりしてその狭さを余り感じさせないようになっています。但し我が家のマットとシュラフを3人分並べるとほぼ幅一杯でして、多少の荷物スペースが出来るくらいですので、実用的には3人まででしょうか?
前室は結構広くて、使い勝手が良さそうです。
こいつは、これから活躍しそうですね。


[初張り]の続きを読む

今日から

2007年07月14日 05:42

今日からキャンプ?に行ってきま~す。

但し、キャンプ場ではないけれどね・・・

ティエラ4の試し張りに丁度いいか?

台風の影響で後半の天気がちょっと心配かもかな~

[今日から]の続きを読む

ストローハット

2007年07月12日 22:10

今週末の海の日に向けて、夏仕様の帽子を購入しちゃいました

普段のキャンプでは帆布のハットをかぶっていたのですが、
北海道でもやっぱり夏は暑いです
夏用に涼しげなストローハットが欲しかったのです
これはコロンビア社のストローハットです。
色もナチュラルカラーで夏っぽくないですかぁ~

今週末は、例年通り特別なキャンプ?です


爆発しそう・・・

2007年07月11日 23:31

このところ色々あってストレス発散が出来ずにいて、
ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
もうそろそろ爆発しそうです

このままでは・・・やばいかも?
何も考えず、現実逃避出来る時間が欲しい

早くキャンプinしてストレスを解消しなきゃ~

今週も、来週も、出来そうに無いし、月末までは長いなぁ・・・
そうこうしている間に、今に2ヶ月もキャンプお預けになっちゃっています

ボーナス支給日

2007年07月10日 23:00

今日は、うちの会社のボーナス支給日でした

最近、不景気だ!とばかり聞かされていて、余りボーナスにも期待が持てずといったところでしょうが、中小企業の場合は出るだけヨシとしましょう
しかし、我が家では既にボーナスの行き場は決まっているようで・・・
妻がさくさく用途別に振り分けていました。
でもなんだか、さびしいですね・・・
ボーナス出るのが当たり前で、出ないとワーワー騒ぐ
そんなに当たり前に出せるものではないのだが・・・


[ボーナス支給日]の続きを読む

Rera 2

2007年07月09日 21:33

昨日、買い物へ行ったときに!
現地に行く前に乗馬体験が格安200円で出来ると聞いていて、あったら絶対乗せよう!と企んでいましたしばし買い物をし、私の買い物が終わったときに丁度よく乗馬コーナーを発見そこには大きい馬2頭とポニーが1頭いました。
娘に大きい馬と小さい馬どっちがいい?と聞くと、小さい方!と即答
折角だから、大きい馬に乗ればぁ~見晴らしもいいよ~などと言って、説得し一番大きい馬に乗せました。我が娘ながら素直だ・・・?
本人も初の乗馬体験にご満悦の様子でした


[Rera 2]の続きを読む

千歳Rera

2007年07月08日 22:14

今日は、午前中に以前からの予定を済ませ、
午後から千歳にあるアウトレットモールReraに行ってきました。
リニューアルされてから行くのは初めてだったのですが、
とても広くなっていたのでビックリです

しかし、見るところは相変わらずでした・・・
コロンビア、エーグル、ティンバーランド、アディダス、ナイキなど
ここでもやっぱりアウトドアブランドが中心です

私は3つ買う目的があって行ったのですが、残念ながらあまりイメージしていたものがなく、エーグルで長袖のシャツを一枚購入するにとどまりました。
後の残りはここにはあまり良い物がなかったので、モンベルで後日購入したいと思います。

それにしても、今日は天気が良かった
絶好のキャンプ日和なのになぁ・・・


元通り

2007年07月07日 22:11

娘が帰ってきて・・・
いつものように、賑やかな我が家が戻ってきました
なんだか、ホッとしますね。

明日は娘の買い物!それもかなりの大物です。
さぁ、何を買ってくるのでしょう・・・
黒い大きなものですよ


2人っきり

2007年07月06日 22:21

今日は娘が幼稚園のお泊り会とやらでいません。

なので、妻と2人です

居ない事を良いことにどうする?とたくらむも・・・
いざとなると・・・ちょっとさびしい気もする。
そして、2人では時間を持て余し?夜な夜なモンベルへお買い物?
特に何を買うわけでもなく、ブラブラ物色してきました

そして久しぶりの2人での外食も、ちょっとさびしいか~?
もくもくと食べてきましたね。
小さくても、いつもしっかり自己主張している娘でした・・・。


[2人っきり]の続きを読む

コーヒーバネット

2007年07月05日 20:40

先日、Yオークションで安く出品されていたので、即入札!
ユニフレームの「コーヒーバネット」の新品です。
無事に、本日落札できました~

コンパクトスタイル用にと、これが入手できたので
次は・・・小型のケトルかな?
今使っている鍋なんかとうまく、スタッキングできるものないかな~




ルスツ豚

2007年07月03日 22:14

先日、日曜日にペンキ塗りを終えてから、いつもの如く庭でBBQをしました。

そこへ、曽我森林公園キャンプ場から帰ってきた友人も合流しました
そんな彼らからの差し入れは、昨年オロウェン大滝で食べた辻畜産の「ルスツ豚」でしたキャンプ帰りの道中で買ってきてくれました。豚肉なのでやっぱり脂っぽいのですが、これは以外と食べられるんですよね~
(グリル奥側のステーキ肉のようなのがそうです)

やっぱり、一日中仕事をした後のBEERは格別ですね
咽喉もお腹も満たされて、満足 満足


ペンキ塗り

2007年07月02日 21:47

日曜日は朝からペンキ塗りをしていました。

とはいうものの、その殆どがスクレパーやワイヤーブラシで古い塗装を剥がしたり、錆を取ったりの準備作業でした
うちの柵は古いので鉄製でして、結構あちこちと錆が浮いておりその処理に手間が掛かってしまいました。この通りさび止めペイントを塗ったところで、日没のため作業終了です。

来週末もこの残りを・・・っと思っていました

しかし!なんと今日、妻が一人で昼間に白いペンキを塗って完成させてしまいました
さすが!やるねぇ!たくましいね?


[ペンキ塗り]の続きを読む


最近の記事