Archives[ 2007年08月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

お買い得!

2007年08月31日 23:04

今日、会社帰りに秀○荘によって見たら、発見
旧デザインのユニフレームのトートバックが800円引きに!
それも丁度うちのファイヤーグリルの入るサイズだ
普段は定価販売なので・・・
これは買うっきゃないでしょ
きっと色とデザインが今年から変わったために残り物が安く出たのでしょう。
今まで、購入時の紙箱でずっと持ち歩いていたので、前から欲しかったのです。
ラッキー

明日は、家族会議の結果、賛同を得られたので、
夕方から強行キャンプ?に行ってきます!
(理解のある家族でよかった)

当然このトートバックに焚き火セットを入れてねっ


[お買い得!]の続きを読む

複雑

2007年08月30日 21:24

某キャンプ関連のHPのBBSで私の好きなキャンプ場白老ポロトがひどく批判を受けていた。
その内容とは、夏のハイシーズンだったこともありとても混雑していて、キャンパーのマナーも悪く、管理の人もあてにならない状況で最悪のキャンプになってしまったとのことでした。確かに私もそんな体験をしたことはある。そして、私もそんな時は腹立たしくなる
しかし、そのことをBBSに書き込んで、書き込み者はどんな反応を期待していたのかはわからないが、HP管理者の書いたコメントに対して、敵対するような返事が書かれていた。これは、どうしたことだろうか?同じHP管理者として残念です。誠意を持って書いているコメントに対しての不満をぶつけられるのはきっと心外ですよ。
それに、ここは私のお気に入りキャンプ場の一つです。
だからこのスレが、余計に気になったのかもしれませんね?
私がここへ行っているのは、キャンパーもまばらなOFFシーズンばかりですが、お陰様で快適にキャンプができています。悪い評判が出て、キャンパーの訪れる数が減ると、空いていていいかなぁなんてズルイ考えも働くのですが・・・やっぱり良い所は良い所でキチンと伝えたいと思います。そんな、ちょっと複雑な気分でした。


[複雑]の続きを読む

ヤマ場通過

2007年08月29日 20:58

年一回の仕事のヤマ場が終わりました
なにわともあれこれが終わると一息つけます。
ふぅ~っ
頭の片隅に残っていたモヤモヤ感がすーっと抜けていきます。

なので、今週末にはキャンプにでも行きたいところであるが・・・
なにせ土曜日は仕事なのです
それとも、強行スケジュールで行ってしまうか?
心身ともにリフレッシュしたいなぁ・・・


[ヤマ場通過]の続きを読む

キャンプ恋し・・・

2007年08月27日 22:32

今年の6月同様に、この秋もキャンプにいけない日々が続きそうだ
なぜか?数少ない土日休みの所に用事が入り込んでしまう・・・。
ついていない
休みの少ない我が家において2連休は貴重なのです!
なんだか今年は、スケジュール調整が上手くいかず
思っていた以上にキャンプに行けていない
9,10,11月と残された3ヶ月で、あと何回キャンプにいけるだろうか?
雪降る寸前まで行くぞぉーーー


朝顔

2007年08月26日 07:06

今日は、天気がいいので久しぶりに家の外回りをしようと思います。

このところ、キャンプで忙しく庭を見る暇がありませんでした。
その間に驚くような大きさの毛虫がいて、葉っぱが全部食べられてしまったり、結構重症かもしれませんので今日はきちんと手入れしてやるつもりです 

娘が植えた朝顔もまだ綺麗に咲いています・・・。


洗濯

2007年08月24日 22:12

前回のキャンプで汗だくになってしまったシュラフを家で洗ってみました
我が家のは、コールマンの綿のもので、一応タグには手洗い可と書いてある。
さぁ、果たしてどうなるのか・・・?
しかし、妻曰く「もう5年以上も使っているのだから、もしダメになっても悔いは残らないでしょ!」って、確かにそうだが・・・多少心配です。皆さんは、シュラフの取り扱いはどうしているのでしょうか?うちは、だいたい使用後干して乾燥させているだけなのですが・・・。
とりあえずは、成功のようでして、中綿もだまにならずにいたので、とりあえずは
OKとしておくか~?



不思議?

2007年08月23日 22:11

先日、樽前山に登ったとき・・・
森林限界を超え、木が回りになくなってもこの蝉がいっぱいいました
この蝉は多分、エゾハルゼミという種類だと思う・・・
以前に釣りの本で見たことがある?
支笏湖用の疑似餌として紹介されていた記憶が・・・

なぜ?こんな高いところに蝉がいっぱいいるのだろう???
本当に歩いているとぶつかってしまうほどいっぱいいました。
木も何にもない岩山なのにね~
不思議ですね~




知らなかった

2007年08月21日 22:21

いつの間にかDoblogで携帯投稿出来る様になっていたなんて
なんだなんだ、全然気付かなかった・・・。
早速試してみたが、やっぱり出来た。
じゃあ、携帯更新用に開設した某ブログは必要なくなるかなぁ~
とりあえずは、そのまま休眠状態にしておこうか?
また、どうなるかわからないしな(皮肉)

写真は、支笏湖と風不死岳です。
中央の風不死岳の左奥に小さく見えるのが樽前山


誕生日

2007年08月20日 23:39

今日は私の3X歳の誕生日でした。

家族でささやかなお祝い?

年々、誕生日を迎えるのがさびしくなってくる・・・。
あ~ぁ、歳はとりたくないですね。
自分では変わらないつもりでいても、いつの間にか・・・
気持ちだけは、せめていつまでも若くいたいなぁ~


[誕生日]の続きを読む

誕生日

2007年08月20日 23:39

今日は私の3X歳の誕生日でした。

家族でささやかなお祝い?

年々、誕生日を迎えるのがさびしくなってくる・・・。
あ~ぁ、歳はとりたくないですね。
自分では変わらないつもりでいても、いつの間にか・・・
気持ちだけは、せめていつまでも若くいたいなぁ~


[誕生日]の続きを読む

樽前山

2007年08月19日 23:00

今日は、今年初の登山をしてきました。

登ったのは、支笏湖の南側にある樽前山です

7合目まで、車で行きそこからの登山となります。


標高1023mの東山頂上まで、

登山開始から1時間でした。

天気も良く、登山者も大勢いました。

頂上で、昼食のおにぎりをいただきます。


天気が良かったので、頂上から支笏湖が綺麗に見えました。


下りは、違うルート(ちょっと遠回り)で降りてきたので、

所要時間1時間20分でした。

気軽にトレッキングを楽しめる良い山ですね~

子供達も沢山登っていましたよ

明日は、筋肉痛が怖い・・・


[樽前山]の続きを読む

満足キャンプ

2007年08月17日 21:53

今回の道北旅行のスタートは、なかなか厳しいものでしたが、
2日目以降は、天気も徐々に回復してきて良かった~
特に、2日目の兜沼公園キャンプ場はとても広く開放的なロケーションがとても良かったです。
ちなみに我が家は、写真の林の中央の方にテントを張っています。

今日は、先日キャンプデビューした友人が仲洞爺へ行っています。
残念ながら前回は宴会キャンプに悩まされましたが、今回はどうでしょう?
良いキャンプができるといいですね~



[満足キャンプ]の続きを読む

あ、あつい・・・

2007年08月15日 16:34

3泊4日のキャンプから無事に帰ってきました

キャンプ旅行は、今回も色々とありなかなかでしたよ!
何年かぶりに海水浴もしちゃいました~♪

しかし・・・札幌へ戻ってきてビックリ
なんですか!この暑さは
33℃って!嘘でしょーーー

あつい、暑過ぎる
キャンプ道具を片付けるのに汗だくです。
家の中もサウナ状態・・・こんなときは車の中が快適です


[あ、あつい・・・]の続きを読む

いってきまーす♪

2007年08月11日 05:30

今日から、短い夏休みです

なんとか、天気も回復の兆しが出てきたので、
暫くキャンプへ出かけてきます。
不在中は、Camping Timeを更新しますので、
そちらもよろしく~

[いってきまーす♪]の続きを読む

誕生日プレゼント

2007年08月09日 21:46

いくつになっても誕生日プレゼントは嬉しいものです

友人から、一足早くこんないいものを頂いちゃいました
これはスノーピークの雪峰Mセットですよ。
ぜひ今回のキャンプで、おいしい焼酎でも飲んで来たいなぁ・・・
ロックでも、お湯割りでもどちらでもOKですから、いいですね~
ありがとー大事に使わせていただきま~す

しかし、確実に1歳歳をとってしまう事を考えると、ちょっとさびしいですね。


[誕生日プレゼント]の続きを読む

偵察

2007年08月08日 21:55

今日は、急遽仕事で日高まで行くことになり、ドライブです。
道中は結構観光の車なんかもいて、すっかり夏休みモードですね。

用事を済ませて、帰り際にちょっと寄り道を・・・
国道から直ぐのところにあるキャンプ場で、前から気にはなっていたんです。
「穂別町営キャンプ場」
コンビニで買ったお昼ごはんを食べるのに寄って見ました。
今日は3組のテントがあり、広々でうらやましぃ~いいなぁ~

ここは、オートサイトも有りますが、断然写真のフリーサイトがオススメですね
狭い区画のオートより開放的な芝生のフリーを選ぶのが得策でしょう。
但し、混雑時は・・・どうでしょう???

ここを訪れたときは、暑いぐらいの日差しでしたが・・・
札幌に帰ると、スコールの様な大雨に


なぜ?雨なの

2007年08月07日 21:25

今週末から、待ちに待った夏休みです
長期?の旅行キャンプができる貴重な大型連休です。

が、しかし・・・
週間天気予報にはマークが
な、なんで?
普段の行い悪いかなぁ・・・
折角の休みなのにぃ~

なんとか、予報が良い方に変わることを願うしかないですね!
最悪の雨で中止だけは避けたい・・・
あと3日の間に予報が変わることを切に願う・・・


[なぜ?雨なの]の続きを読む

夏休み

2007年08月06日 22:18

夏休みになると、身内で色々とイベントがあります。
当然私は仕事なので参加はしませんが・・・
妻と娘が参加します。
やっぱり、色々と大変なようです。お疲れ様です。

しかし・・・

いやいや、愚痴はやめよう!

もうすぐ夏休みだ!晴れろー
楽しい夏休みの思い出が作れますように・・・


ブルーインパルス

2007年08月05日 21:27

ブルーインパルスって知ってますかぁ~?
とりわけ航空ファンでもない私でも名前ぐらいは知っていました。
そのブルーインパルスが千歳で飛行を見せるとのことで、行ってきました

航空自衛隊千歳基地50th記念祭と銘打ったイベントで凄い人手で驚きです。
我が家でも前から行こうと決めていたので、事前のリサーチをしたところ、かなり混むとのとこで、駐車場はいるのにも並ぶとの情報をキャッチしました。我が家にとっては珍しく高速を使い千歳まで行き着いてビックリ降りたとたんに渋滞です凄い人だぁ・・・にわか航空ファンには耐え難いものがありますが、ここまで来て戻るのも癪だし、行ってみよう!なんとか場内に入ったものも、何処へ行っても人、人、人です。かなりの驚きです!


戦闘機を間近に見る機会はなかなかないので、なかなか面白かったし、良い被写体になりましたねしかし、天気が曇り空で残念でした。

しかし、ブルーインパルスの曲芸飛行?はすばらしいね!
天気が悪く宙返りなどは見れなかったけど、良かったですよ
凄い!凄い!と連呼し、あげくのはてに妻は、サインもらっておけばよかった・・・などと、ちょっと興奮気味
でも、それくらい良かったとおもいます。次回機会があればまた見たいですね。

しかし、この人出は凄いですね。これは千歳の街の一大イベントのようですね?


ペグ

2007年08月04日 22:15

以前にティエラ用に使うペグとして、折角皆さんに色々とアドバイスいただいていたのですが・・・
天邪鬼な私は、全然違う写真のペグを買いました

これと言って、決め手はないのですが・・・買ったのは、コールマンのジュラルミンペグ23cmというタイプを2パックです。
ポイントはしいて言えば、色でしょうか?ティエラの赤にマッチする?
娘曰く、綺麗な色~
そして後は、軽さでしょうね。これは冗談じゃない!



[ペグ]の続きを読む

ケトルNo.1

2007年08月03日 22:40

夏休みのコンパクト装備用にと・・・
スノーピークのケトルNo.1を購入しました
我が家のクッカーPro.3にすっぽり収まるサイズなので場所をとりません。
以前のパーコレーターより少し容量が小さいかもしれないけど、そこは我慢!
他メーカーのチタン製のケトルも欲しかったけど、手が出ませんでした
横に取っ手が付いているのに、上からもぶら下げられるよう取っ手が付いています。これは他にない良い点かもしれませんね。樹脂部品がないので、焚き火で直接もOKかな?
とりあえず、がさばる食器類のコンパクト化に一役買ったのは間違いないでしょう


[ケトルNo.1]の続きを読む

お守り

2007年08月02日 20:57

今日は午前中健康診断でした。
結果はどうなのでしょう・・・1か月後には判明しますか?

そんななか、ちょっと時間があったので、
北海道神宮へ行ってきました
そして、数ヵ月後に親しい友人の出産が控えているので、
うちの奥さんから安産のお守りを頼まれ買いに来ました。
初詣以来の神宮ですが、平日の昼間もそこそこ人がいるんですね~

本殿でお賽銭を入れてお参りをし、頼まれたお守りを買ってきました。
無事に産んでくれるといいのですが・・・がんばれよーーー


健康診断

2007年08月01日 22:17

明日は、年に一回の会社の健康診断です。

昨年から、血液検査やバリウムやら・・・と検査項目が増えて、
まんまと、飲みすぎ注意を受けてしまいました。
さぁ、今年はいかほどに?
ウォーキングも去年の冬にやめて以来やっていないし、体質改善は難しいでしょう・・・
僅かな抵抗で、日曜日のキャンプでビールを飲んだ以来アルコールを控えてみましたが、そんなんじゃきっと何もかわりませんよねーーー
今晩も疲れを残さないためにも早く寝なくちゃ!



最近の記事