Archives[ 2007年09月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ペンキ塗り

2007年09月30日 12:41

昨日が仕事だったので、今週はキャンプお休みです。
そこで、やり残していた玄関の手摺りの補修をしています。
錆落としが、やっと終わったので、あとはペンキ塗りです(^Q^)/^



ストーブ

2007年09月29日 20:06

先週のキャンプでは武井ストーブが大活躍

夏場は使っていなかったストーブですが、もうこの時期は手放せませんね
ボディーは小さくてもとっても暖かいこいつはいいですよ~
それに、先日新しく購入したヒーターヘッドを組み付けるとこんな感じです。
ドーム状の輻射板がなんだか懐かしい雰囲気を醸し出しています。
それにケトルを置いてもしっかり安定するのでいいですね(本当は乗せちゃダメです)
我が家では寒くなると湯たんぽを作るのにお湯がいっぱい要るので一石二鳥でとても重宝します


[ストーブ]の続きを読む

スワンボート

2007年09月26日 22:13

先日の東大沼へ行った中日に大沼観光をしてきました

そこで、何十年ぶりかにスワンボートに乗ってきました
前回はいつ乗ったか?完全に忘れてしまっているくらいですが・・・
これがまたなかなか面白かったですよ
今は、大きなボートがあって、6人で一緒に乗れるのです!(知らなかった)
わずか30分間でしたが、結構楽しめましたね~
年甲斐も無く、ギャーギャー騒いでしまいました

そんな、観光気分も満喫出来るキャンプでしたね。



最後に名物「大沼だんご」を買って来ました。

これは、2日目の晩にデザートとしていただきました
黄な粉とゴマ味の小さなお団子がいっぱい入ったもので、とても美味しかった。


[スワンボート]の続きを読む

東大沼3

2007年09月25日 22:47

今回の3連休は、連泊で東大沼キャンプ場で過ごしてきました。

初日は薄曇りでしたが、あとの2日は夏を思わせるような青空に恵まれて、とても良いキャンプとなりました。
その上キャンプ場も思っていた以上にすばらしいところで、間違いなくお気に入りの場所の仲間入りですねロケーションもさることながら、設備もとても無料のキャンプ場とは思えないくらい綺麗で驚きでした。
さすがに3連休ともあって、人出は多く1泊目は隣との距離も接近していましたが・・・2日目にはその方たちも移動し、その後はとてもゆったりとキャンプできました。


そして、大沼の景色もいいですね~
仲洞爺の景色とは少し違っていて、これまたすばらしい
朝もやの時間は、これまた幻想的で良いし・・・夕焼けもきれいでした。
チョット水は汚いが、遠目に見ている分には全然問題ありません。

本当に、ここはとてもいいキャンプ場ですね~
真夏は激混みとのことですから、その時期を避ければいいと思います。
札幌からだとチョット遠いのでそう頻繁には行けませんが、
是非ともまた行きたい所の一つとなりました


[東大沼3]の続きを読む

東大沼2

2007年09月23日 11:05

今日はサイコーの天気です\(^O^)/

ここ東大沼キャンプ場は、いいですね お気に入りになりそうです。


東大沼

2007年09月22日 15:03

今日は、東大沼キャンプ場です。

多分この時期にしては空いている方かな?
天気は曇りですが、3連休上々の滑り出しですね(^O^)


黒松内

2007年09月22日 09:06

今日から、3連休!

早速、キャンプへ出掛けています。(^^)v
今は、黒松内の道の駅でパンを買い出し中です。
今日は、更に南下しますよ


フル装備

2007年09月20日 22:49

今週末は久しぶりの連泊キャンプに出掛けてきます

なので、久しぶりに装備もフル装備!?で行くつもりです
フル装備にするととんでもなく荷物が増えてきます・・・
テント、スクリーンは久しく使っていなかった、コールマンの大きい方を持って行きます。
これで、3日間ゆったり~のんびり~しちゃいますよ
久しぶりの連泊キャンプは楽しみ倍増ですね
また久しぶりに会う仲間との合同キャンプなので、それも楽しみで~す

後は天気が良ければ・・・ 

何処へ行くかは?ヒ・ミ・ツですよ


[フル装備]の続きを読む

天気予報

2007年09月19日 23:23

前回の3連休は道内どこも天気がイマイチで、キャンパーの皆さんは、頭を抱えながらの行動となっていたようですが・・・

今週は、どうでしょう?

今のところは、休みの3日間はまたはですが、その前後はマークに囲まれています。
もしも、天候が前後に少しでもずれてしまうとアウトです。
この9月の連休が今年最後のキャンプだという方も多いことでしょう。
ぜひとも、3連休中の天候が良いことを切に願っています・・・


初物

2007年09月18日 23:48

今回キャンプデビューしたのはこいつです

プリムスIP-2245Aブルートップ

丁度出発の前日に届いたので早速持ち出してみました
このタイプはご存知プリムス社ランタンの代表的なモデル2245ですが、上部のベンチレーターが耐熱塗料(青)で塗られているのが大きな違いです。これが発売されていた当時は、このブルートップが同社の他のランタンにも採用されていましたが、発売していたのは2年間ぐらいでしょうか?その後はまた元の無塗装の金属製に戻ってしまいました。なので、今となっては結構レアモノなのですよ それに、今のタイプはカートリッジとの間の首が太くて短くなっていて(私みたい・・・)ちょっとかっこ悪いし、つるす金具もチェーンからワイヤーに変更されているので、やっぱり私のイメージと違うのです。
今回もたまたま中古の品を格安でオークションで落札出来たので、ラッキーでした
また買ったの?との声も聞こえてきそうですが・・・
唯一の小型ランタンということで・・・お許しを




よいところ2

2007年09月17日 06:41

太陽は顔出していませんが、穏やかな朝です。

結局、宿泊者は四組でした。誰も居ないとちょっと不安でしたが・・・
ちなみに朝は、カラスにおこされました。


[よいところ2]の続きを読む

よいところ

2007年09月16日 11:36

今日は、通称よいところに来ました。

天気も徐々に回復してくれそうなので、期待して(^^)v
連休なのに我が家の他にはデイが一組いるだけですよ!


雨キャン?

2007年09月15日 22:19

雨キャン?そんな言葉ありましたっけ?
しかし、折角の3連休だというのに・・・この雨 

今日は仕事だったため、明日から1泊でキャンプに出かけます!
予報では明日は天気回復してくれるはず。
クッチャロ湖以来の雨キャンプにならないように・・・

明日は、初めての所へ行ってきま~す


[雨キャン?]の続きを読む

バカラ

2007年09月14日 22:44

今年のバカラグラスを買ってきました

毎年少しづつ集めているこのグラスですが・・・
今年はビアタンブラーにしました。


今年から新しくラインナップしたモデルで、
アリック・レヴィというデザイナーとのコラボモデルです。
名称は「スモーク」 
煙ですか????
この曲がりくねった模様がきっとそうなのでしょう・・・


ちなみにこちらは去年購入したバカラのグラスです。
ほぼ毎日、水割り用に愛用しています。

私のささやかな贅沢です


修理

2007年09月12日 22:30

先日買ったばかりのこのペグですが・・・
意外ともろくて、、、引っ張り抜こうとしたとき、銀色のヘッド部分が取れてしまいました
あれっ!
これって、差し込んであるだけ?
ネジにも何にもなっていない。あらら・・・
これじゃぁ頭が抜けてもしょうがないねぇ~

とりあえず、強力接着剤でくっつけてみましたこれで、少しはもつかなぁ
ちなみに、もう既に1本どこかへ忘れてきました


[修理]の続きを読む

ヒーター

2007年09月11日 23:26

先日、秀でたまたま見つけてしまったので、、、思わず!
我が家の武井さん101用ヒーターを新調しました
それも、私が欲しかった旧タイプのヒーターがあったのです
この赤い缶のケースも新タイプにはありません・・・

秋キャンに向けて新アイテムの登場で~す。
それにホーマックで買ったステンレスのチェーンを付けてみました。



このヒーター内部のドーム状の輻射板が今のタイプにありません。
これがなんだか昔のストーブみたいな雰囲気がしてスキだったのです
また、現行品は上部の中心に大き目のナットが付いているため、フラットにならないのでケトルなどをおくと非常に不安定だったのです。
その点、この旧タイプ品の方が優れているように思います。 

次回はもう必要になるかな?


リベンジ

2007年09月10日 23:54

去年、登ったものの頂上がガスで何も見えなかったイワオヌプリ・・・

是非とももう一度チャレンジしたいところです

もうそろそろ紅葉なんかも少しづつ始まってきて、綺麗かなぁ・・・

それには、晴れていることが必須条件ですね~。

今週末辺りに晴れてくれないかなぁ・・・


台風一過

2007年09月09日 15:36

台風9号が通り過ぎ、何も被害がなくほっとしました。(^^ゞ

今日は、この通りの快晴のなか、会社のゴルフコンペに行ってきました。全然、練習していないので結果は当然ダメですけどね~

さあ、来週末の天気はどうかな?


あっちいけ

2007年09月08日 01:00

明日の朝、北海道も台風の通り道になるようです。

なんとか、早めに逸れていただきたいものです
というのも妻の実家が果樹園をやっており、この時期の台風は非常に心配なのです。
収穫前の果実が風で落ちてしまうとどうしようもありません・・・。
せめて、雨だけで収まってもらうことを切に願っています

もちろんこんな天気の中キャンプには行きませんよ

NorthAngler's

2007年09月05日 23:35

発売当初から買い始めて、今までずっと買い続けていた雑誌がついに50号に達しました
その名もNorthAngler's(ノースアングラーズ)という北海道の釣り雑誌です。
フライ、ルアーのつりをメインにした雑誌です。
数年前まで私もFFにどっぷりはまっていたので、この雑誌をよく読んでいたのですが、最近はめっきり釣行も減ってしまい、なんとなく惰性で本を買って読んでいました。
せっかく創刊号から買っていたけど・・・50号という区切りでもあるし、止め時かな?とも思っています。

今後は毎月BE-PALでも買おうかな~


[NorthAngler's]の続きを読む

忘れ物

2007年09月04日 22:56

先日のキャンプで忘れたもの・・・
それが、このランタンです。
いつもならもうイイよとまで言われながら、持って行ったランタンを忘れるなんて!
最近のコンパクト?キャンプには赤ランタンはちょっと不向きなので、
プリムスの大型ランタンP-573を使っていました。
が、なんとそれを入れ忘れてしまいました。
前日に荷造りしているときに、ランタンなど小型の器具類を入れていつも持ち歩いているクリアBOXが何だかスカスカだなぁ・・・と思ってはいたのですが、何故気付かなかったのでしょう~?

で、唯一入っていたのがプリムスの小型ランタンIP-2279が一台のみでした。いつもならこいつも2台持っているのに、今回に限って一台しか持ってこなかったのですほんとついていないというか?こんなこともあるんだなぁ・・・と反省

でも、充分に夜を楽しめたので良かったですよ~


[忘れ物]の続きを読む

秋ですね

2007年09月03日 23:01

今日なんかも結構風があって、外は肌寒いくらいでしたが・・・
先日のキャンプでも夜はちょっと寒いくらいでした。
朝起きると、この通り夜露でびっしりテントが濡れていました

さすがにもう9月ですからね~
でも私は、このくらいの気候の中でのキャンプが一番いいですね~
今月は後何回行けるかなぁ・・・
秋キャンプが楽しみ


強行キャンプ

2007年09月02日 06:43

昨日、仕事を終えてから強行キャンプに来てしまいました。(^O^)/
場所は、江別森林公園です。家から高速を使って30分強でした。
遅い時間の到着なのに、親切に対応してくれた管理人さんに感謝です(;^_^A
着いた時には、もう既に暗くなっていましたが、大勢いるのがわかりましたので端っこの方に設営しました。


[強行キャンプ]の続きを読む


最近の記事