Archives[ 2007年11月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ランタン

2007年11月29日 23:05

コールマンからここのところ毎年発売されているシーズンズランタン
ことしのモデルのテーマは「ROCK」ロックとのこと

何故でしょう・・・
なんだか野外フェスなんかで協賛している影響らしいのですが
アウトドアとロック
なんだか共通点が見つからないなぁ~
昨年までのはちょっと興味もあったんですが、
今年はノーマークですね

いまは200A用の赤いハードケースがちょっと欲しいな・・・



参観日

2007年11月28日 22:48

今日は娘の参観日でした。
幼稚園最後の参観日ということもあり、私もチョット仕事を抜け出し片手に見に行きました

今回は体育参観ということで、縄跳びをすると聞いていた。
うちの娘いわく、3回くらいは飛べると言っていたが・・・
案の定、全然ダメです
縄跳びになっていませーん
運動音痴は親譲りか?
やっぱり、親がキチンと教えてやらないといけないなぁ~
と、つくづく痛感してしまいました。。。

やっぱキャンプばっかじゃダメかな~


[参観日]の続きを読む

ゴミ

2007年11月27日 23:20

これは私のデジイチで撮った写真なんですが・・・
最近、このゴミのようなものが何箇所か現れます

最初は、レンズの汚れかな~って思っていたのですが、
レンズを交換しても出てくることが発覚
ゲゲ・・・すると、本体の方か?
やばっCCDにゴミが付いちゃったかな
我が家のカメラにはクリーニング機能がついてないのですぅ、、、
ペンタックスでは有料でメンテナンスしてくれるらしいのですが
これってやっぱり専門のクリーニングに出さないとだめなのかなぁ~?



グリーンポイント

2007年11月26日 22:46

私のお気に入りのスパークリングワインです。
以前にも紹介したことがありますが「グリーンポイント」です。
比較的手に入りやすい上に美味しくて、かつ安いのがポイントです

どうやら、今年のぶどう祭りの日程も決まったようなので・・・
もう直ぐボジョレーも飲めるかな楽しみ
キャンプのない?冬は自宅での宴が俄然増えてしまいますね~
外だろうが中だろうが・・・することは一緒ってか?


温泉

2007年11月25日 07:54

冬は、やっぱり、温泉ですね(^^)v

昨日、一足早い忘年会てことで・・・定山渓温泉にきています。

雪景色と温泉はなぜかマッチします。


[温泉]の続きを読む

遅い冬支度

2007年11月23日 21:02

今朝は、昨晩からの雪が積もって朝から雪掻きです
5センチ位は積もっていたカナ?

そしてまだ、我が家の庭仕事が完全に終わっていなかったので、
強行で庭木の冬囲いをしました
もう土がガチガチに凍っていて大変です。
本来なら、もっと早くにやらないといけなかったのですが・・・
ついついここまで伸びてしまいました

しかし、この時期にこれだけのが降るとは予想だにせずにいて
完全にやられましたね
なんとか、やらないといけない仕事は終わらせて、やっと一安心です。

そして、明日仕事を終えてからは・・・
定山渓温泉で一足早く忘年会です。


[遅い冬支度]の続きを読む

おまけ

2007年11月22日 23:59

なぜか?
今時、コカコーラとコールマンのコラボ
ホットドリンク用のボトルカバーとのことで、
コンビニで売っているコカコーラ製品(HOT)ペットボトルに
コーデュロイのカバーがおまけで付いてきます
カバーの色は何色かあり、それにはコールマンロゴのタグがついています。
まあ、ドリンクの他にも色々とキャンプの小物を入れたりと便利に使えそうです。
私は何を入れるのに使おうかな・・・
しかし、なぜ?この時期なのでしょうか?
キャンプをターゲットとするならばもっと早い時期にすべきでは?
そ、そうか?
今、こんなに寒いのは北海道だけなのか?


[おまけ]の続きを読む

朝から冷や汗

2007年11月21日 23:24

今朝の道路はツルツルでしたね
そんな路面で、ついにやってしまいました・・・

会社に行く途中の道に、ちょっとしたゆるいカーブのある道路があって、
当然滑るのを予想しながら40kmぐらいでゆっくりと走っていました。
すると、カーブを曲がっている途中に!後ろタイヤの接地感が明らかになくなってきて・・・
うそっ車がまわり始めたよー
あれーーーそのまま4輪ドリフト体制に
やばっこのままでは壁に追突!事故ってしまう。
ひええ~~朝からこんなことって

うちの車はFFなのでこんな時コントロールが非常に難しいのです。
アクセル踏むとアンダー出るしホント冷や汗もんです。
4駆だと簡単にかわせるのに・・・FFの辛いところです。
まあ、なんとか激突は免れましたが、完全に横向きで走っちゃいました。
不幸中の幸いで、あの道が片側3斜線の広い道で良かった・・・。
狭い道だったら完全にアウトでしたね
なんで、朝から逆ハン切ってドリフト走行しなきゃならないんだ!
こんなタイヤじゃ、もう走れないや!ってことで
たまらず今日新しいスタッドレスタイヤを購入しました
BSブリザックREVO1
とりあえずは、これで一安心かな?


[朝から冷や汗]の続きを読む

朝から冷や汗

2007年11月21日 23:24

今朝の道路はツルツルでしたね
そんな路面で、ついにやってしまいました・・・

会社に行く途中の道に、ちょっとしたゆるいカーブのある道路があって、
当然滑るのを予想しながら40kmぐらいでゆっくりと走っていました。
すると、カーブを曲がっている途中に!後ろタイヤの接地感が明らかになくなってきて・・・
うそっ車がまわり始めたよー
あれーーーそのまま4輪ドリフト体制に
やばっこのままでは壁に追突!事故ってしまう。
ひええ~~朝からこんなことって

うちの車はFFなのでこんな時コントロールが非常に難しいのです。
アクセル踏むとアンダー出るしホント冷や汗もんです。
4駆だと簡単にかわせるのに・・・FFの辛いところです。
まあ、なんとか激突は免れましたが、完全に横向きで走っちゃいました。
不幸中の幸いで、あの道が片側3斜線の広い道で良かった・・・。
狭い道だったら完全にアウトでしたね
なんで、朝から逆ハン切ってドリフト走行しなきゃならないんだ!
こんなタイヤじゃ、もう走れないや!ってことで
たまらず今日新しいスタッドレスタイヤを購入しました
BSブリザックREVO1
とりあえずは、これで一安心かな?


[朝から冷や汗]の続きを読む

寒すぎる

2007年11月20日 22:47

今週になっていきなり外は真冬モード突入です
ここにきて気温も一気に冷えてきましたよね~。
朝起きて、外を見たとき外が真っ白になっていると、ぞお~っとします
あぁ・・・キャンプしていた季節が懐かしい???

そんな中、まだうちの車のタイヤは、夏の間履き潰したスタッドレスなので、
今はかなりスロースピードで慎重に運転しています
ちょっとでも圧雪になると、かなりやばいです・・・
足元、ツルツル、フラフラです~。
もうそろそろ限界かな?
今週末辺りに新しいタイヤを買わなくっちゃ

やっぱり、スタッドレスはブリザックかな


チーズフォンデュ

2007年11月18日 21:14

今夜は我が家でゆっくりチーズフォンデュです

先日、妻の実家からブロッコリー、人参、ジャガイモなど野菜が一杯届いたので今夜はそれを使ってチーズフォンデュにしてみました。
チーズ好きの我が家では冬の定番メニューですね

折角のチーズフォンデュなのでお供にはワインをと思って・・・




しかし、お供に選んだのは・・・流行のボジョレーではなく!

道南乙部町の道産ワイン「富岡ワイン」を飲んでみました
赤なのに、フルーティー?いや軽い?味が薄い?
渋みが少なくフレッシュな感じがしました。
赤ワイン独特の渋さがなく、誰でも飲みやすいかもしれませんね
私はもともとどちらかと言うと白が好きなので、この感じは結構好きですね。

しかし、フルボディー好きの方には物足りないかな?


お遊戯会

2007年11月17日 21:42

今日は幼稚園最後のお遊戯会

よく頑張ったぞ
年長になると流石にしっかりしてくるものですね・・・
わが子ながら、その成長に感心させられます。

それにしても、相変わらず観客は親、爺、婆などなど沢山です。
広い会場が一杯で見るのも一苦労です


牡蠣祭り

2007年11月16日 21:32

ゆうパックで佐呂間の牡蠣が届きました

なので、早速友人を呼んで牡蠣祭りです
佐呂間の牡蠣は実が大きくタップリ味わえます。
毎年恒例でこれが届くと牡蠣三昧を堪能できるのです。
生とチョットだけ火を通したもの、どちらも美味しいですね~
満足です

牡蠣のお供には、白ワインを・・・
但しボジョレーをお預けして普通のものをね・・・


冬将軍

2007年11月15日 23:21

今日の天気は・・・です。
写真では良く見えないかもしれませんが、しっかりと雪です。
雨じゃないですよ

今週はこのあと、ずっと冬型の天気らしくマークがいっぱいです。
今日は札幌市内でもみぞれの雪がうっすらと積もっていました。
夜、仕事から帰るときには、既に路面はツルツルになっていました
もう外はすっかり冬のようです・・・
あぁ・・・冬への切り替わりのこの季節、結構憂鬱です

冬になれば楽しいこともあるにはあるのですが・・・


ボジョレー

2007年11月14日 23:35

いよいよ明日ですね~

待っていました、明日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です
今年も、天候に恵まれていて上々の出来とのことです。
毎年の恒例行事になりつつある我が家のぶどう祭りは、
ちょっと時期をずらすことになりそうですが・・・
今年もいっぱい飲みますよーーー
もう既にワインは予約済みなので、お楽しみです。
さぁ、宴はいつにしようかなぁ???


物欲なし!?

2007年11月13日 23:00

キャンプシーズンも終了の今日この頃・・・
私の中の何かがいつもと違う

それは、あんなに溢れていた物欲がないこと
シーズン中はあれこれ使ってみたいなぁ・・・などと、いらぬ考えが次から次へと浮かんできたのですが、今はさっぱりですね。
これがいいのかどうかは、、、まぁ春になればいやでも自然と湧いてきますがね

確かに我が家ではキャンプ道具でどうしても買わなくては行けない物はほぼ無いといっても良いでしょう。まあ、買うとしたら今あるものをグレードアップしたりとか、新製品が出たとかですかね~なのに、シーズン中は何度となく用もないのにふらっとキャンプ用品店に足が向いてしまいました。しかし、このところは全然行かなくなってしまいましたね。
今月は、個人的に色々あってお財布が寂しいこともありますが・・・やっぱりシーズンOFFなんですね~


レストア

2007年11月12日 23:52

我が家のツーバーナーもよく見ると錆びだらけでした

どうしても調理中にこぼしてしまうので仕方がないといえばそれまでなのですが・・・
お気に入りの一品が痛んでしまっています。このOFFシーズンにちょっとメンテナンスしてやろうかな~ 
他の器具も見てやらないと、やっぱし使いぱなしじゃまずいかな
何だかんだと我が家のキャンプ道具には10年選手も多いですから、錆びも出てきて当然ですか~長く使うにはメンテは必要不可欠ですね。

とりあえず、今回は汚れをとって錆び予防をしただけですが、いつかきれいに塗装をしてあげよう
皆さんも、道具のお手入れは忘れずにね~


3年目に

2007年11月11日 08:35

2歳のバースデー

今日でこのブログを始めて丁度2年が経ちました。

ちょっとした思いつきで始めたブログも結構続いていますね
毎回たいした内容のないことばかり綴っていますが・・・
まぁ、これからも思いつきで綴って行きたいと思います
なので、あまり期待せずに、見に来てください。
毎回、どなたが見に来てくれているのか?判りませんが
お付き合いありがとうございます♪

キャンプがシーズンOFFになってしまったこれからの季節は、
今まで以上に内容のない?ものになる可能性が高いですが・・・

3年目もマイペースで行きますね~


[3年目に]の続きを読む

冬支度

2007年11月10日 22:38

先週末の作業ではあるが・・・

我が家の庭のウッドデッキに付いているラティスを外しました
どうしても、冬場に雪の中に埋もれてしまうと木部は痛んでしまうので、
これだけは欠かさず、毎年外して車庫にしまっています。
他は外すわけにもいかないので、毎年春に色塗りをしています
この手入れがまた結構大変なんです・・・

今年の冬は、雪が多いのだろうか?


ググググ・・・

2007年11月09日 22:53

グググ・・・
ウウウウウ・・・
ウウウオオオ・・・
ワアアアアア・・・
ウオオオオオオオ・・・・

なんだかなぁ
むしゃくしゃするね~



いやだいやだ・・・

ごめんなさーい、愚痴っちゃった・・・

食べたいものは?

2007年11月08日 23:25

我が家では、週末に1週間分の食材を買い物に行きます。
そんな時、よく妻に「今週食べたいものある?」って聞かれます。
いま、まさに食べたいものは、焼肉です

我が家はもうここ1ヶ月キャンプに行っていません
ってことは・・・屋外での定番!焼肉を食べていないんです 
最後の方のキャンプでは、鍋メニューが多かったので、もっとですか?

ああぁ・・・お肉が食べたいなぁ~そしておいしいビールがあればなお最高
サガリ、カルビ、ガツ、ホルモン・・・・うぅーんお腹が・・・
でも、もう寒いので庭でとも行かず、ましてや焼肉屋に行くわけにもいかず
以前に家でホットプレートを使ってしたことがあったのですが・・・
あれはダメですね~全然美味しくなかった

格なる上は・・・誰かさんのように車庫内焼肉にチャレンジしてみるかな~?


落札

2007年11月07日 21:46

先日、探していた自動車用のレーダーを落札しました。
中古で随分たっているものなので、格安でゲットできました
それが先日届きまして、開けてみると、外見は綺麗でまあまあかな?
GPS機能も付いていて、以前のものよりは数段グレードアップしました。

本来は安全運転していれば必要ないのかもしれないが・・・
念のためにね
万が一ってこともありますからね~


Mt.FUJI

2007年11月06日 23:42

先日の往きの飛行機の中で撮った写真です。

手前下は諏訪湖で、その奥の小さく見える山が富士山です。




短命・・・

2007年11月05日 23:34

昨日、旅先で娘にささやかなお土産のキーホルダーを買って来た。
なんだか理由は分からないが、キーホルダーが結構スキみたいだ
なので、チョットしたお土産を買ってやった。
本当は飛行機にも興味心身で、一緒に乗りたかったらしいが・・・
今回は強行スケジュールなのでそれはまた次回に?
昨日は家に着いたのが、夜0:00直前だったので、娘にはそれを今朝渡した。
なんだか喜んでいたようで良かった~

しかし、今日どうやら内緒で幼稚園にそれをもって行ってしまったらしく、
キャラクターのパーツをどこかで無くして帰ってきたらしい・・・
そして、帰ってきて家でこっ酷く怒られた様だ
お土産を貰って有頂天になる子供の気持ちもわからないわけではない
買って来たほうからしてみれば、気に入って喜んでくれたのは嬉しいが・・・
うーん微妙だね・・・

そこらへんが、まだまだ子供なんだなぁ~とつくづく思う。

帰路

2007年11月04日 18:36

無事に結婚式に出席してきました。
やはり、こちらの引き出物は豪勢ですね、重たい・・・
後はゆっくり家まで帰るだけです
札幌はきっと寒いんだろうな・・・(;^_^A


[帰路]の続きを読む

中部国際空港

2007年11月04日 10:26

今日は、友人の結婚式が岐阜であるので、はるばるやってきています。しかし、暖かいなぁ、、、
久しぶりに乗った行きの飛行機は天気も良くすこぶる快適でした♪途中、富士山もはっきり見えました(^^)v
さすがに中部国際空港は新しく、綺麗ですね。以前の小牧空港とは比較になりませんね。
しかし、残念なのは・・・日帰りなんです。


[中部国際空港]の続きを読む

冬に突入

2007年11月03日 08:40

    
昨日、ついに札幌市内で初雪を記録したそうです。
ええっ!もうそんな時期なんですね~
今年はスタッドレスタイヤを買わないといけないなぁ

この時期になると、いつもなんだかバタバタしてしまって・・・
気が付くともう年末だなんてかんじです。
もう、今年のキャンプは間違いなく終了となりそうなので
今日はキャンプ道具満載の車庫の中を片付けています。



シーズンオフ

2007年11月01日 21:57

日本ハム負けてしまいましたこれでシーズン終了です・・・

そして、我が家のキャンプもどうやらシーズンオフか
11月も先月に続きほぼ休みの予定が一杯になってしまっています
なんだか今シーズンは秋キャン出来ずに終わりそう~
あぁ~ぁ、これで我が家のキャンプシーズンは終了かな?
まだまだ未練タップリの私ですが・・・どうにもなりそうもありません


今シーズンは14箇所のキャンプ場で合計16泊です。
これを多いと感じるか?不満と感じるか?
普通の人?からしてみれば、間違いなく多いですか?
今までの我が家では間違いなく回数が一番多いシーズンになったのですが・・・
今一満足感が・・・足りない?何故でしょう???
秋の紅葉&栗拾いキャンプが出来なかったからかなぁ?
我が家には冬キャンが出来る装備がないので、真冬はどうにも無理ですから、来春までしばし冬眠になりますね~。




最近の記事