Archives[ 2007年12月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

今年も終わり

2007年12月31日 19:51

今年も一年間、当ブログにご訪問ありがとうございました。

たいした面白い記事も書けず、拙い文章の当ブログですが・・・

これからも継続して行きたいと思っておりますので、

どうぞ来年もよろしくお願いします。

 アッチ


仕事納め

2007年12月28日 23:50

明日で今年の仕事は終了です。

今年も色々とありましたが、早いもんですね~

毎年の事ながら、うちの会社は棚卸しで最後となります。

さぁ、最後だ!がんばろーっと

[仕事納め]の続きを読む

07Goods?

2007年12月27日 22:44

今年入手したものの中で忘れてならないのは
このコールマン200Aランタンです

このタイプは通称赤ランタンと呼ばれており、愛用者も多い一品です。
私が入手したのは、最終型で比較的新しいモデルです。
当然、そのデザインは言うことがないのですが・・・
現行品と比べても遜色ない性能に脱帽です
私が生まれたころに製造されたランタンが、今こうして現役で使えるというのは凄いことですよね~流石です!

ランタン好きの私?のもとでこれからも愛用の品として末永く活躍してくれるでしょう・・・


あと何日?

2007年12月26日 22:36

クリスマスの一大イベントも終わり、
今年も残すところ、あと1週間を切ってしまいました。
仕事から帰ると、我が家のツリーも綺麗に片付いていましたね。

毎年の事ながら、この時期になると一年がとても早く感じます
まぁ、いいことも、辛いこともいっぱいありましたが、
一年間、家族が大きな問題・事故なく過ごせたので良しとしましょうか

今年最後のイベントは友人達との忘年会かな・・・


我が家のクリスマス

2007年12月25日 23:19

昨日は、我が家でクリスマスパーティーでした

いつもの仲間との恒例のクリスマス。

メニューは、丸焼きのターキー、ローストビーフならぬロースト鹿肉?などなど
テーブルから溢れるほどの豪華な料理が並びました。
ケーキは去年に引き続きパティスリーシイヤのクリスマスケーキでした
ここのケーキはさっぱりしていて大人の味ですね美味しいですよ


このターキーの丸焼きは3年連続かな?
電気オーブンで1,2時間かけて焼き上げます。
それ以前は普通に若鶏の丸焼きでしたが、ターキーのほうが脂っぽくなく好きなんです。今年も上手に焼けました

今年のスパークリングは、愛飲のグリーンポイントです
しかし、次の日が仕事なので・・・深酔いは出来ませんね


そして、今年我が家が友人のサンタ?さんから貰ったのは・・・

娘にはパタゴニアのフリース、私達はTシャツをペア?でを頂いちゃいました。ここにはアウトドア好きのサンタさんが来るようです・・・

そして、メインイベントの本物?のサンタさんは・・・
今年も娘のところにもやってきたようです
そして、サンタさんが来てくれたことに感激して、泣き出してしまった娘に・・・
こっちも感激してまだまだ素直に喜んでくれています。
今年も良いクリスマスになったな~


[我が家のクリスマス]の続きを読む

我が家のクリスマス

2007年12月25日 23:19

昨日は、我が家でクリスマスパーティーでした

いつもの仲間との恒例のクリスマス。

メニューは、丸焼きのターキー、ローストビーフならぬロースト鹿肉?などなど
テーブルから溢れるほどの豪華な料理が並びました。
ケーキは去年に引き続きパティスリーシイヤのクリスマスケーキでした
ここのケーキはさっぱりしていて大人の味ですね美味しいですよ


このターキーの丸焼きは3年連続かな?
電気オーブンで1,2時間かけて焼き上げます。
それ以前は普通に若鶏の丸焼きでしたが、ターキーのほうが脂っぽくなく好きなんです。今年も上手に焼けました

今年のスパークリングは、愛飲のグリーンポイントです
しかし、次の日が仕事なので・・・深酔いは出来ませんね


そして、今年我が家が友人のサンタ?さんから貰ったのは・・・

娘にはパタゴニアのフリース、私達はTシャツをペア?でを頂いちゃいました。ここにはアウトドア好きのサンタさんが来るようです・・・

そして、メインイベントの本物?のサンタさんは・・・
今年も娘のところにもやってきたようです
そして、サンタさんが来てくれたことに感激して、泣き出してしまった娘に・・・
こっちも感激してまだまだ素直に喜んでくれています。
今年も良いクリスマスになったな~


[我が家のクリスマス]の続きを読む

大掃除

2007年12月23日 23:09

今日は、年末の大掃除をしに実家へ

毎年の恒例行事になっているため、必ず召集されます
年の暮れの慌しい時ではありますが、しかたないですね。

明日のイブは、我が家でクリスマスです


十六代

2007年12月22日 23:57

先日貰った2本の焼酎のうち初めに十六代を開けてみました

芋独特の香りは高く、とてもまろやかな感じです。
ほのかに芋の甘さが感じられます。
口当たりもよく美味しいお酒ですね~♪
今回はロックでいただきまして、サクサクと行ってしまいました

次回はお湯で割ってみようかな?


詰め替え

2007年12月21日 23:13

先日、新聞等の報道でガスの詰め替えについての話が取り上げられていましたが、とうとう、岩谷産業で販売していた「まめガスっ子」カートリッジも回収となってしまいました。これは、カセットガスからガスの詰め替えが直接出来る唯一の市販小型ガスカートリッジでした(私が知る限り・・・)
貴重な商品だったので、買って置けばよかったか?

基本的に、一般人が簡易ガスカートリッジの詰め替えは行ってはいけませんと言われていますが・・・
明確に法により規制がされていないために、以前から詰め替え君なるものが流出しており、簡単にガスの詰め替えがされているのが現状です。(私もなのですが・・・)
しかし、ガス用キャンプ用品の多いキャンパーはアウトドア用のガス缶は高価なので、安く手に入るカセットガスを有効に使うためには、この方法は有効ですよね。
但しこれを使うに当たっては、当然自己責任の上で行わなければなりませんし、細心の注意が必要だということも理解していなければなりません。
いずれにしても、使う側が責任を持たなければならないということです。


頂き物

2007年12月20日 23:43

焼酎好きの我が家にありがたいモノを頂いちゃいました
丁度買い置きが無くなった所だったんですよね。

向かって右側が芋焼酎、左の白い瓶が米焼酎です。
両方ともなんだか美味しそうです
早く飲んでみたいなぁ~
しかし・・・よく見ると、
むむむ?

予め言っておきますが、これってやらせじゃないですよ!
鹿児島には変わった地名があるんですね~



年賀状

2007年12月19日 23:18

さぁ、ついに切羽詰ってきました
25日までに投函すれば、元旦に着くらしいが・・・
未だ絵柄が決まらず・・・
どうしよう~

本当にやばいです・・・
さぁ、考えようっと

[年賀状]の続きを読む

ブレーキが

2007年12月18日 23:35

最近チョット車のブレーキが気になる。

何週間か前から、ブレーキを踏むと妙な音が聞こえるのです
その音とは、「きゅる~きゅる~」みたいな
最初は自分の車とは気付かなかったのですが、
駐車場で音が妙に気になって、窓を開けてみると原因は自分の車でした・・・
普通よくパッドが減ったりすると、「きーきー」って音が鳴るんですが、
どうもそれとは違う感じがします。
これってナンでしょうかね?
ちょっとブレーキだけに心配ですが、とりあえずはキチンと停まります。
一度見てもらわないとダメかなぁ・・・


寒い・・・

2007年12月17日 22:18

今日は寒かった・・・。

昨日の朝に積もった雪も全然融けておらず、外は真っ白のままです。
冬なんですね・・・
今日の道路は、ツルツルで運転もひと苦労だし、
街中は何処も渋滞でノロノロですこっちは忙しいのに!

師走ってなんでいつもこうなんですかね~?
なんだか忙しくて、バタバタして・・・慌しい
ほっと、息つく時間が欲しい


大雪

2007年12月16日 21:41

昨日の晩から、今朝にかけて降ってくれました。

今シーズンは、札幌では道路もアスファルトが今まで出ていて運転も楽だし、雪掻きもしていないし、楽でいいなぁ~
なんて思っていたら・・・
やっぱりやられましたな
今朝起きて、外を見るとこの通り・・・一面真っ白です
あっという間にいつもの冬景色になってしまいました。
運動不足解消のために・・・一仕事!!

今日は、朝から色々と用事があったので
さっさと雪掻きを済ませ出かけてきました。
街は、どこもクリスマスムードがいっぱいでした。
なんだか、この雰囲気いいですよね~

我が家にサンタさんは来るかなぁ~



07Goods?

2007年12月15日 01:04

今年大活躍のものと言えば・・・
武井バーナーBC101です。

今まで、我が家には液燃仕様のモノが無かったので、初ものだったのです
当初は液燃の扱いに一抹の不安を抱えながらでしたが・・・
単純で、簡単で、以外とシンプルな所にさらに惹かれてしまいました。

我が家が今年購入したのは、武井シリーズの一番小型のものです。
友人が以前から一回り大きい301を持っていて、そのありがたさを実感していました。


しかし、BC101は小型ながら、大型機種と同じ火力のバーナーがついており、
違うのは、タンクの大きさがちいさいことと、予熱機能が付いていないことぐらいです。
それだけに、その火力パワーには満足ですね~
それに、予熱の作業も慣れてしまえば簡単です。
なぜかそのスマートじゃないところに愛着が出てきたりして?

寒い外で、暖を取るのには必需品ですね~。
家庭用ストーブじゃ荷物になるし・・・見た目もチョットね・・・

ちなみに、ヒーターヘッドはこの旧タイプの方がデザイン、機能ともにいいですよ
これから長く付き合って行きたい一品ですね


ボケ味

2007年12月13日 23:26

このところの写真に関する疑問

写真を撮ったときの背景などのボケ具合の調整を上手にコントロールしたいのだが・・・どうしたらよいのだろう

本などで読むと、綺麗なボケ具合の写真は、絞り調整でF2.0で・・・などと書いてあるが、私のカメラ・レンズではF3.5が最高ですやっぱり、短焦点レンズなど高価なレンズを使わないとダメなのだろうか?しかし・・・手が出せない。
今度は、ちょっと望遠レンズで撮る方法も試してみようと。

上手に被写体深度を使い分けられるようになりたいなぁ
これからもっと、綺麗な写真が取れるように日々練習ですね


07Goods?

2007年12月11日 23:09

今年の一番の大物はこいつです

小川キャンパルのティエラ4です

これは今年から新展開されたティエラシリーズの4人用モデルです。
従来のティエラ?ではちょっと大きいと思っていた方に丁度良い大きさです。
我が家もティエラ?の大きさにちょっと戸惑っていたので・・・
今年、これが発売されて直ぐに、これだと思いましたね
ちなみにティエラ4は3人用、ティエラ3は2人用と考えていいのでは?

我が家の3人だけのキャンプのとき用に・・・
コールマンの特大?スクリーン&テントではチョット大きく、
このサイズが丁度良い設営も思ったより簡単です。
大きさは小さくても仕様はティエラ?と同様で、スペックは充分ですぅ~
また、開放部も沢山あり使い勝手もとても良いテントですよ。

念願の小川のテントが我が家にもやってきました




[07Goods?]の続きを読む

ぶどう祭り

2007年12月09日 20:30

昨日やっと今年のぶどう祭りが出来ました

ぶどう祭りとは
今年の獲れたてボジョレーヌーボーを楽しく頂く企画です

今年のワインは3本
写真左から、微発泡ロゼ、マコン(白)、赤
そして・・・お酒がダメな人用にぶどうジュース、山のきぶどうジュース
食事は、串揚げとチーズフォンデュでした。


今回は3家族が集まり、ワイワイがやがやと宴がはじまり・・・
今年のぶどうはどうなんでしょう?
う~ん?なんだか?あまり批評もなく・・・
フツーに飲んでいましたね。
これじゃ、ただの飲み会だね
チョット時期も遅くなってしまい、ボジョレーに浮かれる感じでもなかったか?
ただ、微発泡ロゼはほとんどジュースですね。微発泡だけに、発泡度合いもかなり少なくチョット物足りない感じです。

まぁ、美味しく楽しく過ごせたので由としよう
次回の宴は忘年会ですかぁ~?


07Goods?

2007年12月07日 22:51

今年入手の3品目は、珍しく妻が買って来たものです。

それはスノーピークのステンレス製の食器セットです。
我が家では、今までホーロー製の食器セットを使っていましたが、
うまくスタッキングが出来ないのと、重いことが欠点でした

そこで選んだのがこのデュオセットです。
これは本来2人用なのですが・・・
3人でも充分使えますよ


このセットには4種類のサイズ違いの皿が各2枚づつ入っています。
合計8枚の皿があるので、はっきり言って2人では余してしまいます
大小それぞれに使い勝手のよいサイズです。
収納時は大きい皿の中に全てがキチンと収まりです。
軽量、丈夫、そしてコンパクト収納。
見た目もヘアライン仕上げでカッコいいですよ

唯一の欠点と言えば・・・ステンレス製なのでスープなどが熱いことかな?


07Goods?

2007年12月06日 23:19

購入品では有りませんが・・・
今年入手の愛用品の一つ、スノーピークの
「雪峰 Mセット」です

チタン製のダブルウォールタイプのカップが3個セットになったものです。
当然、セットの3個はスタッキングが出来て、コンパクトにまとまります。
そして、なんと同社の「ケトルNo.1」の中にすっぽり納まるのです
さらに、ケトルはクッカーPro.3の中に納まり・・・ALL in ONE!
抜群の収納性を見せてくれます


熱いものを入れてもこのタイプには取っ手が付いていませんが、
ダブルウォールタイプのチタン製なので素手で持っても全然平気ですよ

普段はコーヒーブレイクに・・・
そして、寒い夜には焼酎のお湯割など温まっていいですよ~
なかなかスタッキングできる良いコーヒーカップがないので、これはお勧めですよ
3個もいらないよという方は、バラでも購入できますよ。


07Goods?

2007年12月05日 23:16

今シーズンのお気に入りの品のひとつは?

今年Yオークションで落札した中古ランタン
プリムス IP2245Aブルートップ かな
今まで持っていたSOTOの小型ランタンをオークションで売却し・・・
念願かなって?購入できたシロモノです

プリムスのランタンとして超!定番の2245型
プリムス好きな私にとっては、どうしても欲しかった2245
しかもGETしたのは貴重なブルートップ仕様でした。
キャンプサイトでテーブルランタンとして活躍間違い無しです。
我ながら、この買い物は良かったですね~
この形は、無駄のない洗練された形状?
これは、これからもずーっと大事に使いますよ

現在では、トップがシルバーでカートリッジとの接続部が太く短くなり、釣り下げがワイヤーに変わった新型IP2245が売られています。


[07Goods?]の続きを読む

写真

2007年12月04日 23:41

今年の友人達との交流写真を整理していました。
このところデジカメを使うようになり、写した写真を渡す機会がめっきり減ってしまいましたなのでCDにでも焼いて渡そうかな?っと思って(手抜き?)
昔は必ず現像したら、ついでに人数分焼き増ししたりしていたのに・・・
今は自分達の分すらプリントしていないので・・・

我が家でも、普段プリントすることはほとんどなく、たまーにじいちゃんばあちゃん達に写真を渡す時ぐらいでしょうか?
自家用データーはPCのハード(一応バックアップはDVDに入れてありますが・・・)に保存していて、結構頻繁に見ているので、プリントアウトはしていません。

それにしても・・・
相変わらずキャンプの写真ばかり、その上ろくな写真がない
今年の年賀状も悪戦苦闘の予感大です
どうしよーーー


[写真]の続きを読む

写真

2007年12月04日 23:41

今年の友人達との交流写真を整理していました。
このところデジカメを使うようになり、写した写真を渡す機会がめっきり減ってしまいましたなのでCDにでも焼いて渡そうかな?っと思って(手抜き?)
昔は必ず現像したら、ついでに人数分焼き増ししたりしていたのに・・・
今は自分達の分すらプリントしていないので・・・

我が家でも、普段プリントすることはほとんどなく、たまーにじいちゃんばあちゃん達に写真を渡す時ぐらいでしょうか?
自家用データーはPCのハード(一応バックアップはDVDに入れてありますが・・・)に保存していて、結構頻繁に見ているので、プリントアウトはしていません。

それにしても・・・
相変わらずキャンプの写真ばかり、その上ろくな写真がない
今年の年賀状も悪戦苦闘の予感大です
どうしよーーー


[写真]の続きを読む

願い叶って?

2007年12月02日 21:58

今週は土日休みだったので、妻の実家へ久しぶり?に家族で行ってきました。
妻の実家は旭川に近いところなので、既にまわりは雪で真っ白で、札幌とは景色が全然違います。
この時期になり、実家の農作業もだいぶ落ち着いてきたようで、最近は少しゆっくり出来てきたようです。
それでもまだ日中は予約済みのものを買い求めに来る人がボチボチ来ていました。

そんな折、収穫祭といって手伝いの御礼だといい、妻の両親が毎年食事に連れて行ってくれます。
しかし、今年は私は全く手伝いに行けず、妻と娘だけが手伝いに行きましたのでちょっと申し訳ないが・・・。
去年はオープンしたての焼肉バイキングへ・・・、そして今年は小さな炭焼きの焼肉屋さんになりました
ちょうど、私が焼肉食べたいなーと思っていたときにこのチャンスが到来
久しぶりに食べる焼肉は格別でしたそしても頂き大満足で~す最近では珍しく牛タンもしっかり大きなものが出てきてビックリでした。
やっぱり、焼肉は炭焼きがいいねぇ~
これで、しばらくは焼肉もいいかな~




最近の記事