Archives[ 2008年04月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ライスクッカー

2008年04月30日 22:30

先日、秀のセールに行った際に買ってしまった物、第二弾

ユニフレームのライスクッカーミニDX
今まではキャンプでご飯(お米)を食べることが殆ど無かった我が家ですが・・・
なぜか今になって

昨年はDOでご飯を炊いてみましたがなかなか美味しいものです。
たまには、おにぎり作ったり、混ぜご飯にしたりと、なかなかいいかもしれませんよ
おまけに、我が家のSP社のクッカーPro.3の小さな鍋とケトルNo.1の間に上手くスタッキング出来るのです
これには驚きです。思わず買っちゃいましたよ



[ライスクッカー]の続きを読む

お花見

2008年04月29日 21:49

今日は北海道神宮お花見で行ってきました。

私の実家から歩いていける距離のところにあるのに、
神宮へ花見をしに行くのは初めてだったりして
どんな感じかな?と行って見ると・・・
さくらはほぼ満開で、さらに梅の花も咲いていてとても綺麗でしたね


そして、お花見といえば・・・
お花見生中継

STVが来ていて、木村洋二さんがいましたよ

中継の合間には写真撮ったり握手したりで良い方ですね~


こんな感じで、人が一杯です
チョット肌寒い気温ですが、大勢の花見客で賑わっています。
あちらこちらで焼肉のいいにおいが
我が家はお弁当を持ってきただけなので、羨ましい・・・
ビールも美味しそう


GWの予定

2008年04月28日 22:07

う~ん、悩みます
我が家のGWの行動予定が立ちません。
何処へ行こうか?
何をしようか?

折角なので、野営場所の選択ミスは避けたい
となると、余計悩んでしまいます
お花見キャンプはどうだ?
この所寒いので、道南へ行くか
はたまた普段行けない道東や道北まで遠征するか
キャンプ場ガイドとにらめっこです・・・。

果たして天気はどうなんだろう


[GWの予定]の続きを読む

うめ

2008年04月27日 21:40

我が家の梅の木も満開です
暖かければ庭BBQもいいんですが・・・
先日までの陽気が嘘のように寒いですね

天気予報で日曜日のマークが外れなく風も強そうでしたので
今週のキャンプは敢え無く中止にしましたが・・・
以外と天気もちましたね
それでもまぁ、風が強くて寒かったので行かなくて正解だったかな

その分GWの後半は行きますよ
何とか天気も回復してくれよーー


諦めました

2008年04月26日 23:57

天気予報が良いほうに変わらないので、今週のキャンプは中止にしました(;_;)

そこで、気になっていた秀のセールに行ってきました!
行ってビックリ、凄い人です。駐車場に入れるのに待って、中に入ってみると、やっぱり大勢の人(@_@;)
特に地下の特設会場は身動きが取れませんでした。
あまりにも人が多過ぎて、苦労して行ったのに・・・あまり収穫なく帰ってきました。
そうは言っても、何だかんだと買っちゃいました。



その後は美唄の東明公園の桜を見てきました。
残念ながら、七分咲きぐらいでしょうか?
きっと、もう少し後が見ごろですかね~

その後、妻の実家で焼肉をしました(^O^)/

残念ですがキャンプは来週末までお預けです。


残念

2008年04月25日 23:12

残念ですが・・・
今週のキャンプは中止ですネ
だって、日曜日のマークがとれないんです
それに加えて、風が出てきました。
天気予報と睨めっこですが・・・
ダメですねー良くなってくれません

明日は天気良さそうだけど、何するかなぁ~
そうだ!秀のセールにでも行くか


天気が・・・

2008年04月24日 21:23

今週末やっとキャンプに行けるぞ

しかし・・・天気がぽい・・・
この所ずっと天気予報とにらめっこしていますが、
全然変わりませんね~
平日こんなに晴れて暖かい日が続いていたというのに
なぜ?なぜ?
日曜日の雨マークよ消えてくれー


初メレル

2008年04月23日 22:06

私のキャンプ用靴を新調しました
普段は高くて手を出せないアウトドアブランドの靴ですが・・・
なんと半額だったので買っちゃいました
旧モデル?のMERRELLのトレッキングシューズです。
キャンプ用の靴をと前から狙っていたのですが、
これといったものが、なかなかなかったんですよ。
でも、これで決まりですね
GORE-TEX素材を使ったものなのでスペックは充分ですし、
履いた感じもしっくりきているので、満足です。
今回はいい買い物をしました


[初メレル]の続きを読む

コメントについて

2008年04月23日 21:59

先日、スパム対策のために、止むを得ず・・・
コメントの記載を承認制とさせていただいておりました。
しかし、昨日ドブログさんのほうで文字認証のシステムを構築していただいたので、
うっとうしい?承認機能をはずしてみました。
今のところスパムの被害もないので大丈夫だと思います。

これからも今まで以上にコメントしていただけると嬉しいです

今週末は

2008年04月22日 22:18

今週末からゴールデンウィークの始まりですね
週末の天気がちょっと不安だが・・・
なんとかもってくれ
雨だけは勘弁を、、、

こう、暖かい日が続いてくれると
きっとが旨いんだろうな~
キャンプに行って外で飲むビールは格別です


NIKWAX

2008年04月21日 22:36

皆さん、これなんだかわかりますか
これ、防水用の液体なんです。
NIKWAX TX.DIRECTという商品で、レインウエア、スキーウエアやブレーカーなど化繊用の防水剤です。他にダウン用やフリース用などがありました。
登山用品など置いてあるお店で購入できますよ♪
使い方は洗濯機で洗濯し汚れを落とした後、最後にこれを入れて濯ぐだけです。
簡単なのにその効果は驚くほどです
クリーニングより安く、うちの妻が「これはいい!」と絶賛しています
調子に乗って冬物いっぱい洗濯しています・・・。
ファブリックのコートなんかも洗っちゃっています?
おおー弾いているねーと防水効果に感動!

興味のある方は小さいボトルもあるので、是非お試しを


キャンプの無い日

2008年04月20日 20:31

今週は日曜日だけの休みでしたので・・・
残念ながらキャンプには行けませんでした。

なので、我が家の放りっぱなしの庭をなんとかすることになりました。
?冬囲いを外す
?ウッドデッキのラティスを付ける

そして、庭木を眺める
良く見ると梅のつぼみが今にも開きそうです。
クリスマスローズやチューリップが咲き始め、少し賑やかになってきましたね


そして、親子揃って写真撮影
私がカメラを持つものだから、真似して撮っています

そして・・・
?冬タイヤを洗い収納
?洗車
?キャンプ用の薪つくり
などを済ませ一仕事終了。

その後、天気も良く気持ちよかったので、娘と近場へサイクリングに行ってきました
近くの川沿いにある桜並木はもう直ぐ咲きそうでしたよ
一週間後には満開かな?


はい!
いっぱい遊んだ?後は、風呂はいって、晩飯です

今日は初挑戦の手作りお寿司です
私と妻が握った寿司ですよ
どうです・・・
結構まともに見えませんか

我が家の一日は、こんな感じでキャンプのない日は、バタバタとやること一杯であっという間に時間が過ぎてしまいます。


[キャンプの無い日]の続きを読む

またもや

2008年04月19日 22:33

先日のレンズですが・・・
またもや返品となりました
このところなんだかあたり悪いなぁ
まあ、いい意味で考えれば、返品できているので損害は大きくない。
二度あることは三度あるか
ちょっと慎重に・・・



GWは何処へ・・・

2008年04月17日 22:05

今年のGWはどうしようかな~?

去年は函館でお花見出来たけど、今年はなんだか開花時期が早くなりそうだし、肝心の現地の友人との予定が合いそうもないので・・・今年は違う場所にするかなぁ

さぁ、すると何処にしようか?
GWに入ると一気にキャンプ場がオープンし始めるので、
選択肢はググッと広がります
連泊でも移動でもどちらでもできるよなーー

むむむ・・・悩むなぁ


[GWは何処へ・・・]の続きを読む

今度こそ

2008年04月16日 22:34

今度こそ、デジイチ用に
先日の間違い事件のレンズは無事に返却返金が出来たので一安心

で・・・今度のは、大丈夫だろうか?
今度はペンタックス純正なので着かないことはないはずです
うん、バッチリセットできました
よしよし

むむ・・・なんだこれ?
2枚目レンズに白い点が4個あり、その周りが少し変色しているように見えます
またまた、クレームか?レンズに異常なしって言っていただろーに
ただ、そんなに写りに影響は無いようだ。
一応専門家に見てもらったほうがいいのだろうか?
うーん、最近あたり悪いなぁ


パン屋さん

2008年04月15日 22:49

先日洞爺湖へ行った際に発見

とうや水の駅の道路を挟んで向かい側にあるパン屋さんです。
古い建物を改装したお洒落な佇まいのお店です。
さて、いままで気付かなかったんですが、いつ頃出来たのでしょう?

昼過ぎに行ったのですが、残念なことに目当てのパンが売り切れていましたので、味わえませんでした・・・。
何方かこのパン屋さんに付いての情報もっていらっしゃいますか~
ぜひとも今後のために、教えてくださ~い


とうふ

2008年04月14日 22:56

仲洞爺キャンプ場の直ぐ側にあるお豆腐屋さんを紹介します。
(仲洞爺キャンプ場から洞爺村方向に500mくらいの道路沿いにあります)

我が家はキャンプ中や帰り際に良く買うんですが、
なかなか美味しいですよ
味はそんなに主張せず控えめで、
食感はしっかりした感じです。
シンプルなお豆腐ですが・・・
値段も比較的安いので、ぜひお試しください


仲洞爺2

2008年04月13日 20:16

今日の洞爺湖は穏やかでした。

昨日までの雨も完全になくなり、快晴です。
風も治まって穏やかな天気です

心配していた寒さもなんてことはなく・・・
これから、我が家の08年キャンプシーズンの開幕ですよ


[仲洞爺2]の続きを読む

仲洞爺

2008年04月12日 17:15

今日は仲洞爺でキャンプです。

天気はなんとかもっていますが、さすがに寒いです(@_@;)

しかし、思わぬ出会いがありました(^^)vそれにはビックリでしたね。
今晩はどうすごそうかな?


[仲洞爺]の続きを読む

明日から・・・

2008年04月11日 23:52

明日から今年初のテント泊キャンプへ行ってきます
少し寒そうですが、心配していたもなんとかもってくれそうです。
うーん楽しみだぁ・・・

今晩寝付けるかなぁ?

荷物の準備は完了したので、明日は起きたら即出発です


やられた

2008年04月10日 22:29

先日、オークションでやっと落札したレンズが届きました。
ほぼ望みどおりの価格で思っていたものが、
手に入ったので喜んでいたのですが
今日届いたそのレンズは・・・
あけてみると、むむ?
マウントが違う
なんてこった!やられました。

もう、即返品の連絡をしましたが・・・どうなんでしょう?
多分形状からしてキャノン用だと思うのですが、
私は怒り爆発です
さっさと返品処理して、違うものを入手しよっと


助かった

2008年04月09日 23:15

今日の昼休みに個人の携帯電話を見ると、1通のメールが
なんだろー?と見て見ると・・・
妻から、パソコンが壊れたとのメールが、
まさかと思いながらも家に電話すると、
モニターの電源が入らなくなったと、
やばいもはや壊れたか?
何もいじるなと伝え・・・

一抹の不安を抱きながら、
夜に帰宅してから、各電源接続コードを全てチェック
すると、電源アダプターを抜き差ししたときに、
ピッと音が
やりました。復活です
何だ!と思いながらも、良かった~と一安心
助かりました~

さすがに、数年しか経っていないのに、まだ壊れてもらっては困りますからね。

入学祝♪

2008年04月08日 22:50

昨日、無事に入学した?わが子ですが・・・

小学校入学ということで、
初めて新しい自転車を買ってあげました
今までは、私の甥姪が使っていたお古の自転車を
何も言わず喜んでのっていました。


しかし、いつもいつもお古では流石に可哀そうなので、
今回は入学お祝いを頂いた中から・・・買うことに

そこで、娘が選んだのは
なんと、パナソニックの自転車です
むむ、流石わが子だ目が肥えている
まぁ、長く大事に乗ってくれるなら・・・


流石に部品もしっかりしていて、値段相応か
グリップシフトもちゃーんとシマノ製でした。

自分が小学生のころはこんなのなかったなぁ~

私も小さい頃自転車で車に激突した経験があり
とにかく、安全に乗って欲しいものです


入学式

2008年04月07日 22:31

今日は娘の小学校の入学式でした

これからは小学生だ
相変わらず、訳解らんことを言ったりする?が・・・
素直に・・・元気に・・・
頑張って大きくなってくれそう願っています。

入学式の後、生徒と父母の集合写真がありました。
ええぇ~こんなのあるんだぁ~とチョット感心


[入学式]の続きを読む

新調~♪

2008年04月06日 20:30

今日は新しく車用のキャリアを購入したので付け替えました。
今回はスーリー社のものにしました
今まではテルッオのキャリアを使っていたのですが・・・
やっぱり少し値段が高くても、スーリーのが一番良さそうですね
以前のはバーに錆が出ていたのと、鍵が壊れていたので
機会を伺っていました
そんな折・・・
スーリー製品が4月から値上げしますとの情報が入ってきたので
慌ててポチッとしてしまいました。


取り付け具合もとても良好です
以前のようにバーが歪んだりしませんからね~
やっぱりキャリアはスーリーが一番ですね


Camp Style

2008年04月04日 23:00

本屋さんで気になる雑誌を発見
その名もCamp Styleです。
今回が創刊号でしたので、とりあえず購入してみました。
表紙にはマウンテンハードウェアのワンポールテントが
そして中身も・・・
ありがちなコールマンやSP、小川などではなく
ノースやMSRなどマニアックな商品がずらりと出ています。
これは勉強?になりますね~そして物欲が
この本はなかなか面白いかも知れませんよ



高規格だなぁ

2008年04月03日 22:40

一昨年のゴールデンウィークに行った
マオイオートランドキャンプ場から
葉書が来ました
キャンプ場の案内と共に
「今年もお待ちしております」とのことでした。

流石ですね~1回行っただけなのに、
毎年毎年こうして葉書が送られて来るなんて
やっぱり高規格キャンプ場は違いますね~
でも・・・料金が高いのでなかなか行けません


こんなんだっけ?

2008年04月02日 21:46

先週、夏タイヤに交換したんですが・・・
こんなに乗りづらかったっけ
ハンドルは取られるわ、音はうるさいわで・・・びっくり

昨年は、履き潰しのスタッドレスを夏の間ずっと履いていたので、夏タイヤを履くのは2年ぶりです。
しかし・・・いくら45扁平タイヤでも、こんなにうるさかったかなぁ~と
こりゃーしばらく運転するのに違和感が抜けそうにありませんね。
まぁ、好きででかくて太いタイヤはいているので、しょうがないのですけどね


発売されました!

2008年04月01日 22:45

今日、書店に行ったらありました
私の愛読書でもあります。
08-09北海道キャンプ場ガイド

ちなみに私は毎度こちらの本を利用させてもらっています。
そして友人はRISE社のものを使っています。
どちらがいいかは???

今年は何処へ行こうかな~




最近の記事