Archives[ 2008年05月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

晴れ舞台

2008年05月30日 21:23

明日は娘の運動会
なんとか天気はもってくれそうです
ただ寒そうですが・・・

先程、場所取りして来ました。
いい場所かどうかはわかりませんが、とりあえず一番前をキープ

がんばれわが娘・・・
初の小学校の運動会はどんなものだろうか
親も何だか楽しみですね~


[晴れ舞台]の続きを読む

はれろーー

2008年05月28日 22:54

今週末は娘の運動会です

なので、どうしてもは困ります
だって、延期延期でずれ込むと休みが段々と無くなってしまいますから。
やると決まったら、予定通り進んでもらわないとねーーー
週間天気予報ではちょっと怪しいかな?
なんとか雨だけは・・・避けてくれ

前日の金曜日は場所取りです。


一時処分

2008年05月26日 22:08

先日、車庫を整理していたら・・・
こんなものが出てきました
数年前に使っていたフライフィッシング用のマテリアルです。
ここ数年は自分で作ることも無く、
当然釣りにも行っておらずですが
中に入っているフック、ワイヤー、ケミカルマテリアル等はいいのですが、、、
天然系のマテリアルはちょっとやばそう
なので、この際オークションで捌いてしまうことにしました


ざっとこんなもんですが・・・
いくらくらいになるかなーーー
ちょっとはキャンプ用品購入の足しになるかな
でも、これらを買ったときはそれなりにしたんだよな~
持っていても次いつ使うかわからないから、とりあえずは手放しま~す。
まぁ、作り貯めたフライもストックしてあるので
万が一ちょっとやりたくなっても問題ないでしょう


やっぱり雨

2008年05月25日 09:25

あーあ、やっぱり今日は雨ですか

予報では雨は昼からだったので、
頑張って朝早くから起きて塗りました
しかし・・・丁度塗り終わった頃
ポツリ
きたーーー
やられたよーー早すぎる、まだ乾いていないのにーー
水玉模様にならなきゃいいんだけど


[やっぱり雨]の続きを読む

掃除

2008年05月24日 23:58

明日のウッドデッキ塗装に向けて

今日はデッキの掃除です。

よく観ると結構汚いなぁ・・・


デッキブラシとホースで水洗いをします。

何とか泥汚れは落ちたかな?

後は、明日が天気になってくれれば

しかし、予報は昼から


ミリオンで

2008年05月22日 21:51

先日からドリームジャンボ宝くじが発売されましたね
我が家では、いつも妻が買ってきては僅かな夢を描いています・・・。

しかし、今回は私が・・・
しかも今回から新しく発売された「ミリオンドリーム」を選択しました
最高額は低いが1等100万円の確立が多い、
現実味のある夢をかけての宝くじです

100万円当たったらどうする?
好きなテントやキャンプ道具思う存分買っても余りますねぇ・・・
いいなぁ・・・夢だなぁ・・・


記念日

2008年05月20日 23:14

今日は結婚記念日
そう、早いもので既に○年が経っています。
あっという間ですね・・・

自宅でささやかにお祝いです

好きなスパークリングワインとフツーのケーキ?


そして、

こんな時は、とっておきのグラスを・・・

ケーキの次は、チーズをお供にまったりと・・・


最後は・・・これです

大好きな南部せんべいです。
これが止められないんですね

また、一年間どんな年になるのだろう・・・
楽しみであり、不安もありか?


値上げ

2008年05月19日 21:36

我が家のウッドデッキを毎年メンテナンスのために色を塗っています。
しかし、ここにも値上げの波が
私が使っていたのは3.4Lの缶ですが・・・
昨年まで買っていた値段より1000円も高くなっています
でも、これをやらないと、直ぐにダメになってしまいますからね~
かえって高く付いてしまいます・・・
どっちにしてもが厳しい!
今週末は、びっちりウッドデッキの塗装で~す


苗物市

2008年05月18日 22:02

今日は、JAさっぽろで開催していた苗物市へ行ってきました。
しかし・・・
初めに行ったのは、新琴似店へ
8:30からとの情報につき、現地へついたのは8:45です
しかし、既に大半が売り切れている
しかも・・・催しのテントも片付けられそうな勢いです。
そんな中、一人の売り手のおじさんから
「手稲前田店にはまだ残っているらしい」との情報をキャッチ
すぐさま、手稲へレッツゴー
しかし、手稲店の前にはテントらしきものすらありません。
ガセネタだやられたー
諦めムードの中、昨日うちの両親が行った北海道神宮の会場に念のため行って見ます。
すると、おおーなんだか少し残っているぞー 
目的のもの全ては揃いませんでしたが、幾つかはGETできました。
やっぱり、この手のものを買いに来る人たちは朝が早いと実感しましたね
早速、帰って庭に移しました。
これで、美味しい野菜が自給自足できるかな?


家焼肉

2008年05月17日 22:28

今日は、庭で焼肉です

しかも、私は通常通り仕事でしたので、
遅い時間からのスタート
でも、今日は暖かかった。久しぶりかな~
友人達はキャンプに行ってしまった?ので
今日は、珍しく家族水入らず


しかし・・・途中でポツリポツリと雨が降ってきて、一時避難
雨宿りしながら様子を見ていて、回復したら元の位置に・・・
家の周りの人たちは、きっと変に思っているだろうなぁ・・・
この寒いのに雨の中なにやっているんだろう?ってね
でも、我が家にとっては特に寒いわけでもなく、
雨だって、上がってしまえば関係ないさ

うーんやっぱり炭火の焼肉はいいねぇ
今週はキャンプにいけないからこれで我慢我慢・・・


ネタなし

2008年05月15日 22:22

うーんBLOGネタがない・・・

何でだろー
冬場は書くことなくって困るのは日常茶飯事ですが、
いつもならばこの時期は何でもネタになるのだが・・・
特に買い物の予定があるわけでもなく、
何処かへ行くあても無く・・・
なんか、つまらないなぁ


次は・・・

2008年05月13日 23:23

この所寒い毎日が続きますね~

先週までの春らしさ?は何処へ行ってしまったのでしょうか?
おまけに関東では台風2号ですって
一体この天気はどうなっているのでしょうか・・・

ああぁ・・・次のキャンプはいつかな~
今月は土日と所用があるのでもう行けそうにもありませんので、
次回は6月か・・・
とうとうハイシーズンに入ってくるので行き場に困るなぁ
選択をミスるととんでもないことになりかねないので
先は長いのでゆっくり考えましょ


[次は・・・]の続きを読む

モラップ周辺

2008年05月12日 23:49

先日、デイキャンで訪れたモラップですが・・・
今までと雰囲気が少し変わっていました
この売店前に広がっていた砂地の駐車場の半分以上が芝生になり、
ウッドチップの遊歩道が付いて公園のように整備されています。
なので、売店前に車が止められるのは数台だけで、
後は入口側の上にある駐車場を使わなければならないようです。
まぁ、キャンプしている人からすると、目の前が駐車場だった時よりは少しいいかな?
しかし、いつも思いますが、この整備による真新しさが消えるまでチョット違和感がありますよね。


ふたり

2008年05月11日 13:49

今日は、娘とふたりでデイキャンです(^^)v

天気はいいけどちょっと寒い支笏湖畔モラップキャンプ場です。

今日のメニューは、サイクリング、昼食、つり・・・


寒いですね

2008年05月10日 22:00

先日20度を超えるような暑さになったかと思えば、
このところは昼間でも気温が10度そこそこしか上がらず、
とても寒い毎日です
特に朝晩は思わずストーブを付けたくなる寒さですね

さて、明日は一日何しようかな
妻が朝から一日中用事があり、娘と2人どうしようかなーー
2人キャンプにでも行こうかな?なんて思ってはいたのですが、
天気が良くて暖かいと外で遊べるけど、天気が悪いと嫌だなぁ・・・
さぁ、どうなるでしょうか?


パン屋さん

2008年05月09日 22:11

先日の道南旅行の祭に探したパン屋さんをご紹介します。

こちらは色々と紹介されているので、ご存知の方も多いかと思いますが・・・
真狩村にあるパン屋さん「BOULANGERIE JIN」さんです
近くのフレンチレストランマッカリーナで使われているのもこちらのパンです。

この看板と、お店の黒い建物が目印ですね




今回売っていたのは4種類のパンでしたが、
私達が買ったのは、クロワッサン、胡桃のクロワッサン、チョコ入りバターロールです。
どれもとても美味しいです
クロワッサンは外がパリパリで、中はバターでしっとりしていました。

チョット判りづらいところですが、地元で聞けばすぐにわかるはずです
今度ドライブの帰りにいかがですか?


キャリアが・・・

2008年05月08日 22:29

先日、キャンプから帰ってきて・・・
からジェットバックを外したところ、
中で固定しているナットが割れている
ま、まずい
壊れている・・・
もうかれこれ10年くらい使っているのでしょうがないといえば、
それまでだが、なんとかならないだろうか?
こんな小さなパーツ一つ壊れただけで大きなゴミとなってしまうのか?
とりあえずオートバックスにでも行って聞いてみよう
部品だけで取れるといいんですが・・・

温泉三昧?

2008年05月07日 22:11

先日のキャンプの最終日は帰り道にある温泉のハシゴをして帰ろうってことになり、

一番始めに行ったのが、八雲町の鉛川にある温泉やど「おぼこ荘」ですが・・・
現地に着いたのは10:00で、日帰り入浴は11:00から
もしや?と思って館内の方に聞いてみましたが、あっさり断られました
先の長い旅ですので、1時間待つことも出来ず諦めて次の温泉地へ

次に行ったのは、有名な「二股らじうむ温泉」です。
ここは有名な温泉でしたので一度は入ってみたかったところです。
行ってみると、以外と綺麗な建物にビックリ
そして、値段にもビックリチョット高いかな・・・
まぁ、折角ここまで来たのだから、入りましょう。
なんと、石鹸、シャンプー禁止です
げげ、汗を流せないすっきりしたかったのに・・・
まあしょうがないので、浸かるだけ浸かって、露天風呂から貴重な温泉ドームも眺めてきました。女風呂はとてもぬるくて湯量が無くあまり良くなかったとのこと。
おまけに、入浴中に男性女性の風呂が入れ替わるという
不思議な体験もしました

なんだか、イマイチすっきり出来なかったので、最後にいつもの?所へ行くことに・・・
喜茂別町の「ふるっぷ温泉」です。
最後にしっかり汗を流して帰りたいなぁと思って寄ってみると・・・
なんと月曜日は定休日でした。GWなんだから~やってよー
なんだかついていない時ってこうなんですね

結局今回は1箇所のみしか入れませんでしたが
素直に諦めて家まで帰ってきました。。。


お花見キャンプ

2008年05月06日 08:31

昨日、お花見キャンプから無事に帰ってきました

さくらの木の下でキャンプ&お花見サイコーの贅沢ですね。
当然お酒も肴も美味しいです!

GWというのに、道中あまり混雑にもあわなくて気持ちよく旅行が出来ました。
やっぱり、ガソリンが高いから皆さん外出避けているのかな?

今回も色々と事件もありましたが
楽しくて美味しいキャンプ旅行となりました

さぁ、GW最後の今日は何するかな---?


ひとり

2008年05月03日 21:19

ただいま一人焚き火中です。

つれはテントで爆睡中です。
こんなに暖かいのにもったいないなぁ(^^ゞ


桜キャンプ

2008年05月03日 14:33

今日は桜を求めて熊石青少年旅行村まで来ました。
桜の花も丁度良く、お花見キャンプに最適ですよ。(^^)v


[桜キャンプ]の続きを読む

岩内

2008年05月03日 08:37

ただ今岩内に到着。

なにか美味しい物がないか物色中です(^3^)/


GWですね

2008年05月02日 22:42

明日からGWの連休です
天気も前半は何とかもってくれそうなので、
我が家は前半にキャンプへ行って来ます。
うまくお花見キャンプが出来るといいのですが・・・

では、いってきまーーす


キャンプのお供に

2008年05月01日 21:29

私の場合、キャンプに欠かせないのが・・・
昼間のと朝のですね
この二つは普段から好きなんですが
外で頂くと更に美味しいんです

札幌の宮の森にあるスーパーすぎはらさんで売っているものです。
中身のコーヒーは福住珈琲焙煎店さんによるものらしいです。
小さなジッパーつきのパックだからキャンプにも最適

さて、お味は?
まだわかりません
なにせ、未開封ですから・・・
次回のキャンプで頂いてきますので美味しかったらまたご報告します。

それと、次回キャンプには新しい幕体が登場するかも・・・




最近の記事