Archives[ 2008年06月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

筋肉痛

2008年06月30日 21:48

予想はしていたが・・・
昨日のオンコの木撤去作業のお陰で全身筋肉痛です
普段動いていないのがバレバレですね~
しかし、足の先から手の先まで全てが痛いです
いやいや参りました。
年のせいなのか?
単なる運動不足か?
いずれにしても、もうだんだん無理できなくなるって事でしょうか?

アンメルツを全身に塗って寝ま~す


オンコの木

2008年06月29日 16:47

前から気になっていたわが家のオンコ

どうしようか?悩んでいたものの
あまりの大きさに手を付けられないでいました。
しかし、先日ここの場所に植え換えるために、
新しい木(ヤマボウシ)を買ってしまいました。
なので・・・
今日は朝から、この木と格闘です
まぁまぁ、予想していたよりも根が強く苦労しました


ついに、撤去完了

予定していた木々を植えてやると・・・
おお~スッキリですね
太陽の陽射しも庭全体に入ってきて明るくなりました。
後は、何年かしてヤマボウシが高さ2mくらいに成長してくれるとカッコつきそうですね。
まぁ、それまではスッキリ見通しの良い庭でいます。

これから、庭BBQでしめくくりです 


庭仕事

2008年06月28日 23:11

明日は朝から庭仕事です。
古いオンコの木を抜いて、先週買って来た木を植えてやらねば・・・
しかし、オンコの木は大きくかなりの苦戦を強いられそう
いやー大変そうだ

夜は天気が良ければ庭焼肉かな?


誘惑

2008年06月27日 22:56

今日、わが家にこんな葉書が届きました。
スノーピークストアさんからの案内状でした。
5周年キャンペーンをするらしく・・・
なんだか、掘り出し物もありそう
興味津々^^
しかし・・・
見に行く欲しくなる買う荷物が増える怒られる
このパターンに陥るのは目に見えています。
ここ最近は私の物欲がカヌー方面に行っているので、
キャンプ道具は全く眼中にありませんでしたし、
わが家では特に買わないといけないものも無いんですよね~
さぁ、どうするかなぁ~


[誘惑]の続きを読む

はやく~

2008年06月26日 23:03

あぁ・・・早くキャンプに行きたいよ
そして早くカヌーに乗りたいよーーー

いつもの仲洞爺で進水式をしようと思っています。
その時は塩とシャンパンを忘れずに持って行かないとね。
ああ、早く休みが来ないかなぁ・・・
待ち遠しいよ
澄んだ湖面を自由に動き回れるのはどんな感じなんだろう?
楽しみ?楽しみ


勉強中

2008年06月25日 21:35

ただいまカヌーの基本操作を勉強中です。
先日、中古で買ったBE-PALのカヌー本を見てイメージトレーニング
カヌーは超!初心者の私に本当に扱いが出来るのか?
一抹の不安を一掃出来るように、しっかり読んで習得中です
しかし・・・
これって2人で上手くあわせないと、きっとダメですよねー
大丈夫かなぁ~


[勉強中]の続きを読む

暑い!

2008年06月24日 23:06

今日は暑かったなぁ
札幌でも26℃くらいまでいったのかなぁ
ムシムシしていたので、汗でベタベタです
もう直ぐ7月、そんな季節になってきたのですね~
はたして、今年の夏は暑くなるのだろうか?

キャンプ場もハイシーズンに入って、これからの時期は何処も混雑は必至ですね
さぁ~うちは何処へ行こうかな~この時期のキャンプ場選びは明暗をくっきり分けますので慎重にいかなければ・・・


わが家にALLYがやってきた2

2008年06月23日 23:17

やっぱり・・・
色々とカタログや資料を見てみると
パーツの数や形状などから
どうやら、わが家のカヌーは611というタイプっぽいなぁ
このタイプで全長4.5m、大人で2,3人は乗れるそうです
まぁこれでも充分大きいのでいいんですけどね~

これから、始めにライフジャケット買わなくっちゃなぁ・・・
その後、浮力体、防水バック、ブーツなどなど
ああまた物欲の波が

でも、ライフジャケットだけはどうしても必要だからね
しっかりと選ばなくては


[わが家にALLYがやってきた2]の続きを読む

わが家にALLYがやってきた!

2008年06月22日 22:38

この所、着々と進めいていた私の物欲計画がこれ
なんと!カヌーを買ってしまいました
前からキャンプ場で乗っているのを眺めて、いいなぁ~と思ってはいたものの、
なかなか高価で手が出せずにいたんですよねーー。

そんなときに、まずはナチュラムさんでインフレータブルタイプ(空気注入式)のカヌーが安く売られているのを発見し、私の物欲に火が着いてしまいましたカヌーは最低でも10万以上するものだとの認識でいたので、その値段でグラッと来てしまいました。これなら手が出るかも!それから、資金繰りに悪戦苦闘しなんとか目処が立ったころ・・・
ふと、とあるお店の店員さんに相談してみたところ、「インフレータブルとリジット(硬質)の船は全く違うスピードも出ないしほとんど遊び用で直ぐ厭きますよ」と言い切られてしまった・・・。そ、そんなその言葉を聴いて一気に熱が冷めてしまいました。
しかし、まだ続きがあるのです。
ふと、そこのお店の掲示板に目を向けると・・・中古艇の情報が
おおっ、そこには聞き覚えのあるカヌーの名前が
それは、見聞ログのヒデさんが以前に乗られていたアリーという組み立て式のカヌーでした。


中古ですが値段も当初私が予定していたものとほぼ一緒でしたので、
ぱっと直ぐにお相手に連絡をしました。
その翌日には、購入を決意していましたね。
当然ながら、わが家では新品には手が届かない代物です。

そして昨日やっと手元に入手したので、今日は庭で組み立て練習です。
初めてのカヌーに私以外の家族も興味津々の中、説明書片手に組み立て開始
慣れると15分くらいで出来るそうですが・・・初心者には結構大変ですね
それでもなんとかほぼ完成、ここまで30分くらいかなーー
なんだかそれらしくなりましたね
うちのは当初811と聞いていたのですが、パーツの数からしてALLY アリー 611 トランプというタイプ?思ったよりも大きくて、うちのウッドデッキの対角線でなんとかいっぱいいっぱいでした娘達が座ってみてああだのこーだの言っていましたが、いやー楽しみだ!

こうなると、早く進水式をしたいですね~さぁ、いつ行けるかな~
これで、わが家のキャンプでのアクティビティが一つ増えましたね。


[わが家にALLYがやってきた!]の続きを読む

致命傷・・・

2008年06月17日 23:51

先日、キャンプに行ったとき、
娘の目が真っ赤になり、鼻水も少し
目がとても痒かったらしく、ちょっと心配だったので
帰ってから病院で診てもらいました。

すると・・・
なんと、花粉症とのこと
原因はブタクサによるものらしいが・・・
ブタクサってなんだ
病院で聞いてきたのはどうやらどこにでもある雑草の一種らしい
ってことは?外に出られないの?キャンプなんてもっての他か

病院で「外に出るな」とは言われませんでしたが
うーんどうしよう・・・
我が家の好きなキャンプ場には雑草がいっぱいあるよなー
ちょっと、様子を見るかなぁ~こまった


[致命傷・・・]の続きを読む

誕生祝?

2008年06月16日 23:17

先日の江別キャンプでちょっと早かったんですが、友人の誕生日を祝ってきました

少し灯りを抑えて、シャンパンで大人の時間?を狙ったが・・・
娘はケーキに大はしゃぎでムードもあったもんじゃない
おまけに私達が友人にあげたプレゼントを持って既に遊んでいます・・・

まあ、楽しい時間が流れていたのでいいですね

誕生日、おめでたいか?どうかは判りませんが・・・

いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいものですよね


今回、友人のために私が選んだのは・・・

BDのアポロです

色々と巷で評判のこの商品。実は私も興味津々
点灯してみると・・・
おお~やっぱり明るいなぁ
無段階調光もいい感じです
いいねぇ~

ライト好きな友人も喜んでくれたようで、良かった良かった


近場で

2008年06月14日 12:51

今日は、近場でキャンプ中です。

江別森林キャンプ場に来ています。
心配だった天気もまずまずです。


やっぱり

2008年06月13日 22:01

明日は久しぶりのキャンプでーす

しかし・・・天気はちょっと怪しいかな?

なんとか日曜日帰るまでもってくれよ

天気も心配なので今回は近場で済ませることにしました。。。

さぁ、そうと決まれば今から準備しなくっちゃ

何処へ・・・

2008年06月12日 22:20

明日が終われば、土曜日からは・・・
そう、楽しみにしていたキャンプですぅ

しかし
土曜日の天気がイマイチすぐれませんね
折角のキャンプだからは勘弁して欲しいな~
さぁ、何処へ行こうかな??

何処が天気良さそうか?天気予報とにらめっこです


ひさしぶりに

2008年06月09日 21:26

明日から仕事で久しぶりに出張です

僅か1泊の出張ですが、知らない土地へ行くのはちょっと楽しみです。

北見、旭川・・・道北へ


キャンプなら、なおいいんですけどね・・・

今週末は何処へキャンプに行こうかな~


[ひさしぶりに]の続きを読む

今週末

2008年06月08日 22:58

今週末は・・・

土曜日は仕事、終わって庭BBQ

今日は朝から姪っ子の運動会観戦 

てなかんじで、フツーに過ごしていました。

最近の週末に天気が崩れるこのパターンなんとかならないかなぁ、
来週はキャンプの予定なのに・・・


さようなら

2008年06月05日 21:46

我が家のキャンプ道具が一つ減りました

といっても
全然使っていなかったので、当然なんですが
以前使っていたコールマンのチェアを・・・
オークションで落札していただきました
新たなオーナーの下活躍してくれることを願って

この機会にその他、もろもろ使っていない道具を整理しましょう


Yosakoi

2008年06月04日 22:18

今日からヨサコイソーラン祭りが始まりました
もう、すっかりお馴染みの札幌のお祭りとなりましたね。

毎年の事ながら、私は現地では見ていませんが、結構な人の出らしいです。
今日はうちの妻と娘が夕方から見に行っていました
平日なのに観覧席はそれなりに一杯だったみたいですよ~

私は昼間に営業の傍らちょっと覗いてきました

これが終わると、北海道も夏に・・・
なるのだろうか?


今年の山初め

2008年06月03日 22:47

今年の登山は、藻岩山からスタートしようかと・・・
家から直ぐのところにあるのに、未だに登っていなかったんですね
それに娘のトレッキングシューズも買ってそのままになっていますので
ここいらで、登ろうかなー?と思っています。
今週末は日曜日しか休みが無いのでキャンプにも行けないし、
トレッキングには丁度いいかな
今週は天気もまずまずのようですし、行って来ますか

今シーズンは、是非とも雨竜沼へ行ってみたいのですが、、、
さて行けるでしょうか
その為には、体力つけなくっちゃ


物欲の波

2008年06月02日 23:15

またまた、波が押し寄せています・・・
新たな物欲の波が来ています
しかし、今回のはちょっと大きな波になりそうなので、
慎重にそして真剣に考え中です
さぁ、どうするかな?

さて、運動会も終わったことですし6月の天気はどうでしょう?
次のキャンプは何処に行こうかな~


[物欲の波]の続きを読む

運動会

2008年06月01日 07:13

昨日悪天候の中、なんとか終了
気温は低いし、強風吹き荒れる中で大変でしたが、
一大イベント終了に、ホッ・・・
娘も頑張って楽しんでいたようです。
普段、自分でドンくさいと言っている娘も徒競走では2位
頑張った方ではないでしょうか?

強風で凄まじく砂が舞い上がっていて
頭から足先まで砂まみれになってしまったので、
終わった後、近くの温泉でゆっくりしてきました。




最近の記事