Archives[ 2008年09月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

メタボ対策?

2008年09月30日 23:18

このところ、朝5時半に起きて家の周りを30分ウォーキングしています。
メタボな私の体形を治すため?に始めました(^^;
今のところ、雨の日以外は家族3人で毎朝歩いています。
080930
初めのうちは、結構苦に感じましたが・・・
今では、以外と気持ちイイかも~
これってジジイ化の傾向かな?ヤバッ!
タダでさえキャンプの時は朝早いのにねぇ
終いには夜明けと共に起きてしまうかも!?

でもね、朝の静かで空気がピシッとしまった感じがなんとも気持ちいいのです。
最近、特に冷えてきたので余計にそう思うのかもしれませんね。
皆さんもキャンプとかに行っていたら、特に朝の空気ってなんだか美味しく感じませんか~?
簡単に言うと、そんな感じを毎日感じて歩いています。

いつまで続くかな~雪が降るまでかな?

今年最後か?

2008年09月28日 12:15

20080928121507
今日は日ハムの応援でドームに来ていますよ♪

今日も勝ってクライマックスシリーズに行けるか!?

カレーライス

2008年09月27日 21:27

今日は本当に寒かった・・・
そして、一日中家にこもっていました。

キャンプに行けない週末はとても退屈なので・・・
娘とカレーを作ることにしました!?
先日、私がTVのCMを見ていて「カレー食べたいなぁ~」とつぶやくと・・・
すかさず妻が、「じゃあ、土曜日に作れば!」と
そうなんです今日は妻が用事で朝から車で出掛けており、私と娘が留守番。
本当は近場の公園でもと思っていたのですが、外は寒い!
おまけに娘の様子が朝からちょっと変?
しょうがないから、家で大人しくしているか~
てなことで、朝からちょっとダラダラモードでした。

[カレーライス]の続きを読む

ラディ2

2008年09月26日 23:12

080926
先日、オークションでとんだ被害に遭いましたが・・・
今回は無事に商品が届きました。
コロンビアの 「ラディⅡ」です。
これからの秋口にカヌーに乗るとき、サンダルじゃ冷たすぎるでしょー?
やっぱり、アウトドア用のブーツ(簡単に言うと長靴)が欲しかったんです。
キャンプだけの目的ならば、今までの丈の短いアンクルブーツの方が履いたり脱いだりが楽なんですけど、
湖に入ることを考えると、このてが必要かな~ってね。
これは他メーカのものよりお安いのに、見た目は結構いけてますよ♪
色も3色あって、ちなみに私が買ったのは無難なダークグリーンです。

真狩野営場の今

2008年09月25日 21:34

先週のニセコの帰りに真狩の湧き水を汲んで・・・
ついでに!気なるキャンプ場をチェック!
今年に入って工事が行われていた真狩野営場をのぞいてみました。
080925-1
すると!なんと、キャンプしているではないか
年内工事中とのことだったのに・・・
まぁ、それはいいとして
どこをどう工事していたのかが気になるところでしたが、、、
この光景を見て一安心しました。
以前と場内はほぼ変わらずで、新たに出来たものと言えば、
キャンプ場入り口にキャンプと登山のための管理棟が新築されていました。
そして、新しくトイレと炊事場が出来ていました(利用は来年から)
080925-2080925-3
そして、サイトについては特に手が入れられた形跡はありませんでした。
当初は1年間工事中との事でしたので、どんな大掛かりな工事をするのかと思いきや、
この程度の工事で済んでくれたことに安堵しています。
まさか整備されたオートキャンプ場にでもなるのか?なんて心配も密かにしていたのですが、
ホント良かった良かった

今はまだ、ちょっと真新しい建物が浮いた感はありますが、じきになじんでくるでしょう・・・

庭仕事

2008年09月23日 20:04

今日は久しぶりに一日中家に居ました。

そこで、溜まっていた庭仕事を・・・
080923-1
まずはもう枯れる寸前になっていた(汗)枝豆を収穫。
半分くらい枯れていました!がなんとか食べられました。
[庭仕事]の続きを読む

イワオヌプリチャレンジ

2008年09月22日 22:54

080922-1

昨日2回目のイワオヌプリ登山をしてきました。
というのも・・・
2年前に来たときは、雲に阻まれて山頂まで辿り着けなかったのです。
なので、心のどこかで、いつかは・・・
と、ずーっと引っかかっていたのです。
そして、先週末1日だけしか休みが無かったので、
キャンプにもいけず、それじゃ~と決行!してきました。
[イワオヌプリチャレンジ]の続きを読む

下山

2008年09月21日 13:26

20080921132642
無事に下山できました。

途中からは天気も良くなってきて、見晴らしがとても良かったです。

紅葉にはまだ早く少し残念でしたが、満足しました。

来年はアンヌプリかな?

イワオヌプリ

2008年09月21日 11:06

20080921110622
登頂!

残念ながら、今日も曇りでした。

周りは真っ白・・・

でも、ちょっと晴れてきた。

あっ!五色温泉が見えてきた!

一服

2008年09月20日 21:22

080920
私はキャンプの朝に飲む珈琲が一番好きです。

まったりとした時間を楽しみ・・・
静かに自然の景色を眺める・・・
とっても贅沢な時間だなぁ~と感じます。

明日は・・・何処かのピークで・・・

オータムフェスト

2008年09月19日 23:09

080919-1
今日から札幌大通公園で始まったオータムフェスト2008を覗いて来ました。
まだオープン前だったので、どこも準備中でしたが、
どこからともなくおいしそうな香りが漂っていました~♪
今年から大々的にこのイベントを盛り上げて、秋の一大イベントにしようと札幌市をあげて取り組んでいるらしいです。
080919-2
そして、こちらはスイーツのコーナー(イベントとは直接関係が無いらしいが・・・)テレビ塔の直ぐそばです。
有名な札幌のホテルや洋菓子店が店を出していました。
その他には、ラーメンや旬の食材やワインなどを楽しめるブースが盛りだくさんに展開されるようです。
北海道では、食欲の秋は美味しいものがイッパイです!

やられた

2008年09月18日 21:59

昨日、コロンビアの長靴が欲しくてオークションで落札しました。
フツーよりもちょっとお安かったので、ラッキーって感じでした・・・

しかし!
思わぬ事態に!
なんと、出品者が勝手にキャンセルしてきやがった(怒)
そりゃねーだろさ!
こっちは折角落札して、気持ウキウキだったのに・・・
なんてひどいやつだ。
しっかし、ほんとひどいことするやつが居るもんだ。
こういうのは二度と取引できないようには出来ないのかなぁ?

くっそー、こうなったら秀行って買っちゃうぞー

コロンビア ラディ

2008年09月17日 23:00

080917
久しぶりに私の物欲が傾いたもの・・・
それはコロンビアの長靴「ラディ」
これからの秋口、カヌー乗りには必需品ですよね。
夏場はサンダルで良かったんですが、もう水が冷たいもの・・・
私の長靴と言えば、リバレイのアンクルブーツと冬用の長靴(メーカー不明)なので
これほすぅい~

うちの奥さんのエーグルには絶対手が届かないので、
私はコロンビアでも充分です。
さぁ、ポチッと・・・

エーヴランド

2008年09月16日 22:06

昨日、会社行事にて行って来たバブリーな施設をご紹介します。
余市の山の上に聳え立つ城の様な建物・・・
080916-1
これが、エーヴランドというゴルフ場&ホテルです。
写真はコテージのテラスからホテルを見たところです。
目の前は9番ホールのコースです。
ホテルとクラブハウスは兼用ですが・・・
このように、中も中世ヨーロッパのイメージ?
剥製なんかもあって・・・
ちょっと異様な?雰囲気です。
080916-3
サブちゃんこと北島三郎さんやマッチこと近藤真彦さんなど有名人も来ていたらしい。
今回、私達はそのゴルフ場のコースのすぐ脇にある!コテージに泊まってきました。
あまりにもコースに近いので、ちょっとコースを外れたボールを打ったら直撃しそうです(汗)
080916-2
コテージは、設備も充実していてそれなりに良かったですよ。
こんなジェットバス付きのバスタブが付いていました!
おお!バブリーだぁ~
080916-4
夜はコテージの前でBBQをして少しばかりキャンプ気分を味わえ?
連休をキャンプに行けなかった分、ちょっとばかり気分転換できました。

そして、ゴルフのコースは山岳で、狭くトリッキー。
当然のようにスコアはボロボロでした・・・。

3連休

2008年09月14日 07:50

080914
あーあ、世間は3連休。
そして・・・天気もでサイコーのキャンプ日和ですね~
カヌー乗りたいなぁ

しかし!私はキャンプに行けず
今日明日と会社行事に参加しなければならないのです。
なぜ?この3連休にするのか?理解に苦しみますが・・・
参加しないわけにもいかず、折角の連休が・・・
まぁ、会社行事と言ってもゴルフと宿泊なので、遊びなんですけどね~
せめて夜のBBQでキャンプ気分を味わおうと思います。

来週末も天気いいのかなぁ・・・強行するかなぁ

ほたる火

2008年09月13日 21:33

前から気になっていたこのお店に行ってきました。
080913-1
札幌市西区八軒にあるラーメン店
ほたる火です。
このお店は下手稲通り沿いにあり、前を通り過ぎるたびに気になっていたんですが、なかなか入れずに居ました。
今日の晩飯は一人飯だったので、早速行ってみることに・・・

しかし土曜日の夜なのに・・・店内には私以外1組しか居ません
咄嗟にやばかったカナと不安を抱く
が、後戻りは出来ず、味噌ラーメンを頼みました。
080913-2
すると出てきたのは、色の濃い脂ギッシュなラーメンです。
お!これは期待できそう・・・
早速食べてみると、熱い!
脂で膜が出来ているせいなのか?スープがとても熱い!(口の中を火傷した)
しかし、味はなかなか・・・  ん、でも微妙?
ていうのも、普通の味噌っぽくないんです。どちらかと言うと醤油っぽい感じ?
でも、これはこれでいいかも
私の中では新しいジャンルの味かな~?
麺は太目のちぢれ麺でこしがあっていい
また食べに行ってもいいかな?と思えるので、全体的には合格点かな
最後に、サービスで付いて来た杏仁豆腐も美味かった。

なお、お客さんの入りは、私が帰る時にお客さんは5組に増えてましたよ

P573復活!

2008年09月12日 23:59

先日からのメンテナンスによって復活しました。
新しいマントルをつけていざ点火

080912

この通り、以前同様眩しく点灯しました。
良かった~
一安心です。
一時期はどうなることかと思いましたが、
まさかあんなことになっていたとは知らず・・・
ホント・・・蟻の力もバカにできませんね~

最近あまり出番が無く、夏場のキャンプくらいでしか日の目を見ないP-573がすねてしまったのかと思いましたが・・・安心しました。
コイツはコイツで大光量なのにコンパクトになるという最大の利点を持っているので手放せませんよ
我が家では、特に移動キャンプの時に重宝していますからね。

これからもコイツには永く頑張ってもらわなければね~

こんなところまで!

2008年09月10日 23:58

080910
先日、蟻にやられてしまったプリムスのP-573ランタンですが・・・
分解掃除をして見ました。
すると・・・

なんと、本体のガス管のなかにはなにやら黒い物体が!
そうです、あの時のハネアリがタップリと詰まっていたのです
この写真中央にある黒い物体がランタンの中から出てきた大量の蟻の死骸です。
これじゃ、ガスが流れないので、当然火がつくことはありませんよね~?

でも・・・とりあえずこれでP-573の方はきっと大丈夫でしょう。。。
一安心かな?

慌てないで

2008年09月09日 23:28

080910
先日のキャンプの祭・・・
思いもしない巨大な蛾の襲来で、冷静さを失っていたのか?
ランタンを消そうと思ってもなかなか消えませんんでした。
しかし、よく見るとランタンのバルブは全開!
結局は反対に回していたのですね~(^^;
それでは、いくらやってもダメなはずです。
最近使っていなかったせいか?虫にビビッていたせいなのか?

お土産

2008年09月08日 22:58

080908-1
先日、出張で東京に行っていた友人からお土産で貰った?キャンプアイテム。
BRUNTONのガスカートリッジ用簡易ガスゲージです。
これは、250サイズのガス缶の横に貼ると残りのガス量を確認できるものです。
正直自分で正規の値段を出して買おうとは思いませんでしたが・・・
今回のように格安なら、私も手が出たかもね~
そして、早速使ってみました。
080908-2
実際にガス缶に貼ってみるとこんな感じです。
このシールにお湯を掛けると、黒い部分が白く色が変わり、
ガスの残っている分だけが、黒くなり残量がわかるというものです。
実際やってみましたが、お湯を掛けると確かに残量がわかりますが・・・
冷めると直ぐに、消えてしまいます。
そうそう度々はやってもいられないので、あまり有効ではないかも?
まぁ、ちょっとした遊び感覚ですね~

実際のところ、前から持っているプリムスのガスゲージもあまり使っていないし・・・

雨...rain

2008年09月07日 06:36

20080907063625
やっぱり今朝は雨です。

未明から雨足が強まりいい感じで降っていましたが、今は止んでいます。(-_-;)
撤収までもってくれるといいんですが・・・(-_-;)

厚田公園

2008年09月06日 11:42

20080906114220
今日は初めて厚田公園キャンプ場に来ています♪

とりあえずサイトの設営終了。
あとはまったり楽しみま~す(^O^)

天気もまあまあで、思ったより暑いっす!!最後の夏キャンかな・・・

蟻の威力

2008年09月05日 23:54

080905
これは、先週のオコタンでの被害です。
前の日の晩にハネアリが大発生してこの通り・・・無残にも大量の死骸が

しかし・・・
先程、明日の準備のためにマントルを付け替えて点火してみると?
あれっ!着くにはついたが・・・
炎が出て止まらんぞ?
マントルの付け方がおかしいのか?
ガスが詰まっているのか?
と思い掃除して、もう一度新しいマントルで・・・
あれれ、やっぱりダメです。
まいった。まさか蟻にやられてしまったのか?
しょうがない、とりあえず明日は違うランタンを持って行くとしよう。

さて、これ、治るのかな~?

凄い火力です

2008年09月04日 22:45

080904
何処にでもよく売っているスチール製の五徳なんですが・・・
よーく見ると、中央部分の鉄線が曲がっていますね。
元々は全て真直ぐでした。なのに・・・今はぐにゃぐにゃです。
これは、武井バーナーを使った際に熱でこうなってしまったんですね。
通常、ガスバーナーではここまでなることはないでしょうね・・・
それだけ武井さんの火力が強いということの証ですね!さすがです。
これから涼しくなってくると、武井ストーブの出番になります。

なんなんでしょう?

2008年09月03日 23:01

システム障害があるようで、新しい記事を投稿しないといけない?様なので・・・
気にせず、スルーしてください。

今週末は?

2008年09月03日 22:45

080903
さて、今週末は何処へキャンプに行こうか?
本当は、ニセコ野営場へ行ってイワオヌプリへ再チャレンジしたいところなんですが・・・天気がどうも悪そうなんですよね~
なんで、週末になると天気が悪いんだぁ?
あと2日のうちに天気予報が変わってくれる事を願って!
実はここで行っておかないと、またしばらくキャンプお預けなんですよね。
絶好のシーズンなのに、仕事の休みが無いんですぅ~

チップ

2008年09月02日 21:45

080902
先週、支笏湖に行った日が今シーズン最後のチップ釣りの日だったようで・・・
オコタン野営場は釣り人たちでとても賑やかでした
私も桟橋からルアーで遊んでみましたが・・・やっぱりダメですね。
つりに出ていたおじさんに今日の釣果は?と聞いたところ、今日は全然ダメだった様です。
折角最後のチップ釣りだったのに残念ですね~

幸いこれからは、ここのキャンプ場も少しは静かになるかな?

支笏湖カヌー

2008年09月01日 23:20

080901
昨日の支笏湖はとても綺麗でした。
湖水が碧く透き通っていて・・・
なんだか吸い込まれそうで怖いくらいでした。
浅いところから急激に崖のように深くなっていたりするのがはっきりと良く見えて、カヌーに乗っていて状況が変わるのでとても面白かったですね。
娘は、ポニョがいるかも?などとたわけたことを口走っていました。。。

しかし・・・支笏湖は湖底に木がイッパイあって、沈むと浮かんでこないなど、色々と話もあるところ・・・
岸から大きく離れると、ちょっと怖い気がしました。


最近の記事