Archives[ 2008年10月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

冬支度

2008年10月31日 23:13

今週になってめっきり寒くなりました。
あちこちで雪の便りが耳に入り、冬へ近づいているのを実感します。
そんな中、我が家の居間も冬支度です。
081031
昨年、私が冬のキャンプ用に?とオークションで購入した電気カーペットが・・・
しっかりと我が家の居間に収まっています。
今年は更に、電気カーペットの下にウレタンチップのマットを引き暖かさと歩行感UP!

そもそも、通年営業の電源付ACサイトで使えるかな?と思って買いましたが・・・
さあ、この電気カーペットが外で使われることはあるのでしょうか?

メタルケースが欲しいけど

2008年10月30日 22:37

先日、こんなものを作ってみました。
今、私の赤ランタンを入れているのはコールマンのソフトランタンケースです。
なので、車に積み込む際には、他の荷物で潰されないか?いつも心配です。
本当は、金属製のランタンケースがあると一番安心なんですが・・・
オークションでも結構いい値段がしますので、
今のソフトランタンケースを補強してやることにしました
081030-1
家にあった材料でこんな蓋を作ってみました。
茶色い板は樹脂製の硬質ボード、グレーのはウレタンスポンジです。
これを箱状に組み立て、ランタンを入れた後に蓋をします。
081030-2
すると、横方向からの押す力に対して少し強くなりますか?
割れる心配があるのはやっぱりホヤなのでそこはこれで守れそうです。
その上ウレタンスポンジを少し押すように固定するので、
大き目のケースの中でもランタンが固定され安定します。
これは我ながら結構上手く出来たかも・・・

折角なのでしばらくは、これで様子を見ましょう。

新ビール

2008年10月28日 22:43

先日飲んだ新発売のビールですよ~♪
この日は寒かったので我が家はしゃぶしゃぶでした
そして・・・鍋の時にはやっぱりビールが美味しい。
早速、新発売!の2種類を試してみました。
081028-1
キリンのプレミアム無濾過はとてもしっかりとした味わいのビールです。
ちょっと、どこかの地ビールみたいな感じのする雰囲気です。
小ビンなのでビンのまま頂きましたが、たまにはビンビールもいいですね~
081028-2
そして・・・私の好きなサッポロクラシックの限定品は?
富良野ヴィンテージ
飲んでみると、思ったより、軽い感じがします。
フツーのクラシックの苦味の利いた味とはちょっと違いますね~
以外とスッキリとした味わい?
って、なんだかわかったふりして、飲んでばかりです・・・

なんだかんだ言っても、この時期やっぱり、お鍋とお酒がいいですねー(^^)

初冠雪!

2008年10月27日 22:19

081027
今日は寒い・・・
今朝、会社へ出勤途中に見た手稲山は雪で真っ白。
朝のニュースで初冠雪の話題が出ていました。
この寒々とした景色を見て、もう冬なんだと実感しましたね。
今までが異常に暖かすぎたのですね~
こうなると、ちょっとこの先のキャンプ事情も変わってくるかな?
果たしてこの後、今シーズンラストキャンプはあるのか?

ランタンいじり

2008年10月26日 12:50

081026-1
今週は天気悪いですね~そして来週なんて雨マークばかりですよ
私は、昨日仕事でしたので、最初からキャンプの予定は入れていなかったんですが、
今日も札幌市内は雨が降ったりやんだりです。

そんな時は・・・
昨日、大変不調であった200Aランタンのメンテナンス
前回治ったと思って、ぬか喜びしていたポンプ部分を再度チェックします。
081026-2
ポンプカップは新しいものに換えたので、今回は問題なし。
そして、前回悩まされたエアーステムはというと・・・
現場で応急処置をしたせいか?さほど曲がってはいなかったものの歪みはある。
ハンマーで少し叩いて歪みを矯正して終了。

もしかしたら、次回使うのは来シーズンかもしれないので、
一応、ランタン全体もクリーニングしておきました。

SPSの雪峰祭

2008年10月25日 20:05

081025
先日、SPSから雪峰祭の案内が届いており、秀岳荘白石のSPS行ってきました。

しかし・・・
今日は仕事でしたので、SPSに行ったのは仕事帰りの夕方。
案の定、雪峰祭のノベルティーは既に品切れしていました・・・
そして、記念グッズのコースターも完売。
あらら~残念!
しかし1枚だけ残っていたステッカーをGETしました。
買う際に念のため、店長さんに聞いてみると、ノベルティーの代わりにと、
ストアのステッカーとSPロゴのステッカーを頂けましたよ(^^)聞いてみるもんです
さて、このアニバーサリーステッカーをどうしようか?
当然、咄嗟の事で貼る場所も考えておりませんでした。
取って置くのもなんだし、いいところないかなぁ・・・

特価コーナーにランブリ2とソロが出ていましたが、近々モデルチェンジの予定があるのでしょうか?

シーズンオフはいつ?

2008年10月22日 21:52

081022
先週末は、ポロトでゆっくり、マッタリとキャンプが出来ました。

さて、今シーズンは後何回キャンプに行けるのでしょうか?
はたまた、ポロトが最後になるのでしょうか・・・
これだけ暖かいと、まだまだ行けそうな気はするんですが、どうでしょう?
当初は、なんとなくポロトで締めようかなと思っていたのですが、
予想以上に暖かい気候で、これならまだまだ行けそうだと欲が出てきてしまいました。
11月からは苫小牧アルテンがテントサイト半額になるので、それもいいかなぁ~なんてね

もう紅葉も終わりかな

2008年10月21日 21:22

今回の白老ポロトのキャンプでは、
是非とも綺麗な紅葉の写真を撮りたいなぁと思って出掛けたのですが・・・
あいにくの天気に加え、もう既に紅葉の盛りを通り過ぎている感もあり、
ちょっと残念でしたが、初心者の私にはまぁそれなりには楽しめましたよ。

今回はポロトのキャンプ場から山奥へ3kmほど行った所にある「もみじ平」へ
三脚持参で気合入れて?行って見ました。
081021

しかし、道中もそうでしたが、やっぱり紅葉にはちょっと遅すぎたようです。
目的地に着きましたが・・・その景色にちょっとがっかり。
もう殆どの木の葉が枯れて散ってしまっていて、紅葉している葉は僅か・・・
あと1週間早ければ???
それでも私以外にも写真目的の人たちが訪れていましたね~
皆さん期待を胸にここまで歩いてきただろうに・・・残念
081021-2

それはそうと、もみじの葉に黒い点がいっぱいついていたのですが、これはなんでしょうか?
あっちこっちの木で見られたので、何か病気というよりは気候などに原因があるのだろうか?

やっぱり治っていなかった

2008年10月20日 23:50

081020
先日のキャンプの際に、修理完了した200Aを持って行きました。
確かに治ったはず。だったのですが・・・
いざ、ポンピングしようとすると!あれれ~空気が漏れる
いかん!これは治っていないぞー
しかも今回はそんなに予備ランタンないし、ヤバイ
こうなったら、現地で修理だ!と辛うじて加圧して点けたままでポンプの修理を始めました。
ポンプをもう一度ばらして見ると・・・エアーステムがゆがんでいることが判明。
これを強引に真直ぐにしてやると、なんとか加圧できました。
良かった、これで何とか晩飯にありつけました。

時間あるときにもう一度キチンと見てやらないとダメですね

晴れるかな?

2008年10月19日 12:41

20081019124140
なかなか晴れてくれないのでかたずけができません。
他の人たちも誰も帰りませんね~
今日の予報は晴れなのに…

ポロトの朝

2008年10月19日 06:43

20081019064349
おはようございます。

今朝は、とても暖かくて10月だということを忘れてしまいそうです。

ただ、天気がいまいちよくならないんです。(-_-;)

ポロトの森キャンプ場

2008年10月18日 22:22

20081018222240
今日は、白老ポロトの森キャンプ場に来ました♪

我が家は、夕方に着いたんですが…以外と来場者が多いのにビックリです。

今夜はまったり焚き火ができますよ。(^^)

みんな、すみませーん

2008年10月17日 22:19

081017
先日の連休キャンプに一緒に行った友人たちへ・・・
スミマセン!

最終日の朝のカヌー楽しかったですね
写真もいっぱい撮ったので、いい思い出になりますね。
となるはずですが・・・

残念ながら、最終日の写真は私のデジイチの設定が悪く全然ダメです
前の日の夜にISO1600に設定したまま、その後もずーっと撮っていたので・・・
どれもまともに写っていませんでした。
正直、感度設定は普段あまり積極的に使わないので、
帰ってPCで写真を見るまで気付きませんでした。
やっぱ、私はにわかカメラマンですね・・・
すみませーん

これじゃぁ、みんなにも渡せないよな・・・
申し訳ないけど、来シーズンまで待っててね(^^;

200A復活

2008年10月15日 23:11

081015
前回のキャンプで、いざ使おうと思ったら、愛用の200Aのポンプがスカスカになっていました
そのままでは加圧が全然出来ず、当日は使うことが全く出来ませんでした。
まぁ、その場は他に違うランタンが一杯あった?ので問題はなかったのですが、
いざ帰って来て、ランタンのポンプを外してみると・・・

ポンプカップがボロボロで隙間だらけでスカスカになっていました
ここら辺が液燃の手のかかるところであり、また楽しいところなのでしょうか?
写真の右側の黒いのが外した純正の皮製ポンプカップです。
本来ならば同じものを、となるのですが・・・
私はあえて使用上の安心感をとり、現在のモデルに使われているラバー製のポンプカップに交換しました。組んであるのが新しいポンプカップです。部品は殆どが共通なのでこんなことが可能なんですね。
それに、見えないところですし、実用性を重視した選択結果ですね。
最後にリュブリカントという専用油を注入して作業終了
交換後は、しっかりと加圧感が伝わってきましたので、修理完了です。

これで、今週末は活躍してくれそうですよ

カヌー納め

2008年10月14日 23:24

昨日で今シーズン最後の営業となる仲洞爺キャンプ場にて
今シーズンの我が家のカヌー納めをしてまいりました。

折角の秋キャンでしたが紅葉にはちょっと遅かったのかな?
黄色を通り過ぎてやや茶色になってしまった感じがしましたね。
081014-1
今回は3家族+1家族は日帰りでの参加と賑やかなキャンプとなりました。
流石にこの時期になると、混雑キャンプにはならないのでいいですね~
自分達のスタイルでキャンプを楽しむことが出来ました。
[カヌー納め]の続きを読む

最後の仲洞爺

2008年10月13日 06:45

20081013064538
今朝の仲洞爺の朝は、風も波もおさまってとてもいいですね~

今シーズン最後の仲洞爺となりますが…今日は楽しめそうです。

仲洞爺の朝

2008年10月12日 07:36

20081012073614
昨日からの風と波が納まらないので、カヌーもできずまったりちゅうです。

今日は天気良くなるかなー?(^_^;)

強行仲洞爺

2008年10月11日 20:58

20081011205813
来てしまいました…
雨の中ですが、仕事を終えてから来てしまいました。途中の中山峠はひょうが降ってきてかなりビビりました(;o;)
明日は晴れるかな~?

できるかな~

2008年10月09日 23:49

081009
さて、今週末の天気は?
ガーンマークがついています。
なぜだぁ・・・折角の休みなのにぃ~
なんとか雨よ無くなってくれよーーーー
キャンプだけなら雨でも構わないのですが、
きっとこれが今シーズン最後のカヌーになりそうだから・・・いっぱい漕ぎまわりたいっ
天気のいいときに紅葉を湖面から眺めたいんですよね

普段の行いそんなに悪くないと思うんですけど、どうでしょうか?
何とか晴れてくれることを願っています。。。

次回に向けて

2008年10月07日 23:09

081007
次回の今シーズンラストカヌーになるであろう日のために・・・
モンベルのネオプレン製グローブを購入しました。(カヌー用ではないかも?)
最近は朝歩いていても、とても手が冷たいので、、、
早朝カヌーの時にあるといいかなぁ~っと思って。
私と妻の分2双を買っちゃいました。
次回は紅葉見ながらのカヌーイングできるといいぁ~

そして、奥にあるのは・・・
プリムスの寒冷地用缶です。
これからの寒いときには、文句なしでこれがいいです!
そして、今までの古い缶を捨てて、今後はこちらをリサイクル?します。

サンミート木村

2008年10月06日 22:50

081006
札幌市手稲区前田にあるお肉屋さんをご紹介します。
ご存知の方も多いかもしれませんが・・・
サンミート木村さんですぅ~
ちょっと変わったお肉のバリエーションがあって色々楽しめます。

我が家が食べた写真上の肉魂シリーズの「せせり」は
鳥の首周りのお肉で、ささみのような食感でありながら脂がのっている所で美味しいです。
そして、ホルモンをカレーと醤油の2種類食べました。
カレーはそのまんまカレー味です、醤油はあっさり和風味?って感じですか。
その他にも沢山のお肉がありますのでお試しあれ!

プルーン収穫

2008年10月05日 21:41

今日は妻の実家で収穫の手伝いをしてきました。
カテゴリーはガーデニングですが、我が家の庭ではありません!畑です!
081004-1
今回収穫したのは、プルーンです。
たわわに実った実は雨が降ると割れてしまうので、急いで取らなければなりません。
明日から雨の予報が出ていたので・・・総出で収穫作業をしていました。
081004-2
プルーンの場合、木に一杯なっているので、採っても採っても終わらない感じがします。
私はプルーンを食べると直ぐにお腹に来てしまうので、あまり食べないのですが、
おいしいですよーーー(^^)

一番燃費がいいのは?

2008年10月04日 08:28

081004
我が家では、キャンプ用の燃料に3種類あります。
本当は、どれかにまとめるといいのですが・・・
それぞれに利点があって、まとまりませーん
では、どれがどうなのかをちょっと検証してみましょう。
[一番燃費がいいのは?]の続きを読む

軽量化への道

2008年10月02日 22:28

081002
先日の登山の時に持って行ったのがこのセットです。
頂上で珈琲を飲もうと思って持って行ったのですが・・・
やっぱり、大きさと重さが気になります・・・
普段のキャンプの際は、これが小さいほうなのに、登山となると話は別ですね。
ヨシ!来シーズンまでに軽量コンパクトな珈琲セットを集めよう
バーナーはプリムスのP-113がいいかな?ケトルとカップはチタンの・・・などなど
考えればキリがない
ゆっくり、じっくり考えて準備しよう~
この時間が道具フェチにはたまらない時間ですね(^^;

秋キャン

2008年10月01日 23:15

081001
昨年は9月に行ったこの東大沼がラストキャンプとなってしまいましたが、今年は・・・
10月に何回かいけそうなので、今年は秋キャンを満喫出来るかなぁ(^^)
寒くなってきたとはいえ、まだまだ行けますよ!
後は週末に雨が降らなければ・・・
流石に私もこの時期の雨キャンは正直辛いですからね~
10月に行けるキャンプ場は限られてしまいますが、探して行きますよーーー
皆さんもマッタリしませんか?


最近の記事