Archives[ 2009年02月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

ワカサギ最終戦

2009年02月28日 11:59

20090228115927
今シーズン最後のワカサギ釣りにきました。

前回ほど釣れませんでしたが、楽しく遊べましたよ♪
釣果は30~40匹位ですかね。(^^)
ここ砂川オアシスパークも2月いっぱいで終了とのことで、今日が最終日でした。
[ワカサギ最終戦]の続きを読む

草原

2009年02月27日 22:55

090227
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Av ISO200 F8 18mm 1/250s EV+0.5

昨年、厚田公園キャンプ場へ行ったときの風景です。
なんだかパッとしない空模様でしたが、緑がいっぱいで気持ちの良いサイトでした。

あぁ・・・早くこのような広々としたサイトに行きたい!
こうゆうサイトにはきっとPARAWING似合うと思うんだけどなぁ・・・
北海道で緑が芽吹くには最低あと2ヶ月は掛かるかな?
早くキャンプシーズンが来ないかなぁ

Rockbuster

2009年02月26日 23:11

090226
MSRパラウイングにはこんなペグが4本付属されていました。
その名もロックバスター
こいつはかなりゴツイシロモノです。

しかし、どうでしょう?
この樹脂製のペグは使い勝手が良いのでしょうか?
名前は強そうですが・・・
どうみても、頼りない感が拭い切れません。
とりあえず私はスノーピークのソリステにチェンジですね・・・

19’PARAWING

2009年02月25日 22:03

ついに手にしてしまった?今年の新幕体は・・・

090225

MSR 19’ PARAWING でした
以前から密かにあこがれていたウイング型タープです。

昨年、スノーピークで50周年記念のPro.仕様でウイングタープが再販されましたが・・・
購入しようとチャレンジしたものの敢え無く購入の機会まで辿り着けず諦めました。
となると、購入できる残る物はこのパラウイングのみだったのです。
まあ、こちらはカタログ掲載商品ですのでいつでも購入できるので、
いつかは?と企んでいたのですが・・・

先日もらってきたモチヅキの2009年カタログを見ていると、
なんと、パラウイングがカタログ落ちしているではないか?ええっ
直ぐにMSRのホームページ(英語版)を確認すると、やはりない
なんてこった、唯一のウイングタープがなくなってしまう
そんなこんなで、焦ってしまい、思わずポチってしまいました(汗)
それでもしっかり安く購入はしましたよ。

私が購入したのは2008年モデルで、幕生地が変更されたタイプになると思います。
あぁ、早く広いサイトでこれを張りたいなぁ・・・。

ファイテン

2009年02月24日 22:49

090224
みなさんご存知のファイテンのネックレスです。
私は、普段から肩こりが酷くて、前からこれを使っていたのですが、
今までのは少し長さが短かったので、
今回新しいものに買い換えました
これで、少しは楽になればいいんですけどね~

それとは別に、もう一つ身体で痛いところが・・・
日曜日にスノーボードをしたのが原因だと思うのですが、
両足の太ももが痛い!!
そう、今頃になって筋肉痛が!
お、遅すぎる・・・
これってかなり老化している証拠?!
これってやばいかも。

禁断の域へ

2009年02月23日 22:12

090223

ついに私も・・・MSR

とうとう禁断の世界へ足を踏み入れてしまいました。

もちろんMSRの幕体は初購入&初使用です。

物欲の泥沼に足を取られそうで怖いです。


しかし、これをキャンプ場で張るときが待ち遠しい・・・

イメージはバッチリ!出来ているのですが、春はまだ遠いか?

スノーボード

2009年02月22日 21:56

090222
今日は中学生の甥っ子にスノーボードを教えてやるために私も今年初のボードを履いてきました。
前日からの雪でいいコンディションかと思いきや・・・
雪はあるけど、気温が高くてベタベタ雪でした。
それでも、なんとか木の葉からスタートしなんとか左右のターンまでこぎつけました
流石、若いっていいねぇ~体力あるわ(汗)
転んでも転んでもガンガン行きます。
オミゴト

うちの娘はというと、姪っ子と一緒のスキーでテンション
ベッタリ後を付いて滑っていました。

今日は生憎の天気と雪質でしたが・・・
今年最後?の滑りを楽しんできました
あれ?今シーズンもONZEしか行って無いねぇ

仲洞爺

2009年02月22日 08:15

090222
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Bu ISO200 F5.6 18mm 14.5s

タイトル画像に使っている仲洞爺キャンプ場での1枚です。

秋の夕暮れをと思っていたのですが、、、
なんだか暗闇に近くなってしまいました(^^;
遠く中央に見えるのは湖に浮かぶ中島。
そのさらに奥には温泉街の灯りが見えます。

馬鈴薯

2009年02月21日 23:21

090221
先日のバレンタインDAYに頂いたものなんですが・・・
その名も「馬鈴薯」名前の通りジャガイモの焼酎です。
北海道の清里町のジャガイモを100%使用して作られているようです。
飲んでみると、以外とあっさり!
じゃがいもの香りは思ったよりも無いほうかな?
サツマイモよりも癖がなくて飲みやすい感じのするお酒ですね。
ラベルも可愛いデザインで女性にもうけるかも・・・

お誘い

2009年02月20日 23:28

今日、友人からあるお誘いが・・・
なんとも驚いたことに、キャンプ場へ行こうとのこと

090220

通年営業のキャンプ場のコテージにでも行かないか?とのことでした。
しかし、あいにく明日の土曜日は私は仕事です・・・
あぁ、残念
でも、明日は天気悪そうだし・・・
またの機会にするか?

まてよでも、まだ2月だぞ!
随分と今年のスタート早くはないか?
周りには当然雪ばかりだろうに・・・
ところで彼らは、行って何するのでしょう?
やっぱり、雪中キャンプの定番は雪遊び?かな。

プリムスの新商品

2009年02月19日 22:05

各社から続々09年新カタログが配布され、新商品も巷に出てきていますが・・・
私の好きなPRIMUSさんはまだのようですね・・・
090219

しかし、あるアウトドア雑誌を見ると、
なんと新商品の話題が出ているではないか
それも、なんと数種類の新商品が出てきそうな気配が・・・
本に紹介されていたのは、ツーバーナとLEDランタンのみでした。
しかし、メーカー担当者さんのコメントも載っておりましたが
その他もなんだか新商品の期待が出来そうです。
たのしみーー

一昔前のように、また色々とラインナップしてくれると嬉しいんですけどね。
まぁ、とりあえずLEDの小型ランタンは買いですね!

09カタログ

2009年02月18日 23:24

090218
とうとう入手しましたよ
2009カタログ・・・スノーピーク、コールマン、カスケード

ひととおりサーっと中を見ましたが、新商品もちらほら出ていますね。
今年はこれと決まったものは無いのですが・・・
暫くはカタログ見てニヤニヤしていますわ
でも、できれば寝袋とマットはコンパクト品に新調したいと思いますね。

そして、カタログを見ていて驚いたのは
MSRのラインナップからパラウイングタープが無くなっているではありませんか
なぜでしょう?人気無いのかなぁ、カッコいいのになぁ~
まぁ、実用性で行けば、やっぱりビスタウイングなどの方が上なのかな。
パラウイング私は密かに欲しいと思っていたのに・・・
限定発売のスノーピークProも買えなかったし、パラウイングもなくなっちゃうのかなぁ?
どうする???

男山

2009年02月16日 23:53

先日、妻の実家で頂いた日本酒です
旭川は男山のお酒です
090216-1
第31回酒蔵開放限定品たる酒という、なんともレアな感じのする品です。
義父が歩くスキーの帰りに寄って買ってきてくれたものなんですが・・・
090216-2
これが、なんとも美味しいのです。(^^)
普段、私はあまり日本酒を好んで飲まないのですが、これはいけますね。
淡麗ですっきりとした味わいの中にほんのり木の香りがします。
この木の香りは樽の杉の木の香りだそうです。
そして、この木の香りがなんだかリラックス出来ていいですね~
硝子のお猪口で飲んでいるのに、なんだか枡酒を飲んでいるような錯覚がします。

これは、お店で簡単に手に入るものではなさそうですが、機会があれば是非お試しを!

ワカサギ2

2009年02月15日 22:03

090215
今日は我が家の冬の一大イベント
ワカサギ釣りに行ってきました
場所は、砂川オアシスパークです。
ここは無料でワカサギが楽しめるいい場所です。

昨日は生憎の雨で、氷の状態がどうなのか?心配でしたが・・・
行ってみるとこの通り、テントがいっぱい。
みんなやってますわ~
で、早速うちらもテントを建てて釣り開始。
2時間ちょっとで95匹の釣果でした。
まずまずでしょう
昼近くになると、風と雪が強くなってきたのでここで撤収。
帰ってから、油で揚げて頂きましたが、美味しかったですね。

このところの異常気象や温暖化の影響で氷の厚さが心配でしたが、何とかできて良かったです。
先日、内地で氷が割れて釣り人が水没したニュースなどもやっていたのでちょっと心配でしたが、氷の厚さもしっかりあったので安心して出来ましたよ。
来年はどうなんでしょうか?わがやの冬の風物詩は続くのでしょうか?

ワカサギ

2009年02月15日 09:58

20090215095807
ワカサギ釣れてるよ!

バレンタインDAY

2009年02月14日 08:12

090214
今日はバレンタインデーですね

ということで、早速チョコを貰いました。
娘と妻の手作りチョコと娘からの手紙?と大好きな焼酎のセットです。
チョコはコーンフレークをクラッシュしてチョコで固めたものでした。
某社のクランキーチョコみたいで美味しかったです(^^)
なんとも嬉しいものです。

さぁ、来月のお返しはどうするか?

なぜ雨が?

2009年02月13日 23:32

090213
今日は変な天気ですね・・・
2月で一番寒いはずのこの時期に、なんと雨とは
先日スキーに行っておいて良かった~
明日はきっと滑れたもんじゃないだろう

ただ、今週は年に一度の我が家のイベントを企画していたのですが・・・
ちょっと微妙・・・
というのも、氷上のワカサギ釣りに行こうと思っていたのですが?
どうかなぁ~この雨で水面の氷は大丈夫かが気に掛かります。

ピノキュラ

2009年02月12日 22:53

090212
PENTAX *istDS PENTAX-M50mm Av ISO200 F2.2 50mm 1/3000 EV-0.5

これは、スノーピークの子供用の双眼鏡
これで娘もバードウォッチングが出来るかな?と思ったけど・・・
残念ながら、鳥にはあまり興味が無いみたい(^^;
どちらかと言うと人間ウォッチングの方が好きなようです(汗)

初滑り

2009年02月11日 18:22

090211
遅ればせながら、今シーズンのスキー初滑りに行ってきました
場所はいつものONZEです。
今日は曇りでしたが、景色も良く見えて良かったですよ~。
このところ雨が降ったりして、変な天気ばかりでしたが、
久しぶりに天気の良い休日とあって、スキー場もそこそこ混んでいました。
短いリフトですが、お昼休みを挟んでリフト17回乗って娘も満足です。
私も心地よく疲れが出ています・・・。
明日は、身体が痛いかも?(^^;

待ってました

2009年02月10日 22:42

090210
みなさーーん
待ちに待ったスノーピークの2009カタログの配布が始まりまーす
今年はどんなものが出てくるのか?楽しみですね。
2月14日以降で早く交換しに行かなくては
私の今年の愛読書はどんなんかなぁ~?

バレンタインDAYはSPストアにLet's Go!(^0^)/

ソリ滑り

2009年02月09日 22:04

昨日、娘と庭で遊んでいたとき
我が家は狭い庭なんですが、強引にソリコースを作ってみました。
090209-1
なんとか斜めに滑って距離を稼ぐって感じです。
はたして、こんなんで楽しいんだろうか?
妻の実家に行けば、畑の中に巨大なソリ山があるんだけど・・・
でも・・・結構遊んでいました。
090209-2
アイスキャンドルに火をつけた後もこの通り
暗闇の中ソリ滑りを楽しんでいました。
子供っていいなぁ・・・

我が家の雪あかり

2009年02月08日 21:52

札幌では雪まつり、小樽で雪あかりの路が開催されていますね・・・
090208
そして、我が家でも雪あかりの庭
[我が家の雪あかり]の続きを読む

オコタンの桟橋

2009年02月07日 22:50

090207
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Av ISO200 F11 18mm 1/180

ここは支笏湖オコタン野営場の桟橋です。

今は晴れているが・・・
湖の向こう側には暗く厚い雲が立ち込めている。
数分後には視界の無い霧の中に吸い込まれました。
早朝のほんの僅かな晴れ間でした。

それにしても古ぼけた桟橋だ。今にも朽ちおちそうでした。

ちょっといいこと

2009年02月06日 23:40

最近、巷ではなんだか暗い話が多いですよね
何処だかの企業が潰れただの、決算赤字だのと・・・
先行きの不透明感に拍車を掛ける話題ばかり。
090206
そんな中、私は今日ちょっといいことがありました。(^^)
気持ちの中にあったモヤモヤしていたものがすーっと抜け出た気がします。
これから、気持ち入れ替えてがんばろーっと!

そうそう、昨日から札幌で雪まつりも始まったけど、今年はどうするかなぁ?

ブルートップ

2009年02月05日 22:45

090205
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Av ISO200 F8 31mm 1/180

プリムスIP-2245Aブルートップ
私の一番好きな小型ランタン です。
現行品はカートリッジとの間が短く太くなり、なんだかずんぐりむっくり?
このタイプがスマートでカッコいいと思います。
ちなみに頭の青色は耐熱塗料で焦げにくくなっています。
食後のまったりした時間を過ごすのには丁度良い優しい光です。
でも、フュアーハンドランタンなどのほうが雰囲気の点ではもっといいかもね・・・

カヌー

2009年02月03日 22:16

090203
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Av ISO200 F19 33mm 1/125

昨年、突如として我が家に仲間入りしたカヌー、ALLY611
でも、先シーズンはコイツのおかげで、新たな感動を得られました!
中古ですが・・・色、形、スペックどれをとっても満足のいく愛艇です。
この写真は、洞爺湖での進水式の一コマ。シャンパンで船体を清め、出発~

早く漕ぎたい・・・

クリーニング

2009年02月02日 22:09

デジイチのCCDクリーニングをしました。
090202-1
先日撮った写真に黒いブツブツが映りこんでしまっていたので・・・
コイツをつかってクリーニングしました。
090202-2
このオレンジのゲル状のクリーニングヘッドをCCDに押し付けてゴミを取ります。
以外と簡単にゴミが取れるので重宝しています。
これで画像はスッキリ!後は腕を磨けばもっとスッキリ!?

シクラメン

2009年02月01日 17:33

090201
PENTAX *istDS SIGMA 28-200mm Av ISO200 F5.6 200mm 1/750 EV+0.5

我が家の窓際にあるシクラメンの鉢植え。
毎年冬に花を付けてくれ、楽しませてくれています。
僅かな太陽の光の中綺麗に咲いています。

しかし、外は久しぶりに吹雪模様・・・
今日はインドアな一日でした。


最近の記事