Archives[ 2009年03月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

お休み

2009年03月28日 08:45

このところちょっと書き込みが出来ていませんでした。(-_-;)

というのは、会社の決算時期で只今仕事がとても忙しい毎日で、
パソコン開く気分になれません~
そして、今日も仕事なんですよ(>_<)

暫くは、このような状態が続きそうです・・・

どうするの?

2009年03月23日 22:47

090323
さて、先日購入したパラウイングですが、
いまだ初張りは出来ていないのです・・・
そして、ひとつ気になる疑問が
普通ヘキサなどのタープのポールは二本のロープで張りますよね
ただ、このタープの付属ロープは一本のみなんです。
ってことは、どうやって張るんだろう?
誰かがポールをもっていないと、倒れてしまう?
これだともしかして一人じゃ建てられないのかなぁ・・・
やっぱ、ロープは二本に変えるか。
でも、折角一本でOKなんだからそのままにしたいよなぁ~

青少年科学館

2009年03月22日 22:14

090322
今日は、新札幌にある青少年科学館へ行ってきました。
昨年の秋にも娘と行って来たんですが、時間が無くて全部見ることが出来なかったんです。
そして、今回は期間限定で万華鏡展をやっているとのことで、家族3人で見に行ってきました。

やっぱり、ここは楽しいですね。
大人でも、へぇ~っと感心することもあったりします。
今回の目的は、万華鏡展とプラネタリウムだったのでまずはそれを優先して見ました。
プラネタリウムは冬から春にかけての星の解説が入り、ちょっとは星の知識が付いたかな?
そして、メインの万華鏡展は色々なものが展示されており、
それぞれ覗いて見ることが出来るので面白かったですね。

しかし、今回も時間が足りなくて館内全部は見れませんでした。(汗)
ここでじっくり遊ぶには一日かかるなぁ・・・
また今度違う時期に来たいですね~

SIGGボトル?

2009年03月21日 22:25

090321
先日妻が自分用にとマイボトル買ってきました。
ちなみに私は昨年赤いSIGGを買いました。
しかし・・・良く見ると・・・
あれ?これって、
そう、SIGGっぽい?ボトルです。
妻もそれを解かって買って来たらしいですが、値段はなんと半額以下です。
ボトル部分は以外としっかり作られているようですが、キャップはちょっと貧粗かな?
はたして、これは買い物上手なのかどうか?

ちびイス

2009年03月20日 21:33

今日は、娘の風邪で急遽何処へも出掛けられなくなってしまったので・・・
久々に、妻のリクエストによりDIYをしてみました。

テーマは、「ちびイス」です。

普段は子供用のイスとして、ある時には踏み台にもなる
さぁ、作業場は外では寒いのでこの時期は車庫の中です。

ここが私の工房です。
090320-2

[ちびイス]の続きを読む

次は・・・

2009年03月20日 07:27

今日から3連休の方も多いんでしょうね?
しかし、我が家は飛び石の休日です・・・。

おまけに昨日の夕方から娘は熱を出し始めてしまいました。
このところ咳をしていたので怪しいな?と思っていたら案の定です。
かえって3連休ではなくて良かったかも(^^;

Pro.Cハンマー

2009年03月19日 22:07

090319
PENTAX *istDS PENTAX-M50mm Av ISO200 F2.4 50mm 1/125s EV-0.5

道具箱ネタの続きです。
スノーピークのペグハンマーPro.Cです。
ソリッドステークを打ち込むにはこれが必需品です。
ヘッド部分が銅製で粘りっこくなっている代わりに・・・
叩いていくとだんだん外側に開いてきます。

しかし、私のはまだまだ気合いが足りないようですね・・・。(^^;

ツールボックス

2009年03月18日 22:14

090318
私のペグ用ツールボックスの中身はこんな感じで~す。
スノーピークのソリッドステーク30と20
コールマンのアルミペグ
金属とゴムのハンマーが2本
そしてクランプが各種・・・

これでテント設営はバッチリ!です。

ソリッドステーク

2009年03月17日 21:56

090317
PENTAX *istDS PENTAX-M50mm Av ISO200 F2.4 50mm 1/45s EV-0.5

我が家のティエラ4を幾度も守ってくれた黒い守護神
スノーピークのソリッドステーク
私が思うに現時点で最強のペグでしょう
コイツのおかげで幾度も強風から救われました。
決してコンパクトでも軽量でもありませんが、重いが故に安心感があります。
一度コイツを使うと、他のものは使えませんね

どんどん増える?

2009年03月16日 22:33

090316
先日、キャンプ仲間の優しい友人がアウトドア用品の2009年カタログを家に届けてくれた。
早速もらったカタログの中身を拝見・・・

むむ・・・
さて、ヤツは私に何を買わせたいのだろう?
今さら特に買う必要のあるものも無いのだが、
カタログを見ているとついつい色んな物が欲しくなってしまう。
シュラフ、マット、クッカーなどなど・・・
おっと彼のトラップにはまってしまいそうだ。
危ない、危ない!

さぁ、次は?なんだ~

とん田

2009年03月15日 20:17

090315
先日の豚丼レポの翌日、
たまらずリベンジに行ってしまいました・・・。
行った先は、私の中で定番のとん田さんです。
こちらは、ノーマルなタイプの豚丼ですが、味はオススメです!
メニューは豚肉の種類でロース、バラ、ヒレなどがあります。
ちなみにこの写真は私が食べたロースです。
ロースは脂身も少なく比較的あっさり食べれます。
こってり派にはバラがオススメですね。
正直、私はとん田さんの豚丼が今のところイチオシです!(^^¥
小さなお店なので昼時は結構混んでいますが、ぜひ行ってみて下さ~い♪

コニファー

2009年03月14日 23:37

仕事帰りにちょっと寄り道を・・・

090314-1

帯広から札幌への帰り道に、前から気になっているこちらを訪問してみました。
遊び小屋コニファーさんです。
[コニファー]の続きを読む

鶴橋の豚丼

2009年03月13日 23:04

20090314000445
今日は帯広です。

やっぱり帯広と言えば、豚丼ですよね?
そこで、今回は帯広競馬場の近くにある鶴橋さんに行って来ました~♪
しかし、出てきたモノにビックリ!!
写真でわかりますか?
この真っ黒のが豚肉なんですよ(-_-;)

これは…正直好みがはっきり別れそうですね。(~_~;)
わたしは・・・?

お試しあれ

レストラン泉屋

2009年03月12日 20:04

今日は、釧路で宿泊です。
しかし、客先のドタキャンにより一人さびしく夜ご飯となってしまいました。
そこで、懐かしいところへ行って来ました。
レストラン泉屋さんです。
知っている方は多いと思いますが・・・
以前は、よく食べに来ていました(^^)
0903121
ここの定番メニューはなんと言ってもこれです!
その名も スパカツ
見ての通りなんですが・・・
スパゲッティミートソースにトンカツがのっているんです。
すごいボリュームです。
以前はぺロッと平らげたんですが・・・アラフォーの私にはちとヘビーでした(^^;
[レストラン泉屋]の続きを読む

十勝晴れ

2009年03月12日 12:55

20090312125507
朝、札幌を出てきた時は強い風と雪が舞っていましたが…

しかし、日勝峠を越えると、快晴♪やっぱり晴れはいいね(^^)
この天気を見て、ちょっと気分も上向きになったかな?

出張です

2009年03月11日 23:58

090311
明日から、車で道東へ出張です。
久しぶりなのに、天気悪そーーーー
いま、外は吹雪いています嘘でしょって感じです。

正直かなりブルーな気分ですorz
行きたく無いなぁ、
でも行かなくっちゃ。

キャンプの夜

2009年03月10日 22:23

090310
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Av ISO200 F5.6 55mm 1/20s EV+0.5

キャンプの夜のささやかな晩餐

このときが一番キャンプで楽しい時間かも・・・。
好きなご飯食べてお腹はいっぱい、
その後は好きなお酒を飲んで、
気の会う仲間や家族と夜な夜な語り合う。
TVやゲームは無いけども、これが私の思う至福の時間です。

あぁ、キャンプっていいなぁ~

沖縄土産

2009年03月09日 23:07

私の両親が、昨年末からの沖縄滞在から帰ってきて、我が家にもお土産が来ました♪
ナンでしょう?不思議なものが・・・
沖縄お土産の定番はやっぱり紅いもタルトですかね(^^)

090309

昨日は、これまたお土産のアグー豚のロース生肉をしゃぶしゃぶで頂きました。
脂タップリでしたが、そんなにくどくもなく500g全部平らげました。
美味しいお肉は結構食べれますよね。
満腹で~す

あぁ~沖縄行きたいなぁ~

なつかしい

2009年03月08日 21:58

今日、パソコンの古い写真を整理していたら・・・
懐かしい写真が出てきました。

これ誰?って言いそうなくらいですが、
この小さいのがうちの娘なんですね~
090308-3
撮影したのが2003年の夏ですから、5年以上前?!
これは娘連れでキャンプの2回目くらいに洞爺湖の財田キャンプ場に行ったときですね
あぁ、子供の成長って早いですね。

しかし、このときの装備を見ると・・・
今もまだ使っているもの?あるかなぁ~?
この時はまだC社製品のオンパレードでしたが、
それなりに、だいぶ様変わりしてきていますからね(^^;
しかし、未だ現役で使っている道具もあり、
やっぱり何年経ってもいいものはいいって事を証明していますね。

遅いひなまつり

2009年03月08日 08:29

だいぶ遅くなってしまいましたが・・・
やっとひなまつりのお祝いが出来ました。

090308-1

今回は、妻が先日からの風邪が未だ完治せず
我が家だけでの質素なパーティーになってしまいました・・・。
[遅いひなまつり]の続きを読む

剪定

2009年03月07日 12:35

今日は朝から、家の用事で外仕事です。

町内の排雪が来るとのことで、家の周りの雪を掻き出し、
出来るだけ家の周りの雪を持っていってもらうように・・・。

そして、庭木の手入れ?を
090307
昨年からほって置いたモミジの木はこのとおり枝がボーボーに伸びています。
[剪定]の続きを読む

いつ?どこで?

2009年03月05日 22:01

いつ、何処でこうなったのか?
全然記憶に無いんですが・・・
090305
車のルーフアンテナの根元がボッキリ折れていました
先日、ディーラーで点検を受けて帰ってきた時に、
ふとアンテナを見るとなんだが歪んでいたので、直そうと思いきや
あれれっ、先端部は曲がっているし、なんと根元が折れているではないか
それを見て、しばし呆然・・・

翌日すぐに点検を受けたディーラーに問い合わせるも、
点検前からですよ・・・との冷たい返事
だったら、点検しているんだからその時壊れているって言えよなぁー
全然納得できないが、
まぁ、仕方が無いから直してもらおうと思い見積もりを取ると・・・
なんと3万5千円
えっ、嘘でしょ?と聞き返すも、
天井の内装全部剥がさないと修理できないらしく思った以上に重症
参りました・・・ふぅ~
仕方なく、とりあえずは瞬間接着剤で応急処置をすることにしました
ああ、ついていないなぁ

しかし、いつ何処で壊れたんだろう?
まぁ、考えられる原因としての一番は我が家の車庫の入口なんですが・・・
いつも高さギリギリで出入りしているので、
でも、全然ぶつかった記憶無いんですよねー(涙)

アルテンの空

2009年03月03日 21:32

090303
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Av ISO200 F5.6 18mm 1/1000s

昨年の春、アルテンへ行ったときの空です。

たしか、風はまだまだ寒かったけど・・・

あぁ~早く外遊びがしたいなぁ。

今年の雪融けは早いのかな?

誕生日

2009年03月02日 22:28

今日は妻の3●歳の誕生日です。
特に欲しいもののリクエストもなかったので、
仕事帰りに大好きなお店のケーキを買ってやりました。

家に帰り、娘がまだ起きていたので3人でケーキを食べることに・・・
「ママ誕生日オメデトー♪」とハッピーな時間が流れるはずだったのに
ここで問題が発生!
090302

今日は妻の誕生日なのに、娘が一番に食べたいケーキを選んだ!?
そして、女同士お互い譲らない。
そのうち、娘は妻に怒られて、泣き出す始末。
あーぁ、何でこーなるのかね~?
たかがケーキでそこまでもめる事ないじゃんと思うのは私だけでしょうか?
娘も娘なら、妻も妻だなぁ・・・
これってやっぱり似たもの同士なんだろうか?
お互い変なところ意地っ張りなんだから。

まぁ、小学一年生にはまだ気配り・遠慮というものは解からないよな~?
やっぱり、親の方がが大人にならなくっちゃね(^^;

歩くスキー

2009年03月01日 11:07

20090301110746
天気が良いので、歩くスキーに行って来ました♪

今朝の雪で道がなくなってしまったので、ラッセルしながら行って来ました。
これが結構いい運動になります。
今日は暖かくて、歩いたら少し汗ばむくらいでしたね(^^;

今シーズンは、これが最後になるかな~?


最近の記事