Archives[ 2009年11月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

てんぐの蔵

2009年11月28日 22:32

091128-1
てんぐの蔵 翡翠館(ひすいかん)
千歳市大和2-9
tel:0123-42-6658

千歳市の青葉公園そば?にある蕎麦屋さんです。

前から気になってはいたのですが・・・
なかなか行けずにいましたが、先日reraに行く前にちょっと寄って見ました。
千歳から支笏湖へ向かう国道沿いにあるので、
気になった方も多いと思いますが、
三角屋根の古風な作りのお店です。
[てんぐの蔵]の続きを読む

年末ジャンボ

2009年11月27日 21:37

091127
今年もやってきました!
年末の大一番♪
年末ジャンボ宝くじ
今年はなんだか当たる気がします・・・^^
妻と私でバラを各10枚ずつ買いました。

当たったら、何買うかな~?
家?別荘?車?テント?・・・・
考えるのは自由ですからね

シーズンズランタン

2009年11月25日 21:56

091125
今年も早いものでこんな季節になりましたね~
キャンプに行かなくなると、どうしても道具ネタに走ってしまいがちです・・・

そこで、このところ毎年発売されている
コールマンのシーズンズランタンの2010年モデルが発表されました。
毎年、そのデザインは少し興味がありますが、
なぜか?買うまでには至らず・・・
今年はと言うと、

ランタン自体はオーソドックスな感じでなかなかいいですね~♪
でも、なんだか全体的にパッとしない感じもしたりして(^^;
そんなこと言ったら買った人に怒られてしまいますね。

今回、私にとって何より魅力的なのが!
復刻版ガルウイングケースです。
これには、正直ちょっと惹かれます。
しかし・・・
現実、私は26,250円という値段に・・・手が出ません。
さぁ、皆さんどうするのでしょうね~?

ぶどう祭り

2009年11月23日 08:47

091123-2091123-3

先日のボジョレー・ヌーヴォー解禁に合わせて、
毎年行っている「ぶどう祭り」を・・・
今年は、苫小牧のアルテンでやっちゃいました~。
もちろん寒いので(^^;テントじゃないですよ。
キャビンの中でぬくぬくと美味しいワインとチーズを楽しんできました♪

今年は仕入れる数量が少ないのか?
どこも売り切れになっている所が多く、間一髪でしたが
赤を2本とロゼを1本、3家族で頂きました。
なにせ、酔っ払ってもそのまま寝れるので、安心安心・・・
当然のように、最後の方の記憶は???
楽しい宴でした♪
[ぶどう祭り]の続きを読む

北寄づくし

2009年11月22日 13:39

20091122133924
今日のお昼はホッキコロッケとホッキ玉♪

苫小牧の海の駅ぷらっとみなと市場に来ていますよ~(^^)

アルテン

2009年11月22日 07:10

20091122071036
昨日からアルテンに来ています♪

キャンプじゃないけどね(^^ゞ

冬だ…

2009年11月21日 11:57

20091121115739
今朝は、めっきり冬モードです。(T_T)

道路にも雪が積もってます。
寒いはずだよ…

BEAUJOLAIS NOUVEAU

2009年11月19日 21:50

091119
今日、今年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたね。
毎年毎年、楽しみにしているのですが・・・
なんだか年々、盛り上がりがっているような・・・
でも、今年は円高のお陰でちょっとリーズナブルになっているようです(^^)
毎年毎年○○年に一度の出来!などと謳われておりますが、
さて~今年はどうなんでしょうね?

今週末は、仲間内で毎年恒例?になってきた「ぶどう祭り」です♪
いつもは我が家でするのですが、今年は・・・

冬支度

2009年11月15日 16:02

091115
つい2,3日前まで15度以上の気温の中にいたのに・・・もう冬なんですね。

今日は、色々と身の回りの冬支度をしていました。
車のタイヤ交換。
散水栓のホースや庭の片付け。

そして、先週末のキャンプ道具!
先週は撤収時に乾かせなかったので、
シュラフやマットは家の中で、
テントは車庫の中で・・・
なんと1週間も乾燥していたのです。(^^;
色々と忙しくて、今日までそのままになっていました。

そして、、、明日からは、雪マーク・・・

東京タワー

2009年11月13日 09:24

20091113092435
東京と言えば…
田舎者は、コレでしょう♪

東京

2009年11月11日 07:46

20091111074643
今日から出張で東京です。

ラストキャンプ

2009年11月10日 22:40

091110
多分、我が家の今年最後のキャンプになるであろう・・・

それにしても、暖かかったなぁ~
木々の葉っぱは全て落ちていて、
風景はまさに秋を通り過ぎて冬でしたが、
気温はまだまだ秋の陽気でしたからね。
そして、この時期の焚き火は実にいいですね~♪
キャンプ場にいた殆どの方が焚き火を楽しんでいました。
みんな焚き火好きですね(^^)

ちなみに、この写真はコメントをくれている*tacさんの真似をしてみました。
でも・・・やっぱり、元データが違いすぎるようで、
上手くいきませんね~(^^;

暖かい

2009年11月08日 10:08

20091108100826
11月だっていうのに、暖かい!!

外に居ても平気で~す♪

ポロト

2009年11月07日 20:48

20091107204838
今年のラストキャンプ?て゛
白老のポロトに来ています♪

予想通りのキャンパーの数でしたが、いいところが空いていたのでラッキーでした。(^^)!!

いいキャンプ納めになりますかね~

リベンジ

2009年11月05日 23:08

091105
PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm Av ISO200 F11 18mm 1/250s

秋のキャンプで訪れた屈斜路湖の和琴半島湖畔キャンプ場。
ココは、2年前の夏に訪れて、あまりの混雑に止めてしまった場所です。
そして、今年はALLY(カヌー)を持ってリベンジにやってきました。
この通りのいい景色です。間違いなくここは絶好のカヌーフィールドです。
湖の水もとても綺麗で、浅いところでは湖底がくっきり見えました。

しかし、残念ながら風が強く半島先端のオヤコツ地獄まで行くことは出来ませんでした。
その後の生憎の天候により、更なるリベンジに期待をして・・・

IP-2279

2009年11月03日 08:15

091103
これは私の持っている道具で一番最初に買った物です。
プリムスのガスランタンIP-2279です。
光量はせいぜい80wくらいでしょうか、
決して明るくはありませんが、いい灯りです。
プリムスの小型ランタンと言えば、IP-2245が有名ですが、
この2279も私のお気に入りの一つです。
このホヤはデザインホヤで白い丸いマークがちょっと目隠しになっており、
クリアだけど優しい灯りになります。
とてもシンプルですが、故障も無いいいランタンです。

発表会

2009年11月01日 21:53

091101
今日は娘のピアノの発表会でした。

今日は生憎の天気で、旭川では雪が積もっていたようですが、
ここ札幌はなんとか雨で済んでくれました。

今までは、あまり緊張しなかった娘も
年齢を重ねるにつれて、緊張感を感じるようになってきたみたいです。
緊張でちょっと力強さに欠けたけど、まぁ、間違えなかったし頑張ったよな。(^^¥


最近の記事