Archives[ 2010年04月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

GWは・・・

2010年04月30日 21:40

我が家は明日からGWに入ります。

なんとか大量の荷物も車に納まり、
後は明日の朝の出発を待つだけです。
今のところ、連休中の天気予報も晴れと曇りなので
なんとかこのままもってくれるといいんですが・・・

我が家は・・・
今回は桜のない!(涙)道南方面へとロングドライブしてきます。

皆さんもどうぞ、楽しんできてくださーい^^

秀セール

2010年04月29日 22:26

今日からGWが始まりましたね~
しかし、何なんでしょう・・・この天気は?
しょうがないので、今日は秀岳荘で恒例のセールに出掛けて来ました。
実は・・・しょうがない?どころか最初から狙ってました(^^;
GWのキャンプに向けて準備開始~♪

お店に着いたのは、午前10:30頃
しかし、駐車場待ちの長蛇の列が・・・
待っても待っても動かないので、妻と私で交互に秀岳荘へ偵察に
店内も凄い人です。レジも長蛇の列!
皆さんよく知っていますよね~
約1時間の駐車場待ちののち、なんとか入場できました。
[秀セール]の続きを読む

治ったはずの・・・

2010年04月25日 13:56

100425
先日、メーカーでメンテナンスしていただき、完治したはずの武井さんですが・・・

前回のキャンプでは、燃えることは燃えるのですが、
大量のススがでてしまい、ケトルが真っ黒になってしまいました。

どうしたものか?とGWへ向けてチェックしてみたところ・・・
やっぱり、何度やっても炎が安定せず、オレンジの炎が出てしまいます。
困ったな~と頭を抱えていた時、
301を持っている友達と連絡を取り話をしてみると、
近くの店でホヤだけで売っているとの事でしたので
早速、「内・外ホヤ」の新品を1組購入してきました。

帰ってきて、早速点火して見ると・・・
やりました!いつものブルーの炎になりました!!
ラッキー♪これでGWも乗り切れるぞー(^^)

今年はRISE

2010年04月24日 20:14

100424
今年は、初めてRISEのキャンプガイドにしました!
今までの亜璃西社の本と、これからは1年おきに交互に買うことにします。

RISE社のは初めてなので、中身はとても新鮮です♪
写真もコメントもどれもが始めて見るものばかりなので、
相当時間が潰せます!?
見るポイントがつかめず、慣れるのにちょっと時間が掛かりそうですが、
2社の情報を総合すると、これからのキャンプ場調べに役立つはず?です。

ポンプカップ

2010年04月21日 22:56

100421
これは、コールマン200Aランタンの
加圧ポンプ用のポンプカップです。

前回は不調で現在のゴム製のパッキンに交換したんですが、
イマイチしっくり行かず・・・
サイズがピッタリいかないせいなのか?
時々めくれ上がって加圧が出来なくなってしまったりと
少々悩んでいたので、思い切ってこれにして見ました。
元々付いていたのと同じようなレザーポンプカップです。
これでしっかりと加圧できれば、明るさも向上するかな~♪

100421-1

GWに向けて色々と準備中です^^

ポロトでキャンプ

2010年04月19日 22:02

100419
先週末は白老のポロトへ行ってきました。
天気もそこそこ良くていいキャンプでしたよ~。

キャンプ場は、ほぼ雪も無くなり問題なくキャンプが出来ます。
この日は宿泊が5組とデイキャンで2組がいました。
夜は流石にマイナス気温になり寒かったですが、
存分に焚き火も楽しめましたし、
何と言ってもこの時期はやっぱり静かでいいですわ~^^

今年から炊事場が綺麗になり、外灯も新設されて
ちょっと雰囲気が変わってしまった感もありますが、
やっぱり良いキャンプ場です。

散歩

2010年04月18日 10:44


今日もいい天気です。(^^)
ポロトの森を散歩しています。

水芭蕉にはちょっと早かったようですが…
春の風が心地いいです♪

焚き火開始!

2010年04月17日 12:17


約半年ぶりの焚き火です。(^^)♪

今日はポロトにやって来ました。

心配だった雪も無くて、快適キャンプになりそうです。

武井さん持って・・・

2010年04月16日 22:48

100416
明日は、修理から無事に戻ってきた我が家の武井さんをもって、
キャンプに行ってきます(^^)
久しぶりに天気も良さそうですので楽しみです♪
昨日、今日ととても寒かったけど、週末はちょっと回復しそうです。
緑の芝生の上にテント張れるといいなぁ・・・

100416-1
そして、こんなものも用意してみました。
ウインドガードという名の風除け。
これで、しっかりと予熱をしバーナーを傷めない様に心がけます。

さぁ、明日は何処へ行こうなぁ~^^

雨耕庵

2010年04月13日 23:02

100413-1
札幌市西区の住宅街にひっそりとある蕎麦屋さん
「雨耕庵」をご紹介します。
古民家を改造したちょっと変わった造りのお店です。

札幌市西区西野6条5丁目5-25
電話:011-662-7361
[雨耕庵]の続きを読む

春支度

2010年04月12日 22:03

100412

我が家の庭にもやっと春がやってきました。
先週までは、雪が残っていた庭も、やっと雪が無くなりました。

今週は、キャンプも無いので、家族総出で春支度。
冬囲いを外し、木々の枝の剪定をしたり・・・
仕上げはウッドデッキのラティスを取り付け、デッキの掃除。
数日前の黄砂のせいで、デッキ砂っぽくなってしまっていました。
ホースで水をかけ、デッキブラシでゴシゴシ!
なんだか凄いスッキリしました♪

庭ではこんな春もあります100412-2

クロッカスの花がもう直ぐ開きそうです。

アルテンの夜空

2010年04月08日 22:52

100408
PENTAX *istDS TAMRON XR DiⅡ18-200mm Bu ISO200 F7.1 18mm 94s

今シーズンの初キャンプの夜。

薄曇の中、三日月が出ていたはずですが・・・
長く露出していると、こんな感じになりました。
ここアルテンは、キャンプ場全体が照明やサイトの明かりで明るいので、
木々の枝が下から照らされている感じがあります。

穏やかで静かな夜。
コレがキャンプのいいところです。

キャンプ場ガイド

2010年04月05日 22:20

100405
ついに今年も書店でいつものこの本を見つけました。

亜璃西社の「10-11北海道キャンプ場ガイド」です。

うちは、いつもこれでキャンプ場を探していますが、

今年はちょっと浮気してみようかと・・・
というのも、北海道のキャンプ場ガイドと言えば
もう一つRISEさんのキャンプ場ガイドも有名ですよね~
ってことで、そちらもちょっと気になるので
今後は隔年で両方を交互に買ってみようかと、
そうすると、1年措きになり結構中身も変わるのでは?なんて・・・

ちなみにRISEのガイド本は4月20日発売予定との事です。
ついにシーズンインですね(^^)

丸加高原

2010年04月03日 19:49


今週は、キャンプ休みです。(~_~;)

休養しに来ました。

滝川市丸加高原のお風呂に入りに来ました~。

貸切状態です♪

武井さん復活!

2010年04月03日 07:50

100403-1
前回のキャンプで、名誉の負傷を追い?
病院送りになってしまった、武井ストーブBC-101

な、なんと見違えるような姿で帰ってきました!
新品同様にピッカピカになってきました!!^^
[武井さん復活!]の続きを読む


最近の記事