Archives[ 2011年01月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

池田食品

2011年01月30日 15:16


今日は節分用の豆を買いにやって来ました!

札幌市白石区にある池田食品(松屋池田)さんです。
かき入れ時なんですね~
鬼の格好でお祭りをやっていました。(^^)

アイスキャンドル

2011年01月29日 23:13

近所の公園で、毎年恒例の冬祭りがありました。

110129-1

毎年、娘の小学校の小学生達が氷で作ったキャンドルを公園に並べて楽しんでいます。
このところは札幌市内のあちこちで見られますが、なかなかいいものです。
蝋燭の暖かい灯りが寒い冬にとてもマッチしますね~♪

110129-2

親達が作ったキャンドルには、本物の花が入ったこんなキャンドルもありました。

2011モデル

2011年01月28日 23:56

今週、仕事でとある展示会に行き・・・
少しだけですが、コールマンの新製品を覗いてきました。

110128-1

去年でたLEDランタンの小型モデルや、Tガスを使うキャンドルランタン、焚き火台など・・・
今年も色々と新製品が出てきていますね~
中でもちょっと良さそーだったのは、

110128-2

このローチェアです。
値段の割りに見た目もすわり心地も良かったですね~
でも、収束型では無いので荷物になりそう・・・

それと、ガスを使ったグリル系の商品がいっぱい出ていました。

最後に、クーラーのエクストリームシリーズのカラーリングが
シルバーからブルーに変更されていました。
我が家のクーラーを去年手放しておいて良かったかも(^^)

久しぶりの宴

2011年01月24日 23:59

久しぶりに・・・
友人家族を呼んでの宴をしました~♪

110124-1

先日、娘の9歳の誕生日でしたので
友達の家族と一緒に、お祝いの宴をしましたぁ~

このケーキは手稲のべんべやさんので、キャラメル風味の大人っぽい味の美味しいケーキでした。
でも、まだ9歳のお子様にはちょっとほろ苦かったみたいです。
[久しぶりの宴]の続きを読む

誕生日

2011年01月20日 23:38

今日は娘の誕生日でした。
早いもので、あっという間に大きくなっていきますね~
身長はこのペースで大きくなってくれれば、背が高くなりそうだ。

110120

さて、こうして、二人でキャンプに行くのは幾つまでかなぁ~
親としては幾つまでもくっついてきて欲しいのが本音ですが、
やっぱり現実は、そうは行きませんよねー
何処のうちの子供もだいたい中学生くらいになると親とは別行動になってくるようですが
うちはどーかなぁ?

そのうち、「パパ嫌い!」なんて、ザックリ!言われる日も近いのかなぁ・・・(^^;

2011カタログ

2011年01月18日 23:45

110118
もうすでに、あちこちで各メーカーの新製品のお話が出ていますが・・・
やっと、貰っていたスノーピークの分厚いカタログを読破しました。

しかし、我が家の今シーズンの欲しいものは?
あれっ!ないなぁ・・・
そーなんです、これと言って欲しい物が無いのです。
そういう時って、カタログ見ていても
全然ピンとこないんですよねー
まぁ~そんなこと言っていながら、
何だかんだと増えていくのでしょうけどね(^^;

まぁ、しいて言えば・・・
今後のために、
4人で使える広いテントスペースが欲しいかな?

初滑り

2011年01月16日 22:58

なんとか、知人からスキーセットの中古を譲り受けて
早速、娘と滑りに行ってきました~(^^;

110116

今日は、我が家から車で20分少々とご近所のばんけいスキー場に行ってきました♪
休みのせいなのか?
雪がいっぱい降ったからなのか?
なんと、駐車場がどこも満車で、初の駐車場待ちですよ!?

なんとか滑り始めて、何回か滑ると娘も多少は勘を取り戻したようです。
でも、まだまだこの通りの、ボーゲンで相変わらずのへっぴり腰でした(^^;
なんとか上達させてやりたいけど、どうすりゃいいのかなぁ?
かつて私も指導員を目指していた身なのですが、、、
やっぱり、親だと甘えが出てダメですね~

スキー場もこのところの雪で、だいぶ積雪は増えたはずですが・・・
まだ、土が出ているところもちらほらとありました。
それでも今日は、きっといいコンディションの方ですねー

スキー靴

2011年01月15日 23:58

雪がいっぱい降ったので、明日スキーに行こうと思い・・・
娘の靴を合わせると、
案の定・・・小さいと

110115

仕方なく、近くのスポーツ店でブーツとなぜか?なくなってしまったゴーグルを買って来ました。
しかも、サイズは25cm! デカッ!!
私が25.5cmなのに、小学3年生でそれは無いだろう?
いくら、今の子供は足が大きいとはいえ、、、将来は和田アキコ並みか?!
でも、履いてみるとちょっとしか隙間がなく・・・
この先を考えるとこのサイズになってしまいました。

そして家に帰って来て、早速そのブーツを今のスキービンディングにあわせたところ、
ガーン!
大きすぎて、入りません。

参りました。

こうなるとスキー一式揃えなければなりませんよーーー(涙)
明日はスキーに行くんじゃなくて、買いに行かないといけないぞ!

もういらない!

2011年01月10日 08:35

一昨日から降っている雪!
もう、要りません!

110110

昨日もこの通りの雪の量で、一日雪掻きに追われていたのに・・・
今朝になっても、まだ降っています(ToT)
今年のお正月には何も降らなかったので、そのつけなのでしょうか?
それにしても・・・勘弁して欲しいです!

今日もこれから雪かきだぁ~。。。

オイルヒーター

2011年01月09日 09:21

このところの寒さに負けて・・・
そして、チビの授乳で妻が夜中に何度も起きなければならないので、
買っちゃいました。

110109

電気式のオイルヒーターです。
本当は有名なデロンギというメーカーのが欲しかったんですが・・・
どーしても価格が高くて、手が出せず

結局はTESY(テシー)というブルガリアのメーカーのものにしました。
形状はオーソドックスなものですので、見た目にはあまり変わりません
要は、暖かくなればいいのです!
で、その効果は?!
とてもいいです。(^^¥
我が家の寝室が寒いので、寝ている間の暖のためにと思って購入したのですが
思ったとおり、暖かくなってくれました!
その上、15分おきに設定できる24時間タイマーのお陰で
ON、OFFの切替が微調整できるのもいいですね~
後は電気代がいくら掛かるかが心配ですが・・・

なにより安全ですし、とてもいいものですよーーー(^^)

正月も終わり

2011年01月04日 17:42

今年のお正月休みも今日が最後です。

今回は、新しい家族が増えたことで、
あっちこっちと顔見せにまわり、
ちょっと親も子もお疲れな正月ですね~(^^;

110104

今日は午前中に、買い物や、出産後の手続きや、病院やらと
仕事がはじまってからでは身動きが取れないので色々と用事を済ませ
明日からの現実に向けてゆっくりと自宅で休んでいました。

今年はキャンプグッズの初売りにも行かず
福袋も買わず、、、ごくごくフツーに過ごしたお正月でした。
後は・・・そうだ
年末ジャンボ宝くじ・・・
家をずっと空けていたので、確認していない!
どうだったかなぁ?(楽しみ)

初乗り

2011年01月02日 15:31


新年明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)

今日は、馬ソリの練習会~♪
最初はビビっていた娘も、大喜びです。
それにしても、今年は雪が少ないですね~道路もアスファルトが出ています。


最近の記事