Archives[ 2011年03月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

復活!

2011年03月28日 23:32

先日、当ブログの休止宣言をしましたが・・・

110328

なんだか、あまりにも世間での自粛ムードが強すぎて・・・

ココは自粛より、前向きの方がいいのでは?と思うようになってきました。
そこで、当ブログも前向きに復活をします!

幸いなことに、私の友人や知人で被災した人たちも全員が皆無事で、
既にそれぞれが前向きに動き出していますし
私たちも、もはや自粛ばかりしている場合ではないと思います。
実際には、まだ福島の原子力発電所の問題や相次ぐ余震の影響などで
本来の生活に戻れない方も多いことだとは思います。
そして、実際に現地で被災された方たちには、本当にお見舞いを申し上げると共に、
今後の1日でも早い復興にむけてエールを送りたいと思います。

なんだか、私の周りのほうも怪しいムードになってきています。
札幌でも街のネオンが消え、観光客が消え、タダでさえ悪かった景気が更に沈んでいます・・・。
これじゃ、日本の復興なんて夢のまた夢ですよ!
北海道電力は本州方面へ現設備で可能な最大限の電力供給を既に行っているので、
実は現段階では極端な節電は必要ないのです。
それなのに・・・何処もかしこも自粛ムードになってしまい
町全体が、なんだか暗ーくなってしまっています。
こんな時なので、暗く、静かにしてというのも分かりますが・・・
このままじゃ、北海道もあっという間に不景気の波の間に沈んでしまいそうだよ
早く皆がこの危機的状況に気付いてほしい。
決してバカ騒ぎを助長するつもりは無いけど、元気な姿は見せて欲しい。

そんなんで、これからは私も今まで通りのスタイルに戻そうと思います。
これからも家族4人で明るく希望を持って、行きますよ!(^^¥

そして、これからもいっそうアウトドアを楽しもうと思います。
また、お付き合いの程よろしくお願いします。

私に出来ること

2011年03月13日 21:08

今回の地震において
私に出来ること・・・

それは、節電!
少しでも電気を節約することで
僅かながら協力したいと思いますので
暫くブログの更新は控えさせていただきたいと思います。

落ち着いたら、必ず復帰します!

地震について

2011年03月13日 07:47

2011年3月11に発生した東北地方太平洋沖地震において

私達にはTVや新聞での報道しか情報は入ってきませんが、
各地の悲惨な状況が次々と露になり、どれも目を塞ぎたくなる光景ばかりです。
そして、それ以上に実際の現場の状態は厳しいものと想像できます。
仙台にいた私の友人には先日なんとか連絡が取れ、
人命の無事を確認でき、ほっとました。

しかし、その他の多くの被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。


RAW現像

2011年03月08日 22:22

さてみなさんは、デジカメの画像処理どうされていますか?
私は、今まではファイル形式をJPEGをメインに使ってきていたので、
画像劣化が著しいので多少の画像処理にとどめていました。

しかし、RAWファイルにするとその劣化が殆ど無いとのことでしたので
折角K-7にしたことだし、RAWを使ってみようと思い何枚か撮って見ました。

110308

その画像処理に使うのはカメラに付属のソフト
PENTAX Digital Camera Utility4というものです。

しかし・・・
このソフトに大きな問題が!?
CDからダウンロードし、実際に使ってみました。
K-7で撮影したRAWファイルを展開し、加工作業にはいります。
加工メニューを選び、クリックすると・・・
あらら?
プレビュー画面が真っ黒になってしまいます。
何度やっても、違うメニューを使っても、全て真っ黒!
さて?どうしたものでしょう?
ソフトが悪いのかと思い、再度インストールしてみましたが、現象は同じです。
ふぅ~困ったなぁ
まさか、こんなものなのか?
さぁ、何が悪いのだろう???
詳しいマニュアルも無いので・・・さっぱりわかりません!(T-T)

初節句

2011年03月06日 07:58

110306
ちょっと遅くなりましたが・・・
昨日、我が家で下の娘の初節句のお祝いをしました。

この雛人形は妻の実家から持ってきたものでして
今時、この7段飾りの雛人形は珍しいようですね?
最近のはちっちゃくてコンパクトにできてますよねー(^^;

今日は、早速片付けなくては!
娘がお嫁に行けなくなる?
いや、行かなくてもいいか?
なんて、考えながらも、早く片付けます(^^)

滑り納め

2011年03月05日 12:05


今シーズンの滑り納めに来ました。

先日までの大雪のお陰?で雪質は上々です(^^)♪
今日は天気もいいので、最高の春スキー日和ですね~

液晶プロテクター

2011年03月04日 23:51

先日入手したK-7用に・・・

110304

液晶画面部分の傷防止用に、
液晶プロテクターを買ってきました。
これはカメラごとの専用品なので、予めサイズにカットしてあるのがいいですね。
気泡も入りづらくきれいに貼れました。(^^)

それにしても、このK-7・・・
色々な機能が一杯ありすぎて、どれをどう使っていいのか?
頭の中が混乱してしまいそうです。
暫くは基本モードで使って、ちょっと様子を見ないといけないなぁ~

どうした?

2011年03月02日 23:58

今朝娘が、ふと口を滑らせた。

キャンプに行きたい!

ええっ!と耳を疑う両親・・・。

どうしたの?
と聞くと・・・。
突然、カヌーに乗りたいんだと、
へぇ~
そんなにカヌー好きだったんだぁ~???

チビがいるからもう少し待ってからだなぁーと言うと
すかさず、じゃあパパと二人では?と・・・問い詰めてくる
父親的にはうれしい反面、他の二人を置いてく事になるので、ちょっと複雑でもあります。

110302

普段のシーズンならば、
今頃私が、いつ何処へ初キャンプに行こうかソワソワしているのですが
今年はそういうわけにも行かず、大人しくしていたので
きっと娘がそんなことを口走ったのでしょうね

K-7

2011年03月01日 23:34

物欲、その2

ついに・・・入手しました。
新デジイチ

110301

モデル PENTAX K-7
現行品ではなく1つ前のモデルになりますが、
私のニーズに凄くマッチした一台でしたので、
正直、発売当初からずーっと狙っていました。(^^)
でも、なかなか高価で手が出ませんでした。
しかし、現行品のK-5が発売されて、だいぶ値段も落ち着いて来ていたところに
程度の良さそーな、中古が出ていたので即決しちゃいました~♪

110301-2

今までのistと比べてもさほど大きくなく(ちょっと重たいかな?)
それでいて、性能は格段にアップしています。
その色々ある高性能は、これから取説を読んでマスターしたいと思います。

あとは、これについていけるだけの技とセンスを身に着けなくては・・・(^^;


最近の記事