Archives[ 2011年04月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

セールの収穫

2011年04月30日 19:52

秀岳荘のセールで買っちゃいました!

例のやつ、いっちゃいました~♪

110430-2
[セールの収穫]の続きを読む

秀セール

2011年04月29日 10:43


恒例の秀セールに来ました。

しかし、駐車場待ちでまだ店に入れません!!(+_+)

記念樹

2011年04月28日 23:57

110428
先日、北海道新聞を見ていたら、ある記事を見つけました。

それは・・・札幌市による「記念樹の進呈」というものです。

何かの家族の記念に何種類かの中から好きな記念樹を選んでいただけるというものです。
我が家は、昨年生まれた娘のためにと思って応募したところ、
このような引換券が送られてきました~♪
樹の種類は妻が選んだものですが、「夏椿」というものです。

我が家の庭で丈夫に育ってくれるといいなぁ

GWの予定?

2011年04月27日 22:56

110427

今年のGWは大型連休とはならず、
飛び飛びの休みですので、
何処かへキャンプに行くのでもなく・・・

こんなものを買ってみました~♪
日ハムの札幌ドーム戦チケットを3枚
今シーズン好調な滑り出しのハムを応援しようと、
家族で札幌ドームへ行ってきます♪

今日は、ソフトバンクに負けてしまったけど
次は勝つぞ~首位奪還
是非とも当日は乱打戦の上、最終的に勝ってくれるとサイコーなんですけどね

春の便り

2011年04月24日 21:31

110424
PENTAX K-7 PENTAX FA-50mm Av ISO200 F1.7 50mm 1/1600s

我が家の庭の春はこの花、クロッカスから始まります。
白、黄色、そしてこの紫色があります。
なかでもこの紫が花びらの紫と中央の黄色のコントラストがとても綺麗です。
久しぶりに太陽の日差しを浴びて、大きく開花しました。

また、これとほぼ同時期にクリスマスローズの花も開花しました。
これから、暖かくなると我が家の小さな庭もちょっと賑やかになってきます。

ブルーベリー

2011年04月19日 22:37

我が家の庭の一角にブルーベリーの木があります。

110419

そこに、新たに一本新しい木が植えられました。

昨年、同じく妻の実家からやってきたほかの木たちは
見事に収穫が出来て、美味しかった~(^^)

しかし、私の雪囲いが悪かったせいか、
新芽の付いた枝が何本か折れてしまっていてちょっと心配ですが
さぁ、今年はどうでしょう?
実のなる木は、色々楽しめていいですよ~

お宮参り

2011年04月17日 21:48

110417-1
今日は、家族皆で北海道神宮へ行ってきました。
昨年産れた娘の100日のお宮参りです。

本当は、もっと前に行かないといけなかったのですが・・・
外は寒いし、色々と予定もあって、、、(汗)

しかし、今日も生憎寒かった。
一昨日まで天気良かったのに、今日はなぜか寒空でした。
そんな中ではありましたが、じじばばもみーんな揃っての記念撮影です。
でも何とか、雨雪だけは回避できました(^^;ホッ
[お宮参り]の続きを読む

ハンドル

2011年04月16日 18:56

110416
先日購入した自転車のハンドルを組み立てて見ました♪

今回は、ハンドルステムごと交換することにして見ました。
今時っぽくて、なかなかカッコいいでしょ~(^^)
でも、ベースになるのは10年以上も昔のレトロな車体なので、ちょっと不釣合いかな?


最近ちょっと暖かくなったけど、ここ2,3日は天気が悪そうですね
ぱーっと晴れて暖かくなると、自転車もいいんだけどなぁ~

タイヤ交換

2011年04月10日 18:12

110410

今日は、やっと夏タイヤに交換しました。

なんだか例年より雪融けが遅いような感じがして
なかなかタイミングが難しかったんですが・・・
先週から、だいぶ暖かくなってきて雪融けも一気に進んでくれたので
やっと交換することが出来ました。

[タイヤ交換]の続きを読む

ドロップ

2011年04月09日 23:29

またまた、自転車ネタになりますが・・・

昨年、レストアしたロードタイプの自転車なんですが
もともと購入時にはドロップのハンドルが着いていましたが、
その後ストレートハンドルに交換し、クロスバイク風にして乗っていました。

110409

そこで、今回はまた元のドロップタイプに戻そうかと思い

パーツを色々と購入しました。
ハンドルはEASTONのアルミドロップハンドル
ブレーキレバーはSHIMANO
そして、白のバーテープ♪
なんだかどれも旧車につけるにはもったいないけど、
これで、ちょっと見栄えも良くなるかなぁ・・・(^^;

これで、ロード車が完成ですね~
明日は天気も良さそーだし、外でいじってみるかな?

春らしく・・・

2011年04月07日 22:51

110407

この所、札幌もすっかり暖かくなって来ました。
明日は雨が降りそうなので、一層雪融けが進みそうですね(^^)

そんな、春に向けて・・・
たいしたもんではありませんが、自転車のキーロックを新調しました。
頑丈なのは前から持っていたので、ちょっとした時に使いやすそうな
小ぶりのダイヤル式キーロックにしました。
なんだか自転車以外にでも使い勝手が良さそうですね。

早く自転車で何処かに出掛けられる様な陽気になってくれるといいのですが・・・

RAWその2

2011年04月04日 20:45

110404

前に、K-7に付属のソフトでRAWファイルの加工が上手くできなくて
その後、色々と、試行錯誤してみました・・・

結果、、、


やっぱりダメでした(^^;
念の為、友人からK-10のソフトを借りてダウンロードしても上手く動きませんでしたし
やっぱり、うちのパソコンのスペックが問題なんでしょう・・・
もう7,8年近く経っている骨董品のパソコンじゃ厳しいのかなぁ~
でも、その為にパソコンを新調もできないし・・・

とりあえずは諦めて、今まで通りJPEGで撮る事にします(^^;
ただ、K-7では撮影直後であればカメラ本体に残っているRAWデーターを元に
WBなど多少調整が出来ますので、そのあたりを上手く使ってみたいなぁと思います。

テント

2011年04月03日 09:01

我が家が現在所有するテントは、、、

110403

ティエラ4とリビングシェル、そして2人用のシエラハーフムーンです。
さて、今年から家族が4人になったので、
ちょっと気が早いかもしれませんが、どうしようかと?思案中です。
[テント]の続きを読む


最近の記事