Archives[ 2011年12月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

宅内LAN

2011年12月29日 23:41

先日から考えて、試行錯誤していた我が家のLANですが・・・

当初考えていた無線LANは難しそうで、
急遽、有線システムに変更しました。(^^;
折角買った無線ルーターが無駄になってしまいましたが、
今後もしかしたら使う時が来るかもしれないので、
大事にしまっておきます(汗)
これで、TVからもPC内の写真フォルダーを見ることが出来たり
インターネットにも接続できたりと、
今時のTV機能に近づきました(^^;

明日からは、家の大掃除。。。
一年の締めくくりですね。

私にも・・・

2011年12月27日 23:21

今年は、私にもクリスマスプレゼントがありました(^^)

以前に頼んでいた新しいパソコンが24日のクリスマスイブに届きました!

111227

今回は我が家の予算制限が厳しかったので・・・
とにかくスペック重視で、ソフトなどは二の次にして、、、
また、今後の発展性なども考えてコレにしました!

DELL XPS-8300

モニターは24インチワイド
プロセッサはCOREi7-2600 メモリ8G
グラフィックも1グレード上げました

正直、今まで使っていたSONYブランドだと、
予算的にこのスペックレベルにはとても手が出ませんでしたので
今回は、初のDELLにしてみました♪
これで、画像編集も止まることなくラクラクです(^^)
デザインもなかなかカッコよく良いですよ~

大きなXmasプレゼントです(^^)

プレゼント

2011年12月23日 23:37

今年は、私から娘達へのクリスマスプレゼントが!

な~んだか上手く乗せられてしまったようで・・・
普段は絶対買わないおもちゃを買ってしまいました。

111223

でも、気に入ってくれたようで、よかった(^^)

さて、ホントのサンタさんは来るのかなぁ~

私にもサンタさん来ないかな?

誕生日

2011年12月20日 23:32

先日、下の娘が無事に1歳の誕生日を迎えました。

111220

そして、恒例?のもち背負い?の儀式
本来なら一升餅を背負わせて歩かせるのですが・・・
娘は、まだ歩けずにいて、無理やり立たせるのがやっとでした(^^;
それでも、大病もせずに何事もなく元気に大きく育ってくれているので、
よかった、よかった。一安心ですね♪

この日の誕生日ケーキは、なんとおねえちゃんの手作りケーキ!でしたが
残念なことに・・・その苦労は、下の娘にはまだ解らないですね~

簡易ネットワーク構築

2011年12月17日 23:22

これで、我が家のTVもグレードアップ!
我が家のテレビはプラズマの出始めの機種なので、
基本性能は特に問題ないのですが・・・
最近のTVについているHDD録画や写真・動画再生などの機能がなく
それを可能にしてくれたのが、これです。

121217

バッファローの多機能チューナー DTV-X900

これに後は、大容量のHDDとLANを加えれば、
簡易型の家庭内ネットワークが出来上がります♪
これで、我が家も少しは時代に追いついてきたカナ?(^^;

今年はWEBで

2011年12月16日 23:17

毎年気になっていたものの、
なかなかめぐり合えないでいたモノ

モンベルの福袋

111216

正月早々から買い物に出掛ける事が考えられない我が家では
どうしても店頭で買うのは無理でした。
なので今年は・・・WEBの抽選に応募してみたところ、
見事にGETで来ました~(^^)
はたして、どれくらいの倍率の抽選だったのかは定かではありませんが?
とりあえずは、当たって良かった。
何が来るかは・・・1月1日のお楽しみ♪

東家卯門

2011年12月06日 23:20

先日、雑誌で観て気になっていたそば屋さんに行ってきました。

札幌市西区二十四軒にある東家卯門さんです。

111206-1

道東に行った事のある方は東家と聞いて思い浮かぶのは釧路の東家さんでしょう?
このお店はそこからの暖簾分けされたお店でした。
店舗は旧国道5号線に面したビルの1階ですが、
運転しているとパッと見判りづらいかもしれませんね。

私が行ったのは、日曜日の昼時でしたので、店内は満員でした。
そこで私が頼んだのは・・・
冷やしかき揚げ(手打ちそば)です。

111206-2

私が雑誌で見たのはこのかき揚げなんです。
写真で見ても美味しそうだったので、ずっと気になっていたんですよね~(^^)
そして、こちらではそばが「手打ち」と「更科」を選択できます。
私は店のオススメでもある手打ち麺を注文しました。
(冷たいのは手打ち、あたたかいのは更科が良いと書いてありました)

初めに、薬味と、生わさび、たれ2種類が出てきました。
たれは薄口と濃い口の2種類です。これを自分の好みで使います。
そばは、細いがしっかりと腰があり、いい感じです。
また、かき揚げは厚さが5cmくらいあるのですが
カリカリに揚がっていてとても美味しいです♪
予想通りの味に満足です(^^)

このほかにもランチメニューなども充実していていいですね。
かきあげは他のランチメニューよりはちょっと高いですが、
それだけの価値はあり、充分満足できました。
また、お気に入りの店が出来ました。

「東家卯門」
札幌市西区二十四軒3条7丁目2-19
011- 613-1151

札幌競馬場

2011年12月04日 09:19

111204
PENTAX K-7 TAMRON XR DiⅡ18-200mm P ISO800 F7.1 18mm 1.6s

12月に入り各地でイルミネーションが点灯されていますね。
私の通勤途中に有る札幌競馬場でもこんなに綺麗にライトアップがされています。
それにしても夜の撮影は難しいです。
今回も練習のために撮ってみたものの・・・
大半がボツ写真でした(^^;

毎日21:00まで点いているようですので、お近くの方は見に行ってみては?

今日はこちら…

2011年12月02日 13:40


今日は仕事で日高まで来ました。

山は白く雪が積もっていましたが、道路は路面がでていて走りやすく、いい?ドライブです。(^^;

途中、トラックがやたら多いのは、やはり高速道路有料化のせいでしょうね。。。


最近の記事