Archives[ 2013年04月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

アルパカストーブ

2013年04月30日 22:52

先日のキャンプで大活躍のものといえば・・・
当然ティエラ5ですが、
こちらも忘れてはいけません。

アルパカストーブ TS-77 です。

IMGP3053.jpg

今回は、これ一つで広いティエラの室内が暖められて
武井ストーブの出番がありませんでした。
それに、長時間燃焼してくれるのが、とてもありがたい(^^)
デザインもレトロちっくでいいじゃぁないですか!
元のハングルの注意シール類は綺麗に剥がして、
パタゴニアのステーカーでイメチェン♪

唯一の欠点は、荷物になること・・・

最終日

2013年04月29日 11:56


今日が最終日です。

やっと好天に恵まれました~(^^)♪

さすがに、昨日は人がやって来ました。
まぁ…それでも全然空いていますけどね~

気持ちいいけど、帰ります…

静かな朝です

2013年04月28日 10:40


今朝も相変わらずの曇りですが…
静かでいい朝です(^^)

昨日は夕方になって、他のキャンパーさんが来たので7組位になりました。
それでも、この時期にしては空いていますね~

今日は室蘭まで足を伸ばして観光してきます(^^)♪

初キャンプ

2013年04月27日 15:09


今シーズンの初キャンプにやって来ました。

場所は白老ポロトです。

天気のせいなのか?空いていていいかんじです(^^)

セールの収穫

2013年04月25日 20:38

遅ればせながら、秀のセールに行ってきました。(^_^;)



何とも小物のオンパレードです。
ティエラ5用にソリステ20とコールマンの新チビペグ!
そして、アルパカ用にプリムスのケトルとステッカー?
ステッカーは、アルパカストーブのハングル隠し用ですね!

そして、愛読書のキャンプ場ガイド
今年はいつものヤツにしました(^^ゞ

ティエラ5

2013年04月24日 23:23

先日、庭でティエラ5の状態チェックをしてみました。

実際にキャンプ場で、何か足りない!なんて事にならないように・・・
なにせ、中古品なのでね。
IMGP2986.jpg

でも、フライの状態も良好。
うちの4よりも色が濃い!(色あせていない?)
生地のほうもパリッとした感じで、裏のべたつきもありませんでした。
そして、インナーテントはほぼ未使用!でした。
ポール、SSTも問題なし。
また、一緒についていた2,3人用のインナーはうちでは必要なさそうなので
オークションに出品するために、綺麗にたたんで仕舞っておきました。
ただ、ロープだけが少しほつれている感がしました。
まぁ、それぐらいは交換してもいいのかな・・・

しかし、幕がでかい!
我が家のウッドデッキ上では完全に開けません。
雨に濡れた時は、乾かすのが大変そうだなぁ~
そして、これは事前にきちんとスペースを考えて設営しないといけませんね。
さぁ、キャンプ場で建てるのが楽しみだぁ~(^^)

タイヤ交換

2013年04月22日 22:37

やっと、先日夏タイヤに交換できました。

IMGP2983.jpg

今年はなんだか雪解けが遅くて、、、
いつかなぁ~と思いながらズルズル来てしまいましたが
もう、いい加減いいでしょー

やっぱり、夏タイヤに変えると
いいですねー♪しっくりきます。
路面の感覚がダイレクトに伝わってくる感じが好きです。

昼から試運転がてら、白石の秀岳荘へセールの下見に行って来ました(^^)
結構な人出でしたが、これって皆さん下見なの?レジはすいていたような・・・
最後に変り種の自転車の試乗も出来て満足でした(^^)

JINS

2013年04月20日 22:48

発寒イオンに新しく出来ためがね屋さん「JINS」に行って来ました。

で、買っちゃいました~♪

IMGP2958.jpg

名づけて・・・OFF用メガネ!
プラスチックの軽いフレームです。
春ですし、OFF用なので、クリアカラーの明るいものにしてみました。

実はこのメガネ、なんと、紫外線で色が変わり、
サングラスにもなるのです!!
夜は、この通りほぼ透明のレンズと変わりませんが、
昼間の日中は目が見えなくなる位まで色が着いて来ますよ。
サングラスと2つ持ち歩かなくても良いので、
これは、便利ですね~(^^)

OFFの時は肩の力を抜いて、リラックスできるように・・・

それにしても、今時のめがね屋さんでは
買ったその日に出来上がってしまうんですね!
技術の進歩に、ビックリです。

テントの恩恵

2013年04月19日 22:05

今回の新幕が思いの他安く済んだので・・・

余ったお金で・・・物欲開花です!

その①は

灯油ストーブ「アルパカ TS-77」です。

IMGP2963.jpg

韓国製のアルパカ君はアウトドアでも良く使われている小型の灯油ストーブです。
国内品ですとフジカが有名ですが、フジカはとても高価なので、
うちはパクリ?の「アルパカ」で十分!と自分に言い聞かせて、、、
箱を開けてみて、第一印象は思ったよりもコンパクトでした。
これはいいかもしれませんね!

それと、トヨトミのレインボーとも悩みましたが、
レインボーはいかにも家用ストーブという姿ですので
テントにはこっちの方が似合うかな~と(^^;

この手のストーブの最大のメリットは・・・
何といっても一回の給油で10時間以上持ってくれるのが嬉しいいですね。
我が家の武井さんは、火力はすばらしいものを持っているが
タンクが小型ゆえに、給油回数が多くて結構面倒、、、
それに、酔っているとき?の給油作業は、かなりヤバイかも?しれない。
これで、のんびりビールが飲める?ってことですね

これからは、我が家の武井さんと2台で広くなったティエラを暖めてくれることでしょう♪

早くキャンプにいきてぇー

もうひとつの・・・

2013年04月17日 23:33

ついに!

もうひとつの・・・

ティエラがやって来ました!

(^^)

IMGP2956.jpg

色々と考えましたが・・・
結局のところ、中古品!?のティエラ5にしました。(^^;

[もうひとつの・・・]の続きを読む

No.1

2013年04月14日 23:10

我が家の数ある?歴代テントのうち、
No.1テントは、この小川キャンパル「ティエラ4」ですね。

IMGP1763.jpg

かれこれ、30泊以上はともにしていますか?
色々といい思い出も悪い思い出もありますが、
いつもしっかりとうちらを守ってくれた
頼りがいのあるテントです。(^^)

素直に、「テントは小川」という言葉がズバリ当てはまったような感じを受けました。
その後、色々と浮気もしましたが・・・
最近、やっぱり、テントは小川でしょう~と、思うようになりました。
さぁ、次は・・・

夕焼け

2013年04月09日 22:45

ar11.jpg
PENTAX K-7 TAMRON XR DiⅡ18-200mm Av ISO400 F4.5 55mm 1/100s

あーぁ、はやくこんな夕焼けを外でのんびり見ていたいなぁ~
この、ピンクががったオレンジ色の空がなんとも綺麗ですね。
なんだか、ほっこりした気分になります。

やっと雪解けも進んできたので、もうそろそろ野営の準備をしなくては!

意外と見ている?

2013年04月08日 21:40

最近は、もっぱらブログの更新のみになっています。
まてよ・・・ブログすら、
なんて感じの私ですが、
実はホームページなるものがありまして、
当初は、そちらを中心に更新していたものです。

しかし、今は殆ど手付かず状態に・・・

acsess.jpg

先日、久しぶりにyahooのHP管理画面を見てみると
あらら、意外と見に来ている方が多かった!

なんとなく自分の中で、今時はブログやSNSが中心でHPはもう見に来る人も少ないのか?
なんて勝手に思っていましたので、段々と手付かず状態になっていました。
しかし、これだけの人が見に来てくれているのであれば
多少?は更新していかなければなりませんね。(^^;
そんなことで、今後もボチボチと不定期更新していくことにしますので、
気が向いたら、たまーに見に来てください(^^)ヨロシク

テント考

2013年04月03日 23:09

現在、我が家に存在する(使用可能な)テントはというと・・・
(小さいものから順に)

①シエラデザインハーフムーン(2人用)
②シエラデザインオリガミ3(3人用)
③小川ティエラ4(4人用)
④スノーピークリビングシェルインナーテント(4、5人用)

130403

こんな感じですが、①②の小型テントは使用条件が限られているので、おいておいて
通常、我が家では③④の大型テント2つがメインのテントになっています。
中でも過去に一番出動率が多いのがティエラ4です。
しかし、4人家族でのキャンプを考えると、もう少し広いテントが欲しいところ。。。
じゃぁ、リビシェルでいいのでは?
と言うことになるのだが、ちょっとここに問題があります。

リビシェル+インナーテントは家族4人ではちょっと大きすぎるし(グループの時は使える)
何といってもその設営が大変である!
そこで、今後のテントバリエーションについてちょっと考えてみた。
[テント考]の続きを読む


最近の記事