Archives[ 2014年04月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

蝦蛄

2014年04月29日 22:12

今日は、娘と厚田までのドライブ。

IMGP5838.jpg

目的は、朝御飯用に蝦蛄を求めて厚田漁港まで、

しかし、厚田の蝦蛄は6月頃にならないと捕れないそうです!!

なので、今回は収穫なし・・・!
せっかく来たのにショック(>_<)

仕方なく、家路の途中に立ち寄った石狩新港の朝一で
なんと!蝦蛄を発見!
迷わず買っちゃいました。


P4299103.jpg

旬の味ですね!

思いがけぬ偶然に感謝です(^^ゞ

折角なので、友達にもおすそわけしてきました~

久しぶりの蝦蛄は美味しかった~^^

開花

2014年04月28日 05:26


朝のウォーキングコースにある桜並木が咲き始めました。(^^)
見頃は一週間後かな…

突撃

2014年04月27日 09:46


ドライブの途中・・・仲洞爺でキャンプ中の友達のところへお邪魔しました。(^^)

GWなのに、意外と空いているね?

オープン最高♪

2014年04月27日 07:36


初のオープンドライブしています♪

気持ち良すぎです(^^ゞ
天気もいいし、サイコーです!!

支笏湖モラップキャンプ場がオープンしていますね!
スワンボートはまだ冬眠中(^^;

北海道限定「黒」

2014年04月26日 22:32

限定という響きに弱い・・・

サッポロ黒ラベルの「The北海道」

IMGP5826.jpg

道産にこだわって作られた、北海道のビール。
味は、クラシックの北海道ヴィンテージに近い感じで、
ホップの爽やかな味わいがあります。

ビールが久しぶり?ということもあり、美味しいです(^^)♪
数量限定ですので、まだ飲んでいない人は急ぎましょう~

ワイパーアーム塗装

2014年04月24日 21:21

今回は、塗装のハゲたワイパーアームの塗装をしました。
見ての通り、色が剥げて金属が丸見えになっています。
これは流石にみすぼらしいので、塗装開始。

IMGP5523.jpg

NAロードスターでは定番の作業らしく
皆さん色々とやっているのが、ブログに出ていたので
参考にしながら、作業開始。
アームを固定しているM12ネジを外し
チョコチョコいじっていると、ポコッって外れました。
以外と簡単なのね!

P4229084.jpg

古い塗装の表面を整えるため、#1000の耐水ペーパーで
磨いてきれいにします。
幸いそんなにひどく錆びたりはしていませんでした。
塗装は、一般用の艶消しブラックのラッカースプレーです。
念のため、ちょっと厚めにたっぷりと塗ってやりました。

P4239085.jpg

仕上がりはこんなもんです。まあまあでしょう。
しかし、取り付けるときに、ボンネットとガリガリ!
何てこった(>_<)
でも幸いそんなに剥がれていなかったので、セーフ。
とりあえず、なんとかもとに戻りました。
目につきやすいところなので、なかなか良くなりました。(^^ゞ

ペダル交換

2014年04月22日 23:56

ロードスターのクラッチとブレーキのペダルが
このように、擦り切れて破れていたので交換しました。

P4159063.jpg

13万kmも走ると、こうなっても仕方ありませんよね~
純正パーツをマツダディーラーで取り寄せて購入しました。
1枚302円(税別)と価格もお手頃。(^^)/

P4229076.jpg

上が使用後、下が新しいパッドです。
ちなみに、クラッチとブレーキどちらも形状は同じです。

P4229079.jpg

脱着は、意外と簡単!
特別な工具無く手で簡単に出来ました。

新しいゴムは、粘り気があっていい感じに、足裏に吸い付く感じがします。

寒かった~

2014年04月20日 21:27

今シーズンは白老のポロトからのスタートです。

管理人さんも言ってましたが、この時期にしては、大賑わいでしたね!
そして、思いもよらぬ出会いもありで、楽しい初キャンプでした。

IMGP5790.jpg

でも、天気が良かったせいで、夜から朝にかけては冷え込みが厳しく
ちょっとハードな初回となってしまいました。
朝方はマイナス5度位まで下がっていたのかなぁ

寒くて、寝不足なので、今日はもう寝ます~

詳しくは、こちらでどうぞ

今年の初キャンプ

2014年04月19日 12:39


今年の初キャンプは、ポロトでスタート!

天気も良くて、サイコーです♪(^^)

小さな春

2014年04月18日 05:43


朝のウォーキング中に見つけました。
確実に春は近づいているはずだが…

アールヴァンレッドマイカ

2014年04月17日 19:57

このところ、クルマネタばかりですね~

でも、今回もやっぱりクルマネタです。(^^ゞ

私のロードスターの色はアールヴァンレッドマイカ(A1Q)という限定色の為、
既にディーラーでもタッチペンなどの取り扱いをしていません。

IMG_20140417_110145.jpg

そんなときに、便利なのがコレです!
ソフト99の色調合サービス
これは車の色番号を伝えると、その場で作ってくれると言うもの。
古い車や、希少車の方には助かりますね~(^^)

うちの車は赤系でいて古いので、多分、色が薄れていてピッタリ合わないでしょう・・・。
でも、それが一番近い色のはず?ですから、そこはなんとかごまかしましょう。(^^;

このセットには、タッチアップ用ハケの付いたボトルと簡易スプレー専用の細いボトル(溶剤入り)が付いています。
これで1,058円税込です。(別にスプレー缶も作れるそうです)
注:タッチアップを売っているカー用品店でも出来る所と出来ない所があるようです。

これで、とりあえず色が剥げていたところも、なんとか治せそうです。(^^ゞ

初ドライブ

2014年04月13日 22:14

ロードスターでの初ドライブに行ってきました♪

行き先は、手頃な距離の小樽まで・・・

IMGP5677.jpg

足慣らし、手慣らしということで、
小樽まで、早朝ドライブに来ました。
朝は道路が空いているので、片道40分くらいで到着。

IMGP5712.jpg

エンジンの調子や、シフトフィーリングを確かめながら
気持ちのよいドライブが出来ました(^^)♪
やっぱり、マニュアル車は面白い!
操っている感がたまりませんネ。

IMGP5727.jpg

車高が違うと、ほんと回りの景色も違いますね~
スポーツカーって楽しい乗り物です。

今度は、娘でも乗っけて来てみよーっと!

そして、帰ってからは、アイシスを洗車し夏タイヤに交換も済ませました。
アイシスもたまに手洗い洗車すると、結構ボディーが痛んでいました。
こちらも、少し手入れしなければ・・・

車内クリーニング

2014年04月11日 20:00

はじめて、ロードスターの幌を開けてみました。
車庫の中ですけどね・・・(^^ゞ

P4089043.jpg

おおー、こんな感じに開くのかーと感心。
意外と簡単でした(^^;
(おっと、この写真でうちの車庫が汚いのがばれてしまう!)

そして、今回はロードスターの室内を綺麗にクリーニングします。
屋根が開くと、明るいし作業がとてもしやすい!
これはいい♪

P4089041.jpg

しっかし、、、汚いなぁ(涙)
まずは、クリーニング液とマイクロファイバークロスを使って隅々までクリーニング。
この汚れは、いつのものなのだろう・・・
長年の蓄積された汚れがどんどん取れてきます。(^^;

汚れ落しが終わったら、艶出し保護剤のド定番アーマーオールをダッシュボードなどの樹脂にたっぷりと浸み込ませます。
樹脂系の保護剤には、やっぱりアーマーオールが一番です。
表面劣化で白ぼけた樹脂が真っ黒になってきます。
でもこの具合では、何度もやらないと多分一回では、ダメだろうなぁ~
ハンドル以外の樹脂系パーツのほぼすべてに塗布しました。

これで、だいぶ中のほうは綺麗になりました。

そして、もう一つ気になっていた事が・・・
この車庫証明の保管場所シールなんです。

IMGP5506_201404102309086bd.jpg

それも、2枚もついている!?
前のオーナーさんと更にその前の人のものでしょうか?
何故にそんなに付けたがる?
ちなみに、私のものは車検証と一緒に保管してあり、貼り付けはしていません。
(本当は貼らないとだめですよー)
なので、この目障りなシールを2枚とも取りましょう。

P4089051.jpg

しかし、どちらもリアガラスの内側に熱線の上から貼ってあるので、剥がすのも要注意!
熱線を傷つけないようにカッターでシールに細かくスリットを入れ
シール剥がし剤を浸み込ませて剥がします。
でも、長年の経過で固まり、なかなか簡単には取れてくれません(T-T)

P4089053.jpg

なんとか、剥がせました(汗)
どうしても小さなホログラムの部分だけが上手く剥がれず残ってしまいましたが
かなり見栄えは良くなったはず。

これで、内装もリアビューもスッキリですね(^^)
後は、いつドライブに行こうかなーーー?

進学のとき

2014年04月10日 22:36

昨日は幼稚園の入学式、その前は中学校の入学式でした。(2日連続!)

IMGP5617.jpg

それぞれに、成長していると感じる瞬間です。

今日は、それぞれ新しい環境に戸惑いもあったようですが・・・
あった事を楽しそうに話してくれました。
そーやって、どんどん成長していくのだなぁ~と思います。
それと、同時に親離れも・・・淋しい(^^;


春ですねー♪

開始!

2014年04月09日 06:00


朝ウォーキング開始!

気持ちの良い朝です。(^^)

KURE LOOX

2014年04月06日 23:17

今週末は、忙しい上に、悪天候となり
ロードスターでの楽しみはお預け・・・

なので、手入れを少し

loox_main_photo_17.jpg
そこで、はじめて使ったこのケミカル材「KURE LOOX」ですが、
なかなかの優れものです。
曇ったプラスチックレンズ類やボディーなど見る見るうちに簡単につやが出ます。
特に樹脂レンズの曇りにはいいですよ~
ロードスターのウインカー、バックランプなど、簡単に綺麗になりました。
他にもレンズ曇り取りなどの商品が一杯ありますが・・・
簡単にそれなりの効果が出ています。

そして、この商品にはコンパウンドとカルナバ蝋が入っているので
古ぼけたボディーにも効果がありますねー
白くくすんでいたボディーが少し色濃くなった気がしました?

逆に、新車やコーティング車は避けたほうがいいかもしれませんね

時間の無い、中古車ユーザーにはお勧めできますね。

乗れない!

2014年04月05日 22:59

なんなんですか!

この天気は?

4月だって言うのに、朝から雪積もってますよ。

IMGP5531.jpg

折角週末にロードスター乗れると思っていたのに・・・

まだ、全然乗れていな~い!

早く乗りたいよぉ~

初ロードスター

2014年04月02日 22:45

先日、ちらっとお見せしたのは、私の新しい?車なんですが・・・

新しいといっても、買ったのはもちろん中古車。
しかも、20年近く前に販売された超古い車です。
その車は「ユーノス ロードスター!」 です。
名前を言っても、今の20代の方はわからないかも・・・

IMGP5506.jpg

今回、思い切って、決断をしました!
色々と考えて、今しかないと思い!独断で購入へ・・・
妻の猛反対を受けながらの購入に戸惑いがありましたが、
これから念願のロードスターとのレストア生活がはじまります。(^^;

この後は、マニアックなお話が続きますので、
お好きな方だけどうぞ・・・
[初ロードスター]の続きを読む


最近の記事