2014年05月31日 22:25
2014年05月30日 23:39
前回のつづきです。
アルミホイールのセンターキャップ作成!
丁度、今の穴が綺麗に隠れそうなサイズのマツダスピード製キャップを発見。
コレを使って、製作します。

このキャップとホイールの穴がほぼ同じサイズでしたので
キャップの裏側に、ベースとなる部分を作ります。
ここで使ったのは厚さ8mmの発泡ゴムのシートです。

穴の内側にフィットするように丸く?カットします。
ゴムなので、多少の変形はOK (^^;
そして、切ったものをキャップの裏側に貼り付け
最後に、ホイールと接するゴムシートの外側に接着剤を塗って、ホイールに固定。

簡単な作業ですが、ちょっといい感じになりました。
ぱっと見センターキャップが外れているようには見えないでしょう?
アルミホイールのセンターキャップ作成!
丁度、今の穴が綺麗に隠れそうなサイズのマツダスピード製キャップを発見。
コレを使って、製作します。

このキャップとホイールの穴がほぼ同じサイズでしたので
キャップの裏側に、ベースとなる部分を作ります。
ここで使ったのは厚さ8mmの発泡ゴムのシートです。

穴の内側にフィットするように丸く?カットします。
ゴムなので、多少の変形はOK (^^;
そして、切ったものをキャップの裏側に貼り付け
最後に、ホイールと接するゴムシートの外側に接着剤を塗って、ホイールに固定。

簡単な作業ですが、ちょっといい感じになりました。
ぱっと見センターキャップが外れているようには見えないでしょう?
2014年05月26日 22:28
先週末は、温泉旅行のため、
ロードスターは出動できず・・・

次に、考えているのは、
アルミホイールのリメイクです。
といっても、リメイクといえるほどでもないのですが・・・
今はこんな感じです。

この真ん中に、本来であればセンターキャップがついていた筈。
でも、私のところに来たときには、4本とも有りませんでした。
まぁ、なくても全然いいのですが・・・
ど真ん中の穴だけは、何とかしたいなぁ~と思っています。
完成イメージはこんな感じ。

どうでしょう?
こんなホイール有りそうじゃないですか?!
ちょっと小細工をして、近いうちにリメイクをしましょう。
さて、こんなことをしながら、車両のチェックをしていると・・・
な、なんと!

ガーン!
幌に小さな破れがあるのを発見!
まだ、小さいので、今のうちになんとか処理しておかなければ。
とりあえず、BLOGでいい補修方法を探ってみよう!
ロードスターは出動できず・・・

次に、考えているのは、
アルミホイールのリメイクです。
といっても、リメイクといえるほどでもないのですが・・・
今はこんな感じです。

この真ん中に、本来であればセンターキャップがついていた筈。
でも、私のところに来たときには、4本とも有りませんでした。
まぁ、なくても全然いいのですが・・・
ど真ん中の穴だけは、何とかしたいなぁ~と思っています。
完成イメージはこんな感じ。

どうでしょう?
こんなホイール有りそうじゃないですか?!
ちょっと小細工をして、近いうちにリメイクをしましょう。
さて、こんなことをしながら、車両のチェックをしていると・・・
な、なんと!

ガーン!
幌に小さな破れがあるのを発見!
まだ、小さいので、今のうちになんとか処理しておかなければ。
とりあえず、BLOGでいい補修方法を探ってみよう!
2014年05月25日 22:04
2014年05月24日 21:38
今日は家族とじいちゃんばあちゃんで
定山渓まで温泉入りに来ました。
やっぱり、温泉は気持ち良いです~

宿泊先は定山渓温泉「翠山亭」です。
ここのホテルは雰囲気がすごく好きです。
定山渓まで温泉入りに来ました。
やっぱり、温泉は気持ち良いです~

宿泊先は定山渓温泉「翠山亭」です。
ここのホテルは雰囲気がすごく好きです。
2014年05月17日 19:50
今週末は天気が悪そうなので・・・
恒例になりつつある?ロードスターでの朝ドラ(早朝ドライブ)は中止して
週末はメンテナンスに明け暮れることにしました(^^;
今回の作業内容は、
メインイベント!ともいえる
各所外装の塗装補修にチャレンジします。
まずは、フロントバンパーから・・・
今回はバンパーのプレスラインから上の部分のみを塗装することにします。
エンブレム、ウインカーレンズ、ナンバープレートをはずし、マスキングします。
ここで、問題発覚!ナンバーのフレームがリベット留めだった。
これは一度外すと、取付が厄介なので、今回は、付けたまま!にします。
今後、ナンバーを移設することがあれば、その時は再塗装が必要になりますが、
今の所は、その予定もないので・・・

このバンパー部分は、最初から特にクリア剥がれのひどかった部分ですので、
まずは、ひび割れて悪くなったクリアー塗装だけを#600ペーパーで剥がします。
今回、下地はそのまま使用したかったので、あまり削りすぎないように注意。
でも、やっぱり所々下地の白いのがうっすら見えてしまった。(^^;

下地の段差が無くなるところまで削ったところです。
これから、全体的に#1000のペーパー掛けをして、
塗装の足つけ(塗料の密着を良くする工程)を行います。

全体的にペーパー掛けが終わったら、
再度、広範囲にマスキングをして、最後にシリコンオフで塗装部分全体を脱脂します。
さあ、いよいよこの次はカラー塗装ですよ!
恒例になりつつある?ロードスターでの朝ドラ(早朝ドライブ)は中止して
週末はメンテナンスに明け暮れることにしました(^^;
今回の作業内容は、
メインイベント!ともいえる
各所外装の塗装補修にチャレンジします。
まずは、フロントバンパーから・・・
今回はバンパーのプレスラインから上の部分のみを塗装することにします。
エンブレム、ウインカーレンズ、ナンバープレートをはずし、マスキングします。
ここで、問題発覚!ナンバーのフレームがリベット留めだった。
これは一度外すと、取付が厄介なので、今回は、付けたまま!にします。
今後、ナンバーを移設することがあれば、その時は再塗装が必要になりますが、
今の所は、その予定もないので・・・

このバンパー部分は、最初から特にクリア剥がれのひどかった部分ですので、
まずは、ひび割れて悪くなったクリアー塗装だけを#600ペーパーで剥がします。
今回、下地はそのまま使用したかったので、あまり削りすぎないように注意。
でも、やっぱり所々下地の白いのがうっすら見えてしまった。(^^;

下地の段差が無くなるところまで削ったところです。
これから、全体的に#1000のペーパー掛けをして、
塗装の足つけ(塗料の密着を良くする工程)を行います。

全体的にペーパー掛けが終わったら、
再度、広範囲にマスキングをして、最後にシリコンオフで塗装部分全体を脱脂します。
さあ、いよいよこの次はカラー塗装ですよ!
2014年05月14日 20:06
先日のハンドル補修の続きです。
3本スポーク部分の処理が残っていました。
別途頼んでおいた格安の皮のハギレ(t1.0mmx18x20cmで150円/枚)が届きましたので、
早速、作業開始!
これも某Youtubeより作業方法をパクリました。(^^;
皮の裏側全面に両面粘着テープを貼り付け
スポーク部分を巻くのにあった形にハサミでカットします。

後は、少し引張気味にしっかりと粘着剤を押し付けて固定させます。
すると、こんな感じに仕上がりました。
やはり、同じ黒でもややツヤが違いますが、そこはしょうがないでしょう。
でも・・・おお、なかなかいい感じに仕上がりましたよ(^^)
とりあえず、ハンドルは十分これで使用できますね~♪
3本スポーク部分の処理が残っていました。
別途頼んでおいた格安の皮のハギレ(t1.0mmx18x20cmで150円/枚)が届きましたので、
早速、作業開始!
これも某Youtubeより作業方法をパクリました。(^^;
皮の裏側全面に両面粘着テープを貼り付け
スポーク部分を巻くのにあった形にハサミでカットします。

後は、少し引張気味にしっかりと粘着剤を押し付けて固定させます。
すると、こんな感じに仕上がりました。
やはり、同じ黒でもややツヤが違いますが、そこはしょうがないでしょう。
でも・・・おお、なかなかいい感じに仕上がりましたよ(^^)
とりあえず、ハンドルは十分これで使用できますね~♪
2014年05月12日 23:36
2014年05月10日 21:56
ロードスターの補修続きですが・・・
今回はハンドルの革製カバーにチャレンジ。
というのも、今のハンドルは経年変化で皮が劣化し、
ハンドルを握ると、手が黒くなってしまいます。
しかし、市販のかぶせるだけのカバーではいかにもって感じだし、
かといって、新しいハンドルも買えないし・・・(本当はナルディが欲しい)
そこで、見つけたのが、「編み込みタイプの革製ハンドルカバー」
これは、他のブログでも気になっていたものの一つで、
今回、オークションで落札した初トライの品です。

初めての作業でしたので、Youtubeで作業を確認し、方法をマスターして
いざ作業開始。
思っていたよりもちょっとてこずりましたが
なんとか納まりました。
初めてにしては、いい感じではないでしょうか?

仕上がりは、こんな感じですが
純正の上に約2mmの皮を巻いているわけですので
ハンドルもやや太くなり、握った感じは丁度いい感じです。
後は、別途注文した皮の端切れを使いスポーク部分を上手く処理できれば
いい感じになるはずです・・・。
今回はハンドルの革製カバーにチャレンジ。
というのも、今のハンドルは経年変化で皮が劣化し、
ハンドルを握ると、手が黒くなってしまいます。
しかし、市販のかぶせるだけのカバーではいかにもって感じだし、
かといって、新しいハンドルも買えないし・・・(本当はナルディが欲しい)
そこで、見つけたのが、「編み込みタイプの革製ハンドルカバー」
これは、他のブログでも気になっていたものの一つで、
今回、オークションで落札した初トライの品です。

初めての作業でしたので、Youtubeで作業を確認し、方法をマスターして
いざ作業開始。
思っていたよりもちょっとてこずりましたが
なんとか納まりました。
初めてにしては、いい感じではないでしょうか?

仕上がりは、こんな感じですが
純正の上に約2mmの皮を巻いているわけですので
ハンドルもやや太くなり、握った感じは丁度いい感じです。
後は、別途注文した皮の端切れを使いスポーク部分を上手く処理できれば
いい感じになるはずです・・・。
2014年05月09日 23:57
2014年05月06日 21:29
今日は、朝からドライブ♪
朝一で、ロードスターで札幌市内をお花見ドライブ。
ちなみに・・・妻と二人での、初ドライブです(^^;

新川通り → 西野 → 盤渓 → 大倉山 → 円山公園 → 北海道神宮
のコースをドライブ。
どこも、やや遅めでしたが、なんとか間に合った感じです。
北海道神宮では、大勢のラジオ体操軍団に遭遇し、これまた驚き!
その後は、一度帰宅し、アイシスに乗り換え家族で小樽へ出発~。

小樽の手宮公園でお花見。
ソメイヨシノが丁度見頃で綺麗でした。
丁度、結婚式の撮影で来ていた和装のカップルがいて、いい感じでした。
これで、我が家のGWは終了です。
あっという間の、連休でしたが、なかなか内容の詰まった連休となりました。
ちなみに、今日の午後は疲れが溜まっていたのか?珍しく妻が風邪でダウンしてしまいました。
明日からは、大丈夫だろうか・・・
朝一で、ロードスターで札幌市内をお花見ドライブ。
ちなみに・・・妻と二人での、初ドライブです(^^;

新川通り → 西野 → 盤渓 → 大倉山 → 円山公園 → 北海道神宮
のコースをドライブ。
どこも、やや遅めでしたが、なんとか間に合った感じです。
北海道神宮では、大勢のラジオ体操軍団に遭遇し、これまた驚き!
その後は、一度帰宅し、アイシスに乗り換え家族で小樽へ出発~。

小樽の手宮公園でお花見。
ソメイヨシノが丁度見頃で綺麗でした。
丁度、結婚式の撮影で来ていた和装のカップルがいて、いい感じでした。
これで、我が家のGWは終了です。
あっという間の、連休でしたが、なかなか内容の詰まった連休となりました。
ちなみに、今日の午後は疲れが溜まっていたのか?珍しく妻が風邪でダウンしてしまいました。
明日からは、大丈夫だろうか・・・
2014年05月05日 07:52
2014年05月04日 14:30
2014年05月03日 11:04
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