Archives[ 2014年05月17日 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ
FC2ブログ

ボディー塗装 その1

2014年05月17日 19:50

今週末は天気が悪そうなので・・・

恒例になりつつある?ロードスターでの朝ドラ(早朝ドライブ)は中止して
週末はメンテナンスに明け暮れることにしました(^^;

今回の作業内容は、
メインイベント!ともいえる
各所外装の塗装補修にチャレンジします。

まずは、フロントバンパーから・・・
今回はバンパーのプレスラインから上の部分のみを塗装することにします。
エンブレム、ウインカーレンズ、ナンバープレートをはずし、マスキングします。
ここで、問題発覚!ナンバーのフレームがリベット留めだった。
これは一度外すと、取付が厄介なので、今回は、付けたまま!にします。
今後、ナンバーを移設することがあれば、その時は再塗装が必要になりますが、
今の所は、その予定もないので・・・

P5169150.jpg

このバンパー部分は、最初から特にクリア剥がれのひどかった部分ですので、
まずは、ひび割れて悪くなったクリアー塗装だけを#600ペーパーで剥がします。
今回、下地はそのまま使用したかったので、あまり削りすぎないように注意。
でも、やっぱり所々下地の白いのがうっすら見えてしまった。(^^;

P5169152.jpg

下地の段差が無くなるところまで削ったところです。
これから、全体的に#1000のペーパー掛けをして、
塗装の足つけ(塗料の密着を良くする工程)を行います。

P5179155.jpg

全体的にペーパー掛けが終わったら、
再度、広範囲にマスキングをして、最後にシリコンオフで塗装部分全体を脱脂します。

さあ、いよいよこの次はカラー塗装ですよ!
スポンサーサイト





最近の記事