Archives[ 2014年06月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

石狩ドライブ

2014年06月30日 23:54

先週は、久しぶりに天気のいい日曜日でした。

そうなれば、ドライブに出かけない手はありません。

今回は、前回の逆周りで、当別町側から厚田へと抜けてみました。

IMGP6360.jpg
[石狩ドライブ]の続きを読む

エアコンリング

2014年06月28日 22:38

エアコンの吹き出し口に付けるシルバーリングです。

ロードスターの定番ドレスアップアイテムですね。

P6269399.jpg

いつものオークションで、安いものをGET!
[エアコンリング]の続きを読む

まっ黒

2014年06月26日 23:15

久しぶりのレストア作業は・・・

樹脂パーツのお色直し♪

P6259376.jpg

樹脂製のモールや各種パッキンなどの黒い樹脂製パーツを復元してみましょう。

何も塗らないときは、この通り白ボケてしまっています。
[まっ黒]の続きを読む

浜益海浜公園

2014年06月22日 09:03

天気が良いので、厚田漁港でシャコ買ってから、浜益までドライブに来ました。

強行ドライブ?

2014年06月17日 23:05

先週も雨、で今週も雨。
北海道なのに・・・雨続き!

全然、外遊びもドライブも出来ていません。
まぁ、仕事の休みもないので、どうせ・・・というところもあるのですが(^^;
でも、やっぱりすっきり晴れてほしいものです。

そんな中の先週の日曜日
前日は仕事の取引先さんの送別会で飲んでいました。
日曜日の天気予報もイマイチでしたので
朝もゆっくり寝ているつもりでした。

でも、朝目が覚めると・・・なんだか明るいぞ?!
思ったよりも天気が良さそうだ。

じゃぁ、行くか~?
[強行ドライブ?]の続きを読む

父の日

2014年06月16日 22:39

昨日は父の日でしたね。

特に何も期待をしていなかったのに・・・
こんなものが!我が家の女性陣より届きました(^^;
これを、キャンプ道具と呼んでいいのか、微妙ですが・・・

P6159347.jpg
「ポーレックス セラミックコーヒーミル」

これはハンディタイプのコーヒーミルですね。
先日のコーヒー煎りを見ていて、コレが思いついたのでしょう?
コーヒー好きの私には、たまらないプレゼントです。

さて、次のキャンプはいつでしょう~?

ゲリラ豪雨

2014年06月15日 13:01


とうとう、札幌でも!降るようになったか

雨つづき・・・

2014年06月14日 08:20

北海道なのに、最近は梅雨のように雨ばかりです。

先週末も雨、今週末も雨。

tenki.jpg

これじゃ、キャンプもドライブも出来ません。

明日は、晴れてくれないかなぁ・・・(^^;
せめて、雨だけ降らなければいいのに

ポンチョ大活躍

2014年06月09日 22:42

先週末は札幌でヨサコイソーラン祭りが行われていましたね!

私の甥っ子も参加しており、日曜日はその追っかけをやっていました。

IMGP6240.jpg

しかし、日曜日は生憎の雨模様で、踊り子も観客もずぶぬれでした。
でも、うちらは・・・このモンベルの登山用ポンチョを持っていったお陰で、
そんなに濡れずに観戦できました!(^^)
それに、このポンチョはカメラを首からぶら下げたまま
全体をガバッと覆いかぶさるのでカメラも濡れず助かりました~。
こんなとこでもアウトドア用品が大活躍でしたよ。

k_1128279_suf.jpg

今年は甥っ子の他にも、もう一人知人が違うチームで出ていたのですが、
どちらのチームもファイナルステージまで残りました!(驚)
こうなると、がぜん見るのにも力が入りますね~
しかし、今回はどちらも優勝は出来なくてとても残念でした。
でも、どちらも楽しそうに踊っていたので、良かったのではないでしょうか?

車磨き

2014年06月08日 06:39

前回のイオンデポジットは、まだ完全除去とは言えませんが・・・

次の工程に(^^;

今回は、つやびけしたクリアー層を磨いて綺麗にし、
細かい洗車傷を消します。

IMGP6098.jpg

ここで、使うのがこの液体コンパウンド9800です。
ちなみに99工房の商品のなかで一番細かい粒子のコンパウンドです。
コンパウンドは、その名の通り塗装を削りますので、削りすぎは厳禁です。
なので、今回は細かいものからチョイス。

IMGP6122.jpg

線の様に見えるのが細かい洗車傷です。
そして、イオンデポもまだ残っていますね・・・。
これを、専用スポンジにコンパウンドをつけて、根気良く磨きます(汗)
「磨いて、ふいて」の繰り返しです。

だいぶ綺麗になってきたところで、
仕上げにワックスがけをします。

IMGP6099.jpg

私がいつも使うのはシュアラスターの固形ワックスです。
なかでも、今回は最上級グレードのものを奮発して買っちゃいました!
「艶が違う!」らしい・・・

さて、磨いてワックスがけをした面がこれです。

IMGP6129.jpg

おお、なかなかの鏡面に仕上がったじゃないですか!
18年前の塗装が少しはよみがえって来ましたか?
とりあえずは、半面終了。
後は、同じ作業を・・・コツコツとね。

幌修理

2014年06月03日 23:30

先日発見した幌の穴を修理しました。
ちなみに、やっぱり私の開閉の仕方がどうも悪いようですので
今後は、ゆっくり丁寧にすることにします。

さぁ、今回使った材料は次の二つです。

下の写真は、穴部分を塞ぐ為のあて布です。
会社にあった塩ビコーティングガラスクロスなるもののサンプルをちょっと拝借しました。
色はグレーだったのですが、それを黒マジックで塗ったものがコレです。
P5289259.jpg
そして、それを貼り付けるための接着剤ですが
マツダディーラーでも純正品として販売しているらしい・・・
スリーボンドの「PANDO 156A」を用意しました。
P5289261_201406032301553d2.jpg
さて、その結果は・・・
[幌修理]の続きを読む

ボディーケア

2014年06月01日 22:45

今日は天気が良かったので
朝から、車2台を洗車しました。

そして、前から気になっていた
ロードスターの水垢のようなもの(イオンデポジット)をとりましょう!

そこで、今回試したのは通販で人気「リピカのイオンデポジットクリーナー

P6019329.jpg

頑固なデポジットを化学反応で、落とすらしいが・・・
やっぱり、18年選手のものはなかなか手強い!
正直取れているのかどうか?定かではない。
高かったのに、微妙な効果にちょっとショックーー
それでも、気になっていたトランクとボンネットは
一応、全面を処置しました。
綺麗になった事にしておこう!

次は、鏡面コンパウンドで磨いて、最後はWAX掛けですね。


最近の記事