Archives[ 2014年09月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

秋の収穫

2014年09月28日 09:41


今年も実りの秋がやって来ました。

朝からプルーンとリンゴの収穫しました。(^^)

トイレ修理

2014年09月24日 21:57

我が家のトイレがついに壊れました。

以前から、点検ランプが点いていたのですが・・・
だましだまし、使っていました。
でも、ちょっと気になったので、メーカーに点検を依頼。
すると・・・漏電の危険性があるので、直ぐに交換が必要!だって

そんなんで、急遽新しくすることになってしまいました。

IMGP7279.jpg

ここに移ってきたときにリフォームで直して以来なので10年以上は経っています。
なので、この際床も変えたい!なんてことになり
床はDIYで交換し、トイレは業者に頼むことにしました。

P9149597.jpg

以前はCF(クッションフロアー)でしたが、今度はタイル状のものがいいということでPタイルにしました。

さっそく、古いCFを剥がしていきます。

P9149595.jpg

剥がしは、思った以上に簡単。
トイレ部分は、便器交換のときに一緒にやるので、後回しに・・・
剥がしが終わると、次はタイルの割付。

P9149599.jpg

Pタイルはカッターで加工できるので、細かい凹凸を事前にあわせます。
その後、床に接着剤を塗って、タイルを貼り付けます。
とりあえず、出来るところは全て済ませて、便器交換の日を待ちます。

その後、便器交換までにしばらく有りましたが、今日やっと業者さんが来て交換できました。
そして、床も無事直してこの通り。

P9249661.jpg

初めてのPタイル施工にしては、なかなかいい感じの仕上がりではないでしょうか?
ちょっと、高級感が出たかな?

肝心のトイレの方は、同じメーカーの新型なので、見た目はほぼ同じ!?
あまり変わり映えしませんが・・・
これで、ウォシュレットが使えるぞ~(^^)

外飲み

2014年09月23日 16:29

赤レンガテラス前で外飲み!

ちょっと涼しいけど、ヤッパリ外が気持ちいい♪

藻岩Drive

2014年09月20日 21:40

藻岩山ロープウェー駅界隈で・・・

まずは、綺麗になった山麓駅前。

IMGP7250.jpg


次は、歴史建造物「旧小熊邸」 
今は、ろいず珈琲館として使われています。

IMGP7189.jpg

何処と無く異国情緒漂う佇まいがいいですね。

IMGP7203.jpg

藻岩山の緑がいい感じです。でも、紅葉の時期もいいかも・・・

IMGP7210.jpg

この、リアコンビネーションランプはまさに芸術品ですね。

IMGP7233.jpg

開けてびっくり!

2014年09月18日 22:58

先日、オークションで落札したモノが届いたので、早速取り付けてみることに・・・

これは、エアコン調節用のレバーのノブです。
通常は、黒いプラスチックのノブですが、アルミ製のものに変えてイメージチェンジの予定。

P9179604.jpg

しかし、意外な所に落とし穴がありました。

[開けてびっくり!]の続きを読む

円山Drive

2014年09月16日 23:08

ロードスターで円山公園界隈をドライブ&写真撮影して来ました。

地下鉄出口側にある結婚式場「ブライダルハウスTUTU」
ひときわ洋風で大きな建物が目立ちます。

IMGP7131.jpg


公園入り口にある正統派フランス料理店「オーベルジュ・ド・リル サッポロ 」(旧ル・バエレンタル)
洋館というよりも、どこかの城の様な建物です。

IMGP7136.jpg

IMGP7140.jpg


円山からちょっと南に走って旭山の手前にあるイタリア料理店「AGLIO 1979」
ここは、私が恐らく生まれて初めてカルボナーラパスタを食べた店だ・・・。

IMGP7163.jpg

IMGP7158.jpg

この角度からのNAが好きです。(^^;

武柳庵

2014年09月15日 22:48

偶然、連休中は3日連続で蕎麦を食べることになってしまいました。

中でも、初めて入ったお店がこちら「武柳庵」さんです。

IMG_20140914_131203.jpg

家から近いと言うことで、店の存在は前から知ってはいましたが
なかなか入る機会が無く・・・今回やっとです。

以前のお店をまるっきり居抜きで買い取って別な方が始めたそうです。

さて、店内は、ちょっと以前と変わっており、カウンター席が設けられました。
これは、一人でも入りやすくて良くなりました。

IMG_20140914_124448.jpg

鶏天好きの私は、やっぱり鶏天丼と蕎麦のセットを頼みました♪

値段も、リーズナブルですね。

IMG_20140914_124816.jpg

蕎麦麺は、細い二八蕎麦ですね。
私はもう少し太い方が好きかな?
でも味はなかなかいいですよ。
鶏天もいい感じです♪
これは、また行きつけの店になりそうな予感です。

「武柳庵」(ぶりゅうあん)
西区八軒8条東2丁目4-21
011-717-4343

ご近所ドライブ

2014年09月14日 07:38

おはようございます♪

昨日は仕事で、急遽2tトラックに乗って旭川往復してきましたので、ちょっとお疲れ気味。

なので今朝は、家の近場をちょこっとドライブ&撮影会

円山、藻岩周辺を適当にドライブしました。



近場にも意外と知らない穴場があったりと、

改めて見ると、なかなか面白いですね。(^^ゞ

久しぶりのロド弄り

2014年09月10日 23:02

なんだか、久しぶりに・・・
ロードスターが弄りたくなりました。

仕事もひと段落して、ちょっと気持ちも落ち着いたのかな?

2014090205480000.jpg

以前にオークションで買って置いた熱線ケーブルを取り付けました。
[久しぶりのロド弄り]の続きを読む

運動会

2014年09月07日 09:30


今日は、幼稚園の運動会♪
なんとか天気も回復して、良かった(^^ゞ

ガンバレ~〓

新ロードスター

2014年09月04日 22:45

ついに今日、出ました!

新型ロードスターND型

wp01_sp03.jpg

この形、どうでしょう?
賛否両論色々とあるでしょうが、
これはこれで、素直にカッコいいと思いますね。
今主流のマツダ顔とは少し違っていたのも◎ですね~。

そして、過去3モデルよりも小型になったとのこと!
今は、段々ワイド化などでボディーサイズが大きくなりがちですが
そこをあえて小型にしたあたりが、マツダらしいか。

なにわともあれ、この車の実車を見るのが楽しみです。




でも・・・やっぱり、
私の中のロードスターはNAなのです!!

IMGP6377.jpg

アンヌプリ登山

2014年09月02日 22:19

今回のキャンプは登山が目的。

私の今年初の登山はニセコアンヌプリです。

五色温泉キャンプ場にベースキャンプを設営し
正午丁度に登頂開始!

IMGP6902.jpg


今回の行程予定は、上り1時間30分、下り1時間の予定です。
[アンヌプリ登山]の続きを読む


最近の記事