Archives[ 2014年10月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

冬だァ~

2014年10月29日 11:08

今日は仕事で美幌までドライブ。

しかし、昨日からの寒気のせいで、道路はとんでもないことに!



まさに冬の景色です(@_@)
まだ、10月なんですけど~?

高速深川から、白滝までの間は夏タイヤでの走行は無理です。
昨日のうちにタイヤ交換をしていなければ、出張出来ませんでした!



数日前まで、ロードスターの屋根開けて走っていたのに…
この景色からは、想像もできませんね。(-_-;)

冬支度

2014年10月28日 22:21

とうとう札幌でも初雪ですね。
そして、手稲の山々も白く雪化粧して、
冬の到来を感じずにはいられません。

そして、明日は美幌まで出張のため・・・
急遽この天気を見て、予備のスタッドレスに履き替えました。
とりあえずは、根雪までの間はコイツですませます。

2014102610190000.jpg

そんなときに役立つのが、このジャッキです。
今までは車載のパンタジャッキを使っていたので、
格段に作業が楽になりました~(^^)

支笏湖Drive

2014年10月27日 23:36

昨日は、天気も良く暖かかったので、紅葉を観に支笏湖までドライブ。

しかし、そうは言っても、朝は寒いので・・・
家を出るときは、クローズで、

PA269688.jpg

でも、やっぱり太陽が出てくると、開けたくなります♪
[支笏湖Drive]の続きを読む

腕時計メンテ

2014年10月25日 21:20

私の愛用腕時計
「オメガシーマスター」

しかし、20年も経ってくると、外見はそれなりにやつれて来ています。

IMGP7400.jpg

ご覧の通り、ベゼルの文字部の黒カラーも剥がれてしまっています。
コレは、ベゼル交換をするしかないそうで、
交換料金は30,000円くらい掛かるそうです!!
流石に今の私には、そんなに腕時計にかける予算は無く・・・

仕方なく・・・自分でレストアすることにしました!!

IMGP7404.jpg

車塗装用のマスキングテープで余分なところは隠します。
そして、塗料はクルマ用に買ってあったつや消し黒のタッチアップを使います。
これなら、金属との相性もいいはず。

非常に細かい作業になるので、筆は使わず、爪楊枝の先で塗りました!
これは、老眼の気が出てきた私には、ちとつらい作業でした。
多少乾いたところで、余分な塗料を削るようにふき取ると・・・

ハイこの通り!

IMGP7407.jpg

きちんと、文字部の黒が見えるようになりました(^^;
これで、しばらくは様子を見ることにしましょう。

ケースの傷はちょっと気にはなりますが・・・
そこは我慢、我慢。

あと何年この時計は動いてくれるかな?

安納芋

2014年10月23日 22:51

我が家の今年の収穫!

初チャレンジしたサツマイモです。

IMGP7396.jpg

我が家の狭い庭で4つの苗木から育った芋が、こんなに一杯になりました(^^)
しかも、こいつはあの高級品の「安納芋」なんです!
甘くて美味しい安納芋なんですよ~
それにしても思っていた以上の収穫量に驚きです。
後は、1ヵ月寝かせた後に焼き芋をして、味見ですね~

芋好きの私には、楽しみだなぁ~♪

体力の衰え・・・

2014年10月20日 22:57

昨日のサイクリングは、天気も景色もサイコーに良くて


そして紅葉が綺麗に紅葉していて、とてもいいサイクリング日和となりました。

titose2.jpg

今回は、千歳の青葉公園を出発して支笏湖湖畔までの道程。
移動距離は48km、時間は2時間40分
往きはほとんど登りが続き、帰りはその反対でずっと下りと言うルートのため
なんと帰りは、往きの半分の時間で着いてしまいました!

titose.jpg

それにしても・・・
往きのだらだらの上りは辛かった。
太ももがパンパンになってしまいました。
ここで普段の運動不足が思いっきり出てしまいましたね。

2014101910530000.jpg

今年は車で遊んでいたことが多かったので、
正直、自転車は全然でした~(^^;
自転車の差よりも、脚力の差が顕著に出てしまいました。
やっぱり、普段から自転車通勤している人には敵いませんな~

支笏湖サイクリング

2014年10月19日 12:48


今日は千歳から支笏湖までサイクリングしています♪

紅葉がきれいで、絶好のサイクリング日和です!


ただ、足が痛い…

三連休

2014年10月11日 21:48

三連休も、リンゴの収穫です(^^ゞ



ちょっと早目ですが、台風19号がやって来る前に
取っておこうとのことで、総出で収穫です。



風がひどくなって、落ちてしまうと、どうにもならないので
赤く色づいているのはとっておきます。

台風よ、離れていってくれるか、弱くなってくれ!

紅葉朝ドラ

2014年10月05日 09:01

天気が回復したので、早速ドライブに行って来ました!

IMGP7392.jpg

定山渓から、朝里峠を越えて・・・

紅葉を見に行って来ました♪
[紅葉朝ドラ]の続きを読む

界川Drive

2014年10月03日 23:19

前回の藻岩山からの帰り道。

藻岩から円山へと抜ける道沿いの界川界隈で・・・

初めは、「ル・コパン」というパン屋さんです。

IMGP7257.jpg

お店の前に、珍しい車を見つけたので、並んで撮影してみました。
ロンドンタクシーとして有名な「BigBen」ですね。
この車、なんと日産ディーゼルのエンジンを積んでいるらしいですね!

IMGP7261.jpg

お次は、もう少し円山側に走ってきたところにある。
結婚式の披露宴などを行っているイベントスペース「ジャルダン・ドゥ・ボヌール」
私の知り合い2組もここで披露宴を挙げております。

IMGP7266.jpg


最近の記事