Archives[ 2014年11月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

冬タイヤにしました。

2014年11月30日 12:31

やっとのことで、ロードスターもスタッドレスに変えてやることが出来ました。(^^ゞ

夏に比べるとだいぶタイヤが細いせいか?かなりハンドルが軽いです。

でも、見た目はやっぱり…

札幌晩秋Drive

2014年11月28日 23:02

だいぶ時期は過ぎてしまいましたが・・・

晩秋の札幌市内をロードスターでドライブして来ました。

IMGP7456.jpg

サッポロファクトリーのレンガ館は壁一面が赤く綺麗に紅葉していました。

入り口側は、早くもX'masムードが・・・

IMGP7435.jpg

そして、

札幌と言えば・・・ここでしょう
ガッカリ名所とも言われますが、
札幌のシンボル、時計台。
久しぶりに降りて見ました(^^;

IMGP7480.jpg

なかなか、いい雰囲気ですね。

お次は、資料館。
ここには、あの巨石が!

IMGP7484.jpg

赤レンガ前にあったあの石がいつの間にか移動して、ここに有りました。

なんだか、以前のあの存在感が全く無いような・・・

IMGP7462.jpg

そして、忘れてはならない、テレビ塔。

朝の大通り公園界隈は静かでいい感じです。


そして、ちょっと離れて・・・

藻岩山のふもとへ、
ここは、札幌市水道記念館。

IMGP7521.jpg

こんなところに、こんな綺麗な施設が有ったんですね。

そして、早朝から開いていた事にびっくり。

IMGP7510.jpg

こんなに綺麗に札幌市街が見渡せますよ。

なかなかのビュースポットではないでしょうか?

ほんと、この車のお陰で、今まで行っていなかった場所が発掘できて楽しいです(^^)

でも、この遊びも冬場はお休みかな。。。

ぶどうまつり

2014年11月25日 23:31

今年もボジョレーヌーヴォーがやって来ました。

そして、我が家の恒例の2014ぶどう祭りも無事に開催できました♪

IMGP7554.jpg

今年も集まってくれた皆さん、ありがとう。

楽しい時間が過ごせました。(^^)
[ぶどうまつり]の続きを読む

焼き芋

2014年11月24日 12:45

先月とれた安納芋を焼いてみました!



形はバラバラですが、味は…



薪ストーブで焼いてみました。
思ったよりも、美味しいです!
ヤッパリ品種改良されたこがねに比べると味は落ちますが、
安納芋とあって甘味があります。ちょっと水っぽかったかな(^^ゞ

自家製の芋にしては上出来ではないでしょうか?

CB-8

2014年11月21日 23:21

iwataniのカセットストーブ「CB-8」です。
普段はキャンプで大活躍!のはずですが・・・
今年は、出番もなく終わってしまうところでした。

しかし、意外なところで、大活躍。
それは、車庫の中です。

PB189749.jpg

夜な夜なロードスターのメンテをするのに丁度いいのです。
まだ、極寒ではないので、コレぐらいで丁度いいです。
これ以上冷えてくると、アルパカ出動になりそう・・・

それでも、車庫内の気温は5℃ですけどね(^^;

PB189753.jpg

何かを夢中でやっていると、寒さも忘れてしまいます。
まるで、子供ですね・・・

リンゴの恐怖

2014年11月20日 20:22

先日、私が個人的に使っているクレジットカードの請求書が来ました。

普段は、車やキャンプ用品の調達・支払などの為にと、
オークションやネットショッピング用に持っていました。

ところが、今月分の請求明細書が届き、ビックリ!!!
予想を上回る請求額に目が点に・・・
オレ、こんなに使ったか????

明細をよく見ると、見られぬものがあるではないか

Apple iTunes Storeで6日連続買い物をしている?

なんだこれ?

オレ、使っていない!

誰だ?

もしかして、娘か?嫁か?

でも、オレのクレジットの番号なんて知らないし・・・

そもそも、Appleのアカウントすらないのに、

当然、HPで見ても購入履歴なんて出てくるはずがないよな?


一晩、悩んだ末・・・
今朝一番で、カード会社へ連絡しました。

事情を説明すると、意外と簡単に状況察知してくれて
請求拒否をすんなり受け入れてくれました。

ひとあんしん。。。(^^;

やっぱり、最近ではこういう事例が多いようで、意外とカード会社も慣れているような。
幸い被害額もそんなに膨大な額ではなかったので、すんなり行ったのかもしれません。
念のため、今のカードは破棄し、新しいカードにすることにしました。

ネット犯罪って、ほんと訳が分からず恐ろしいですね・・・。

牡蠣!!

2014年11月15日 19:19


今日は、牡蠣が届いたので、

友人宅で焼き物パーティー♪

やって来ました!

2014年11月14日 14:47

遂に、やって来ました。
昨日からの雪が降り積もりました。



ロードスターもタイヤ交換しなくては…(^^ゞ

朝里Drive

2014年11月12日 22:47

だいぶ前になりますが・・・
定山渓から、朝里へのDriveコースでの写真です。

この日は、寒かったので、屋根は家からクローズのまま・・・
このスタイルも結構好きだったりします。

IMGP7317.jpg

さっぽろ湖の駐車場。
まだ、このときは紅葉にはちょっと早かった。

IMGP7322.jpg

峠の頂上は、いい感じに色がついていました。
朝里側へ下りてきて、朝里ダムの駐車場で、

IMGP7361.jpg

このあたりも紅葉にはちょっと早いか?
まだ寒くて、屋根開けれません・・・。

IMGP7369.jpg

ドライブ中のほっと一息。
車内で飲むホットコーヒーもちょっと美味しい。
暖房が効いていて、温まる~

こうして見ると、メーター周りがちょっと寂しいか?

IMGP7366.jpg

この車の、おしりはサイコーだ(^^)

中古車

2014年11月09日 22:13

子供用の小さな自転車をリサイクルショップに引き取ってもらおうと行って来ました。

案の定、いくらにもなりませんでしたが、
もう使うこともなさそうだったので、処分するよりはいいかも?と
しかし、そのお店で、次に使う自転車として丁度良いものが!
これから冬になるというのに・・・買ってしまいました(^^;

IMGP7526.jpg

中古ですが、全然綺麗ですし、娘も気に入ったようなので
格安だったので、私のおこずかいで?とりあえず購入???

来年まで、車庫で保管するしかないですね~(^^;

冬だから

2014年11月03日 21:36

寒くなってくると、こんなメニューが恋しくなります。
あったか「チーズフォンデュ」

PB039744.jpg

この時期限定のビールと一緒に美味しいひと時。
秋から冬にかけては各社色々と限定ビールが出てくるので楽しみです(^^)

今夜から明日にかけては、寒気が入り込むようなので、札幌も雪になるかなぁ~

冬になる前に

2014年11月02日 21:44

今日もなんだかスッキリしない天気でした。
でも、極端に寒くも無く、雨も上がってきたので・・・
気になっていたトランクの水垢(デポジット)取りに再チャレンジ。

前回と同じ、ケミカル剤を使い、
今回は、ちょっと時間をかけて、じっくりと戦いました。
ちょっと長めに、放置した後、一生懸命こすりました(^^;

最後にコンパウンド入りの鏡面仕上げワックスで仕上げてみました

IMGP7429.jpg

デポはやっぱりしぶとく、完全には除去できませんでしたが・・・
少しは、改善されたかな?
20年前の塗装にしては、この鏡面度合い
なかなかいい感じではないでしょうか?


最近の記事