Archives[ 2015年06月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

厚田Drive Part2

2015年06月28日 22:48

今日は、みんからでお知り合いになった「burner」さんとの
厚田Driveです!

IMGP8516.jpg

石狩のサーモンファクトリーで合流し、ご挨拶させていただきました。
朝早い上に、生憎の雨模様でしたが、お付き合い頂きありがとうございます。
そして、なーんと助手席には、奥様が!(いいなぁ~)
奥様もお付き合い、ありがとうございました^^;

P6280430.jpg

とりあえずは、車を走らせ、望来まで行きます。
途中から、雨も小降りになってきたところで、burnerさんは信号停車中にオープンに!!
かっちょええ~
(ちなみに私は、座ったままオープンには出来ません)
オープンにするとburnerさんの拘りの赤内装が目立ちます。
初めは赤と緑ってどうなの?と思いましたが、
全然マッチしていて、カッコいいです。

遅ればせながら私も、やっと望来からはオープンでいきます!
とりあえずは濃昼まで走り、厚田漁港まで戻って来ました・・・
曇り具合がオープンには丁度いい。

IMGP8519.jpg

厚田漁港横のパーキングにて小休憩・・・
朝市で今シーズン最後の蝦蛄を格安でゲット!
(持ち帰って美味しく頂きました~^^)

ここで、また暫くロードスター談義に話が咲き、
色々と情報頂き、ありがとうございました。
私の周りに、RS乗りが居ないので、こういった機会はとても貴重です。
これからも、どうぞヨロシクです。(^^;

IMGP8521.jpg

帰りは、もちろんオープンで札幌までランデブー♪
うーん、実に気持ちがいい。
今回は、天気がちょっとイマイチでしたが、
一緒にドライブできて、とても良かったです。
次回は、もうちょっと天気のいい日にご一緒したいですね~

夏物

2015年06月25日 23:02

キャンプや登山、ウォーキングなどで活躍するのでは?
と思って、軽量コンパクトなウインドブレーカーを色々と探しておりましたが・・・
最終的には、コレに決めました。

モンベルの「U.L.ストレッチウインド ジャケット」

P6250426.jpg

コレは最軽量のものよりもやや生地がしっかりしていて、ストレッチ性のあるものです。
これでも、100gちょっとですから、十分に軽い部類です。
使わないときはウエストバックなんかにも収まる超小型サイズですので、何かと重宝しそうです。

とりあえずは、明日の朝からコレ着てウォーキングですね~♪

そして、もう一つは、アマゾンで購入したもの
おたふく「パワーストレッチアームカバー」

P6250427.jpg

いわゆる、日焼け止めの腕カバーですね。
格安だったので、夏のアウトドア用にと試しに買ってみました。
登山やサイクリング、ゴルフなどで使えそうです。

モラップキャンプ場

2015年06月24日 23:00

先週の日曜日は天気が良かったので
久しぶりに(汗)、家族でアウトドアしてきました。

日帰りでしたが、支笏湖畔の「モラップキャンプ場」に行って来ました。

IMGP8511.jpg

相変わらずの混雑ぶりでしたが・・・
湖の水もきれいだし、景色も天気もサイコーで、
いいデイキャンとなりました。

やっぱり、ここに来るとカヌーに乗りたくなるなぁ~

続きは、こちらでどうぞ・・・

父の日

2015年06月22日 21:58

昨日は父の日・・・

でも、やっぱり、毎年の事ながら母の日に比べて、地味~な感じです。
そして、我が家でもそんな話は全く出ずに居ましたが・・・

唯一、幼稚園の娘だけが、

P6210423.jpg

幼稚園で作ったといって、こんなものをくれました(T-T)
う、うれしい!

親バカな話でした。^^;

デイキャンプ

2015年06月21日 11:12


今日は、支笏湖モラップキャンプ場でデイキャンプしています♪

天気いいし、サイコーです(^^)

厚田Drive

2015年06月16日 23:17

日曜日の朝、起きるとなんだか外が明るい?

思わず、ドライブへ来てしまいました。
石狩から海岸沿いを北上し、厚田から浜益、そして濃昼まで行って来ました。

IMGP8414.jpg

浜益から濃昼まではトンネルがおおくて、道としてはイマイチでした。
正直、オープン状態でのトンネルは、苦痛です。
初めて濃昼漁港へきましたが、釣り人が一杯で賑わっていましたよ。

IMGP8427.jpg

濃昼から浜益への帰り道。
長いトンネルを抜けると、いい景色が・・・
青空が気持ちいい。

IMGP8434.jpg

浜益のパーキングには、朝早くからバイクや車がいっぱい。
みんな考えることは一緒か?
眼下には人工的な海水浴場があります。夏場は賑わうんだろうな~

IMGP8457.jpg

最後は旧道の望来嶺泊のパーキングにて
ここからの景色もなかなか好きです。

やっぱり、朝は空気がいい。
気持ちのよいドライブでした。

朝ドラ

2015年06月14日 08:32


天気がいいし、ドライブに浜益まで来ました♪

樹脂パーツ交換

2015年06月13日 19:21

最近は、ロードスターネタばかりとなっていますが・・・^^;
まだまだいきます。

今回は色々あります、はじめは旧車であれば避けて通れない樹脂パーツの交換。

一つ目は、フロントウインドウ下の「カウルトップ」を交換しました。

P5310354.jpg

端が割れていて、ガラスを拭く時に必ず引っかかり、
イライラしていたので、新品に交換しました。
何かと目に付くところでしたので、綺麗になってスッキリ!

P6050378.jpg

2つ目は、見えない所ですが・・・

エンジン下の樹脂製「アンダーカバー」を交換しました。

P5310351.jpg

これも、以前から割れていて、いつかは・・・と思っていたのですが、
やっと、新品と交換できました。
これで、しばらくはもってくれるでしょう^^

P6050376.jpg

最後は、前からどうしようか?悩んでいたもの・・・

フロントリップスポイラー「タイプB」をつけちゃいました。
去年、オークションで中古品を落札したものの、
「付ける→車高が低くなる→段差で引っかかる→割れる!
これを躊躇し、取付を悩んでいました。
しかし、いつまでも車庫でとっておいても仕方がないので・・・
思い切って付けてみました。

P6130409.jpg

やっぱり、フロントが引き締まっていいですね~
あとは、これからは更に気を付けて段差を乗り越えることですね・・・

最近、ほんとキャンプに行けてないなぁ~ブログのタイトル変えようか?

人工芝

2015年06月11日 23:28

我が家の庭もすこしづつ緑が増えてきました。

しかし、相変わらずに、中心部分が無法地帯・・・

そこで、会社であまっていた人工芝を貰ってきて、しいて見ました。

P6090401-2.jpg

おっつ!
意外といいのでは?

もちろん人工芝ですから、
草刈も要りません!
そして、最近の人工芝は、見栄えも良いです。

初ドーム!!

2015年06月10日 20:55


今シーズン初のドーム観戦。

勝ったのはいいけど…
早く終わりすぎだぁ(>_<)

80カーミーティングその2

2015年06月07日 23:05

今日は、娘と2人で夕張で行われた「80カーミーティング」に行って来ました。

IMGP8397.jpg

1980年代に作られた車とその後継車種ということで
私のNAロードスターもかろうじて、該当車種ということです(^^;

IMGP8402.jpg

お隣の紺のロードスターは、ロードスターキャンパー「北海道をロードスターで旅する」のazさんの車です。
たまたま、偶然にも同じタイミングで現地に到着したので、2台並べて置く事が出来ました!

今回も土曜日から日高でキャンプをしてきたとのことです。羨ましい~
車にはキャンプ道具が満載です。
そして、リアのキャリアがカッコいいです。
まさに、キャンパーですね!

そして、我々以外にも沢山のNAロードスターがいましたよ~
エンジンヘッドがピッカピカのNA。オーナーさんとは話が出来ませんでしたが・・・かっこいい

IMGP8405.jpg

そして、みんからお友達の「はるぴーさん」「札幌まー」さん
札幌まーさんの新車からずっと乗っているというVR-Bかっこ良過ぎです!!
エクセレントグリーンマイカの色も思ったよりもいいなぁ・・・

P6070382.jpg

いつもみんからでお世話になっている「NA6CE1992」さんのVスペ。
綺麗だ~大人な感じです。

P6070389.jpg

私の車のところでちょっとだけお話できた黒のNAオーナーさん

P6070392.jpg

その他、色んな車が集まっていましたよ。

これは懐かしい。
バックトゥザフューチャーのデロリアン号

P6070394.jpg

ミニクーパーもいます。
この車も弄り甲斐がありそうで、結構好きです。

P6070381.jpg

そして、こんな変わった車も?
ジムニーのガルウイング?

IMGP8406.jpg

こりゃまた、懐かしい。竹槍出っ歯!
元は、28ソアラかな?

IMGP8409.jpg

いったい、何台くらい集まったのかは解りませんが・・・駐車場はほぼ満車状態でした。
懐かしい車や、カッコいい車、変わった車などなど、沢山ありすぎて、見るのに疲れてしまいました。
はじめてこういうイベントに参加しましたが、なかなか楽しいものですね。
色々と車についての情報交換も出来るし、また参加したいと思いました。
でも、つれてきた娘は流石に飽きてしまっていて・・・
お昼過ぎには、退散となりました。

帰りはazさんと一緒に会場を退出。
また何処かでお会いしましょう!

IMGP8404.jpg

ハチマルカーミーティング

2015年06月07日 12:26


夕張で開催されているハチマルカーミーティングに来ました。
懐かしい車が一杯です

azさんともお会い出来て嬉しいです(^^ゞ

ファッションバー

2015年06月03日 22:40

前から欲しかったKGworksファッションバーTYPE2を中古で入手したので
早速、ロードスターにつけてみました。

P5280339.jpg

この商品は名前の通りあくまでもファッションですから、
走りに関しては、全くプラス要素はなく
むしろ重たくなるので、デメリットが・・・
しかし、大事なのはヤッパリ見た目でしょう?
後姿、ヤッパリいいですね~満足です(^o^)

P5310358.jpg

とりあえずは取り付けたのですが、
シートベルトの固定部分のカバーがはまらなくなってしまった。
そして、ボルトの固定用パーツが劣化で割れてしまい、応急処置中です。

P5310353.jpg

これは、後日なんとかしなけれはなりません。

木の宿命

2015年06月02日 22:33

ここ最近、毎年の恒例行事となってきています。

今年もやっぱり、庭のウッドデッキの板が変に浮いたりしていたので、
恐る恐る・・・開けてみると

P6010370.jpg

前回同様に、土台の木部が腐ってきていました!
あいたたた~
これは大仕事になりそうです。

P6010371.jpg

腐った部分を取り除き、その部分に新しい木を移植してやるしかなさそうです。
まずは、乾燥させてから・・・

庭での焼肉はいつになったら出来るだろう・・・


最近の記事