Archives[ 2016年02月 ] - にわかキャンパーのひとりごとⅡ

朝里スキー場

2016年02月28日 12:00


今シーズン初のスキーです~

天気良くて、気持ちいいですよ♪
雪は思っていたよりもいい感じです!!
すでに足が痛い(^^ゞ

東京ビッグサイト

2016年02月25日 09:38


今日は仕事で東京ビッグサイトに来ました。

やっぱり広いなぁ~(^^)

東京出張

2016年02月24日 10:50


雪の新千歳空港を出発して、久しぶりの東京出張です。

東京ビッグサイトで行われている展示会に行って来ます~

さくら庵

2016年02月22日 23:07

昨日のお昼ご飯に蕎麦屋を探し・・・
行った先は、円山にある「さくら庵」でした。
本当は、違う店に行く予定だったのですが、臨時休業とのことで
急遽探してたどり着きました。

知らない人は、蕎麦屋だとは気づかずに通り過ぎてしまうでしょう
そんな佇まいの外観ですが、店内もお洒落な静かで落ち着いた空間。
広めの待合室があり、食べるスペースはカウンターとテーブルが3つ、大人な空間ですね。
(うちの子の声が響いていた・・・^^;)

私が頼んだのは珍しく「卵とじせいろ」という冷たい蕎麦を暖かいつゆで頂くそば。
2016022112260000.jpg
蕎麦は、珍しい白く透き通った更科です。
つゆは濃い口で卵とも良く合っています。
蕎麦の香りがほのかにして、口当たりのいい蕎麦です。
やや、麺の量が少なく感じましたが、味は満足。
昔は違うところで店を開けていたようですが、こちらも中々の人気店のようです。
また行きたい蕎麦屋の一つです。

「さくら庵」
中央区南5条西24丁目

シートベルト交換

2016年02月19日 22:10

以前から、気になっていたことの一つなんですが・・・
うちのロードスターのシートベルトは、運転席と助手席でベルトの色が違う?
そして、運転席側のベルトの締りがイマイチ。

原因は、運転席側がNA6Vスペシャル用のものが付いていたのです。
うちのロドはNA8ですから、微妙に形状が違うらしく・・・
カチッとスムーズにはまらず、難儀していましたし
左右で色が違うのも、ちょっと許せなかったので、
ヤフオクで見つけた、同年代のものを格安GETしました。

P2191276.jpg

ベルトは綺麗ですが、金具類がちょっと錆びてやつれているので
綺麗にして取り付けます。
オークションって本当に便利ですね~^^
全国各地からパーツを取り寄せできるので助かります。

2015年のロド弄り

2016年02月12日 23:02

春になる前に、昨年のロードースターのメンテナンス防備録をつけておきます。
流石に、2年目となるとちょっと落ち着いてきたかも・・・

IMGP9439.jpg

<外装>
①フロントサイドマーカーをホワイトに交換
②フロントBリップタイプ装着
③アンダーカバー新品交換
④ウインドウカウルトップ新品交換

<室内>
①KGワークスファッションバーTYPE2装着
②ドアパネル補修
③ハンドルをナルディクラッシックに交換
④カーペットを純正OPのタイプBに交換
⑤NB用エアロボード購入(未装着)
⑥クラッチペダルのストッパーラバー交換
⑦ZOOMエンジニアリングヘビーシフトノブに交換

<電装系>
①ホーンをミツバアルファコンパクトに交換
②ヘッドライトをPIAAイエローH4バルブに交換

去年は、2年目とも言うことで
ちょっと弄るほうも落ち着いて来て、走ることに専念できたかな?
昨年は新型ロードスターND型の発表があり、心揺れる時期もありましたが・・・(買えませんが)
やっぱり、ロードスターはNAが一番です。
だってNDのコマーシャルにNAが出てきたら、思わず嬉しくなってしまいます。^^
これってある意味、製作者側の思う壺なのかもしれませんね~

今年はしっかり車検を受けて雪解けを待ちますよ!

雪祭り

2016年02月07日 22:26

今日は、下の娘と二人で雪祭りに行って来ました。
お姉ちゃんは、昨日の午後から熱が出て?(インフル?)
今日は、家で留守番。

P2071266.jpg

てことで、私と二人で出掛けて来ました。
目的の新幹線とゆきちゃんも見れてご満悦の様子。
天気も良かったせいか、結構な人出です。
最近は、色々と志向を凝らしたものも多いので、大人も楽しめます。
そーいえば、「安心してください・・・」の芸人さんも裸で頑張っていました^^;

これは、赤レンガテラス前にあるかまくらの中です。
好きなコメントを書いた紙を、かまくらの壁に貼っています。

P2071269.jpg

かまくらの中はブラックライトで照らされているために
妙に浮き上がってくる感じが幻想的で綺麗です。

これは、冬の札幌の風物詩。
コレが終わると、春がもう少しで・・・
楽しみ^^

アーディンST

2016年02月03日 22:01

まだ、外は雪がいっぱい・・・
でも、我が家にはこんなものが届きました。

P2031251.jpg

小川キャンパルの2015モデル「Ardein ST」アーディンST
これは1~2人用の小型ツーリングテントです。
以前から使っていた我が家のシエラハーフムーンが、
経年変化でかなりやつれてきていたので・・・
代わりになる小型のテントを前から探していました。

oga2612.jpg

すると、タイミングよく?2016モデルからカタログ落ちしたこのテント。
案の定、市場では処分価格で販売されていました。
しばらくは、様子を見ていましたが、結構な勢いで完売になって行きます。
これは、春までもたないか?と思い急遽決断しました!
でも、このテントが2万円以下(ポイント付加含み)で買えるなら、
いい買い物だと思うのですが・・・

P2031256.jpg

それで、本日無事に我が家へやって来ました。(この店では最後の一張りでした)
思っていた通り、これなら、ロードスターのトランクにも乗るし、
下の娘とのデュオキャンも可能かも・・・

今年は、お姉ちゃんが受験だし、チビテントの出番が増えそうな予感(^^;
こうなると、早く初張りしたいなぁ・・・


最近の記事